• ベストアンサー

クリスマスの飾りつけ☆

こんにちは。いよいよ11月に突入しましたね。 毎年我が家では家中にクリスマスの飾りつけをして楽しみます。今年は玄関の小さい花壇にもイルミネーションをしようかなぁ~なんて考えています。 そこで質問です。私は毎年12月に入ると同時に飾り始めていたのですが、皆さんはいつ頃からクリスマスの飾りつけを始めますか?今年は花壇にもするのでいつからにするか考えています。他の家よりも遅いのも嫌だし、あまりにも早すぎるのも・・ちょっとですよね。家の中はもう早く飾りたくてうずうずしています。f(^^;) あとクリスマスの後の片付けはいつされていますか?やはり26日でしょうか?皆さんのご家庭のお話を聞かせて下さい。よろしくお願い致します。

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru7
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。^^ X'masの季節がやってきましたね。 私はX'mas大好きなので 11月に入ったので、さっそく飾り付けをしました。 ウチは同居なので義父母の手前もあり 玄関や庭などには出来ないんです。やりたいんだけど... なので私たちの部屋onlyです。 早いかなぁ。とも思うんですが、「だって、スキなんだも~ん!」と 自分の思うようにやっています。 でも、外に飾り付けをするとしたら やっぱチョッと早いかなぁ。 12月に入ってからだと、スグに片付けがやってくるので 11月の半ばあたりからいかがでしょう?!  お片付けはやっぱり26日にやっちゃいます。 25日いっぱいまでX'mas楽しみたいですもんね~♪ 家中&お庭にも飾り付けができるorijunさんが羨ましいデス☆

orijun
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございました! 11月に入るとクリスマス気分が盛り上がってきますよね~。kaeru7さんはもう飾り付けをしたんですか!?んー、心強い!! そうなんです。飾ってもすぐに片付けるんじゃ寂しいですよね。あっ、そういえば去年はやっぱり1ヶ月くらい前から飾り始めたような気が・・。11月の半ばはなかなか良いかもしれませんね。楽しみ♪ 楽しいクリスマスにしましょうね~。

その他の回答 (3)

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.4

私もそろそろしたいなぁなんて考えてました。 キットを買ってきてリースを作ったり、今年は子供たちもいたずらしなくなってきたから、ツリーを大きめに新調したいなぁなんて・・ いつと決めてはいませんが、だいだい11月の中旬かなぁ。 と言っても、我が家はアパートなので玄関のドアと室内にツリーとポインセチアをって感じですけどね。 でも、それではもの足りず子供は居ない実家に行って、もみの木でもなんでもない庭の木にイルミネーションしたり、ツリーも飾りまくってますけど。 うずうずしてる気持ちが私もすごく分かりますよぉ。 片付けは、26日に子供達とします。八歳と四歳の娘とですけど、サンタさんが来てくれたからさっさと片付けるもんだと思ってるらしいですよ。 そしたら、もうお正月の飾りつけも一緒にやっちゃいます。田舎なもんで娘たちに実家からもらった羽子板を出したり、玄関のリースをお正月バージョンにしたり。 あー考えただけでも、今年はどんな風にしようかな?なんてワクワクでーす。 楽しいクリスマスを・・・

orijun
質問者

お礼

おはようございます。 折角お返事を頂いていたのにお礼が遅くなって申し訳ありませんでした。(何故、連絡メールがこなかったのでしょう・・(?_?)) 8歳と4歳のお嬢さんと一緒に飾り付けなんて楽しそうですね!我が家は2歳の息子なので、飾った途端に壊されそうで・・ちょっと心配です。去年はまだ1歳であまり興味が無かったみたいなんですけどねー。 やっぱり皆さん片付けは26日にしてしまうのですね。クリスマスからお正月の飾りつけって雰囲気が違うからまた楽しいですね。ちょっと大人の雰囲気。。 どうもありがとうございました。素敵なクリスマスを迎えましょうね♪

回答No.3

こんにちはーー^^ ですね^^いよいよクリスマス! 私も店をやっているので行事ごとにはうるさいです^^; クリスマスの飾りつけですね・・。 私的には11月末に始めようかと思ってますが。 まだ、紅葉の秋・・で行こうかと・・。 やっと寒くなり、周りもいい色の葉っぱが目立ち始めたのでね^^ orijunさんへちょっとアドバイス。 11月末ごろに、まず花壇に防水イルミネーションを飾り始めたら? まだ、サンタクロース・雪だるまの人形は早いかな? 雪が降ると雰囲気でてきますけど。 で、ちょっとして玄関にリースをぶら下げる。 だんだん雰囲気が出てきますよ^^ クリスマスの片付けは・・やっぱ26? その後すぐにお正月の飾り付けに入ります。 正月も15日ごろには片付けます・・あ、ちょっとフライング?? では、お互い楽しみましょう^^

orijun
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました! お店をされているのですね。であればきっといつも季節を演出されているのでしょうか。1年の中でもクリスマスって自宅の飾り付けもそうですが、街を歩いていても本当にワクワクします。 少しづつイルミネーションを飾り始めるってのも良い考えですね。うーんでも1ヶ月くらい前から全て飾ってしまうのも捨てがたいです。ただまだ全てが揃っていないので、結局少しづつ飾る事になってしまいそうです。 本当に12月はクリスマスやお正月の飾りつけで大忙しですね。楽しくすごしましょう~。 ありがとうございました。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.1

こんにちは。クリスマス、いいですよね~~!! 私は家の中なら丁度1ヶ月前あたりから飾りつけしてますよ!でも家の外だと12月に入ってからしてました。11月中だとあまりに早すぎるかなと、ちょっと恥ずかしくて・・。 片付けはやっぱり26日あたりにしてます。そしてそれと同時に今度はお正月の飾りつけ(笑)。置物とか置いてます。 ちなみに今年は結婚して実家を離れ、マンション住まいのため、家の中のみの飾り付けです・・。

orijun
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! やっぱりクリスマスってワクワクしますよね~。 やっぱり12月に入ってからですか。やっぱりあまり早すぎてもちょっと恥ずかしいですよね・・。12月1日にしようかしら。 今年は新居でのクリスマスなんですね~。素敵なクリスマスをお迎えくださいね。

関連するQ&A

  • クリスマスの飾り付け、いつ頃からしていますか?

    タイトルどおりなんですが。 デパートなどは11月になるとクリスマス向けのコーナーが充実し、飾り付けもその向きですが、お家ではいつ頃からされますか? 特に、ドアリースなど、表向きの飾りはあんまり早すぎてもなんだし、とも思ったり・・・。 みなさんはいつ頃から飾られますか? また、正式なクリスマスの期間ってあるのでしょうか? (ちなみに、ど派手には飾りません。心持ち、あちこちにクリスマスな感じです^-^)

  • もうすぐ”クリスマス”ですが

    こんばんは 皆さんに質問です。クリスマスの飾りつけしますか?       クリスマスカードが来るだけで十分です。       家の中に飾り付けたくてしかたない人がいますか。       家の回りに夜にイルミネーションなど飾り付け       嫌いです。

  • シンガポールのクリスマス

    11月か12月にシンガポールへの旅行を検討しています。オーチャード通りのクリスマス飾りのイルミネーションを見たいのですが、いつ頃からクリスマスの飾り付けをするものでしょうか。またシンガポール以外で街がクリスマスの飾りつけが美しいアジアの都市があればお教え下さい。

  • いつ頃から飾りつけが始まりますか?

    12月ごろ、東京ディズニーシーに旅行に行こうと思っています どうせならクリスマスのツリーや飾りつけが在る時に行きたいのですが、いつ頃から飾りつけが始まりますか? ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

  • クリスマスツリーはいつ頃飾りますか?

    お店にはもうクリスマスツリーが飾られているところもありますが、皆さんは毎年いつ頃飾りつけをしますか? 僕は12月に入ってからが恒例になっているのですが、気のせいか最近は年々いろんな施設で飾りつけ時期が早まっている気が…。 一般的な時期を知りたいです。

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • クリスマスイルミネーションについて

    クリスマスのイルミネーションについて質問です! 今年のクリスマスは自宅の庭に、イルミネーションで飾りつけをしようと考えています。 庭と言っても小さいので、5m程の木を電飾で飾りたいと思っているのですが、種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかよく分りません。 どなたか詳しい方おられましたら、お勧めを教えて下さい! あと、5mの木(枝の少ない山ぼうしです)であれば、何m位の電飾が必要なのか、お分かりなら教えて下さい。

  • 新盆の飾り付け時期は?

    今年2月に実父が他界し、新盆を迎えたいのですが飾り付けの道具祭壇などは手配済みなのですがいつ頃から飾り付けしたらよいのかわかりません。お坊さんには7/30に自宅にてお経をあげて頂く事になっているのですが、いつ頃から祭壇を作りいつ頃まで片付けないとか決まり事などあるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃったらアドレスお願いします。

  • クリスマスの装飾について

    日本ではクリスマスが過ぎると、ツリーやリース、イルミネーションなどはすぐ片付けられ、お正月の飾り付けに変わりますね。 アメリカやアメリカと同じようなクリスマスを行う国では、いつ頃までクリスマスの装飾をしているのでしょうか? クリスマスの挨拶の言葉などには、a merry Christmas and a Happy new year! といった新年の挨拶も入っているものをよく目にします。 なので、新しい年が明けてからも引き続き装飾がされているのかな~??なんて思ったりしているのですけど・・・ 実際のところどうなんでしょうか?

  • クリスマスに、何か飾りはしますか?

    12月に入り、街にはジングルベルが流れ、綺麗なイルミネーションが輝いています。 さて、お宅ではクリスマス用の飾りは何かしますか? という我が家では、何もしません。 昔は、大きなクリスマスツリーも飾ったのですが、娘も大きくなり押し入れにしまったままです。 強いて言えば、ケーキにローソクを立てるくらいです。 周りの家には、LEDで庭や塀に飾りをつくり、綺麗に光らせてるところもあります。 忘れていました、玄関ドアに、海外旅行で買ったリースみたいなのが、年中飾られています(笑)。

専門家に質問してみよう