• 締切済み

クリスマスイルミネーションについて

クリスマスのイルミネーションについて質問です! 今年のクリスマスは自宅の庭に、イルミネーションで飾りつけをしようと考えています。 庭と言っても小さいので、5m程の木を電飾で飾りたいと思っているのですが、種類がたくさんありすぎて、どれを選んだらいいのかよく分りません。 どなたか詳しい方おられましたら、お勧めを教えて下さい! あと、5mの木(枝の少ない山ぼうしです)であれば、何m位の電飾が必要なのか、お分かりなら教えて下さい。

みんなの回答

  • pan-pan88
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

あー、またそんなシーズンになってきたのか。 小市民の自己顕示欲の発露。「私は庭つきの家を持っています。」 もっとも最近ではマンションのべランダでも見かけますが。 ホームセンターでは、そんな馬鹿モノのために先週位から店頭販売 しています。 ・・・安くても程ほどに見える飾りつけ一式  トナカイ・ソリを形どった豆電球に何かの意味を感じる人が  日本人の15%位でしょうか?  夜道が暗い人の為にはなりそうです 人気のイタリアンでもつぶれかけの喫茶店でもどうでも良いことに 思えてしかたありません。 特に、これを名古屋あたりのプチ上流気取りにやられた日には、 「爆笑問題」というところです。

noname#46828
noname#46828
回答No.1

電飾の種類ですが、大きく分けて: ・単色か多色か ・点滅か持続か です。1本の木であれば、多色の点滅がよいですが、ヤマボウシが株立ちであれば、単色のほうが嫌味がありません。最近は住宅地に突然キャバレーが現れたような電飾があるので、これはいかがなものか、と思います。 木の全周に飾るとして、電飾の長さは「飾ろうとする高さ×5~6」なのですが、5mの木の全体に電飾を付けようとするとかなりの量になります。1本で長いものよりも、何本かに分けて買って点滅させると、点滅がランダムになりきれいです。 ヤマボウシは樹形がクリスマスツリーとは大きく異なるので、細かい単色の電球タイプのものをたくさん付けて点滅させるほうがきれいに見えるでしょう。 電球の予算をケチって少ない球数にしてしまうと、つぶれかけた喫茶店が仕方なく飾っているような、なんとも貧相なイルミネーションになってしまいます。

uriko43
質問者

お礼

Sapparaさん、ご意見とても参考になりました。ありがとうございます。 単色の電球を何本か買って、ランダムな点滅に挑戦しようと思います。 貧相なイルミネーションにならないよう、気をつけます!!

関連するQ&A

  • クリスマスツリー

    もうすぐクリスマスですが家をイルミネーションしているお宅は多いと思いますが、私も家の庭の木に電飾を付けようと思っているのですがもし雨が降ったりしたら皆さんはどうしているのですか?電飾って雨に濡れるとダメになるんですよねぇ(--)

  • ベランダにクリスマスのイルミネーションを飾っている方、教えて下さい!!

    過去に似たような質問があったのですが、具体的に教えて頂きたいので質問します。 毎年、クリスマスが近くなると、綺麗に飾っているお宅を見掛けます。 我が家も今年からベランダに、念願の『イルミネーションデビュー』をしようと思って、昨年屋外用の電飾を購入しました。 そこで、質問です!飾り方の案を教えて下さい!! マンションなので、ベランダのてすりには何も設置出来ません。『木』(き)もありません。 そんな我が家におすすめの飾り方や、初心者にもおすすめのやり方や、私が購入した電飾の数は置いておいて、『我が家はこうしてます!』というのなどなど…。(将来参考にさせて頂きたいので) ぜひ、宜しくお願い致します。

  • 玄関先の樹木にクリスマスイルミネーションをしたいのですが

    今年初めて自宅にイルミネーションをしようと考えています。 玄関先の花壇に、ヤマボウシとエゴノキが1本づつあるので LEDのストレートライトをつけたいと思っていますが、何分初めてなので 取り付けもまだまだ勉強中・・・・ 電源が自宅裏しかないので、延長コードを利用するか、もしくは室内から取り付けできるものを購入しようか検討しています。 どちらの樹木も落葉樹なのでクリスマスシーズンくらいには 枝のみになると思われますが、ライトを取り付けても平気ですか? 葉があったほうがいいとか、枝のみでもきれいとか・・ 樹木の高さはどちらも 約150-160センチといったところです。 ライトの長さなどもどれくらいの物を使えばいいのか教えてください。 同じように樹木にイルミネーションされた方、今年飾りつけされる方いらっしゃったらアドバイスなどお願いします。

  • クリスマス イルミネーション 点滅と常灯

     毎年、クリスマス時期に庭でイルミネーションの飾りつけをします。何種類かありますが、ほとんど点滅タイプです。自動点滅や点滅の種類を選べるものもあります。  点滅タイプを常灯、つまり点きっ放しで点滅しない状態にしたいと考えています。方法をご存知の方是非、ご教授ください。

  • イルミネーションの取り付け方

    そろそろご近所でもクリスマスのイルミネーションを取り付けるようになりました。 前は生垣に電飾をつけていたのですが、今回は屋根の際に沿った飾り付けをしてみたいと思ってます。 ただどう取り付けて良いのか分からず、、。 ベランダから取り付けられないような所などははしごなどを利用して飾っているのでしょうか。 うちの屋根はかなり急斜面なので、上ることはできないのですが、取り付けるのに簡単で危なくないやり方などありましたら、参考にしたいので教えてください。 また取り付ける器具なども教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • クリスマス用LEDイルミネーションについて

     今年の冬から、マンションの自治会で、庭の7mのヒマラヤスギにイルミネーションの飾り付けをすることになりました。防水延長コード等の付属品だけで3万円くらいかかると聞きましたが、予算が全部で10万円しかありません。ランニングコストを抑えたいので、LEDのイルミネーションで飾りたいのですが、トータル10万円くらいで目を引くデザインのアイデアや、安価な購入先等のノウハウをご存知でしたらご教授ください。12月上旬点灯開始を目指していますので、そろそろ必要な物を購入していかなければなりません。よろしくお願いいたします。

  • クリスマスのイルミネーションについて

    時期外れのご相談ですが宜しくお願い致します。 現時点 福岡市の都市部のマンションに住んでおりますが 3月主人の定年により主人の実家の鹿児島の田舎に帰省します。 自然がいっぱいの良い所ですが高齢化も進み夜の9時にはもう真っ暗になり みんな寝てしまうような村です。 私は今年のクリスマスに我が家の自宅の生け垣にイルミネーションを施したいと思い立ち 主人も賛成してくれましたがイルミネーションの電球をどの程度購入すればいいのか 分からずお尋ねした事態です。 生け垣は10m程度あります。 あと木も飾りたいと思いますが何球位購入すればいいでしょうか? ご助言お願い致します。

  • 自作クリスマスイルミネーション

    今年クリスマスイルミネーションにはまってしまいました。市販の物ではあきたらず、来年は電飾自体を自作しようかと考えています。複数のイルミを直接つないでみようかと考えています。問題は点滅の仕方を自作出来ないでしょうか..パソコン使ったりしてコントロールする方法無いでしょうか?

  • 沖縄のクリスマスのイルミネーション

    今年のクリスマス(金曜と土曜)を沖縄で過ごす予定ですが、おすすめのイルミネーションとクリスマスディナーを教えてください!

  • クリスマスイルミネーション(関西)

    関西圏、できれば大阪か兵庫でクリスマスイルミネーションの穴場をお教え下さい。ルミナリエは人が多すぎて小さい子がいる我が家ではちょっとしんどいですので、1度しか行っていません。(今年は終わりましたし) USJは予算オーバーです。 ひっかけ橋あたりにも今年はアーケードが設置されてるそうですが、良いですか? いろんなご意見を下さい。 アーケード形式にこだわりはありません。大きなツリーや電飾などでも良いですので、”ここが一押し!”というところをお教え下さい。

専門家に質問してみよう