• ベストアンサー

離婚しなきゃ駄目ですか?

私は結婚していて、今年子供を産みました。 本当なら幸せの絶頂のはずですが旦那が浮気しています。 相手は、旦那と同じ会社に勤務していて、今年の始めに浮気に気付いた時にその人と話しをしたら「家庭を壊す気はなくて、自分の気持ちを抑えきれなくて旦那さんに遊びでもいいから…と言ってしまいました。すみませんでした。もう会いません」 と言ったのに私が妊娠中も会っていました。 子供が産まれてからもう一度話しをしたら諦められなくなってしまったから、奥さんが別れて下さいと言われました。 旦那は、遊びだったからもう会っていないと言っていますが、旦那と会社ゃが一緒の友達に聞いたら、今でも会社で休憩時間は2人で過ごしていると言っています。 子供の為にも別れるべきなのでしょうか?

noname#53099

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.4

今はとても辛い心境なんでしょうね・・・ 文中では相手の女性の気持ちは書かれていますが、旦那様の本当の気持ちが見えてきません。どうなんでしょうね。相手の女性に「奥さんが別れてください」って言われたのご存知なんでしょうか?それを旦那様はどう思うんでしょう。 他の方も書かれていますが、別れるか別れないかは、貴女が許せるか許せないかによると思います。それと本当に「子どものため」になるのは何なのかをもう一度整理されてはどうですか。 私も貴女と同じような経験があります。妊娠中に旦那に浮気され、見つけて謝らせてもうしないと誓わせて、でもまだその女と続いているのを見つけて・・・私は4回それを経験しました。ハッキリ言って「なんで離婚しないの?」と思われるかもしれません。でも私の考える「子どもの幸せ」はパパママが揃っている家庭がそうだったのが一番にあったのと、私と別れた後その女と新たな生活に行かれるというのが嫌だったのが二番目にあったので^^; 意地でも離婚はしないと心に誓って、折れそうな時もあったけれど、今は旦那もすっかり落ち着いて(?)、子どもが産まれてからはそっちに夢中です。 旦那様があくまで「遊びのつもり」だとおっしゃるのなら、ここから続ければ遊びじゃすまなくなると最後通告してはどうですか。相手の女性と3人で話をする場を設け、念書と慰謝料をいただきましょう。

その他の回答 (6)

noname#44812
noname#44812
回答No.7

年配者です。 離婚しないで、結婚しながらの慰謝料請求は、できます。 金額が少ないでので、こんな少し、もらってもと思われるかもしれません。 ですが、不倫していたという事実が残ります。 NO.4さんの意見に賛成です。 ただし、慰謝料をもらったら、家庭内では、いっさい不倫の話は、しないことです。責めないことです。

回答No.6

お子様がまだ小さいとの事、育児と家事でお忙しい中のご質問、  質問者様のお気持ちを思いますと胸が痛みます。 私も現在夫との離婚協議中のものです。同じように小さな子どもを2人抱えています。原因は夫の不貞行為で、私のほうは相手に子どもが出来、中絶した事がきっかけでした。  そんな立場ですが、今の状況をどうするかは子どもの為というよりも質問者様の気持ちが優先かなと思います。もちろんお子様のために離婚を回避し、ご主人とよく話し合って改善していく事でより深い夫婦関係が築ける事もあると思います。 そして反対に今回の事をご主人が繰り返す事も可能性としてないわけではありません。今回私は離婚を決意するまでに数回の不貞行為を許して、気がつかないふりをしてきました。夫は知らない顔をしている事を容認と受け取り次々と不貞をしました。  その結果がこうです。私は子どもの将来を思うと後悔する部分もありますが、それ以上に子ども達のために今できる限りのことをしようと、就職も見つけ毎日子どもと公園に繰り出して思いっきり体を動かしています。  離婚する、しないよりも質問者様がどうなさりたいか、時間がかかってもいいと思いますので考えられて、そしてご主人とも本音をぶつけ合ってよく話し合われることを願いします。  話し合いの中で言いたくない事も言ってもいいと思います。それでご夫婦関係に溝が出来るような関係でしたらきっとこれからも同じだと思います。  それでより絆が深まる事だってあると思います。お1人でお子様をかかけて悩まれていらっしゃる事が一番お子様にとっても、ご自身にとっても良くないと思います。 おつらい状況だと思いますが明けない夜はありません。乗り越えられない困難はないから人生だと思います。  頑張れとは言いません。きっと今必死で頑張ってみえるでしょうから。少し深呼吸して前を見ていただくときっと答えが出てくると思います。質問者様の幸せを願っております。

• punipuri
回答No.5

男は浮気相手には「妻とは別れる」と言いますね ほとんど だからその言葉は気にする必要はないと思います。 旦那さんが遊びだったというのだからそうなんでしょうね。 男はそういう生き物ですよね 子供の為も考えなければならないけど、ご自分はどう思いますか? 許してあげられますか? 結局そこですよね 一度浮気をした男性は繰り返す 一概には言えないと思います 私の友達(2児の母)ですが、 ご主人が浮気を何年もしていて相手の女性は子供を引き取って育てるから別れてくれとまで言ってきて、家から子供を連れて行かれるか火をつけられそうで怖いと怯えて相談された事があります。 結局ご主人は相手と話をつけて別れました 中1の子供が幼稚園の頃の話です 以後は全くそんなことは無く、今ではいいパパです ただ、中一の息子さんは幼稚園の頃、ほとんど家にいなかった父なのでその隙間はまだ引いているらしいですが。 友達は前は毎週いなかったのに今は毎週いるのよね~と愚痴ってますがね 確かに浮気は許せませんよね 家族にたいしても裏切りですから ご主人は「別れた」のでしょうか? その部分ははっきりさせておいた方がいいですよ 過去形にできるなら 後はbakamon3が許せるか どうしても許せないか でも子どもにとってはどんな親でも親だという事も少し考えてあげてください 良い方向にいきますように

• rapisupyon
回答No.3

子供にとって、本当に温かな幸せな家庭を、あなたは、ご主人と二人で一生、お子様に与えてあげることは出来ますか?? 子供のためと考えるのであれば、それを考えてみてください。 子供は、母親が情緒不安定であったり、イライラしていたり、父親と険悪な関係だったりすれば、100パーセント見抜きます。 数ヶ月のこともでも、感じ取り、親の顔色を見て生きるようになりますよ。子供にそんなことをさせなくてもいいように、母親としての判断をしてください。 家庭の基本は夫婦です。子供ではありませんよ。 相手の女性も問題ですが、家庭を持っているご主人にあまりにも自覚や責任がなさ過ぎます。 ご主人とんまずはしっかりと話をすることではないでしょうか? 単に、浮気相手と別れるとか別れないという問題ではなく、家庭を持った男としての責任を持って、言動を謹んで欲しいと妻としてきちっと夫に伝えるべきだと思います。 ご主人の存在を抜かして、浮気相手とは話がつきません。 ご主人が全てに決断をし、ケリをつけなくてはいけないのです。

• ototoro
回答No.2

質問者様が「許せる」か「許せない」かの問題だと思います。 ご主人は遊びだったから、ということをおっしゃっていたようですが、浮気は遊びです。当たり前です。遊びではなかったらそれは本気です。開き直りかなと思われる発言なので気になりますね。 一般論ですが、一度でも浮気をした男性はまた浮気を繰り返すと思いますよ。 質問者様がここに投稿されているということは、悩んでいらっしゃるわけで、浮気は嫌だと思っているということですよね。 許せないとお思いでしたら、迷わず離婚するべきだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私は浮気を許せないと思っています。 しかも、妊娠中で一番辛い時に裏切られたわけですから。 産まれたばかりの子供の事を考えると離婚は避けたいのですが、自分の中ではどうしても許せない気持ちでいます。 これからよく考えてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

こどものためとかいうより・・・ ご自分がどうしたいか、よく考えてみてください 浮気と割り切って許すのか 人間として許せないので離婚するのか ご主人も考えが甘いというか、ずるずるするタイプなのでしょうかね 浮気相手に「別れてください」って言われて 引き下がるのもなにかしゃくですよね・・・ ご主人は離婚したいと思っているのでしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はどうしたいのか、まだはっきり結論が出ていません。 浮気は絶対に許せない。でも離婚もしたくない。 子供の事を考えると、親がギクシャクしてるのもよくないし…本当に悩んでいます。 旦那は相手の女性には、妻と別れると言っているそうですが、私には何も言ってきません。 もう少し考えてみます。