• ベストアンサー

離婚しなきゃ駄目ですか?

私は結婚していて、今年子供を産みました。 本当なら幸せの絶頂のはずですが旦那が浮気しています。 相手は、旦那と同じ会社に勤務していて、今年の始めに浮気に気付いた時にその人と話しをしたら「家庭を壊す気はなくて、自分の気持ちを抑えきれなくて旦那さんに遊びでもいいから…と言ってしまいました。すみませんでした。もう会いません」 と言ったのに私が妊娠中も会っていました。 子供が産まれてからもう一度話しをしたら諦められなくなってしまったから、奥さんが別れて下さいと言われました。 旦那は、遊びだったからもう会っていないと言っていますが、旦那と会社ゃが一緒の友達に聞いたら、今でも会社で休憩時間は2人で過ごしていると言っています。 子供の為にも別れるべきなのでしょうか?

noname#53099
noname#53099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73504
noname#73504
回答No.4

今はとても辛い心境なんでしょうね・・・ 文中では相手の女性の気持ちは書かれていますが、旦那様の本当の気持ちが見えてきません。どうなんでしょうね。相手の女性に「奥さんが別れてください」って言われたのご存知なんでしょうか?それを旦那様はどう思うんでしょう。 他の方も書かれていますが、別れるか別れないかは、貴女が許せるか許せないかによると思います。それと本当に「子どものため」になるのは何なのかをもう一度整理されてはどうですか。 私も貴女と同じような経験があります。妊娠中に旦那に浮気され、見つけて謝らせてもうしないと誓わせて、でもまだその女と続いているのを見つけて・・・私は4回それを経験しました。ハッキリ言って「なんで離婚しないの?」と思われるかもしれません。でも私の考える「子どもの幸せ」はパパママが揃っている家庭がそうだったのが一番にあったのと、私と別れた後その女と新たな生活に行かれるというのが嫌だったのが二番目にあったので^^; 意地でも離婚はしないと心に誓って、折れそうな時もあったけれど、今は旦那もすっかり落ち着いて(?)、子どもが産まれてからはそっちに夢中です。 旦那様があくまで「遊びのつもり」だとおっしゃるのなら、ここから続ければ遊びじゃすまなくなると最後通告してはどうですか。相手の女性と3人で話をする場を設け、念書と慰謝料をいただきましょう。

その他の回答 (6)

noname#44812
noname#44812
回答No.7

年配者です。 離婚しないで、結婚しながらの慰謝料請求は、できます。 金額が少ないでので、こんな少し、もらってもと思われるかもしれません。 ですが、不倫していたという事実が残ります。 NO.4さんの意見に賛成です。 ただし、慰謝料をもらったら、家庭内では、いっさい不倫の話は、しないことです。責めないことです。

回答No.6

お子様がまだ小さいとの事、育児と家事でお忙しい中のご質問、  質問者様のお気持ちを思いますと胸が痛みます。 私も現在夫との離婚協議中のものです。同じように小さな子どもを2人抱えています。原因は夫の不貞行為で、私のほうは相手に子どもが出来、中絶した事がきっかけでした。  そんな立場ですが、今の状況をどうするかは子どもの為というよりも質問者様の気持ちが優先かなと思います。もちろんお子様のために離婚を回避し、ご主人とよく話し合って改善していく事でより深い夫婦関係が築ける事もあると思います。 そして反対に今回の事をご主人が繰り返す事も可能性としてないわけではありません。今回私は離婚を決意するまでに数回の不貞行為を許して、気がつかないふりをしてきました。夫は知らない顔をしている事を容認と受け取り次々と不貞をしました。  その結果がこうです。私は子どもの将来を思うと後悔する部分もありますが、それ以上に子ども達のために今できる限りのことをしようと、就職も見つけ毎日子どもと公園に繰り出して思いっきり体を動かしています。  離婚する、しないよりも質問者様がどうなさりたいか、時間がかかってもいいと思いますので考えられて、そしてご主人とも本音をぶつけ合ってよく話し合われることを願いします。  話し合いの中で言いたくない事も言ってもいいと思います。それでご夫婦関係に溝が出来るような関係でしたらきっとこれからも同じだと思います。  それでより絆が深まる事だってあると思います。お1人でお子様をかかけて悩まれていらっしゃる事が一番お子様にとっても、ご自身にとっても良くないと思います。 おつらい状況だと思いますが明けない夜はありません。乗り越えられない困難はないから人生だと思います。  頑張れとは言いません。きっと今必死で頑張ってみえるでしょうから。少し深呼吸して前を見ていただくときっと答えが出てくると思います。質問者様の幸せを願っております。

  • punipuri
  • ベストアンサー率18% (15/83)
回答No.5

男は浮気相手には「妻とは別れる」と言いますね ほとんど だからその言葉は気にする必要はないと思います。 旦那さんが遊びだったというのだからそうなんでしょうね。 男はそういう生き物ですよね 子供の為も考えなければならないけど、ご自分はどう思いますか? 許してあげられますか? 結局そこですよね 一度浮気をした男性は繰り返す 一概には言えないと思います 私の友達(2児の母)ですが、 ご主人が浮気を何年もしていて相手の女性は子供を引き取って育てるから別れてくれとまで言ってきて、家から子供を連れて行かれるか火をつけられそうで怖いと怯えて相談された事があります。 結局ご主人は相手と話をつけて別れました 中1の子供が幼稚園の頃の話です 以後は全くそんなことは無く、今ではいいパパです ただ、中一の息子さんは幼稚園の頃、ほとんど家にいなかった父なのでその隙間はまだ引いているらしいですが。 友達は前は毎週いなかったのに今は毎週いるのよね~と愚痴ってますがね 確かに浮気は許せませんよね 家族にたいしても裏切りですから ご主人は「別れた」のでしょうか? その部分ははっきりさせておいた方がいいですよ 過去形にできるなら 後はbakamon3が許せるか どうしても許せないか でも子どもにとってはどんな親でも親だという事も少し考えてあげてください 良い方向にいきますように

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

子供にとって、本当に温かな幸せな家庭を、あなたは、ご主人と二人で一生、お子様に与えてあげることは出来ますか?? 子供のためと考えるのであれば、それを考えてみてください。 子供は、母親が情緒不安定であったり、イライラしていたり、父親と険悪な関係だったりすれば、100パーセント見抜きます。 数ヶ月のこともでも、感じ取り、親の顔色を見て生きるようになりますよ。子供にそんなことをさせなくてもいいように、母親としての判断をしてください。 家庭の基本は夫婦です。子供ではありませんよ。 相手の女性も問題ですが、家庭を持っているご主人にあまりにも自覚や責任がなさ過ぎます。 ご主人とんまずはしっかりと話をすることではないでしょうか? 単に、浮気相手と別れるとか別れないという問題ではなく、家庭を持った男としての責任を持って、言動を謹んで欲しいと妻としてきちっと夫に伝えるべきだと思います。 ご主人の存在を抜かして、浮気相手とは話がつきません。 ご主人が全てに決断をし、ケリをつけなくてはいけないのです。

  • ototoro
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.2

質問者様が「許せる」か「許せない」かの問題だと思います。 ご主人は遊びだったから、ということをおっしゃっていたようですが、浮気は遊びです。当たり前です。遊びではなかったらそれは本気です。開き直りかなと思われる発言なので気になりますね。 一般論ですが、一度でも浮気をした男性はまた浮気を繰り返すと思いますよ。 質問者様がここに投稿されているということは、悩んでいらっしゃるわけで、浮気は嫌だと思っているということですよね。 許せないとお思いでしたら、迷わず離婚するべきだと思います。

noname#53099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、私は浮気を許せないと思っています。 しかも、妊娠中で一番辛い時に裏切られたわけですから。 産まれたばかりの子供の事を考えると離婚は避けたいのですが、自分の中ではどうしても許せない気持ちでいます。 これからよく考えてみます。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

こどものためとかいうより・・・ ご自分がどうしたいか、よく考えてみてください 浮気と割り切って許すのか 人間として許せないので離婚するのか ご主人も考えが甘いというか、ずるずるするタイプなのでしょうかね 浮気相手に「別れてください」って言われて 引き下がるのもなにかしゃくですよね・・・ ご主人は離婚したいと思っているのでしょうか

noname#53099
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はどうしたいのか、まだはっきり結論が出ていません。 浮気は絶対に許せない。でも離婚もしたくない。 子供の事を考えると、親がギクシャクしてるのもよくないし…本当に悩んでいます。 旦那は相手の女性には、妻と別れると言っているそうですが、私には何も言ってきません。 もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 自分のせいで相手を離婚させてしまいました

    誰にも相談できないので、ここで第三者のご意見伺いたいと思い投稿しました。(長文ですみません) わたしは8年間シングルマザー(子供一人)で現在5年付き合ってる彼が居ます。 彼も出会った頃バツイチ(子供二人)だと聞かされており同じ境遇ということもあって意気投合し、すぐに付き合うようになりました。けれど矛盾を感じて問い質したところ、実はまだ籍が入っているままだということが発覚。 わたしは今まで既婚者の方とだけは恋愛しないと心に決めてやってきました。(実際、自分の離婚が元旦那の浮気だったので) それを彼にも名言し、もし私があなたの家庭を壊すようなことがあったら不本意だから別れようと言いました。けれど、籍は入っているが長い間別居中で、いつ離婚してもいいような状態さらに、別居している主な理由は奥さんの浮気だと聞かされました。 別れよう、と言ったものの私にとってすでに彼はたいへん重要な存在になっており、当時幼稚園に通っていた娘にも紹介していたし、本音は『別れたくない』キモチでした。 そして、今年にはいり離婚が成立しました。 そして、私は彼の子を妊娠し、新しい第二の生活が始まることに心躍らせていました。 しかし、先日ふと気になって(女の勘とでもいうのでしょうか?)何となく彼の携帯を見てしまいました。そこには元奥さんからのメールが。 『彼女は自分が離婚の原因だってことについて何ていってるのか?』と。 私はてっきり、もう家庭は機能していない状態だと思っていました。だからこそ、彼との関係を進めてきました。 そして翌日、奥さんの質問メールに対する彼の返信は『(私は離婚の原因になったことについて)悪いと思ってると思う』でした。 はっきりいって、自分が原因だなんて思ってもなかった。ただの機会でしかないと。奥さんが浮気したことによって彼の家庭は別居していたんだし…くらい思ってました。 つまり、彼は奥さんには私を、私には奥さんを悪者にしてることになります。 わたしも仕事を辞めてしまったし妊娠しているので、今更『裏切ったのね、別れましょう』なんてことも言えない立場です… 自分のせいでひとつの家庭を壊してしまったと思うと夜も眠れません。どうすればいいのか分かりません。彼にとって私たちとの生活が幸せなのは見て分かります。おそらく嘘をついてまでも欲しかったのかもしれませんが、男らしくないと思います。 離婚させてしまったけど事実『離婚してしまってるし自分は妊娠してしまっている』のでどうすることもできません。奥さんのことを傷つけたし中学生のお子さん二人のことを傷つけたかもしれないという罪悪感、さらに奥さんが私を恨んでいるとしたらいつか家まで来て私だけならまだしも、子供に何か矛先が向くのが最悪の場合なきにしもあらず…と思うと怖くてたまりません。 携帯を見たことを告げて、話し合うべきでしょうか…

  • 遊びで浮気が出来る=家庭が平和

    奥さんでも旦那さんでも 本気で離婚したくての不倫ではなく 遊びの浮気を(家庭が一番大事)をしている家庭って、ある意味平和って事でしょうか? だって例えば子供が重度の病気にかかってたら 浮気どころではないし、リストラされて明日食う飯がないだったとしても 浮気どころではないじゃないですか。 遊びで浮気が出来る=家庭が平和 って事でしょうか?

  • 離婚しようか悩んでいます。

    先日長男を出産しました。 妊娠中、旦那に浮気をされました。 正確には妊娠前に浮気をされていて、妊娠中に発覚した・・・と言った感じです。 そのとき浮気相手から私宛てに 「もし自分が妊娠していたら、奥さんとは別れると言ってくれました。」と言ったような内容のメールが来ました。 そんな旦那の子供を憎く感じ、何度も中絶しようと思いました。 いっそのこと流産してしまえばいいと、泣きながら何度もお腹を殴ったこともあります。 だけど、せっかくできた命を簡単に中絶することができず、 先日無事に男の子を出産しました。 お腹を痛めて産んだ子供は予想以上にかわいくて、 今は子供が愛おしくて仕方ありません。 その反面、旦那に対する愛情が薄れてしまいました。 生理的にうけつけなくなってしまいました。 セックスなんてもっての他、キスさえも気持ち悪く感じます。 私の気持ちは冷え切っていますし、旦那の方もまだ浮気を続けているようですが、お互い子供はとてもかわいく、表向きは仲の良い家族に見えると思います。 まだ結婚して2年です。 生理的にうけつけないまま、そして信頼関係も全くないまま、 これからずっと一緒に暮らせるか不安です。 子供がいるので、離婚も躊躇してしまいます。 同じような経験された方いらっしゃいますか。

  • 子供のために離婚しないという言い分

    うちは仮面夫婦状態です。 旦那とは派手な喧嘩を何度かしそれを見た子供が泣く、ということもありました 普段は必要な会話のみにしており、子供を介して笑ったり話したりしています。 長年かけて今の状態になったので修復は不可能だとお互い感じてますが小さい子供のために離婚の話などはしません お互い子供のために夫婦をしている状態です。親戚の集まりや用事はこなしています 旦那は最近様子がおかしく浮気しています。 昔なら問い詰めてたでしょうが今は浮気によって家で爆発して喧嘩にならないならと静観の構えです。 私も過去に浮気していたので。そのせいか旦那は数年間鬱でした 旦那は母子家庭で家庭に対して執着があるのか、子供のために波風たてたくないと思ってるみたいです 憧れていた「家族」を壊すことに抵抗があるのか・・・ これが幸せなのか? 好きな人がいながら子供のために離婚を言い出さない旦那と 旦那への愛情がなくても生活と子供のために離婚を言い出さない私 浮気相手には一度ふられたようで 自分のために生きろと叱られたそうです その浮気相手とヨリを戻すのも時間の問題とふんでます 旦那は家にいるとまた鬱になり喧嘩になるからです そこまでしても子供のために家庭という形を壊すのがいやという旦那の気持ち 私と同じなのでしょう。勇気がないのか… こんな家庭はよくありますか? これが家庭というものでしょうか? 修復はないと思うのでこのままいくか離婚かと思いますが このままいくのが家庭なのでしょうか?

  • 離婚慰謝料について

    離婚慰謝料についてですが、友人が奥さんより友人のつきあった当初からの嘘が原因で離婚となります。そこで奥さんからは、慰謝料として500万円(一括)要求されているのですが妥当な金額なのでしょうか? 内容については下記の通りです。 年齢:旦那・奥さんともに30歳前半 婚姻歴:半年未満 子供無し 旦那:会社員(しかし今年2月にリストラにより解雇3月より新しい職場で就職予定) 奥さん:専業主婦 財産:旦那(なし)奥さん有り ※嘘の内容は金銭的な事ですが、勤務先や収入面での嘘そして、貯蓄額を偽り奥さんのご両親まで嘘を言い信用を失墜させました。 奥さんや奥さんのご両親は精神的苦痛を受け信用できないと言っています。 なお挙式費用や家具・家電等は旦那側で購入しています。 奥さんは裕福な家庭で旦那は自分の家庭とのコンプレックス等あり身分相応で見て欲しいとの考えより今まで嘘を突き通していました。 しかし奥さん側の財産目当てではなく心底より奥さんを愛していたことよりこのような行為に至ったとの事です。

  • 不倫

    好きな人ができました。よくある話ですが、その人は結婚しています。奥さんもとてもキレイな人で、子供も今年生まれたばかり、彼は幸せの絶頂かと思い ます。でも、そこはやはり男の人。私が好意のあるそぶりをみせると、深い仲になるまでは早いものでした。奥さんから奪おうとか、彼の幸せを壊してやろうなんて少しも思っていません。でもこれからも彼と一緒にすごせる時間が欲しい。でもいつかは私も結婚がしたい。子供も欲しい。でもその相手は彼であってはいけないと思っています。私はもうすぐ27歳になります。いつまでもずるずる行きたくはありませんが、他に好きな人ができないのです。どうしたらいいのでしょうか・・?

  • 妊娠中の旦那の浮気旅行

    私の彼氏の友達夫婦の話です。 その友達夫婦は、お互い30代前半。 3年ほど同棲していました。 同棲中から旦那さんが元カノとちょくちょく会ったりしていて、奥さんも気づいていたようです。 今年に入ってできちゃった結婚をして、いま奥さんは妊娠7カ月です。 それなのにその旦那さんはまだ元カノと会い、お盆には1泊旅行までしていたそうです、奥さんには出張だと嘘をついて・・・ その浮気相手も1歳くらいの子供がいて(離婚したので独身)その子も一緒に旅行に行ったそうです。 なかなか結婚してくれなかったから、奥さんも妊娠というのを武器にしたようです。妊娠が分かった後も、正直旦那さんは結婚したくはなかったようです。 妊娠して結婚しても、見ててあまり幸せそうじゃありませんでした。 そんな結婚私なら嫌です。 旦那さんは浮気相手のほうが好きなんだと思います。それならそっちと結婚すればよかったのに。 奥さんのほうも子供ができたら変わってくれるとか思ってたんだとしたら、ちょっと考えが甘いんじゃないかと思います。そんな賭け事みたいに子供を作って欲しくないです。どちらも30すぎた大人なのに子供っぽいなと思います。 それとも子供が生まれてきたら変わるものなんでしょうか? このままじゃ産まれてくる子供がかわいそうです。 この先離婚しちゃったりするんでしょうか?できれば親子3人うまくいって、仲良く暮らして欲しいです。 私の彼氏もやめろとは言ってるんですが、辞める様子もなくて。 他人ごとだからどうでもいいことなのに、すごくもやもや、いらいらしてしまって・・・。 最近考えもなしに妊娠して結婚する人が多いと思います。そうでない人もたくさんいますけど。 子供を持つって、簡単なことじゃないのに。。。世の中どうかしてしまったんでしょうか? ちなみに私は26歳、未婚、女性です。

  • 離婚しても相手の家族と繋がりを持てれるものですか?

    離婚して相手が再婚し新しい家庭を持った場合 普通、相手の家族(離婚した相手の家族)との繋がり何てあるでしょうか・・・ 例えば道でバッタリ会った場合、この場合は挨拶程度の言葉を交わす事はあるとは思いますが、笑いながら普通に話せるものなのでしょうか・・・ 相手は再婚してもう新しい家庭を持っている 別れ方も傷付いた別れ方だったと思う・・・ 浮気され、しかも再婚相手はその浮気相手であり、勿論ちゃんと離婚してから子供を生んでいるけれど、離婚して友人伝いに「お前の別れた奥さん、今妊娠しているぞ」と聞かされた時はショックだった。その日飲んだお酒は身に沁みたっと言っていました。 私の今好きな人、お付き合いしている人は×1なんです。 彼はこう言いました。好きだった人(別れた元奥さん)が幸せならそれでいい…そう思える様になったと。 別れて7年が経つけれど、彼の別れた奥さんのお父さん つまり義父と嬉しそうに楽しそうに話をしている彼を見た時、『何…まだ繋がりがあるの…?』っと内心複雑で・・・ 彼は義父が呼ぶ声に嬉しそうに駆け寄って話しているのを しかも私が一緒にいて平然と話しているのが、私の方がショックで・・・ でも、別におかしい事じゃないのでしょうか 浮気相手と再婚して傷付いた別れ方をしているのに、平気で話が出来るものなのでしょうか  

  • 男の人の浮気について

    昨日たまたまひょんなことからだんなの浮気を発見してしまいました。 結婚17年、子供3人セックスなし、家族仲良好 幸せに見えた家庭が崩れていきそうです 浮気する心理、奥さんの対処の仕方 本気になるのか・・・・ ぜひしりたいです。 私は突き詰めない方がいいのか?知らないふりをしていたらエスカレートしそうで恐いです。 奥さんの浮気してたらどう思うかについても知りたいです。

  • 離婚したいけど・・・。

    私は今、離婚を考えています。 原因は旦那の浮気です。浮気されてカナリ頭に来ているのになかなか離婚の話を旦那にする事が出来ません。何故なら旦那は浮気したにも関わらず全く離婚については考えていないようだからです。きっと私が離婚したいと話ししたら旦那はすごくショクを受けると思います。そんな旦那を見るとかわいそうだなぁーと思ってしまいそうです。浮気されて旦那に対して愛はなくなった気がするけど、情は有ります。情だけで夫婦生活を続けていてこの先幸せになれるでしょうか??何か有るたびに私は浮気された事を思い出すと思いますし、思い出すたびイライラしてしまいそうです。 勇気を出して旦那に離婚の話をするべきでしょうか??情に負けてはいけないのでしょうか??分かりません。