• ベストアンサー

木製家具の部材どうしをつないでいる接着剤を綺麗にはがす方法

既製品の木製AVボードを分解したいのですが、ネジ止め部分は外せばいいのですが、接着剤で接着されている部分を綺麗に剥がす方法なんてないでしょうか? 取れやすくする溶剤とか・・・ それとも金鏝やノミを使って少しずつ接着部分を分離する。 それともジグゾーで無理矢理切断? 質問カテゴリーが違うかも知れませんが、どなたか良回答を持っている方居ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taikon3
回答No.1

木工用ボンドで止められているのであれば、その部分もしくは部材全体を水に漬けて4、5日放置すれば剥がれやすくなります。 有機溶剤を使った接着剤なら剥がれる事はありません。 切り落とすかノミなどで削るしかありません。

mojimoji_x
質問者

お礼

ありがとうございます。