• ベストアンサー

木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにしたいのですが、、

木製の脚のこたつに継脚をしてハイタイプにするにはどうすればよいのでしょうか? もともと継脚付きの商品もあるようですが、7センチ程度のアップなので足りません。 しかし、この既製品の継脚の仕組みも知りたいです(ネジ止めなんでしょうか?、うまくいけばこの仕組みを応用したいのですが)。 すいません、以上が質問事項でございます。 宜しくご教示御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.4

うちの近所のホームセンターでは継ぎ足を売ってますよ。  ネジ式で綺麗に収まります。  継ぎ足だけでなく、長い足も売ってました。  一度ホームセンターで探してみてはどうですか?

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 丸いネジ式の棒でしょうか?

その他の回答 (3)

• ezbhxy1
回答No.3

脚と脚を継ぐには 上になる脚の下に  (1)インサ-トボルトを穴掘りして工具を利用してネジ込みます。 下になる脚には  (2)ハンガーボルトを穴あけして 工具を利用してネジ込みます。 この時 脚の周囲が密着するように 中を凹む加工も必要です。 (1)をウッドアンカ-とか オニメナット を使うと  直ぐにグラグラに成ります。 必ずインサ-トボルトをお使いください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 大変参考になりました。

回答No.2

(継ぎ方以外に)以前も同じような質問がどこかでありました。 元が低い脚での強度しかありませんので、高さだけあげるとグラグラします。筋交い等の対策までお忘れなく。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 筋交いすると強くなりますね。

• baikuoyagi
回答No.1

私は捨てる応接セットの椅子の脚を取り外し(元々15センチくらい有った)それを気に言った長さに切断して、こたつの脚にドリルで穴を開けてそこにねじ山を作って使っています。 実際に高さは5センチ程度しか上げていませんが、元々応接セットの椅子の脚がねじ込み式でしたからそれを利用しました(廃物利用で無料だし)取り付けようのねじのサイズに上手く合わせた穴を開ければ(ボルトよりも少し小さめ)そのまま脚をねじ込めば勝手にねじ山も出来ます(私は持っているので最初だけタップを使いました) これ以外だと工夫するしかないかも・・・ 参考にならなければ忘れてください。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 基本的な仕組みが理解できました。 ありがとうございました。