• ベストアンサー

ブランドアクセサリーを変な修理されました!

ルイヴィトンのバレッタの止めネジがとれてしまいました。 http://item.rakuten.co.jp/ginzajewellery/gj-lvo-j-o0003/ こちらの画像のバレッタの裏の両端部分のネジです。 ルイヴィトンでは、鞄とかと違い、アクセサリー類の修理は行ってないので 近所の修理屋さんAにもって行きました。 私「止めネジがとれて、金具がはずれちゃったので、   瞬間接着剤みたいなのでくっつけてほしいんですが」 A「あー、これはプラスチックと金属だから、   瞬間接着剤じゃなくて専用のボンドでないとくっつかないよ」 私「じゃあそれでお願いします」 と、昨日預けて、今日とりに行きました。 そしたら、「ネジは交換しときました」とあっさり言われて 愕然としました。 私はそのままボンドでくっつけてもらえると思ったら ネジは取替えて古いのは捨てたというのです。 勝手にネジを変えられ、しかも元のと大きさも違い バレッタに対しきちんと水平についてません。 クレームを言ったら「不良品を売りつけたヴィトンに文句を言って下さい。 元のネジでとめてまた取れたら責任を負うのはこちらだから ネジは取り替えました。 ネジがいるならはじめに言わなかったそちらのミス。」と言われました。 私は接着剤でくっつけてくれと言っただけで ネジを交換してくれなんて言ってないし、 接着剤ははみだしまくりだし あまりにもひどい付け方だったのでショックでした。 私はネジを直してからオークションで売ろうと思ってたのに 部品を変えられたので、確実に価値が下がってしまいました。 バレッタは1年半位前にヴィトン直営店で買ったものですが、 この場合、誰に非があるのでしょうか? 弁償してもらう事はできますか?

noname#92490

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.2

まず向こう対応ミス このようなブランドのものはこちらが言うのでなく相手側が説明し承諾を得てやるもの そして捨てる権利はない こちらから言うのではないよ。 同じように消費者センターに相談かな? それか無料法律相談ですね。共産党とか住んでる区役所に相談してね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり消費者センターですか。 市内の消費生活センターは 平日の9:00~12:00 13:00~16:00までしか 開いてないのですが、 これって普通に働いてる人はほとんど利用できない時間帯ですよね? 昼休みまで休まれてしまっては・・・ せめて18:00までやってるところってないんでしょうか?

その他の回答 (1)

• pekezou05
回答No.1

明らかに修理屋に非があります。 質問者さんの修理依頼と異なる修理をしたわけですから・・・・ しかし難しいのは、依頼時にどのような依頼と対応があったかを証明しづらいということでしょうね。 結局は言った言わなかったの水掛け論になってしまいがちです。 残る手立てとしては消費者センターへの相談です。 以下の点について相談してみてはどうでしょう。 ・依頼内容と違う修理をされた ・勝手に部品を廃棄された(通常は外した部品も残しておいて、本人了解の後に廃棄するものです) ・修理の仕方が酷すぎて対価を支払う価値が無い

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 早速、消費者センターに電話してみましたが、 平日しか対応してないとの事でしたので 連休明けに連絡してみます。 普通、デパートとかでズボンのすそあげしても、 あまった布はお客さんに許可とって捨てますよねぇ。 イキナリ捨てられてたんで、びっくりしました。