• ベストアンサー

貝がら細工についている接着剤をとるのに溶剤は使えますか。

貝がら細工についている接着剤をとるのに溶剤は使えますか。 貝がら細工のイヤリングの修理をしたいのですが、まず壊れた金具をはずさなければいけません。それには使用してある接着剤(固くて黄色っぽくなっているのでエポキシ系接着剤?金属につけてあるので水性ボンドやホットグルーでもなく、また瞬間接着剤の類でもないようです)を何らかの方法でとる必要があるのですが、貝には溶剤を使っても大丈夫でしょうか。またそれ以外にも何かよい方法はありますか。 どなたかご存知でしたらぜひお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

エポキシのようですね エポキシ用の溶剤はありません 硬化するまでは希釈剤で薄めることはできますが溶かすことはできません 貝は有機溶剤で変質しないので大丈夫ですが接着剤は溶けないので彫刻刀などで削って下さい とても堅いので焦らずに根気よくやって下さい

mizzoni
質問者

お礼

エポキシは溶剤では溶けないのですね。接着剤は細い穴に入った状態ですので、ピンバイスに細いドリルビットを付けて削ってみようかと思います。ご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずはぬるま湯に何日か漬けて置いてください さめた状態になってもそのままで 貝ならば一週間漬けておいてもいいです とれるときはすっと取れますよ

mizzoni
質問者

お礼

試してみようと思います。この方法で外れなければ削る、という作戦で行こうと思います。ありがとうございました。