• 締切済み

何の取り柄もない私

こんにちは 親族以外で、何の取り柄もないオレの存在を肯定してくれる人はいるんでしょうか? てか、オレは要らないんですか?

みんなの回答

  • Yume2011
  • ベストアンサー率32% (94/290)
回答No.10

自分って取り柄が無いと考えるその謙虚さが既に取り柄ではないでしょうか? 多分、学生さんですよね? これから色々体験して、沢山身につければいいんですよ。 自分の知らない事が沢山出てくると思います。 焦らずひとつずつきちんと向き合って、人生を愉しんで欲しいと思います^^

回答No.9

完全燃焼できそうなテーマはありませんか。 何かしら、見つかる筈ですので、 しばらく、つづけてみませんか。 あるいは少しだけ退行して 何かをつづけていたころに戻って 再開してみませんか。 Gyaoの無料の名作アニメ 「愛の学校 クオレ物語」の 3作目、参考になるかもしれません。 「若草物語」も いいところ見つけることをサブというか テーマの1つにしているので ご一覧あれ! 子ども向け だからと切って捨てることなかれ。 勇気をもらえるかもしれませんよ。 絵も音楽も美しいですしね。 制作スタッフそれぞれが 命をかけて創っているのが伝ってきますよ。

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.8

今何していますか

noname#132831
noname#132831
回答No.7

 たぶん貴方は『自己満足は客観的な評価ではないから重要ではない』と反論されるのでしょう。そこが貴方の根本的な思い違いです。  たしかに模擬試験の偏差値などの客観的なデータを無視して、自己満足だけで無謀な受験をしても失敗する確率が高いでしょう。しかし生きていくのに誰かの“承認”が必要でしょうか?「俺の承認が必要だ」と言い張る奴がいるなら、そいつが異常です。ひとを馬鹿にして自分を偉くする方法は一般社会では通用しません。ネタばれしています。「あ~、ひとを馬鹿にして自分が偉くなったような気がしてる勘違い野郎だな」と思われるだけです。自分を下げることで相手を持ち上げる<謙譲語>の理論と一緒です。実際には偉くも何ともなっていないのに。  『偉い』ってどういうことを指すのでしょう?私は社会人です。取引先の人が有名大学を出たと知れば偉いと思いますが、そのこと自体が私に何か恩恵を与えてくれる訳ではありません。その人がその高度な知識で私に恩恵を与えてくれた時、初めて私はその人を評価するでしょう。そうでなければ、ほめる(おだてる)材料が見つかって助かったなあ程度です。  話が脱線しましたね、すみません。自己満足と言うと語感が悪いですが、自分が生きることを自分自身が“承認”しないことには辛い人生になります。『○○しなさい』『○○でなきゃ駄目』と、最も酷評する評論家が自分自身だったとしたら、息をする間もありません。他人の評価なら、その人がいない時に休めますが、自分が最も酷い評論家の場合は休める時がありません。よく言われる『ありのままの自分を受け入れなさい』とは、そういうことです。自分を受け入れたからといって、勉強のペースが落ちるとは思われません。それどころか不安が無くなって良い結果がでるのではないでしょうか。野球のキャッチャーが速球を受け止めるとき、目をつぶっていては受け取れませんし、怪我をします。速球を真正面から直視し、目を見開いていればこそキャッチできるのではないでしょうか。

noname#132831
noname#132831
回答No.6

 これでも聴いてみてください!    http://www.kato-lab.net/lecture/index.html  幼かった時は何の取り柄もなかったはずですが、愛されたのではありませんか?それとも条件付きで愛されたのですか?  『自分の価値は自分で決める』そう思って生きればいいじゃないですか。「○○しなさい」「○○でいなさい」と他人が言ったとしても、責任なんて取ってくれません。あなたの人生に責任を持っているのは結局はあなた自身なのです。結局あなたは自分の人生の責任を負うことになるのです。だったら、自分が満足できるように生きればいいことです。他人を満足させるために生きたって、何の意味があるのでしょうか?

noname#94733
noname#94733
回答No.5

要らないと思うのは、どうしてですか? 取り柄が無いと、存在は必要なくなるのかは、私はわかりません。 取り柄もない、というのは、謙虚ですが、取り柄は自覚無くあると思います。存在肯定は、取り柄など条件で決まるほど小さいものではなく、 生きているだけで肯定される、レベルの深い愛情だと感じます。 私は、この人が何で好きなんだろうと思った時、「生きているから・・・」しか思いつかなかった時がありました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8790)
回答No.4

別に殺しに来る人もいないでしょ? お店に行っても普通に物を売ってくれるでしょ? みんな質問者さんの存在を肯定してくれてるんじゃないの?

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

君は気にしすぎ なぜなら大多数の人間は他人には興味ない 興味があるのは自分自身です 俺の存在を決めるのは俺自身ですよ

  • tenten019
  • ベストアンサー率38% (124/321)
回答No.2

oyamamiさんは、誰かを必要とし、存在を肯定してますか? もしそんな人がいたら、その人達は自分にとってどんな人でしょう。 自分に何をしてくれましたか? やってもらって嬉しかった事、助かった事、そんな事を人にやってあげれば、 おのずと人は自分を必要とし、肯定してくれます。 また、相手を認めることって大事です。 oyamamiさんが認めて欲しい、と思うように人はoyamamiさんに認めて欲しいと思うはず。 自分が人を否定すれば、人にも否定されます。 それは取り柄ではなく、人との付き合い方の問題です。 また、社会に出た時、会社にとって自分が必要、と思われるほど仕事をがんばれば、会社にも必要とされますよ。

  • tarokun
  • ベストアンサー率41% (54/131)
回答No.1

親族が一人でもいれば、必要だと思いますよ。 何故「親族以外」と考えるのでしょう? ちなみに私は友達が一人もいませんが、 一生懸命生きています。

関連するQ&A

  • 取り柄が1つしかないのでもう1つか2つぐらい取り柄を作りたい。お勧めの「取り柄」教えてください。

    私は字が綺麗なのが取り柄ですが、ハッキリ言ってそれしか取り柄が無く、バイトの履歴書を書いていて 時々不安になるので将来のためにも、自分に自信をつけるためにも、もう一つかもう二つ、取り柄が 欲しいと思っています。 何か、お勧めの履歴書に書けるような取り柄を教えてください。 贅沢を言いすぎかと思いますが、 ・履歴書に書けないようなもの ・習得に3年以上かかってしまうもの ・1日に4時間以上の練習が必要なもの ・習得するためにかかる費用が高すぎるもの ・月に2回以上、どこかに行かなければ(通わなければ)ならないもの 以外でお願いします。(ちなみに「綺麗な字」は、独学であれば以上の条件を全て満たしています) 字は生まれつきや、幼い頃の習い事のおかげではなく、大人になってから独学で練習して元々の汚い字を 矯正して綺麗にしたものなので、根性はそれなりにあると思います。 よろしくお願いします。

  • 取り柄

    「頭がいいだけが取り柄の人は友達はできない」って仲いい人に言われたんですけどどういう意味でしょうか? その人にとって私は頭がいいだけが取り柄なんでしょうか?頭がいいだけじゃ友達はできませんか?言った子は友達だと思ってたけど友達じゃないんでしょうか? 周りから見てどうか教えてください。 ※その仲いい人をよく知らないと思うのは理解していますが、できる範囲で回答していただけると嬉しいです。

  • とりえがない…!

    こんにちは。 現在高校1年生の女子です。 私は何もとりえや特技がないんです 私の周りの友達は英語がペラペラだったり、 ものすごいアニメに詳しかったり、人を楽しませることができたり、 とにかく何か長所とゆうか、飛びぬけた何かを持っているのですが、 私は全くなにもないんです。 何をやっても部活や趣味も中途半端に終わってしまったり、 「他の子はできるのに私はできない」ってなっちゃうんです。 私もなにか、特技やとりえを見つけたいんですけど、 どうすれば見つけれますか?

  • 遅いのが取り柄・・・

    早いのが取り柄ということは、たくさんあります。 それでは、遅いのが取り柄って、何があるかと考えてみたのですが、意外と思いつきません。 皆さん、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 取り柄の無い人間は生きていてもいいかと訊かれたら?

    「人は何の取り柄が無くても生きていてもよいか?」 とあなたは友人に深刻な顔で相談を受けた。 あなたはなんと答えますか? この時注意したいのは、 「何を言ってるんだ、お前にだっていいところはたくさんあるよ」 という発言。 「何の取り柄も無い人間は生きていてはいけないのか?」 という問いに対して 「お前にもいいところがある、取り柄がある」ということは=取り柄の無い人間の否定ということになると思うのですが・・・

  • 取り柄

    今ふと考えてみると、自分に取り柄が無い事に気がつきました。 毎日ただ生きているという感じではありません。 嬉しかったり悲しかったり悩んだりします。 けど、特徴がありません。 普段は取り柄がなくとも家に帰れば得意な事がある それが楽しみで嫌な事を忘れられる というような生活に憧れています。 そうだと楽しそうだなと思いますし、あとは学校での退屈な時間がなんともなくなったりするのかなと。 そう気がつくと、ふわふわして落ち着き処がなく不安定で、とても居心地が悪いです。 取り柄ができるきっかけとは何なのでしょうか? 取り柄ではなくとも、自分をしっかり保てる何かを考えておく事は大切だなと思います。 このような経験をされた方、是非ご意見お聞かせ下さい。 できれば自分の取り柄もきかせて戴きたいです。 よろしくお願い致します。

  • なんの取り柄もない私

    好きな人がいます。 私は社会人20代前半女です。 彼の人柄や趣味が似ているところ、頭がよく知識が豊富なところ、みんなから好かれており交遊関係が広いところ... 人見知りで交遊関係が狭い、なんの取り柄もない私にとって、彼は憧れで大好きな人です。 なんか、こういう人旦那さんにできたら幸せなんだろうなぁって思っています。 ここ数ヵ月一途に想っていて、胸が苦しいです。 おそらくライバルも多いです。 彼は私と彼自身の趣味に関する研究者のような仕事をしていて、正直知識が乏しい私には難しい話ばかりでついていけないことが多いです...。 だけど、聞けば先生みたいにわかりやすく説明してくれます。 きっと彼は彼自身のような素敵な人、頭のいい人じゃないと釣り合わないのはわかってます。 何の知識もなく大した取り柄もない、見た目もちんちくりんの自分なんて釣り合わない人間だってわかってるんです。 まず何からはじめたら彼にいいなと思ってもらえるのかわかりません。 なんだかすぐに誰かに取られてしまいそうで焦っています(汗) どなたかアドバイスをください...

  • 「自分の取り柄は○○だぁッ!」

    皆さんは自分の取り柄が何かと聞かれたら、即答できますか? 即答出来る人に質問です! 自分の取り柄はいかにして見つけ出すものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 取り柄がない人

    OKWAVEで取り柄がない人いませんか? 私は、何でも人並みなのでこれといって取り柄がありません 絶望です。 アンケートの方ご協力お願いします。

  • 取り柄が学歴や年収では悪いのか?

    「私は他人を出身大学の偏差値でしかみない。高卒とか論外」 「私よりも年収低い人とは親しくなりたくない」 こういう感じのことを言うと、 「人間としての魅力がない」とか「取り柄は学歴だけか」みたいに言う人いますけど、 学歴や年収も人間としての魅力でしょ?そこにこだわっているのは普通じゃないですか? 取り柄が学歴だけで何が悪いのでしょうか?年収が高いことが取り柄でいけませんか? 優しいだけが取り柄の人、手先が器用なのが取り柄な人とかいるけどそんなのと同じと思うのだけど。 それとも優しさや手先の器用さは学歴や年収よりも上ですか? 先天的なものや精神的なものが取り柄でなければいけませんか? 金や偏差値が取り柄で悪い点はなんですか?