自分に取り柄が無いと感じているときに考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 自分に取り柄が無いと感じているとき、取り柄がなくても大切なことを考えるべきです。
  • 日常生活で楽しみながら嫌なことを忘れられることがあると幸せです。
  • 取り柄ができるきっかけは何か、人々の経験や意見を聞くことで見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

取り柄

今ふと考えてみると、自分に取り柄が無い事に気がつきました。 毎日ただ生きているという感じではありません。 嬉しかったり悲しかったり悩んだりします。 けど、特徴がありません。 普段は取り柄がなくとも家に帰れば得意な事がある それが楽しみで嫌な事を忘れられる というような生活に憧れています。 そうだと楽しそうだなと思いますし、あとは学校での退屈な時間がなんともなくなったりするのかなと。 そう気がつくと、ふわふわして落ち着き処がなく不安定で、とても居心地が悪いです。 取り柄ができるきっかけとは何なのでしょうか? 取り柄ではなくとも、自分をしっかり保てる何かを考えておく事は大切だなと思います。 このような経験をされた方、是非ご意見お聞かせ下さい。 できれば自分の取り柄もきかせて戴きたいです。 よろしくお願い致します。

noname#146373
noname#146373

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

取り柄と特技と趣味とは、それぞれ違うものです。 取り柄って、くよくよしない性格とか、打たれ強さとか、寝たら忘れるとか、そういう性格的なもの。 特技は、○○ができる、得意だ、かなり上手だ、ということ。 趣味は、好きでずっと続けていること。 どれを知りたいのでしょうか。 これらは、違うものとして一旦は分けて考えて、のちのちになって一体となって「人生を楽しむためのツボ」として自分の中でよりどころとなってくれるものです。(いや、理想としてはね。) で、思うに、まずは趣味からです。「好き」という気持ちがきっかけです。 趣味をつきつめていくことです。特技と言えるくらいに。 ただ、受け身的な趣味では、その発信源が途絶えると自分の趣味もなくなっちゃいます。たとえば音楽。聞くだけの趣味なら、そこから何も生まれませんよね。たとえばビートルズが好きだとして、全曲歌えるようになったとして、それから?  アニメや鉄道が趣味という人が特別視されていたのは、その世界だけで自己完結してしまい、発展的なものがなかったからではないでしょうか。 昔話ですが、私の場合は文通でした。赤の他人と手紙を書き合うのです。私はその中で人生や青春や女性心理や男性心理や日本のいろんな地方の事情や、いろんなことを学びました。文章を読むのも書くのも苦でなくなり、漢字をたくさん覚え、やがて日本語で生計を立てるようになりました。日本語が趣味であり、特技であり、よりどころです。 今の若者が「うすっぺら」と言われるのは、そうした「とことん打ち込むもの」がないからでしょう。 こんな質問をするあなただから、考えることができると思います。今すぐでなくていいから、何かにとことん打ち込める人になってください。そんなヤツが魅力的な、かっこいいヤツだと思います。

関連するQ&A

  • 何の取り柄もありません

    男子高校生1年です 自分は身長は160あるかないかぐらいで体重は56キロでまあまあ太ってます 顔もそんなよくないし、よくないと言うより不細工です 友達はいます けどみんなイケメンで身長も高くて面白くてみんなから好かれてます 正直自分が友達でいいのかと時々思います 自分には取り柄がなく、部活は中学で吹奏楽、高校でテニスをしています 吹奏楽は、上手いといわれますがそこまで上手くはなく、その能力を将来に活かすとかはできません テニスは、部内でも下手な方でもともと運動神経がなく、あまり上達しません 音楽は好きで、友達とよくカラオケに行ったりします 歌は上手いらしく、顔がよければ完璧なのにと言われます でも歌手を目指そうにも不細工だしあんまりパッとしません 人付き合いもそんなに得意ではなく、夏休みにバイトしましたが仲良くなったりした人はいません 学校の先生からもそんなに好かれてないです これから先、どうやって生きていけばいいか分かりません 能力はないに等しいし、大学もどこにすればいいか分かりません 抽象的な感じですが何かコメントいただけないでしょうか… おねがいします

  • 唯一の取り柄を崩してしまいました 。お付き合いし

    唯一の取り柄を崩してしまいました 。お付き合いし て2年になる28 歳の彼がいます。 6年間会社員でこの春 退職し経営系の資格取得のため大学院に入りました。私は5年目の会社員です 普段そっけない態度で仕事は嫌だとしてもきっちりこなして人当たりもいい、野心家で常に目標がありチャンスをうかがっている様なタイプです 先日会社で辛いことがあり泣いて彼を頼ってしまいました。また体調も崩しました。 連絡した時は彼は「試験期間だから遅くなるけど部屋で寝ててもいいよ」と冷静に返事してきて、早めに切り上げて帰ってきて子供にする様に私を身体の上に乗せて、泣き出せば「ゆっくりでいいから言ってみな。笑」と言ってひたすら付き合ってくれましたが、彼を泣いて頼ってしまったことに後悔しています。 彼に「いつから心が広いの?」と聞いたら「俺、心超せまいよ。笑」と言ってから答えてくれました ・転機は2回、高校時代と大学時代 ・高校2.3年の時野球部でエースだったが、どうしてもエラーは出てしまうものだった ・自分が調子に乗っていた時はエラーを出した子に苛立ちを覚えた ・他人と環境は変えられないと思う様になった ・エラーを出した子のせいではなく、自分がエラーが出る様なところに打たせてしまったのだと思う様にした ・エラーを出した子にも「大丈夫大丈夫次で挽回するから」と優しく接する様にした ・大学2.3年の時に読んだ本で「神よ私にお与えください 変えられないものを受け入れる落ち着きを 変えられるものを変えて行く勇気を そしてそれらを見分ける賢さを」という言葉に出会ってからかな、と。 出会ってから4年、いつもは前向きであっけらかんとして彼の事も前向きに応援するタイプで、悲観的な事を言ったり泣くことはこれが初めてでした。 私の取り柄は仕事にも人にも前向きなことと悩まないことだったのにです。 でも彼のお母さんはしっかりしているし、野球の投手的な性格を持った彼にとってはもっとしっかりして精神的にも彼に頼ったりしない女性の方がいいでしょうか。彼は本当はそんな女性を求めていたのに今回私が弱々しい事言ったり体調をくずしたことで彼に精神的に頼ったりしたことで、彼の中で「いざという時頼りになる支えてくれる女性だと思っていたけど、今回仕事で悩んで体調まで崩してるしこの子には俺は頼れないな」と思われてしまったでしょうか 彼からみた唯一の私のいいところ?だったような気がするんです。

  • 僕は何ひとつ取り柄がない。一体なんなのか。

    大阪の橋下知事が「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ。そのどっちもできないなら一体何が残るんだ。」と言っていました。 僕は小学校のころから勉強は壊滅的に苦手で、通知表もほとんど△(中学では5段階評価で1)ばかりが並び、中学では3以上をとったことが一度もありません。 運動に関しても、キャッチボールすらできないし、ドッジボールではいつも外野で突っ立ってるだけでした。体育の時間は嫌で嫌で仕方がなかったです(座学も嫌で嫌で仕方がなかったですが)。 それだけじゃなく、性格だってだめです。友達、一人もおりません(作る気すらない)。基本的に人間嫌いです。完全に性根腐ってます。 19歳にもなって自我が確立していません。自分が何者かも分かりません。 容姿だってそうです。ニキビ跡がすごく、シャンプーしてもフケがでまくり。背も低いし、引きこもってるくせに肌がなぜか黒ずんでいて、鏡を見るのが嫌になります。 18年間一つ屋根の下に暮らしてきた姉に、はっきり言われましたもん。 「オマエは何の取り柄もない。いいところがひとつもない。」と。 自分自身、欠点なら延々と語れますが、取り柄を挙げろといわれたら何一つ挙げられません。 橋下知事が言っていた 「勉強ができない奴は運動ができる。運動ができない奴は勉強ができる。どっちかなんですよ」という言葉を考えてみると、前者、後者のどちらにも当てはまらない自分は一体なんなんでしょうか?教えてください。

  • なんの取り柄もない自分

    わたしはなんの取り柄もない人間です。 今まで何一つ続いたものがなく、28年間生きてきました。学校も小中といじめにあい不登校になり、中卒です。 資格も簿記2級を独学で勉強していましたが、一回受けて不合格。それから、再チャレンジできていません。 ダイエットも続かず、ずっと肥満体型。 いつもこんな自分を責めて自己嫌悪におちています。考えることはマイナスなことばかり。 仕事も続きません。人間関係を築くことが下手で、すぐ嫌になって辞めてしまいます。 今は家で引きこもりです。 働く意欲すら無くなってしまい、毎日無気力状態で、とてもつらいです。 1つのことを続けるにはどうすればいいでしょうか。そして、こんな自分ですが自己肯定感を高める方法教えてください。

  • 取り柄がなく、死にたい毎日

    僕は中学3年です。受験を控えている者です。 勉強は大体中の上くらいです。 学校に入っておりますが、去年の10月くらいに省かれたので、後遺症と言ったらいいのやら・・・。 学校が嫌いになり、周囲からの視線も前よ りもきつい気がします。 勉強とこうやってパソコンしている他、何もできないです。 友達からも言われた「オマエってさ、勉強のぞいたら何もないじゃん」 確かに友達の発言はあっています。だから言い返さなかった。 運動も技術家庭も駄目・・かっこよくもない。地味キャラ・・。 小学校の頃は運動できれば普通にカッコいいよ。顔もいいし。とか ハンサムとかも言われたりしました。 しかし父の転勤で引っ越ししました。 中一の頃は髪型が坊ちゃんがりぽかったので多少キモイとは言われましたが。 廚2の頃にヘアスタイルとか変えて、印象も良くなったそうです。 ルックスが良いということも言われる事が多くなりましたが。(嬉しい) シャメで自分のかお見せてもやはりカッコいい系列の言葉が多かったです。 同性からはキモイという声が多かったのですが、これは好みの問題ですか? しかしこれよりも、勉強以外何もないと言う事が悔しいんです。他の中学生は普通に部活して家に帰ってきて 後輩と話したり、さぞ楽しいでしょう。部活はいじめが原因で辞めました。できることがあっていいなと思います。 辞めたとき、先輩が卒業するまで、にらまれ、舌打ちもされました。 そして同級生からもいじめが勃発した中2の2学期。 部活も何もやっていない成果身体はぼろぼろになり、運動会では邪魔扱いだし。 声も変で母親にも気持ち悪いと言われた。合唱コンも邪魔扱いだし。 僕には何もない。助けて欲しい。取り柄がないよ。ああ死にたい。先輩には胸ぐらつかまれたし。 もう最低。おかげで今日塾いくのにも外の空気数のもおっかなかったんだ。 今まで風邪引いて学校休んでたけど風邪が長引けばいいのに。 こんな取り柄なしの男に将来なんかあるのか。 彼女だって欲しい。彼女なんかできるのか。 こんな男、(人材)は就職できますか? 結婚できますか? 20歳まで生きる事が出来るのだろうか。 補足 自分の事ばかり考えてる。まじで利己的な俺。 中傷はやめてください。喝とかには逆に傷つきます。

  • 何のとりえのない自分に嫌気がさします。(長文ですいません)

     私は現在、就職活動中の大学4年生です。 就職活動をする際に、避けて通れないのが“面接”ですよね。  面接では、「自己PR」・「学生時代に頑張った事」・「自分の長所」・「自分をモノ(動物・植物・人工物etc)に例えると」・「あなたが当社に就職したら、どのように貢献できますか」等の質問をよくされます。 しかし私は、そのような質問に上手く答える事ができません。それ以前に、何のとりえもないので、話すネタがないんです。  大学の就職課に相談はしてみたものの、ありきたりな返答(Ex:地道に努力が出来る、真面目な人間 等とアピールしてみてはどうですか)しかなくて・・・。 おそらく、就職課の方々も、「この人には、何のとりえもないから、こういう事しかアドバイスできない」と思ったのでしょうね・・・。就職課の方々に気を遣わせてしまって申し訳ないなと思ってしまいます。  面接での質問・自己分析をしていくうちに、自分の嫌な過去(小・中・高のイジメ)を思い出したり、自分の無知・無能さを痛感させられてしまい、毎日がとても憂鬱です。 度々、両親や友人に励ましてもらっているのですが、心が晴れません。最近は、こんな相談ばかりすると、うんざりされて嫌われるので、明るく振るまっています。  特に、両親に相談すると、「聞いてるだけでイライラする」・「そんなにグチグチ言っても仕方ないやろ」と怒られてしまいます。両親は、私にうんざりしているみたいです・・・。  思えば両親は、こんな私に、莫大なお金と時間と愛情を注いで育ててくれました。それにも関わらず、私は、良好な人間関係も築けない・勉強(とくに、仕事で重要視される計算能力・分析能力)やスポーツが全く出来ない・芸術性もない・精神的に不安定(すぐパニックになる・浮き沈みが激しい・ストレスに弱く、落ち込みやすい)という出来損ないの人間になってしまいました。両親の期待に応えてあげれない自分が嫌で、両親に申し訳ないと思っています。  こんな自分を変えたくて、自分なりに行動を起こしてみましたが、どれも中途半端だったり、他人に馬鹿にされたりして、全て徒労でした。 自分には、自分を変える能力すら備わっていないんだな・・・と惨めになりました。かといって、「こんな自分は、生きてても他人に迷惑をかけるだけで、“百害あって一利なし”だから、死んでしまえ!!」という気持ちになって、自殺を実行する強さもありません。(注射ですら恐いと思ってしまう、気が小さい人間なので・・・)  とりあえず現在は、就職活動中で、こんな自分でも採用してくれる企業がいてくれればと思い、今年に入ってから、自分なりに頑張っていますが、やはり報われていません。両親が稼いでくれたお金を、交通費で消耗するだけの日々です。 やはり、私みたいな何のとりえの無い人間は、採用されませんよね・・・。私を採用しなくても、勉強やスポーツが出来て、芸術性があって、性格も明るくて積極的で、良好な人間関係が築ける人間は、たくさんいますからね・・・。 企業が求めている要素が、私には全てないんです。“嘘も方便”で、自分なりに、乏しい人生経験や能力を拡大解釈して、自己PR等をするのですが、面接官や他の受験者に痛々しいと思われてる気がします。  何のとりえもない私は、生きてて意味があるのでしょうか。頭の中がゴチャゴチャしてて、時折、無性に叫びたくなります。支離滅裂な発言ばかりしてしまい、本当に申し訳ございません。   死にたくなる衝動に駆られてばかりいますが、やはり死ぬのは恐いし、こんな人生で終わらせると、後悔や惨めさが残るし、私をいじめた奴らに笑いもの(今までも、十分にされてますが・・・)にされたくないし・・・そして何よりも、こんな私を支えてくれた両親や友人に申し訳ないという一身で、何とか持ちこたえてます。  私と似たような経験をして、何とか乗り越えたという方や、そうでない方でもいいので、何かしら、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 自分がほしい

    自分には得意な事や取り柄が何もないです。30歳になりました。 取り柄がなさ過ぎて不安になります。 多趣味でいろんな事に興味はあるのですが、これと言って極めるような事はありません。極めたいほど深く興味のあることもありません。 客観的に見て、自分に全然魅力がありません。自分で言うのもおこがましいですが、昔から外見は褒められてきました。(顔と体型)ゆういつ褒めてもらえるので、それだけは維持できるように気をつけていますが、見た目だけじゃダメなのも昔から気付いています。取り柄のない自分なので、自信もそんなにありません。 でもそんなコンプレックスを無くしたいです。 どうしたら取り柄ができるのでしょうか?

  • 自分に取り柄や特技が無く、泣きそうです><

    私には特技や取り柄が全くありません! いえ、詳しく言うなら去年まではありました 途中からややこしくなるので、AさんとBさんと言うように表示をします 私は今高校2年生なのですが… 中学の頃は、私は百人一首が上手かったと思います 学年別の大会でも、上位に入る程でした 私はこれが私の唯一の特技、もしくは取り柄だと思いました ですが、高校に入って友達も出来て2年生に進級した時… ある時私は「百人一首久し振りにしたいな」って言ったら、Aさんが「確かにやりたいね」と言いました Aさんは、違う学校から(私の高校は私立で、私は都立の中学から、Aさんは県立の中学から)入学した子で、今は私と一緒の漫画研究部に入っています 私はその時は、他にも百人一首している子がいたんだと嬉しく思い「百人一首どんな感じだった?何首ぐらい覚えているの?」と聞きました Aさんは、全首覚えていて、学年別の大会では一位を取ったらしいです 私はそれを聞いて、すごく絶望になりました… 私は、全部覚えていないし、一位を取った事ありません その時は私は「そうなんだー、すごいね!」と言って話を終わらせました その時から私は、自分って本当は取り柄も特技も無いんじゃ…?と思うようになりました その子は、百人一首以外でも絵が上手いです、字も綺麗です、歌上手いです、髪がくせっけが無く真っ直ぐで綺麗でさらさらです、私以外の友達(仮にBさんとします)がいつもAさんにくっついています(Bさんは、一年生の時私とAさんと同じクラスでいつもこの三人でいました) 何故か、BさんはAさんにべったりくっついています 私もいるのに、Aさんにべったりです 別に、嫉妬ではありません ただ、私もいるのに私だけ置いてかれたような気分で辛かったんです 話も、AさんとBさんだけで話しています 私も知っている話なのに、私だけ仲間外れです だから、いつも私は二人の3、4歩ぐらい後ろに離れています …話が多少逸れました…すみません… 以前、知り合いに「私って、取り柄ってある?」って聞いたら「勉強のやり方が上手い」や「掃除が上手」とか言ってきます… 勉強のやり方が上手くはないと、私は思っています 好きな教科はあっても、点数が悪い時があります。そもそも、テスト一週間前なのにあんまり勉強はしませんでした… そういうのを考えると、勉強のやり方が上手いとは私は思いません 掃除が上手では、それはやる気の問題でやる気がないと掃除をしませんし、部屋が汚くなる一方です そういうを考えると、これも取り柄では無いと思います では、私の何が取り柄や特技はあるのかと思うと、本当に何もありません 容姿では、何故かモテるらしいですが私にはそれは本当に?って疑う程です 私は、小さい頃から自分にコンプレックスがあります 自分は見た目も存在も嫌いでした、今でも嫌いです モテてると言われても、絶対ありえないと否定しています 髪も毛先がはねてて、髪質は太くて硬くて、ボリュームが多くてとても綺麗とは思いません 漫画研究部に入っていますが、これといって絵は上手くはありません おそらく、部員の中でも下から数える程すごく絵が下手です 自分の性格上、上手くなる自信はありません 歌は、歌うのは好きです。ですが、すごく音痴です 自分の声質が、気持ち悪くて滑舌も悪くて早口で、でも歌が好きだけどすごく下手です 前まではAさんとは、漫画研究部以外にも映画研究部を一緒に入っていました 私は、事情で2年生進級する少し前に辞めました 1年生の時、映画を作りました 作り終わった後、知り合いに「○○(私)って、棒読みだね(笑)」と言われました やっぱりその時も、私は別に棒読みにしていないのに、笑われてすごく悲しかったです 私は性格もあんまり良くなくて、ものすごく大人しい方です ですが、慣れた友達だと多少は元気な方になります 来年は3年生で、進路も完全に決めないといけないのに、私には取り柄も特技もないので どんな仕事に就きたい?と、質問されてもわかりませんしか言えないのです! ただ、大学や短大や専門学に進学しても、自分に合わなかったら意味ありません そんな私はどうすればいいのか、本当にわかりません! 長文で本当にごめんなさい>< 分かりにくい点も必ず一つや二つはあると思います その場合は、質問していただければ、説明下手ですが答えます!

  • 私は大人しい、真面目な事だけがとりえの女子高生です。

    私は大人しい、真面目な事だけがとりえの女子高生です。 もしこの質問で不愉快になってしまったらごめんなさい。平常の私なら気にもしない他愛無いことなんですが、私には今気になる異性がいて、その人のことを考えると質問せずにはいられませんでした。 私には男性を愛せないではないかと悩んだ時期があります。 というのは、私は恋というものがよく分からない人間で、執着心とか嫉妬…そういうものを胸に抱いたことがなく、愛しいだとか大事にしたいとか、そんな気持ちを男性に持った事が無いのです。 あの人雰囲気いいな…と周りに言ったら恋だと言われ、そしてその内これは恋なんだと思うようになりました。周りはその男性と恋仲になるようはからってくれるのですが、いざメールだデートだ、になると(本当に最低なのですが)億劫になってしまいます。自分の時間や親や友人の方が大事だと思ってしまうのです。あと一歩!のところで男性から逃げてしまうのです。その結果女性しか愛せない人間なんだろうかと思い始め、散々悩んだ結果違うという結論に行き着きました。(性的な目ではとても見れないので) こんな私が将来結婚できるのでしょうか。男性を好きになれるのでしょうか。 そして今気になる男性を好きなんでしょうか…不安で仕方ありません。 私は付き合った経験がなく、告白だとか恋仲になる決定的な事は避けてきました。デートに行ったり手をつないだり…の経験はありますが中学生並みの恋愛経験です。 交際を重ねることで愛情は芽生えるのですか?私は交際するとなると、どうしても自分の大事な何かを相手にとられてしまう気がするのです。そしてそれはもう二度と私の元には返ってこないと思うのです。 そんな事を考えてしまうのはとても相手に失礼だと思いますし、私自身容姿が優れているわけでもなくコンプレックスの塊のくせに自分はいったい何様なんだと思います。 でも好きになりたい真摯に向き合いたいと思っていても、どこかでそれを拒む私もいるのです。 延々とそんなことを考えていると、いつか私を好きになってくれる人が一人もいなくなるんではないだろうか、そもそも男性をきちんと好きになれない私を好きになってくれる人などいるのだろうか…と悲しくてたまらなくなります。 今気になっている人を本当に好きだと区別するにはどうしたらいいのでしょう? 乱雑かつ長文ですみません。何か助言をくださるとうれしいです。

  • 話題によってテンションの差が激しい・・・

    私はよく、落ち着きがないって言われます。 話題によってテンションがガラっと変わるというか・・・普段はむしろ真逆で、静かなくらいだってよく言われます・・・。 好きな話題や得意分野の話になると、人が変わったようにしゃべりだすらしいんです、客観的に見ると。(私はアニメとかイベントの話の最中によくしゃべるらしいです)声が急に大きくなるというか・・・ 誰にでもそういうところはあると思うんですが、私の場合、幼稚園からずーっと言われ続けてきたことなんです、「あなたは、好きなことになると落ち着きがなくなるよね」と。 (こないだの学校の面談でもいわれてしまいました・・・) 調子にのるというか・・・とにかくこんな自分をなおしたいです。。 話がおわって我にかえると、さっきまでまたテンションがおかしかったのか・・・と自己嫌悪におちいります。。 話す前に一呼吸おいてはみるものの、話し込んでしまうともうまったく駄目なんです。 好きなことの話でもなんとか落ち着いていられるにはどうしたらいいでしょうか・・・?