• ベストアンサー

精神科に行きたいと思うのですが

精神科?心療内科?臨床心理士?キャリアカウンセリング?キャリアコーチング?、ソーシャルスキル?など聞いたことがありますが・・・ 一杯ありすぎてどれにいけばいいのか?? それに違いが良くわかりません? 皆さんは、どのように選びその中でも、また先生の愛称とか?で選んでいるのですか? もう、自分を責めるのが怖く何も出来なく思うのも嫌です。 出来ないのかもしれませんが・・・思い込む癖があるのでそれを治すのと、後笑顔や冗談が言える自分になりたいです。 いろいろアドバイスお願いします。 最近寝れなくなってきてしまってちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.4

もし精神科はちょっと敷居が高いと感じるなら、心療内科がよいのではないでしょうか? ただカウンセリングは結構お金がかかるので、カウンセリングという名目でなく普通の受診でも悩みなんかを聞いてくれる先生がいるなら、カウンセリング療法でなく薬を使って治す方が経済的かもしれません。 私の彼氏も心の病気で通院していますが、彼は普通の内科に行って、睡眠薬と精神安定剤をもらって毎日服用しています。 心療内科などカウンセリング機関も紹介してくれましたが、長期だとお金がだいぶかかるし、予約待ちの状態だったので彼はそのまま内科通院を選んでいます。 専門機関じゃなくて大丈夫なの!?と思いましたが、一時期は毎朝ふとんを被って泣きながら「死にたい」と言っていたのに、三ヶ月くらい経った今は「あの時はそれが普通だと思ってたけど今思うとかなりやばかったね」と本人が笑って言えるくらいに回復しています。 風邪などでいつも行く病院があるならこの方法もアリだと思います。 「眠れない」「動悸やめまい」「吐き気、頭痛」という理由でまず内科とかに行ってみて、「実はストレスが激しくて・・・専門機関を紹介して欲しい」というのでもいいと思います。 紹介状を書いてもらえれば、自分で一から行くよりスムーズに診てもらえることも結構ありますし。 あと女性の場合は心にダメージを受けると生理にも影響が出るので、生理不順の相談という名目で婦人科を訪れるのもアリ。 誰かに話を聞いてほしい!と思う気持ちが強いならカウンセリングでないとダメでしょうが、特にそういう欲求がないなら薬で治した方が手軽のように感じます。 どちらにせよ、お1人で悩まずにまずは病院に行ってみることをおすすめします。

その他の回答 (3)

• harepanda
回答No.3

双極性障害で2年の者です。私なら迷わず精神科に行きます。 私の主治医を基準に良い医師の基準を考えてみると、 (1)最新の薬物の情報に通じている、 (2)患者の話を嫌がらずに聞く(自分のほうが専門家だ!と逆切れする人はダメ)、 (3)カウンセリングでせこく稼ぐという行為をしない(心療内科にはこれが多いようです)、 (4)心の病だけでなく、人体の全てが分かる(心の病ではなく、体の病気の見落としの可能性がありますから)、 (5)子供や年長者に対する礼儀や接し方が適切である、 (6)効かないからといって安易に薬の種類を増やしたりせず、処方を出来るだけシンプルに保つ、 などがあげられると思います。 精神科にはヤブが多いです。受診に当たっての心構えは、 (1)処方の趣旨は必ず説明してもらうこと、 (2)理解の出来ない点は、はっきり質問すること、 (3)病気が治るまでどういう見通しを立てているのか聞くこと(ふつうの精神科は3ヶ月単位くらいで、ものを見ます)、 (4)坑うつ剤などを使い始めると、わけの分からない副作用がたくさんあって、しかも個人差が多すぎるため、事前に医者が副作用を説明することは現実的に不可能であり、インフォームド・コンセントなどありえないと覚悟すること、 (5)坑うつ剤は効果より副作用が先に出ることも覚悟すること、 (6)自分自身もインターネットの「おくすり110番」で勉強すること、 (7) 3ヶ月単位で患者から見ての医師のレベルを見直し、ヤブだと感じたら転院すること などです。

• morningst
回答No.2

思い込む癖を治したり、笑顔や冗談が言える自分になりたい・・・ということでしたら、 ソーシャルスキルカウンセリング グループカウンセリング 一般的なカウンセリング がいいんじゃないかな?と思います。 精神科や心療内科はどちらかというと、薬学・医学的なサポートが必要な方のためです。教育的・環境的なサポートが必要な方の場合は日常的なカウンセリングやその他のカウンセリングをおすすめします。 (もちろんこの二つは絶対的定義ではありませんが・・・。)

• kim-katsu
回答No.1

とりあえず心療内科へ行ってみては? 先生との相性は行ってみないとわからないです。 地域がわからないのでおすすめは出来ませんが、中規模の病院で予約が半月から1ヶ月後になる病院が良いかと思います。