• 締切済み

仕事の責任

よろしくお願いします。 私は現在、工場で検査として働いていますが、正直この仕事を続けていく自信がありません。自動車部品の検査なんですが、自分の検査が間違っていた場合、その部品が事故の原因になってしまったら責任は自分にあるのかといつも考えてしまいます。 入社して半年なのに考えすぎなのかもしれませんが不安です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

• 10bmore22
回答No.5

人間はミス・間違いを犯す動物です。 ミス・間違いを出さない様な検査の仕組みを考えましょう。 自分だけでなく上司も巻き込み考えれば、きっと名案が出て来るし、ミスを出し易いポイントも判って貰えます。 自信無く検査している事自体ミスの発生ポイントかも知れません。 自信を持って仕事して下さい。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけで悩むのではなく、上司にも相談してみようと思います。 自分でもミスをしないよう心がけます。 自信は大事ですよね、ありがとうございます。

• herohello
回答No.4

友人が某航空会社の整備士をしています。無論検査もしています。 検査ミスはないように心掛けても、人がやっていることですから(ロボット、コンピュータも人間が作り、操作しているわけですから) 誰しも過ちはありますが、自分の検査後、あなたの上司なりが最終チェックとかしますよね?それから度重なるテスト走行、雨、風、雪、坂の傾斜角度等々それから再度検査の上ではないのですか? 例えば「食の安全」が今、叫ばれていて、責任者は社長であり、指示をしたその部のトップです。それでも自分でそうした一連の検査をしない、何故、もっと慎重に、時間をかけて検査チェックしないのか?と思ったら、それは入社半年ですから、あなたに絶大な責任はないと思います。また、まだ流れを理解されていない、そこまでは任せていないのかも知れませんよ。 勉強したり、車整備、検査が好きで、それなりの資格、知識があるなら、あなたの仕事先はいくらでもあると思いますよ。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ半年の私は全体の流れを掴みきれていないのかもしれませんし、任されていないのかもしれません。 まだ知識などはあまりありませんが、もう少し仕事をつづけてからその先を考えてみます。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>自分の検査が間違っていた場合、その部品が事故の原因になってしまったら責任は自分にあるのか 質問者さんにも多少の責任はあるでしょうけどしょうがないことです。人間である以上はミスをゼロにすることは出来ませんから。誰がやっても検査ミスは絶対に無くなりません。 重要なのは会社側がミスとは絶対に発生するものだと理解して検査を複数回行うことです。そして、複数回の検査を行っていないなら責任は質問者さんよりも会社側にあります。ミスの可能性を無視しているのですからね。 少なくとも質問者さんが責任を取らされることはありませんよ。会社の上司というのはいざという時に責任を取るというリスクがあるから高い給料を貰っているんです。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社では検査は一回だけなんですよ。 やはり複数回の検査は必要ですよね。

• reki4649
回答No.2

「人間は一定の確率で間違いを犯すもの」なんです。 それを計算に入れないで製品を作ることは自動車のような製品の場合 まずありえないと思います。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ですから誰にでも間違いはありますよね。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

会社にあります。 会社の最高責任者です。 そうしないと働く人がいなくなります。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任は会社ですよね。少し気が楽になりました。