• 締切済み

仕事の責任

よろしくお願いします。 私は現在、工場で検査として働いていますが、正直この仕事を続けていく自信がありません。自動車部品の検査なんですが、自分の検査が間違っていた場合、その部品が事故の原因になってしまったら責任は自分にあるのかといつも考えてしまいます。 入社して半年なのに考えすぎなのかもしれませんが不安です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

みんなの回答

  • 10bmore22
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.5

人間はミス・間違いを犯す動物です。 ミス・間違いを出さない様な検査の仕組みを考えましょう。 自分だけでなく上司も巻き込み考えれば、きっと名案が出て来るし、ミスを出し易いポイントも判って貰えます。 自信無く検査している事自体ミスの発生ポイントかも知れません。 自信を持って仕事して下さい。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分だけで悩むのではなく、上司にも相談してみようと思います。 自分でもミスをしないよう心がけます。 自信は大事ですよね、ありがとうございます。

  • herohello
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.4

友人が某航空会社の整備士をしています。無論検査もしています。 検査ミスはないように心掛けても、人がやっていることですから(ロボット、コンピュータも人間が作り、操作しているわけですから) 誰しも過ちはありますが、自分の検査後、あなたの上司なりが最終チェックとかしますよね?それから度重なるテスト走行、雨、風、雪、坂の傾斜角度等々それから再度検査の上ではないのですか? 例えば「食の安全」が今、叫ばれていて、責任者は社長であり、指示をしたその部のトップです。それでも自分でそうした一連の検査をしない、何故、もっと慎重に、時間をかけて検査チェックしないのか?と思ったら、それは入社半年ですから、あなたに絶大な責任はないと思います。また、まだ流れを理解されていない、そこまでは任せていないのかも知れませんよ。 勉強したり、車整備、検査が好きで、それなりの資格、知識があるなら、あなたの仕事先はいくらでもあると思いますよ。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、まだ半年の私は全体の流れを掴みきれていないのかもしれませんし、任されていないのかもしれません。 まだ知識などはあまりありませんが、もう少し仕事をつづけてからその先を考えてみます。

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>自分の検査が間違っていた場合、その部品が事故の原因になってしまったら責任は自分にあるのか 質問者さんにも多少の責任はあるでしょうけどしょうがないことです。人間である以上はミスをゼロにすることは出来ませんから。誰がやっても検査ミスは絶対に無くなりません。 重要なのは会社側がミスとは絶対に発生するものだと理解して検査を複数回行うことです。そして、複数回の検査を行っていないなら責任は質問者さんよりも会社側にあります。ミスの可能性を無視しているのですからね。 少なくとも質問者さんが責任を取らされることはありませんよ。会社の上司というのはいざという時に責任を取るというリスクがあるから高い給料を貰っているんです。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社では検査は一回だけなんですよ。 やはり複数回の検査は必要ですよね。

  • reki4649
  • ベストアンサー率21% (116/539)
回答No.2

「人間は一定の確率で間違いを犯すもの」なんです。 それを計算に入れないで製品を作ることは自動車のような製品の場合 まずありえないと思います。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人間ですから誰にでも間違いはありますよね。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

会社にあります。 会社の最高責任者です。 そうしないと働く人がいなくなります。

redblack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり責任は会社ですよね。少し気が楽になりました。

関連するQ&A

  • 責任を持つのが怖い

    仕事か心理かどちらのカテゴリにするか迷ったのですがこちらに質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は27歳女性で現在失業中です。つい最近も就職したのですが3週間ほどで辞めてしまいました。というのも物流の管理者で社内的にも社外的にも責任のある仕事だったからです。 もちろんどんな仕事にも責任はあります。これまで渡り歩いてきた工場の現場作業でも責任を持ってやってきたつもりです。ただ、人との関係で責任を負うのが怖いのです。自分にはやり遂げる自信がない。 たかだか電話取るだけじゃないか、人と話すだけじゃないかと思うのですが、いざとなると拒否反応を起こしてしまうんです。自分でもどうしてこんなに臆病なのか分かりません。 どうしてなのでしょうか、どうしたら人並みに自信が持てるのでしょうか?

  • 仕事

    派遣で自動車部品工場勤務してます 1週間たちましたが仕事 全然分からなく おこられてばかりです、やめたいとおもいます みなさんもこんなもんですか? 自分でも、なにがなんだかわからないです

  • 仕事の悩み

    いつもお世話になってます。 製造工場に勤めて、8年目に入りました。 私は27歳独身の女です。 おいおい結婚を考えている彼がいます。 半年前、工場の一部を任される立場に昇格しました。 古い工場の為、母ぐらいのベテランの社員が半分以上勤務しています。 責任ある立場になった為、精神的にプレッシャーになってしまい、生理が半年間止まってしまい、最近病院に行ってきました。 やはり精神からくるものだと診断されました。 私の性格上、人の上に立って指示をできるような人間ではありません。 仕事はまじめに取り組んできました。 できる限り努力してきたつもりです。 まだ昇格して半年ですが、日々気疲れしてしまい、自分の未熟さに悔やむ毎日です。 周りの先輩は、”強く生きていかなくてはやっていけないよ”と言われ戸惑っています。 こんな私の性格では、やっていけるか不安を抱えています。 結婚&子育て、いろんな経験をしていきたいと夢をみていたのに。 今は仕事でまいっているので、彼に会うのも精一杯です。 1年は続けようと心に決めていますが、こんな私に力を貸して下さい。 彼も責任ある仕事に就いて日々まいっています。 でも弱音もはかず私に優しく接してくれている彼に、これ以上負担はかけれません。 みんな自分の事で精一杯なのに、迷惑になってします気がして本音を言えないでいます。 メールなら客観的に厳しいアドバイスでも結構です。 ご意見聞かせてください。 お願いします。

  • 自動車を製造した者の責任について

    ある人が勤めている会社(工場)で製造した自動車が完成後に販売され、その車の運転者が自分や他人を含む死亡事故を起こした場合、その自動車会社の工場の人がラインで製造を手伝っていた場合、その人物の死者への責任はあるのでしょうか?あるとすれば、どれ程の重みがあるでしょうか? こうした場合の製造した人物の責任の有無に関して、人間の罪業の観点からはっきりとした返答が可能な方のみお答えください。法律上の観点ではない返答を希望します。 それでは、よろしくお願いいたします。 

  • 自動車メーカーの責任は?

     大きな自動車事故で、死者などが出るたびに思うのですが、なぜ自動車メーカーの責任は問われないのでしょう。自動車自身が危険な道具であるのに、なぜユーザーである運転手がすべての責任をいつもとらされるのでしょうか。  石油ストーブの不完全燃焼等で人が死ねば石油ストーブに不具合があったということで、メーカーが責任をとらされる時代です。ベビーベッドにはさまれ赤ちゃんの首が絞まって死ねば、そこに寝かせたお母さんが責任追求されるのでなくベッドメーカーの責任が追求されます。飛行機事故が起きれば、飛行機メーカーの責任が疑われる時代です。 なのになぜ、自動車事故だけ、自動車メーカーの責任が少しも疑われず、すべて運転手だけの責任になり運転手が賠償責任をはたすのですか。車に非はまったくないのですか。

  • 出荷業務は品質検査員の仕事?

    電子部品を作っている工場で働いています。 私は外観検査という工程の担当で、傷などの不良品がないか、製品を拡大鏡で見ていますが、製品の検査のあと、出荷業務もそのまま仕事の流れに組み込まれています。私としては二つの工程を掛け持ちしているような気がするのですが、ほかの工場ではどうなのでしょう? 仕事の内容が違うので、テンポは崩れるし、やらなければならないことが山盛りだし、何かのミスにつけ「最後の砦なんだから」と責任をとらされるし、じわじわと「これも検査員の仕事だ」と言われて仕事の幅が広がる一方で困っています。

  • 仕事内容について…

    工場へ就職希望の者です。 食品製造工場で某大手会社下請け工場 (ラベル貼り、梱包、箱詰め)の アルバイト経験はありますが機械関係は 全くの未経験ですので質問させてください。 新聞の求人広告によくある 工場でのプリント基板の製造、検査 エンジンの組み立て 自動車部品の組み立て ピッキングとはどのようなお仕事なのでしょうか? 又、女性にも出来るお仕事なのでしょうか? 力仕事なのでしょうか? また工場で働く事に対してアドバイス等 ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 仕事の責任について

    現在失業中のものです。 仕事の責任が気になり、職業の幅がとても狭くしてしまっています。 一応、技術系です。 以前いた会社で、 「このシステムではとても安全性を確保できない。」 とおもって辞めたこともあるのですが、(ちなみに上司に言っても無駄です) だれかに相談すると比較的「それは(辞めるのは)違うんじゃないか」と返ってきます。 ちなみにその人たちとは今はもう相談できません。。 現在求職中ですが、やはり責任が気になり応募件数が極端に少ないです。 今まで、一応全財産をはたけば、金銭的には責任を負える小さな仕事ばかりしてきたツケかもしれません。 特に、IT系などは、一つ間違えば大規模障害で、目も当てられません。 医療機器関連、自動車関連も然り。 昔の人はテレビやラジオ、オーディオで喰っていけたし、そもそも景気がよかったのでよかったなと。 気が小さいことは承知の上ですが、私の考え、間違っているところや、意見など教えてください。

  • 仕事しないと生活苦しいのに会社に行けない

    今年から新しい仕事に就いて半年目ですが、ある日を境に全く会社に行けなくなりました。不眠に吐き気、食事もまったくとれない。 運送の仕事で事故を起こしてしまい、修理代として金額は知らされず給与から天引き、また事故を起こしてしまうんじゃないかと不安で不安で、上司は大きい事故では無いのだから自身で注意すれば良いことと言われますが、同月に3回も事故って、全体責任で他の方(同僚)の手当も付かなくなる罰則もあると言われ、そのプレッシャーに耐えらず、この先事故を起こさない自信も保障なく、もっと大きな事故を起こしてしまうかもと思うと仕事である運転が出来ず会社に出勤出来ません。診療内科では「自分に向いてないので辞めます」でいいんだ。と先生から言われましたが、教習代(2年以内の退社は全額自己負担)、金額不明の修理代を思うと給与(給与で相殺)も休んでるので無く、どうしたらいいのか全く分かりません。

  • 責任者のいない職場

    30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

専門家に質問してみよう