• ベストアンサー

責任者のいない職場

30代前半の男です。半年前に職場移動で女性のみの職場に配属になりました。 この職場には、責任者(役職者)がいませんが、ベテランの女性社員が仕切っています。ただこの女性社員は、自分勝手(マイペースで、残業・休出やり放題など)な所がありこの人が原因で若くて優秀な女性社員が半年位で会社を辞めてしまい、その後任で入った人も又、辞めてしまい・・・。もう5人目です。 会社側も、この人に問題があることはわかっています。しかし、この人がいないと作業に支障がでると言うことで機嫌を損ねないようにあまり注意もしません。 半年前に配属になったのは、会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが・・・。特殊な作業になるとやはりベテランには、かないません。 こんな自分が責任者になって職場をまとめることができるか不安です。 責任者になるか、断るか迷っています。

noname#12577
noname#12577

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

責任者なしの女性だけの職場ですか、そりゃ大変ですよ。 しかもベテラン社員がいるのなら特にね。 責任者のいない職場なんてまとまりもなくて当然です。 私はあなたが職場に不満・疑問があるのなら責任者になって欲しいと思います。 半年後にあなたが責任者になると決めたのなら、辞めないで欲しい優秀な社員には特に自分がこう変えていくからと自分のプランを話してもう少しだけ待ってくれと説得してみた方がいいと思います。 このベテラン女性社員はあなたが責任者になっても態度を改めない可能性は大きいと思います。なぜなら彼女にはあなたより仕事が出来るという自負があるからです。でも責任者は作業が出来ることよりも指示を出すことが仕事ですからあなたも彼女に改善を求めたいと思うことがあったら注意すべき立場になるのです。誰も注意しないといつまでもこの問題は解決しませんよ。反発されても十分に話し合いなどを持って理解してもらう努力が必要ですね。 もっと自信をもってください。責任者は大変だと思いますがあなたの経験には大きなプラスになると信じています。

noname#12577
質問者

お礼

ありがとうございます。 もっと自信を持ってがんばります。

その他の回答 (3)

  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.3

ちょっと厳しい意見ですが... 責任者を辞退するべきだと思います。 理由は、「女性社員」が云々ではなくあなたの現状の能力に問題があるとおもわれるからです。 >会社側から半年で仕事を覚えて責任者になってくれということでしたが 30代にもなって、しかも会社からのミッションとして責任者となるべく配属された立場で、これまでの半年間あなたは何も結果を残せなかったわけですね。 これでは、あなたが責任者となってもまともな職責を果たせるとは思えません。このままでは結果として組織に貢献できない事は目に見えています。例え現状維持であっても 、会社としては「あなたの人件費分」損害を被っていることをお忘れなく! まあ、あなたの会社が楽天イーグルスの親会社みたいに「二、三年の不利益は目を瞑っていても、こいつを育ててやろう」なんて、体力がある会社ならばそれもアリでしょうが....

noname#12577
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.2

ベテランの女性社員無しで維持できる環境が整えば、彼女を配置換えさせることを条件に引き受けられてはどうでしょう。

noname#12577
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 5900110
  • ベストアンサー率14% (8/57)
回答No.1

ひとつだけアドバイス、 会社なんてその重要な人が例えぬけたとしても 回っていくものです ○○さんが居なくなたら大変とかよく聞く 事ですが その人が居なくなっても変わらず営業してますねそういうところ だからあなたも自信を持ってやりましょうよ どうになかる、どうにかできるものです!!!

noname#12577
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと自信を持ってがんばります。

関連するQ&A

  • 職場を乱す人

    今年から配属になった部署ですが、 勤続7年程度の中年社員が居ます。 この中年社員に重要な作業が 属人化しており、手を焼いています。 品質やスケジュールなどを 真面目に取り組めばよいのですが、 全く管理などができず、 行き当たりばったりで作業を進め、 間に合わなくなると放り出して会社を休むのです。 無論、職場には真面目な子も多いのですが、 彼らは白けてしまい、職場の空気が悪くなります。 謝罪し文書を出すように、皆で問い詰めても、 「忙しい」と逃げ回り、同じことを繰り返します。 全く反省や改善がありません。 悪い子を認めず、プライドも高いです。 部署でこの中年社員をどう扱うか議論してます。  ・属人化した仕事を引き剥がす  ・役員から個別に指摘をしてもらう  ・評価を下げる  など 有効では、と思われる手段などありましたら アドバイスを頂けると助かります。 尚、このベテラン社員は現職に思い入れややる気は無いようです。 単に現職にしがみついているだけのように見えます。 実質自主的に辞めてもらうように、 評価を下げたりするかもしれません・・・。 ※引継ぎのリスクがありますが

  • 職場で仲良くなりたい人が居るのですが

    最近職場に入社して来た人で仲良くなりたいなと思う人が居ます。相手も私も女性です。(変な趣味がある訳ではありません(汗))同性から見てもとても魅力的で、一緒に居たら楽しそうだなと思ったのがきっかけです。 ただ問題は、私はアルバイトで相手は正社員だと言う点です。 私の会社では、社員は絶対的上位で契約社員やアルバイトは下手に馴れ馴れしく出来ない雰囲気があります。 それに勿論職場なので、雑談なんかする余裕もそうそうありませんし休憩も社員のみ別室が用意されていてそこに閉じこもっている為、接点がありません。 仮に話せたとしても、業務に関する事をほんの数秒か数分と言う程度でしょうが、相手は新入社員の為ベテラン社員が常に側に付いていて話し掛けたとしてもベテラン社員が答えてしまうので接触はほぼ無理です。 この様な状況なので仲良くなろうとしてもかなり時間が掛かりそうです。 かなり特殊(?)な質問だとは思いますが、何か良いお知恵がありましたらと思い投稿させて頂きました。

  • 【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がない

    【日本の会社の責任者の抜擢がおかしい】伸び代がないビジネスの責任者に若手社員を抜擢して、伸び代があるビジネスはベテラン社員が責任者になるのはなぜですか? 日本の会社の責任者の抜擢がおかしいです。 放っておいても業績が伸びていく業務をベテランがして、もう誰が見てもこれから衰退していく業務に新人を責任者にする。 そして、新人を罵倒する。 多分、ベテラン社員でも市場のパイ自体が縮小しているビジネスを伸ばすのは無理だと思われる。 そして、ベテラン社員は伸びしろがあるビジネスの責任者なのでグングン業績というか市場のパイ自体が大きくなっているので年々業績はアホでも上がる。 そんなことは新人でもわかる。 営業しなくても向こうから注文が入ってくる。 なぜ新人にもうオワコンのビジネスの責任者にするのでしょう? 完全に社長に罵倒されるだけの捨て駒です。 社長もバカなのかベテラン社員を褒めて、新人の責任者を業績が悪いと怒る。 なんですかこれ。 社長はバカなのでしょうか。 なぜ新人にベテランより難しいミッションを与えるのでしょう。 上司の上司は新人の部署は無くなるともう分かっています。 ひどくないですか? これはどういう社会ルールなのでしょう? 会社は新人責任者に何を求めているのでしょう。 私なら逆の人事をして、ベテラン社員に喝を入れますが。

  • 職場の悪しき習慣

    研修で1ヶ月間現場勤務することになった矢先、夜勤時寝ている所を女性現場責任者に見つかり処分されそうです。 その現場は昔から夜勤になると交代で仮眠を取る修正があるらしく僕は初回から仮眠を取るように現場のベテラン行員さんに言われました。 悪いと思いながらも逆らえず仮眠をとりました。 運の悪い事に28日(月)から現場の責任者の一人に初めて女性が着任し、その初回から捕まってしまいました。 男の監督なら夜にわざわざ監視に来るなど無く、状況はおおよそ把握してくれ見逃してもらえるらしいですが今回の女性はやる気満々で今日にでも本社に報告書をあげるらしいです。 会社側から考えると女性社員は勤勉で言われた事に絶対服従するらしく使い易いのでしょう。 しかし、この場合僕は納得がいきません。 女性責任者の聴取にも先輩のベテラン行員は僕が一方的に仮眠したと言いきります 僕の行いはそんなに悪いですか? 出来れば女性はもう少し空気を読んで欲しいです。

  • 引き継ぎの不備の責任

    派遣社員です。 7月31日付けで契約が終了した昔の職場で、引き継ぎをしてあげた後輩が私の悪口を言っているようです。複雑な契約確認作業なのですが、引き継ぎの前には、1ヶ月以上かけて業務を改善し、効率を上げてあげました。ですが、渡した確認事項リストに不備があり、彼女が確認を怠ったため、現在法的問題に発展している様子です。 リストの不備は、確認項目が少し抜けていたこと……でも常識で考えればわかる範囲です。また、整合させるデータをどこにあるか明記しませんでしたが、口頭でさっと説明しました。わからないことがあれば質問をしなくてはだめですよね?質問をしなかったいい分が、「全体像が見えないから、質問をできる理解力すらなかった」というあきれたものでした。 後任の方がいろいろな面で仕事ができるのはわかっているのですが、ここまでやってあげたのに、いまさら責任を取らされるのは納得がいきません。 派遣会社の人から「相当困っていたみたいだ」と言われて、こっちが困っています。今の仕事先に伝わったら迷惑です。幸い、正社員には、「後任の子はあまり仕事ができない」と予め根回ししておいたので、理解をいただいています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 職場結婚の多い職場(一般論)

     今回は一般論的な質問になりますので、気軽に回答してください。  私は派遣社員として経理の仕事をして3ヶ月になるのですが、派遣先の会社は職場恋愛や職場結婚は会社側も大いに公認です。といいますのは、職場で知り合い、結婚しても夫婦で勤務されているカップルが多いからです。私が配属されている経理の部署も課長や40代の女性社員でいらっしゃいます。世代も様々で上は50代の方もいれば下は30代前半までいらっしゃるようです。  ところで、抽象的で分かりにくい質問ですが、職場恋愛や職場結婚が多い会社というのは、それがタブーとされる会社と比べてどういう点で違いがあると思われますか。会社の雰囲気など色々あるでしょうが、教えてください。恥ずかしながら、私はまともな社会人経験は今の派遣先が初めてでして。  ちなみに私は25歳の男性で未婚(彼女なし)です。特に気になっている人が社内にいるかどうかは内緒ですが。  最近、派遣先の正社員の先輩(30代の既婚男性)から「うちは職場結婚OKだから、ghq7xy君も社内には独身の女性が多いのだから嫁さん探してみたら。正社員でも独身の子は多いし、ghq7xy君と同じ派遣会社からも2人いるし、よその派遣会社からの子もいるんだから。」といわれました。縁があればいいなと願っています。

  • 職場について悩んでいます。

    皆様こんばんわ。 今月から新しく入社をした会社で悩みがあります。 仕事自体は割といいのですが、同じ契約社員の人で一人曲者がいます。 初日の日に「くじけないでがんばってね」と言われてイヤな予感がしていましたが。。。 26歳の女性がいるのですが、人の言う事を聞かない問題児で頭を抱えています。 みんなが自分の思い通りにいかないとイライラをして、口をきかなかったり 明らかに不機嫌になり 物にあたります。60歳過ぎのベテランの方や現場の人が注意をするのですが、顔が不機嫌になり無視をしたりします。作業自体も60歳のアルバイトのベテランの方が指示すると3時に終わりますが、その女の子は段取りをしないので5時半までかかります。その女の子原因で遅れているのに、女の子は作業が遅いと他の人に怒ってきます。ベテランのアルバイトの人が注意をしても聞きません。。 親会社が立ちあいの仕事の時に 親会社の人がこうやってくれと指示をしたら 私はこうやったほうがいいと思いますと言うことを聞かなく、クレームになりました。 本社の上司にもみんな何とかしてくれと言うのですが、「強く言って辞められたら困ると」あまり強く言えないみたいです。みなさん、今まで見たことのないタイプだと頭を抱えています。シフトも自分がやりやすい人と組むように、本社の人間に意見を言っているみたいです。 その女の子の技術はベテランから見るとまだまだみたいですが、誰も教えようとしません。 この会社に未来を感じることができません、、、 私も半ば呆れており 入社をして1週間ですが後悔をしています。。この女の子と今後もチームを組んでやっていく自信がありません。。。 今は転職サイトで仕事を探しています。。いったいどうすればいいんでしょうか。。。 真剣に悩んでいます。

  • 新しい職場

    半年ぶりくらいに働き始めました。 が、ここ最近短くして辞めてます。 派遣や契約社員と様々ですが。 去年は3社ほど短くして辞めてます。 仕事を教えてもらう人が説明が早い、単純に自分はやっていけない内容だと思って合わずに辞めた、教える人意地悪などですが、何社もそれで辞めています。これって単に職場運が悪いのか、私が悪いのかどちらなんでしょうか? 今働き始めた会社もまた、そのパターンになりそうなんです。 そこで皆さんに聞いてみたくなりました。 私が甘いのでしょうか? マニュアルがあり丁寧な教え方の会社のほうが少ないのでしょうか? ちなみにおととしまでは10年とか9年とか勤めていました。 去年から短くして辞めてます。 職場運が悪いのか私が甘いのかどちらなんでしょうか? 42歳独身女性です。

  • 職場のグループについていけません

    私は新しい部署に配属になり1年になる女です。 直接の先輩(女)は入社8年目のベテラン。先輩には同期の女性3人がいます。 私が配属になったときからお昼を5人でとっていましたが、半年過ぎたころから 4人の態度が徐々に変わっていくのが薄々気付いていました。 私は、職場の方の噂や自分の仕事に対する愚痴や不満は一切口にせず(後が面倒なので) 職場は遊ぶところじゃないと与えられた仕事を一生懸命こなしできました。 会社が良くなれば良いなと毎日頑張っています。 しかし、先輩を含めた同期の3人は愚痴が多く会社のためになんて頑張ってやってられないと言う人達です。 4人は仲が良くアイコンタクトだけで気持ちを分かり合えるようです。 そんなみんなと私は合わないと言うか、どうやら私の一生懸命なところが気に食わない様子なのです。 そんな先輩と今日仕事のことで揉めて気まずい感じになりました。 午後は一言も口をきかず完全に無視されました。 私は4人と同じように適当に愚痴をこぼし仕事をすれば、このような事態にはならなかったのでしょうか? 今後のお昼や休憩をみんなでとるのが苦痛になってきました。 別のグループに今更入るのも嫌なのでひとりでとろうか迷っています。 (1)今まで通りに一緒にお昼をとるべきでしょうか? (2)1人でお昼や休憩をとることにするとしたら、なんと先輩に断わったら良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 困った責任者

    ある会社に勤務しております。 契約社員半年で正社員or不採用のどちらかという事で入社しました。 ところが1か月延長が勝手に2回更新となりました。 ただし、責任者から直接伝えられてなく、総務からたまたま聞いた話でした。 何故、責任者は延長の話をしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう