• ベストアンサー

祖父の33回忌法要の費用って!?

みなさんのご意見を聞かせてください。 私(長男)の父親68歳、母親60歳、共に年金のほかに仕事に出ており、少しですが収入はあります。父親の兄弟5人とも健在(父を含めて男3人、女2人という兄弟構成)。 私40歳、妹と弟の3人兄弟。長男ですが、両親とは別居して自分の持ち家で暮らしています(妹も弟も結婚し、それぞれに家庭があります)。 そういう状況を踏まえてご意見をお聞かせ下さい。 先日父親から電話があり、「今度、祖父(私の祖父)の33回忌法要をするから、費用を出してくれ!」と言われました。 「年金暮らしだから質素にするつもりだけど、そこそこのことはしないといけないし、年金暮らしだからお金がないし、お前が費用を出してくれ!」とのこと。 父は以前、自営業を営んでいたので、ある程度の収入があった頃がありました。その頃の生活意識が抜け切れてない感があり、今でも見栄っ張りな面が多々あるのです。 祖父の33回忌も、私は今の収入に見合ったことをすればいいんではないかと思うのです。何も見栄を張って、他の家がされるのと同様にすることはないと思うのです。 それ以前に、父の兄弟がいるのだから、祖父の子供たちで相談して、出来る範囲ですればいいのではないのでしょうか?長男だからといって、孫である私が費用を出すものなんでしょうか? 父に言わせると、私の考え方がおかしい!!と言われました。 私の考え方がおかしいのでしょうか!? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amida3
  • ベストアンサー率58% (448/771)
回答No.4

>私の考え方がおかしいのでしょうか!? おかしくありません。現代人としてはいたって普通です。 ですがお父様のお考えもお父様の時代の方としてはおかしくありません。 どちらが正しいというものでは無く、お父さんの時代は、まだ家父長制が残っていた時代ですから、現代の貴殿の常識習慣とは異なっているだけです。 戦前までの家長制など昔の習慣で考えると、お父様はすでに隠居し、家督を長男に譲っている年齢ですから、家長はその長男の貴殿になることになります。お父様も長男ですので、祖父様からの代からの一族の長、総領、族長はいわばご貴殿となります。 その意味(昔からの習慣)では、ご貴殿が中心で、いわば祖父様の法要の施主になります。(現代でももしお父様がお亡くなりになればご貴殿が先祖の祭祀承継者となり、やはり中心になります。) 一方、現代のように長男次男の区別の無い、相続も平等な時代では、長男だからという昔の習慣の負担は相続関係と考えても矛盾があり、お父様の時代の方とはかなりその常識を異にします。(昔は長男がすべて相続なので当然長男が負担。現代は平等な相続なので、仏事の費用負担も平等なのが筋という矛盾。) まあ、話を戻しますと、それぞれの育った時代の常識感が異なるだけで、お互い自分の常識からすれば相手がおかしいと思うだけです。 お父様のご兄弟5人ももしかしたらお父様と同じ感覚の可能性もあります。その場合、実子でも当事者意識がなく、(昔の習慣どおり)長男が行うか長男の長男(ご貴殿)が行うと考えているかもしれません。 たまに、私のところ(寺)にもそのような相談があります。昔の習慣では次男、三男より、長男の長男の方が上(先)なんです。ただ、現代では形式的には昔の習慣で長男尊重ですが、費用負担は相続に合わせて平等の傾向になりつつあります。 現代は、長男って損!と感じているでしょ。難しいですね。 寺も長男には職業選択の自由も、それ以前に大学の学部選択の自由もありません。長男はつらいですね。

tonsan67
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 一昔前と現在・・・考え方、価値観の違いが多々あり、困惑するばかりです。自分の(現在の)やり方への転換をしようにも、頭の固い頑固な親を持つと、こちらの頭が痛くなるばかりです。 出来るだけ歩み寄り、出来るだけ納得のいく方向に持って行きたいと思います。 たくさんの方からの貴重な意見を聞かせていただき、私にも少し元気が出て参りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

貴方がご長男なのですよね。 他の方が仰る「家を継ぐ者」(承継者)とは貴方のことを指しています。 他のご兄弟と貴方では立場が違うのです。 お父様の虚栄心を満足させるためにお金を出す必要はないと思いますが、第一線を退いたご両親様が法事をされる場合、経済的に可能であれば、最小限(恥ずかしくない程度)の事ができるよう援助するのは、長男としてごく当たり前の事だと思います。 ただ、それ以上(分不相応な法事代)は出す必要はないと思います。(「これで足りない分は自分で出してくれ・・・」などと仰れば宜しいでしょう。) あまり危惧されなくても、ご親戚やご兄弟からの御供(ご仏前等)のお金である程度は賄えるはずです。(会食費と粗供養の品代程度は包んでくるものです) お父様には上を見れば限がない・・・などと釘を打っておかれたら如何でしょう。

tonsan67
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 頑固な父ですが、何とか一番良い方法を相談して決められるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>父の兄弟がいるのだから、祖父の子供たちで相談して、出来る範囲ですればいいのでは… それは違います。 兄弟姉妹は、子供のうちは「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら、「近い親戚」に成り下がります。 そのうち、親の祭祀を守っていくのは、1人 (1組の夫婦) だけです。 一般には長男がその役を負うことが多いようです。 親の葬儀をすると、長男は香典をもらう人、次男以降は香典を出す人と、立場が大きく異なります。 法事についても同様です。 >長男ですが、両親とは別居して自分の持ち家で暮らしています(妹も弟も結婚し、それぞれに… 今は別居していても、将来いずれの時にかは親の面倒を見てあげようという心をお持ちなら、あなたが跡取りと判断できます。 お祖父さまの法事に、あなたは「御仏前」をもらう立場、弟妹さんらは御仏前を出す立場なのです。 >長男だからといって、孫である私が費用を出すものなんでしょうか… 香典にしろ御仏前にしろ、もらう立場と言うことは、余剰金が出ればポケットに入れてよい代わり、赤字が出たら負担する義務を負います。 お父様が、当初から赤字になりそうだからあなたに出資してくれと事前に言うのも、ごく自然なことです。 叔父さんや叔母さんには、「御仏前」と「御供」以外に負担を強いてはなりません。

tonsan67
質問者

お礼

ご意見いただき、ありがとうございました。 自分の立場を改めて踏まえ、父とよく相談して執り行いたいと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

法要は家を継ぐ者の役割です。古い考え方ですが残念ながら世間一般そのようにしてきています。近代的なこの世においては合議により執り行いたいとの意見もごもっともですが、なかなかそうはさせてくれないのが悲しい現実です。

tonsan67
質問者

お礼

早速ご意見いただき、ありがとうございます。 zorroさんのおっしゃる「家を継ぐ者」というのは、私の父親のことを指していらっしゃるんですよね!?それでもやはり、孫にあたる私が費用を負担しなければいけないのでしょうか!? ほんとに悲しい現実ばかりの世の中ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 50回忌法要

    91歳女性 よろしくお願いします。 この3月に父親の50回忌が有りますが、首都圏の弟宅と四国の妹宅にそれぞれ お仏壇が有り、長男の弟宅は母の没後(h12)に仏壇を、妹は実家の仏壇を引き継ぎ、母の13回忌までは弟宅で執り行われてのですが、今回弟は父の50回忌はしないとの事、それを受けて妹から50回忌の案内が有りました。色々考えて双方へ御香料を送ることにして弟に知らせて処、弟も妹宅へ送ることにしたとの返事有り 仏壇が二つ有ることの問題に、高齢者頭抱えています。 すっきりした方法があれば 済みませんがお教え願います。よろしくお願いします。

  • 祖父の3回忌に出たくない

    祖父の3回忌が、今月の20日にあるのですが、出たくないです。 理由としては、祖父のことは嫌いとかそういうのではなく、父親と母親の仲が悪いのと、父親の兄弟に会いたくないというのが理由です。 父親の兄弟は、母に、昔、いじわるをしたようで、相当母は恨んでいまして、それを小さい頃から、この人には、何をされて、何を言われたと、ずっと聞かされて育ってきました。 私は、精神科通院しているのですが、その場に耐えられるかわかりません。 なので、出たくないのですが、理由がみつからず、困ってます。 家に来るときは、極力会わないようにしていますが、法事となると、会わないわけにもいかず。 なおかつ、両親は、出なさいと言いながら、詳細を教えてくれません。 例えば、何時から何をやるとか、私には、知る権利ないんでしょうか?? 私が知ってるのは、その日に、法事をやることだけです。 出ないで、就労継続に行っていた方が、ストレスがないのですが・・・。

  • 23回忌の法要について

    23回忌の法要について 父の23回忌を菩提寺にて行うつもりです。 参加者は私(長男)、母、妹(嫁いだ)の三名の身内のみで考えています。 このような場合、法要後の会食や引出物などは用意するものでしょうか。 至急でご回答お願いします。

  • 祖父の3回忌法要 お供えについて

    主人の祖父の3回忌法要があり、私たちはよばれておらず、法要があったことも 事後報告でした。 主人の両親が出席し、その時の祖供養をいただいたのですが、 今からでも御供えをわたした方がいいですか? ちなみに、喪主は主人の叔父(義母の弟)です。 祖供養も、その場で品物をわけて持ち帰ったものを主人と兄弟にわけていただきました。 熨斗などついてないコーヒーです。

  • 父の三回忌法要に呼ばれなかった

    よろしくお願いします。 父の三回忌法要に呼ばれませんでした。 母は随分前に他界しており、兄が施主で私は弟になります。 兄は未婚の独身、私は家族持ちで、双方とも40代です。 叔母(父の妹)から、三回忌法要があったこをと聞き、驚いています。 一回忌が終わった後辺りから疎遠となり、年賀状のやり取りすらしていません。住んでる家は300mも離れていないのですが、、、。 やっぱり呼ばないのっておかしいですよね?

  • 七回忌の費用負担について

    先日、父の七回忌法要を終えました。私(長女)は弟(長男)と二人兄弟でその子供達(孫達)もよく母のところに行き来してくれます。私は結婚して実家から少々離れて暮らしています。 相談というのは、この七回忌の費用負担についてです。私の考えでは 費用面の負担は施主(母)の負担となりますが、不足分に関しては弟が負担するのがごく普通なのではと思っておりました。つまり、私はもう主人の姓を名乗っているので、ある意味でもう旧姓の家の人間ではないという気持ちでいるからです。(考えが古いかもしれませんが・・・) もちろん、できれば弟と折半してあげたい気持ちは山々なのですが、つい最近、主人の母(1年前に他界)のお墓を建てる話が出たばかりでしたので、自分の実家の法要の費用も負担するのは、正直言ってこちらも厳しいです。気持ち程度の負担はしようとは思いますが、一般的には法要の費用は、嫁いだ私も負担しなくてはいけないのでしょうか。

  • 祖父の三回忌に主人は行かないといけない?

    祖父の3回忌に主人は行かないといけない? 私の祖父です。3ヶ月前に結婚したばかりで、4月に祖父の三回忌があります。 私も主人も20代後半です。 主人の仕事はサービス業であり、土日が一番忙しいです。 主人のもともとの性格で仕事はどんなことがあっても休むことはほぼありません。 有給も使ったことがなく、もしどうしても休むことになれば、別の休む予定だった日に出勤して仕事をします。 私もそんな主人を尊敬しています。 しかし三回忌はもちろん世間が休みの土曜日にあり、その場所が600キロほど離れた遠い県外なのです・・・。 そして、結婚する前までは、両親・兄弟とその距離をいつも車で行きます。新幹線だと費用がかさむので・・・。 そして、今回も車のようです。私の両親・兄弟と私と主人・・・。 両親は主人のことをとてもよく思っており、三回忌とはいえ、一緒にどこかに出かけることができるのを楽しみにしていると兄弟から聞きました。 車で8~9時間の往復なのでいつも3日がかりで行きます。今回もそうなるでしょう・・・。 金・土・日と・・・・・・・・・・。 主人にそのことを伝えると、無理とは言いませんが、難しい顔はしていました。 上司に相談してみると言ってくれました。 主人の休みにくい気持ちもわかるし、両親の気持ちも。 主人が決めることですが、結婚して初めてのこういった出来事に私としてもどうするべきなのか わからず、教えていただけるとありがたいです。

  • 祖父の一周忌

    祖父が16年12月に亡くなり、父が17年2月に無くなったため、臨済宗の墓を自分が相続しました。 そろそろ、祖父の三回忌だなーと思っていたら、叔母が創価学会で、祖父の分骨していたため、そちらのほうから、三回忌の案内が来てしまいました。 (1)自分も、臨済宗で三回忌をやったほうがいいでしょうか。やるなら、臨済宗の今の墓で、寺でお経を読んでいただき、こじんまりと母・父の兄弟程度でやりたいと考えています。(会食なし) (2)できれば、父の一周忌と合わせたいのですが、祖父の命日を過ぎた1月では失礼でしょうか。 ご意見ください。

  • 法要に参加すべきですか?

    私は今高校生です。 私の父親は血縁者と絶縁に近い状態です。というのも、父の母(私からみて祖母。以下祖母とします)と父の父(私からみて祖父。以下祖父1とします)は父が幼い頃に離婚し、そして祖母は再婚して父には新しい父(以下祖父2とします)ができました。そして2人の兄妹もできました。しかし父親と彼ら(祖母、祖父2、兄妹)は関係は悪く、私が生まれてからお互い一切交流をしなくなりました。 昨日、祖父2の死により葬式を行うということだったので世間体のことも考え、出席し、初めて親戚や血縁者と顔を合わせました。しかし絶縁に近い状態であったので私達家族は除け者状態で、式の詳細も知らされず、哀悼の言葉を述べる役は私の父であることを式最中に知りアドリブで乗り切ったりと最悪なものでした。確かに父は長男で哀悼の意を述べるには相応しいと思いますが、祖父2は実の父親でもないし今まで交流もなかったので、祖母や父の兄妹が言うべきなのでは、と腹がたちます。 それに、考えてみれば私は祖父2と会ったこともなければ血も繋がっていないし、他人同然の人の葬式に出席して意味があったのかと思いました。 これから四十九日や一周忌があることを考えると嫌で仕方ありません。一応身内である私たち家族はこれらに参加しなければならないでしょうか?

  • 3回忌の法要に出席できない場合

    今月父方の祖母の3回忌の法事があります。 父は、長男で喪主です。私は、一人っ子で結婚して家を出てます。 出席出来ないので、お金を包んだ方がいいと思うのですが、私の母に出席出来ないと言うと、「他の出席者(父の兄弟の方)達に、租供養として1000円ぐらいの物を用意して渡しなさい」と言われました。 両親も用意するんですが、別で私もしなければいけないのでしょうか?

専門家に質問してみよう