• ベストアンサー

50回忌法要

91歳女性 よろしくお願いします。 この3月に父親の50回忌が有りますが、首都圏の弟宅と四国の妹宅にそれぞれ お仏壇が有り、長男の弟宅は母の没後(h12)に仏壇を、妹は実家の仏壇を引き継ぎ、母の13回忌までは弟宅で執り行われてのですが、今回弟は父の50回忌はしないとの事、それを受けて妹から50回忌の案内が有りました。色々考えて双方へ御香料を送ることにして弟に知らせて処、弟も妹宅へ送ることにしたとの返事有り 仏壇が二つ有ることの問題に、高齢者頭抱えています。 すっきりした方法があれば 済みませんがお教え願います。よろしくお願いします。

  • k-shi
  • お礼率91% (279/304)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

> 仏壇が二つ有ることの問題に、高齢者頭抱えています。  弟さんか妹さんか、どちらか片方の家に2基の仏壇があったら問題ですけど、弟さんと妹さんの両方の家に仏壇が1基ずつあっても、それぞれの家の仏壇ですから、合わせて2基あっても問題はありません。    質問者さんが何宗の仏教かわかりませんが、私の属する浄土真宗では「仏壇」は西方浄土にある「阿弥陀如来の家」を象ったものです。大谷派の仏壇は屋根が二重、本願寺派の仏壇の屋根は一重、だそうです。  弟さんか妹さんのお宅それぞれに1基(計2基)あっても、同じ阿弥陀様の家です。その仏壇を介して浄土にいらっしゃる阿弥陀様を拝するわけです。  つまり、仏壇が何基あっても、拝む対象は1体なのです。  あっちとこっち、誰が施主になって2カ所でお父様を祀っても、べつにお父様を切り裂くことにはなりません。例えば浄土真宗大谷派では、遺骨の一部を東本願寺の親鸞聖人のお像の裏手の箱に入れて祀ります(希望者だけ)。  そして、毎日お坊さんが親鸞聖人像の前で亡くなった人の分も合わせて読経しますので、在家で祀るのと2カ所で祀ることになりますが、問題になりません。むしろ、そうすることを勧めているわけです。  つまり、いろんな場所で、いろんな人々からお詣りされることはむしろ嬉しいことになります。なので、仏壇が2基あるのは喜びましょう。  子孫が増え、これから先、それぞれの家から出た人を祀っていくことになるだけです。さらにそこから分家が増え、仏壇が増え、そのぞれぞれにお父様も祀られれば素晴らしいことです。  ちなみに、私の住むあたりの浄土真宗大谷派では、50年の法要の水引は「紅白」です(それまでは黄白の水引)。50年経っても家が絶えず、しかも亡くなった人を実際に祀る子孫がいるということは「目出度いことなのだ」という考え方によります。  なので、そのまま妹さんに感謝して、法要をしていただくのがよいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

五十回忌を最後の年忌法要として「弔い上げ」とすることが一般的かと思います。 位牌分けを行っていて、片方だけで法要を行うことは問題ございません。どちらでも同じように行ったことになります。 それぞれの仏壇で手を合わせ続ければ良いのではないでしょうか。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございました。 (それぞれの仏壇で手を合わせ続ければ良いのではないでしょうか)そうですね。 心こめて 妹宅のお仏壇に手を合わせたいと存じます。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

50回忌なんてやる人の方が少ないのではないでしょうか。母の法事は17回忌まででしたけど。

k-shi
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんでしょうね、。兄妹だけにこじれると いけないので考え中です。

回答No.1

  永代供養にしましょう  

k-shi
質問者

お礼

有難うございます。この先そうなるかもね。お仏壇Wると 子達が困りますよね。

関連するQ&A

  • 父の三回忌法要に呼ばれなかった

    よろしくお願いします。 父の三回忌法要に呼ばれませんでした。 母は随分前に他界しており、兄が施主で私は弟になります。 兄は未婚の独身、私は家族持ちで、双方とも40代です。 叔母(父の妹)から、三回忌法要があったこをと聞き、驚いています。 一回忌が終わった後辺りから疎遠となり、年賀状のやり取りすらしていません。住んでる家は300mも離れていないのですが、、、。 やっぱり呼ばないのっておかしいですよね?

  • 23回忌の法要について

    23回忌の法要について 父の23回忌を菩提寺にて行うつもりです。 参加者は私(長男)、母、妹(嫁いだ)の三名の身内のみで考えています。 このような場合、法要後の会食や引出物などは用意するものでしょうか。 至急でご回答お願いします。

  • 家族だけで七回忌をしたいのですが?

    七回忌についてお教えください。平成13年の12月に亡くなった亡父が来月七回忌を迎える知らせがお寺からきました。 『御法事、御塔婆供養の申し込みをされる方は、寺までお知らせくださいますようお願いします』とあります。 痴呆症で入院中の母が今まで全部やってくれていたので、私(長男独身)も、嫁いでいる妹(長女)もどうしていいかさっぱり分からない状態です。出来たら私と妹夫婦だけで、家の仏壇かお墓でお坊さんにお経を読んで頂いて終わりにしたいのですが、そんな感じで済むのでしょうか?その場合、親戚等にもまるで黙って済ますわけにはいかないと思いますが、『今回兄弟だけで七回忌やります』みたいな案内文送ればいいのでしょうか? 決してご先祖を粗末に思っているわけではないのですが、親戚もあまり深い付合いをしていませんので遠方から呼ぶのは避けたいのです。親戚は亡父の兄弟、義兄弟になります。みんな高齢になってますので、比較的近くに住む親戚だけに声かけるのもどうなんだろうとか考えちゃいます。 よろしくご教示お願いします。

  • 祖父の33回忌法要の費用って!?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 私(長男)の父親68歳、母親60歳、共に年金のほかに仕事に出ており、少しですが収入はあります。父親の兄弟5人とも健在(父を含めて男3人、女2人という兄弟構成)。 私40歳、妹と弟の3人兄弟。長男ですが、両親とは別居して自分の持ち家で暮らしています(妹も弟も結婚し、それぞれに家庭があります)。 そういう状況を踏まえてご意見をお聞かせ下さい。 先日父親から電話があり、「今度、祖父(私の祖父)の33回忌法要をするから、費用を出してくれ!」と言われました。 「年金暮らしだから質素にするつもりだけど、そこそこのことはしないといけないし、年金暮らしだからお金がないし、お前が費用を出してくれ!」とのこと。 父は以前、自営業を営んでいたので、ある程度の収入があった頃がありました。その頃の生活意識が抜け切れてない感があり、今でも見栄っ張りな面が多々あるのです。 祖父の33回忌も、私は今の収入に見合ったことをすればいいんではないかと思うのです。何も見栄を張って、他の家がされるのと同様にすることはないと思うのです。 それ以前に、父の兄弟がいるのだから、祖父の子供たちで相談して、出来る範囲ですればいいのではないのでしょうか?長男だからといって、孫である私が費用を出すものなんでしょうか? 父に言わせると、私の考え方がおかしい!!と言われました。 私の考え方がおかしいのでしょうか!? みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 母の3回忌について

    来月母の3回忌法要があります。 喪主は私(長女)なので、執り行う予定なのですが、ここで質問です。 妹も結婚しているので、母の3回忌法要をいつにするか聞いたところ、妹の旦那様のお母様から、「お姉さんたちはお姉さんたちで、私たちは私たちで法要をやりましょう」と言われたらしいのです。 妹は私たちと法要に出席したいといってます。 母のお位牌も仏壇も私の家に置いてあります。 法要ってお位牌がなくても誰でもできるものなのでしょうか? もしこちらで日取りを決めた際に、妹の義両親は呼んだほうがいいのでしょうか? 49日、一周忌法要には妹の旦那様を含め、義両親にも出席してもらいました。 そろそろ日にちを決めないと・・と思っているので困っています。 分からない文章かもしれませんが・・ご返答のほどよろしくお願いいたします。

  • 母の三回忌について

    皆様のお知恵やお考えをお聞かせください。 三人姉妹の長女です。次女が独身で母と一緒に暮らしていたため、お葬式や四十九日は次女が喪主で行いました。 来年4月に母の三回忌を迎えます。 いろいろ妹たちと母の死後、法要についての話をしましたが「三回忌は私たち三姉妹だけで静かに行いたい」というのが私たちの考えです。 この考えは世間的に見て非常識でしょうか? また、親戚の方たちに(三回忌をしない、私たち姉妹だけでする場合)、法要をしない旨の連絡はするべきでしょうか? ちなみにお葬式四十九日一周忌に来てくれた親戚は、母の弟夫婦、もう一人の弟、その弟の息子夫婦、同じく息子家族(子供一人と夫婦)、10年前に亡くなった父の姉とその息子、同じく父の妹夫婦です。 親戚で親しいのは父の姉だけですが、ほかの親戚と仲が悪いわけではありません。 また、とてもいやらしい言い方で恐縮ですが、法要のお金を惜しんでいるわけでもありません。 ちなみに父の時には母が元気だったので、法要は三回忌(親戚一同あつまりました)までで七回忌は母と私たち三姉妹で自宅で静かに行いました。その時にゆっくりと父のことを偲べたので 母の三回忌も静かに母を偲びたいと思っています。 どうか何もわからない中年女性の私に、いろいろ教えてください。お願いします。

  • 50回忌以降のお寺とのつきあいについて

    来春、亡義父の50回忌を営みます。 50回忌は弔い上げになるということなんですが、 50回忌をすぎると「個人」ではなく「神様」になるとききました。 仏壇からお位牌をのけるとも。 ただ、うちは父以外の仏さんはないのです。そうすると 以降は菩提寺はつき参りは不要なんでしょうか? 毎日の花や水やお供え物はどうでしょう? 盆・お彼岸はどうしたらいいでしょう? もし、すべてしなくていいということなら お寺とはどうつきあっていったらいいでしょう。 母も高齢なのでいずれまたお世話になるのですが。

  • 父の一回忌のお供えものについて

    私の父が一年前に亡くなりまして、近々父の一回忌の法要があります。 その一回忌にあたり、私の主人の弟・妹からのお供えものが一般的に必要かどうかについて、教えていただきたいです。 状況としましては、以下のとおりです。 ・私は2年前に結婚しました。 ・義理の弟・妹は結婚して世帯をもっています。 ・義理の弟夫婦・妹夫婦にとって、私の父との面識は1度だけです。(私の結婚式のみ。) ・法要は、ごく身近な親族のみで行われます。私の両親の兄弟夫婦を中心に、生前親しくしていた親族のみ15人程度です。父の姪や甥(私のいとこ)も呼んでいませんし、出席されない方からのお供えはありません。ごく小さな法要です。 ・法要には、主人の実家から、両親だけをお招きしています。 ・主人の両親は、「是非、弟夫婦・妹夫婦からのお供え物もさせてもらいたい」と言っています。(3000円から5000円程度の菓子折りかと思われます。) ・私の母は、一人暮らしで法要を切り盛りしていまして、大げさなことを嫌います。義理の弟夫婦・妹夫婦と私の両親はほとんど会ったことがないので、気持ちだけ頂いて、お供えまでは必要ないのではと思っています。お返しのことも考えなければいけませんし。また、一回忌でお供えを受け取ってしまうと、今後の三回忌以降のこともありますし・・ ・もし義理の弟夫婦・妹夫婦からのお供えものを受け取った場合、法要には来られていない方たちですので、後日お返しを発送する必要がありますでしょうか。 私も私の母も親戚づきあいについてはドライな考え方を持ちすぎなのかもしれませんが、みなさんの場合、どのようにされているのか是非教えてください。

  • 7回忌について

    初めて質問します。 7回忌に父の友人を呼ぼうと思っているのですが、この何年か連絡をしなかったこと、母の具合が悪かったのであれば何故私達が呼ばなかったのかとの事で怒って電話に出てくれないと母に相談されるのです。が、私の頭ではどうするとも答えきれません。 高校2年の時に父が32才で癌で亡くなりました。再婚なので血は繋がっていませんが、本当の父より大好きでした。父方の母が母にはやらせたくないとのことと私は女なので弟が喪主をつとめました。その時に縁を切ると言われ、弟は男だから、妹は本当の子だから連絡しても良いと私は大きいので分かるよね?と言われ、分骨になり、小さいお骨をもらいました。その後、母は鬱病を患い、4000万の保険金は1000万は母の彼氏に、残りはギャンブル、新しい車、生活費に2年で消えました。父の友人は上記の事は知らないのですが 、3回忌に母の彼氏を連れて来たことを一部の人は怒っていたようです。また、その中の一人と寝たと聞かされ、父との結婚生活中は浮気していたと母に聞かされました。 私自身も弟も、母にお金を貸していたので呼べなかったのが事実です。母にも友達関係は壊して欲しくないからと言われ、私から連絡をしていませんでした。 今回、7回忌をやるにあたって呼びたいと思ったのは私達兄弟ですが、母から連絡をしないと出席をしないとのこと。ただ、母が連絡しても出てもらえないらしいです。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。そしてweb上で相談することではないのですが、母方の私の祖母は母の素行を知っているのと病気を患っているので相談したら可哀想で出来ません‥。21にもなって自分で解決出来ず、申し訳ありません。 母にどう対応したら良いのか、私に何か出来ることがあるのか。 年上の方の意見を聞きたいです。答えていただけたら幸いです。

  • 三回忌と十三回忌の併修で気をつけること

    今年は、亡母の三回忌と祖母の十三回忌にあたります。 施主は、父(84才)が勤め、妻と母の回忌を勤めることになります。 事実上、各種の準備は私が進めることになりますので以下の質問を致します。 宗派は、浄土真宗本願寺派で自宅が手狭なため、会館で行います。 (1)日取りは、母の命日(2月下旬)の一週間前の土曜日に設定しています。この件は、父も特に違和感なく納得しています。    Q1 この是非について教えてください これだと、祖母の命日から30数日後になるのですが、ネットを検索すると「早いほうにあわせる」とありますが、「早いほう」の意味がよくわかりません。回忌の3、13でまだ没後早い3回忌 なのか、早く没した方、つまり33回忌のなのか。それとも、命日の早い祖母(1月中旬)にあわせることなのか。←これは、事実上不可能です。 現在、僧侶の月参りは、母の日に合わしていますから、この原理だと思うのですが.. (2)Q2 上記のことから、今年1月下旬の僧侶の月参りの時点で、仏壇のご荘厳をどうするか迷っています。 この時点では、祖母の命日(1月中旬)より10日ほど過ぎていますが、私の心情では、父の実母である祖母の方にあわせて、整えようと思います。つまり十三回忌のものとしたいのです。 ★これらのご荘厳や仏間の掛け軸、その他一切のことは亡母がすべて行ってきました。私たちはオトコ兄弟で、残されたものは私の妻以外、すべて男手になってしまっています。  Q.ご荘厳について、供花と打敷について迷っています。 基本としては、法要のご荘厳として、五具足とするのは承知していますが、供花は「黄白の菊を主体とした清楚なもの」か、少し「えんじの菊も入れた清楚ながら少し華やかなものか(カトレアなどは入れない)」迷っているところです。 打敷は、十三回忌としては、「白や銀色」ではなく、落ち着いた金色などがいいのでしょうか。 以上、よろしくご教示ください。

専門家に質問してみよう