祖父の3回忌に出たくない

このQ&Aのポイント
  • 祖父の3回忌に出たくない理由としては、父親と母親の仲が悪く、父親の兄弟に会いたくないためです。
  • 祖父の3回忌に出たくない理由は、母に昔いじわるをされた父親の兄弟に会いたくないためです。
  • 祖父の3回忌に出たくない理由は、精神科通院中でその場に耐えられるかわからないためです。
回答を見る
  • ベストアンサー

祖父の3回忌に出たくない

祖父の3回忌が、今月の20日にあるのですが、出たくないです。 理由としては、祖父のことは嫌いとかそういうのではなく、父親と母親の仲が悪いのと、父親の兄弟に会いたくないというのが理由です。 父親の兄弟は、母に、昔、いじわるをしたようで、相当母は恨んでいまして、それを小さい頃から、この人には、何をされて、何を言われたと、ずっと聞かされて育ってきました。 私は、精神科通院しているのですが、その場に耐えられるかわかりません。 なので、出たくないのですが、理由がみつからず、困ってます。 家に来るときは、極力会わないようにしていますが、法事となると、会わないわけにもいかず。 なおかつ、両親は、出なさいと言いながら、詳細を教えてくれません。 例えば、何時から何をやるとか、私には、知る権利ないんでしょうか?? 私が知ってるのは、その日に、法事をやることだけです。 出ないで、就労継続に行っていた方が、ストレスがないのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.2

就労継続というのはお仕事のとこでしょうか?どうしてもこの日は仕事に出るしかなくなったというのは使えませんか? もしくは当日仮病。頭痛がひどくて動けないとか。 お母様は親族の集まりの場でも苛められたりしているのでしょうか。もし大人の対応で何事もなかったようにそつなく時が過ぎるのを待っている状況であれば出てもいいのではないかと思いますよ。 行かなければまたお母様が悪く言われる可能性もあります。法事に娘を連れてこないなんてしつけが・・などいう人がいるかもしれません。 お母様を守るためと思い出ることは難しいでしょうか。ただ単に顔を見るだけで子供のころから聞かされてきた話を思い出してつらくなるというのであれば無理には出ないでいいと思いますよ。 その際はお母様に正直に気持ちを伝えてみてください。これから先も法事やなにやで親族が集まることが出てくると思います。その都度逃げるのは容易ではないと思いますよ。 自分の気持ちや体調の心配を伝えて行きたくないと話す。一人で悩むよりもお母様に相談されるのがいいのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• ginga3104
回答No.3

うーん、お母様にでも、正直にお話されたなら。その上で、仕事の都合で出られないで宜しいかと。故人を偲ぶのはいつでも何処でも出来ますからね。

• yharudan
回答No.1

嫌な事は嫌で良いのでは無いですか、気楽に考えてください。自分が大事です、親類に良い顔することは有りませんね。