自転車に当てられて落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので横に避けました。
  • 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所でもう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。
  • 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に当てられて落ち込んでいます。

先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので 横に避けました。 そこは狭い歩道で、今日は傘も差していたので横向きで避けました。 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所で もう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。 どうやら1台目の男性と2台目の女性は夫婦のようで 旦那さんがベルを鳴らしてるのに、どうして道をふさぐんだとでも 思われたのかなと思います。 ちなみにどちらも40代ぐらいだと思います。 雨の音のせいかベルもよく聞こえませんでしたし 男性が通る時にも何のアクションもありませんでしたので (「すみません」と言うとかお辞儀するとか) まさかもう1台続いてるとは思いませんでした。 ただ、昼間だったらもう1台の自転車の存在に気が付けたと思います。 私は上記のようなマイナスの考え方しかできず どうして「すみません」の一言も言ってくれないのかと思います。 それだけでこちらの気分は全く変わったはずなのに。 どうしたらプラスの考え方ができますか? 彼らに何か私に予想もできない事情があるのだとしたら何だろうと思います。 相手の立場に立って考えたいです。 今後の対策としてはどんなに急いでいても 自転車が1台とは限らないのでもうすこし避けて待つ事かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.5

落ち込むことはありませんし、この場合は相手の立場に立って考える必要もありません。 よろしいですか。これは交通事故なんです。プラスマイナスの思考の問題ではありません。 あなたが横断歩道を青信号で歩いている時に、信号無視の自動車にはねられた時ても、相手の立場で考えますか? 歩道は歩行者優先の場所です。自転車は歩行者の通行を妨げてはいけませんし、ましてや自分の通行のためにベルを鳴らしてはいけない事は法令(条令)できまっています。 ぶつけられたのでしたら、体のどこかが怪我、もしくは打撲や痣などが出来ているあるいは痛みがあると思います。 病院へ行って診断書を貰ってください。 それを持って警察へ行き、加害者不詳で交通事故とひき逃げ被害の届を出してください。 いいですかひき逃げですよ。相手はかなり悪質です。 警察は速やかにその現場に「目撃情報求む」との看板をたてて、捜査を始める事でしょう。 その自転車夫婦には、厳罰を与えなければなりません。

chocorina910
質問者

お礼

本当に悔しいです。 本当だったら厳罰を与えられるはずの人なのに 睨んでその場を立ち去るなんてひどいです。 今回は幸いにも痛みも引きましたし 自分ももう二度と自転車のために譲る事はせず 当てられたら必ず警察に届け出ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.6

非常識で身勝手な奴は世の中結構います タチ悪い奴に出会ってしまって不運だっただけ。 ただそれだけですよ しばらくはイライラモヤモヤすると思いますが 一ヶ月くらいしたら小さくなっていきますので… 耐えて下さいね

chocorina910
質問者

お礼

薄暗い中で睨んできたあの目が忘れられませんが それも今だけだと思います。 でもこちらであの行為が厳罰に相当すると教えて頂いて だいぶ落ち着きました。 今度は絶対に譲らず、当てられたら警察に届け出ます。 ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.4

こんにちわ! 一言「御免なさい」があれば 嫌な思いをせずに 済んだんでしょうね~ 自転車の人物は 立派な「犯罪者」です 道路交通法違反「ひき逃げ」ですよ 最近は 「自転車のほうが 偉い」なんて 考えてる人が多いですよね~ 今後は 充分にお気をつけて もし また当たり謝罪が無ければ 通報するか 呼び止めて注意を促すのも いいと思いますよ

chocorina910
質問者

お礼

そこの通りは普段から勢いよく走る自転車が多いので 今後は自分自身も気をつけますが こちらで教えて頂いたように、今度は避けませんし 当てられたりしたら警察に届けようと思います。 何も睨むことないし 追いかけて持ってた傘で叩いてやればよかったとか 良からぬ事ばかり考えてしまい あの日は本当に荒れましたが今は落ち着きました。 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

運が悪かったとしか言いようがないですねえ。 雨で夜。 音もよく聞こえないし、気配と言ってもねえ・・・。 狭い歩道。 たぶんその歩道は自転車は通れないと思いますよ。 自転車は車道。 歩道を通っていいのは、それなりに表示されている場合。 広い歩道じゃないと、自転車通行可にはなっていませんよ。 ベルを鳴らす。 歩行者をどかす意味で使っちゃいけないことになってます。 まあ、ひどい自転車の乗り方、多いですから。 「今日は最悪だったあ」って思って、何かおいしいものでも食べてください。 今後のために、「ヒャー」とか「ワー」とか「痛いー」とか、悲鳴を出せるようにしましょ。 相手がビクッとして「すみません、大丈夫ですか」って言ってくれるかもしれないです。

chocorina910
質問者

お礼

あの日は悔しくて悔しくて、薄暗い中で睨んだ顔が許せませんでしたが こちらでアドバイスを頂いたおかげでだいぶ落ち着きました。 今度は譲りませんし、当てられたら迷わず警察へ届け出ます。 ただ、相手が子供の場合もあるんだなと考えたら もっと自転車のルールを広めてもらいたいと思い 警察にメールでお願いしてみました。 ありがとうございました。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

「軽車両」の事故ではないですか。 歩道内の歩行者にベル(警報)を鳴らす行為は緊急時以外禁止されていますし、歩行者優先ですよね。 「すみません」では済まない状態になる場合もあるのですから、事故の被害届を出す位の思いでも良いのでは。

chocorina910
質問者

お礼

今回は届け出は見送ることにしましたが 警察に自転車のルールについてもっと広く訴えてもらえるよう メールでお願いしてみました。 今後は絶対に110番しますし、絶対に被害届を出します。 ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

自転車は車道を走るのが基本です。 子供や老年者は歩道を許されていますが、雨の日に狭い歩道で傘をさしている歩行者に自転車で当たって逃げるなんて当て逃げですよ。 事故として警察に届けるくらいの勢いで怒ってもいいくらいだと思いますよ。 災難でしたね。けがはなかったですか?当たり所が悪ければ大変なことになりますものね。自転車は凶器です。 非常識な人の立場に立って考えるのは無駄ですよ。常識がない人と思考の共有は難しいですもの。 私でしたら譲りません。文句を言われたらここは歩道ですよ。と言ってしまいます。自転車を優先させてあげるというやさしい行為が今回の事故になってしまったのはつらかったですね。今後は譲らないでいいと思いますよ。 自転車に乗る人にもっと自分が利用しているものの危険性を理解してもらわないとですよね。

chocorina910
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、もう譲らない事にします。 道幅が広くなった所で横に逸れようとは思います。 痛みはもう消えましたが本当に悔しいです。 ただ、自分に非がなかったと知って安心です。 今回は警察への届け出は見送りましたが 次回は絶対に相手から手を離さず、110番しようと思います。

関連するQ&A

  • 基本的な自転車のルール

    今度都会に引っ越す事になり そこでは 自転車が主な交通手段になります。 お恥ずかしい話なのですが、中学以来自転車に乗る機会がなく 基本的なルールを忘れてしまいました。 この間一度 自転車を借りて 運転してみたのですが、??と思うことがありまして 教えていただけますか?(私は車のルールで走っていました。) 1.左側通行?右側通行? 2.歩道があるときは 歩道を走る?車道を走る? 3.歩道を走る場合 歩行者がジャマな場合は  ベルを鳴らすのは 大丈夫? 以上、よろしくお願いします。 あと、ルールとは関係ないのですが、 雨の日は やはり傘をさすのでしょうか? (なれない私としては すごく怖いのですが…)

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 自転車にベルを鳴らされたらどうしますか?

    先日、よく利用するバス停で、立ってバスを待っていました。 その道はよく自転車がとおる為、待っている人は自然と、前後に分かれ真ん中をあけています。 その時私は前の方に立っておりました。 すると、チリンチリン、と自転車のベルの音が鳴り、大丈夫だろうと特に避けずに立っていたら、通りすがりに舌打ちされ、無神経な…!と悪口を言われました。 しかし、自転車一台通れる程度の道は開けられており、その人が通るまで、何度も別の自転車が通っていました。 私ももう少し気にかけたら何事も無かった話かもしれませんが、正直かちんときましたし、腑に落ちません。 歩道でベルを鳴らし、堂々とど真ん中を通っていく自転車ってどうなの⁉︎ と思いつつも、鳴らされたら避けないわけにもいかなかったり… そこで仮に注意をしても、いまの世の中、相手を間違えると大きな事件や事故になりかねないですよね? 皆さんはどうされていますか?歩道を塞ぐように歩いていなくても、鳴らされたならば、黙ってパッと道を譲りますか? もう少し、ベルの正しい使い方が浸透して欲しいものです。。

  • 自転車での追い越し方

    35歳の冴えない中年男性です。 この間こんなことがありました。 ちょっと幅の狭い坂道の上りを一生懸命自転車で上っていくと 女子高生2人が並んで歩いていました。女子高生の近くまで来た時に ベルを鳴らすと道をあけてくれたのですが、女子高生を追い越した時に 女子高生が「めっちゃ必死やし。キモッ」と言いました。 間違いなく私のことです。 女子高生を自転車で追い抜く時、必死に漕いでいると思われず それでいてキモイとも思われず、出来たらカッコイイとまで思わせる 方法は何かないでしょうか? それと、よくあるのですが、歩道を自転車で走ってると前方に自分より遅い 自転車に乗った方がいて、追い越そうと思いベルを鳴らすのですが 全く気付かない様子。よく見るとウォークマンをしているのです。 で、そういう人に限ってちょっと蛇行気味で抜くに抜けない。 車道と歩道の間にはガードレールがあり、車道に出てパスすることも出来ない。 そういう場合、どうやって追い越したらいいでしょうか?

  • 自転車マナー

    みなさま!ご協力お願いします。 「自転車マナー」に関する質問です。 「ケータイをいじりながら」や「傘をさしながら」の 片手運転。 「歩道を猛スピードで走る」暴走自転車。 「歩道を横に2台・3台と並んで、歩行者の邪魔になる」 …などなど、自転車に対して「マナーが悪い!」と思うことがあると思います。 そこで、危険な走行や迷惑走行が多い場所・地域を教えてください! 取材の為にそういった場所を探しております。 全国どこでも結構です。 みなさまのご協力お願いします!!

  • 自転車に乗ったまま傘を差していいのか??

    雨の日に自転車に乗ったまま傘をさしている人がいます とても危ないです (問1) 法律上自転車に乗ったまま傘を差していいのでしょうか?   ((6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する  70歳以上の者が運転する   安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保のため歩道通行するのがやむを得ないと認められる場合) (問2) ↑これらの場合以外で歩道を走る自転車を歩行者の僕たちが 注意することは許されるのでしょうか?

  • 自転車の傘さし運転に関して

    一通り法律は読みました。 その上で・・・ 去年から禁止になっていますが、春の交通安全で立ってる婦人警官には「危ないんで、かっぱなど着てください」みたいなことを言われましたが。 交番の前に立ってる警察官の前を何度通っても誰にも何も言われず通っていく人ばかりなので、法律できまっても社会的に「自転車と傘」っていうのが一つの習慣として定着してしまっているから警察も片っ端から声をかけて罰金5万!とか、お説教!みたいなことにはならないのですか? 突然の雨の場合に傘は持っている…って場合は濡れながらでも傘はさすなってことになりますよね。 私は今は傘派なのですが、5万円だとか誰かと接触した際などに「傘さしてただろ!」ってことで犯罪事項が重たくなるのはいやだなぁって思っているのですが…若者にカッパを着ろ!!というのは、かなり抵抗があるものです。 顔は濡れて寒いし、雨が目に入らないよう目を細めていなきゃって場合もあります。 女子の場合はお化粧が…って人もいるでしょうし。 今のオシャレ長靴のように、オシャレなイメージでかっぱが定着すればいいって本当にいいのに。 あとですね。 自転車は基本(自転車も可の標識以外)車道を走らないといけないってありますが。 車道を走っていると車のドライバーにいやがられませんか? 家族のものと車に乗っていると、自転車の運転があぶないから引きそうで怖いと言っています。 車と自転車では、どんなに自転車が危ない運転であってもデカイ物のほうに責任が出てきてしまうじゃないですか。 勝手に転ばれて、引いてしまったら車の責任だし。 なので、私も自転車に乗る場合は危ないので歩道を走っていて、同じように沢山の自転車とすれ違います。 でも、それは法律では禁止になっていて5万以下の罰金対象にもなっていて、うーむ・・・これまた、警察の前を歩道で走っても注意されたことはありませんが、そうなると法律の拘束力って何?ってなるんです。 基本はそう、でも取り締まらないっていうのであれば私は歩道を走っていたいし(車が怖いので)、すごい大きな何車線もあるような通りでは、それこそ恐怖です、車道を自転車で走るのは。 でも、だめと法律で書いてあるなら守らなきゃならない。 私としては、どうしたらいいものなのかって思ってしまいます。 近くの交番で聞こうかなとも考えています。 できるだけ、優しそうな若い人に。。。 警察の対応について。とくに歩道と車道については。 自転車ユーザーの方は傘差し運転どう対処していますか? かっぱですか? 若い方も、とくに格好に敏感なお年頃の高校生の人たちもかっぱなんですかね・・・・? 顔濡れ対策も伺いたいです。 歩道を自転車で走る際も皆さんはだめだとわかっていても走っていますか? どうしたらいいと思いますか?

  • 自転車のマナーって?

    こんばんは。 私は自転車に乗らない地方から、上京してきたのですが、 自転車に乗る側の態度というものが、悪いなぁって思うのですが、 親や学校の先生は、子供に自転車のマナー等は教えたりしないのでしょうか? 私が一番気になるのが、雨が降っているときに、 自転車に乗っている人が、傘をさして、狭い歩道などを平気で走っている姿です。 私の友人が以前、傘をさして自転車に乗っている人に、 思いっきり傘をぶつけられて、7針縫うほどのケガをしました。 そういう状態を目の当りにしている為、自転車に乗る人のマナーって どのくらいの人が考えているかどうか、教えてほしいなぁと思い、質問しました。 こういう自転車のマナーは、行政では、一切関与していないのでしょうか?? 私にとっては、タバコのポイ捨てよりもたちが悪いと思うのですが…。 ちなみに、私は自宅から徒歩15分程かかりますが、 別に歩ける範囲なので、今後自転車に乗る事はないと思うので、 実際に自転車に乗る側の気持ちは、よくわかりません。 変な質問ですみませんが、 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 自転車の歩道走行

    自転車の歩道走行が緩くなって危機感を感じています。 いままでも自転車が走ってよい歩道が明確でないうえに放しに なっていたのにまた増えそうです。 ベル鳴らし、並び走行、二人乗り、携帯しながら運転、傘さし運転、 無灯火運転など法律違反が散見されます。 また「前項の場合において、普通自転車は、当該歩道の中央から車道寄りの部分(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときおは、その指定された部分)を徐行しなければならず、また、普通自転車の進行が歩行者の通行を妨げることとなるときは、一時停止しなければならない。」とあるように「徐行」あるいは「一時停止」すべきなのに だれも守らないのはゆうわけでしょう。字が読めないのですか? 法律を甘く見ているのですか?モラル等ですまなくなっているのに 歩道走行可では危険度が増すばかりです。。 なぜ緩くなったのでしょう?

  • 歩行者、自転車、自動車これだけはやめて欲しいこと。

    こんにちは。 基本的に法律違反も含めてお願いします。 1.歩行者にやめて欲しいこと。 2.自転車にやめて欲しいこと。 3.自動車にやめて欲しいこと。 私は全てにおいて、まず携帯電話を使いながらはやめて欲しいです。 1.キョロキョロするのはいいんですが、いきなり左右に飛び出さないで欲しい。 2.ベルを鳴らさないで欲しい(心臓に悪いです) 混雑しているところでは降りて欲しい。 重い荷物を積んだら降りて押して欲しい (昔倒れた自転車のスポークに巻き込まれて、13針縫ってます) 3.所構わずクラクションを鳴らさないで欲しい(使い方間違えてます) 横断歩道の前でくらい停車して欲しい(徐行で迫ってくるのは怖いです) 横断歩道では止まって欲しい(なかなか渡れません) 指示器を出さずに曲がってこないで欲しい(避けるのに命がけです) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう