自転車に当てられて落ち込んでいます

このQ&Aのポイント
  • 先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので横に避けました。
  • 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所でもう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。
  • 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車に当てられて落ち込んでいます。

先ほど帰宅中に歩道を歩いていた所、後ろから自転車の気配を感じたので 横に避けました。 そこは狭い歩道で、今日は傘も差していたので横向きで避けました。 自転車が通ったので、また方向を正して歩き始めようとした所で もう一台の自転車に左の背中当たりを自転車でぶつけられました。 結構強く当てたのに謝るどころか睨まれました。 どうやら1台目の男性と2台目の女性は夫婦のようで 旦那さんがベルを鳴らしてるのに、どうして道をふさぐんだとでも 思われたのかなと思います。 ちなみにどちらも40代ぐらいだと思います。 雨の音のせいかベルもよく聞こえませんでしたし 男性が通る時にも何のアクションもありませんでしたので (「すみません」と言うとかお辞儀するとか) まさかもう1台続いてるとは思いませんでした。 ただ、昼間だったらもう1台の自転車の存在に気が付けたと思います。 私は上記のようなマイナスの考え方しかできず どうして「すみません」の一言も言ってくれないのかと思います。 それだけでこちらの気分は全く変わったはずなのに。 どうしたらプラスの考え方ができますか? 彼らに何か私に予想もできない事情があるのだとしたら何だろうと思います。 相手の立場に立って考えたいです。 今後の対策としてはどんなに急いでいても 自転車が1台とは限らないのでもうすこし避けて待つ事かなと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199578
noname#199578
回答No.5

落ち込むことはありませんし、この場合は相手の立場に立って考える必要もありません。 よろしいですか。これは交通事故なんです。プラスマイナスの思考の問題ではありません。 あなたが横断歩道を青信号で歩いている時に、信号無視の自動車にはねられた時ても、相手の立場で考えますか? 歩道は歩行者優先の場所です。自転車は歩行者の通行を妨げてはいけませんし、ましてや自分の通行のためにベルを鳴らしてはいけない事は法令(条令)できまっています。 ぶつけられたのでしたら、体のどこかが怪我、もしくは打撲や痣などが出来ているあるいは痛みがあると思います。 病院へ行って診断書を貰ってください。 それを持って警察へ行き、加害者不詳で交通事故とひき逃げ被害の届を出してください。 いいですかひき逃げですよ。相手はかなり悪質です。 警察は速やかにその現場に「目撃情報求む」との看板をたてて、捜査を始める事でしょう。 その自転車夫婦には、厳罰を与えなければなりません。

chocorina910
質問者

お礼

本当に悔しいです。 本当だったら厳罰を与えられるはずの人なのに 睨んでその場を立ち去るなんてひどいです。 今回は幸いにも痛みも引きましたし 自分ももう二度と自転車のために譲る事はせず 当てられたら必ず警察に届け出ようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• chokoita
回答No.6

非常識で身勝手な奴は世の中結構います タチ悪い奴に出会ってしまって不運だっただけ。 ただそれだけですよ しばらくはイライラモヤモヤすると思いますが 一ヶ月くらいしたら小さくなっていきますので… 耐えて下さいね

質問者

お礼

薄暗い中で睨んできたあの目が忘れられませんが それも今だけだと思います。 でもこちらであの行為が厳罰に相当すると教えて頂いて だいぶ落ち着きました。 今度は絶対に譲らず、当てられたら警察に届け出ます。 ありがとうございました。

• smi2270
回答No.4

こんにちわ! 一言「御免なさい」があれば 嫌な思いをせずに 済んだんでしょうね~ 自転車の人物は 立派な「犯罪者」です 道路交通法違反「ひき逃げ」ですよ 最近は 「自転車のほうが 偉い」なんて 考えてる人が多いですよね~ 今後は 充分にお気をつけて もし また当たり謝罪が無ければ 通報するか 呼び止めて注意を促すのも いいと思いますよ

質問者

お礼

そこの通りは普段から勢いよく走る自転車が多いので 今後は自分自身も気をつけますが こちらで教えて頂いたように、今度は避けませんし 当てられたりしたら警察に届けようと思います。 何も睨むことないし 追いかけて持ってた傘で叩いてやればよかったとか 良からぬ事ばかり考えてしまい あの日は本当に荒れましたが今は落ち着きました。 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

運が悪かったとしか言いようがないですねえ。 雨で夜。 音もよく聞こえないし、気配と言ってもねえ・・・。 狭い歩道。 たぶんその歩道は自転車は通れないと思いますよ。 自転車は車道。 歩道を通っていいのは、それなりに表示されている場合。 広い歩道じゃないと、自転車通行可にはなっていませんよ。 ベルを鳴らす。 歩行者をどかす意味で使っちゃいけないことになってます。 まあ、ひどい自転車の乗り方、多いですから。 「今日は最悪だったあ」って思って、何かおいしいものでも食べてください。 今後のために、「ヒャー」とか「ワー」とか「痛いー」とか、悲鳴を出せるようにしましょ。 相手がビクッとして「すみません、大丈夫ですか」って言ってくれるかもしれないです。

質問者

お礼

あの日は悔しくて悔しくて、薄暗い中で睨んだ顔が許せませんでしたが こちらでアドバイスを頂いたおかげでだいぶ落ち着きました。 今度は譲りませんし、当てられたら迷わず警察へ届け出ます。 ただ、相手が子供の場合もあるんだなと考えたら もっと自転車のルールを広めてもらいたいと思い 警察にメールでお願いしてみました。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.2

「軽車両」の事故ではないですか。 歩道内の歩行者にベル(警報)を鳴らす行為は緊急時以外禁止されていますし、歩行者優先ですよね。 「すみません」では済まない状態になる場合もあるのですから、事故の被害届を出す位の思いでも良いのでは。

質問者

お礼

今回は届け出は見送ることにしましたが 警察に自転車のルールについてもっと広く訴えてもらえるよう メールでお願いしてみました。 今後は絶対に110番しますし、絶対に被害届を出します。 ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

自転車は車道を走るのが基本です。 子供や老年者は歩道を許されていますが、雨の日に狭い歩道で傘をさしている歩行者に自転車で当たって逃げるなんて当て逃げですよ。 事故として警察に届けるくらいの勢いで怒ってもいいくらいだと思いますよ。 災難でしたね。けがはなかったですか?当たり所が悪ければ大変なことになりますものね。自転車は凶器です。 非常識な人の立場に立って考えるのは無駄ですよ。常識がない人と思考の共有は難しいですもの。 私でしたら譲りません。文句を言われたらここは歩道ですよ。と言ってしまいます。自転車を優先させてあげるというやさしい行為が今回の事故になってしまったのはつらかったですね。今後は譲らないでいいと思いますよ。 自転車に乗る人にもっと自分が利用しているものの危険性を理解してもらわないとですよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通り、もう譲らない事にします。 道幅が広くなった所で横に逸れようとは思います。 痛みはもう消えましたが本当に悔しいです。 ただ、自分に非がなかったと知って安心です。 今回は警察への届け出は見送りましたが 次回は絶対に相手から手を離さず、110番しようと思います。