• ベストアンサー

歩行者、自転車、自動車これだけはやめて欲しいこと。

こんにちは。 基本的に法律違反も含めてお願いします。 1.歩行者にやめて欲しいこと。 2.自転車にやめて欲しいこと。 3.自動車にやめて欲しいこと。 私は全てにおいて、まず携帯電話を使いながらはやめて欲しいです。 1.キョロキョロするのはいいんですが、いきなり左右に飛び出さないで欲しい。 2.ベルを鳴らさないで欲しい(心臓に悪いです) 混雑しているところでは降りて欲しい。 重い荷物を積んだら降りて押して欲しい (昔倒れた自転車のスポークに巻き込まれて、13針縫ってます) 3.所構わずクラクションを鳴らさないで欲しい(使い方間違えてます) 横断歩道の前でくらい停車して欲しい(徐行で迫ってくるのは怖いです) 横断歩道では止まって欲しい(なかなか渡れません) 指示器を出さずに曲がってこないで欲しい(避けるのに命がけです) よろしくお願いいたします。

  • u-run
  • お礼率93% (695/745)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

私も、質問者の方同様、携帯電話の使用については全く同感です。 特に 1、歩行者の方は、携帯電話で通話をしながら、犬を散歩させるのはやめてほしい。  私は、犬が苦手なのですが、犬が、私のほうへ寄ってこうようとしているのに、犬を連れておられる方は 携帯電話での通話に夢中で、犬に対し、全く注意しないということがありました。  こんな飼い主には、犬を飼う資格も、携帯電話を所有する資格もないと思います。 2、自転車に乗られる方には、言いたいことがたくさんありますが、特に、狭い歩道を無理やり通行するのはやめてほしい、横断歩道を乗ったまま通行しないでほしい、スーパーなどの店先に駐輪しないでほしい。  それに、自転車そのものの利用を、もっと控えて欲しい。 3、自動車は、狭い路地を通行しないで欲しい。  自動車が1台やっと通れるような、狭い路地を、車が通行し、ヒヤリとさせられることがしばしばあります。  こんな狭い路地に、車庫付きの家が建てられていろことが多く、不動産業者も、こんなところに車庫付き住宅を分譲しないでほしいものです

その他の回答 (16)

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.17

1.ふらふら歩くこと。(酒酔いみたいに) 2.わかりません。僕は自転車通学なので、毎日自転車に 乗ってるわけですが、その乗り方はやめてくれと思わ れてるかもしれません。 3.法定速度の20km/h以下の速度で走る。(高速は70km/h 以下)  法定速度の30km/h以上で走る。  異常な爆音を出して走る。  汚い煙を出して走る。(ディーゼル車が排ガスになん の対策もせずに走る。)  雨の日に水たまりを走って、水をかける。  信号が赤になっても平気で横断歩道につっこむ。  一旦停止無視。  変なときにクラクションを鳴らす。  優先道路を走っている車が、優先道路を走っていない 車に、「お先に」という感じで譲る行為。  頻繁に車線変更すること。  対面走行の道で、無理矢理追い越しすること。   自転車で走っていると、歩行者で気になることは少ないですが、自動車はどうしても多くなります。 このように考えると、日本国道路交通法は、歩行者優先の理にかなった法律だと思いますね。

回答No.16

1、広がって歩かないで下さい。 歩きタバコは危険だからやめてください。 やけどや服を損傷させてしまったらきちんと 責任取るんでしょうね?といつも心で思います。 2、やたらとベルをならすおばさんは嫌いです。 そして乗りながらのタバコもやめろ!!ほんと 迷惑。そして吸ってるタバコをポイ捨てもやめろ。 せめて火は消せ。これは歩行者も同様。 家事になったらどうするのよ? 3、横断歩道ではとまれ。歩行者や自転車を優先せず 走る車が多すぎる。 信号無視や携帯しながら走るな、飲酒もやめて。 昨年メールをしながら走ってる車がいました。 運転手は下を向いてメールをしていて前を向いていませんでした。殺意が芽生えましたね、あの時は。 あとこれが一番むかつくんですが、歩道に車は 止めるな。これまじ。車道に出ないと通れないんですよ。あれってレッカー呼んだらどけてくれるんでしょうか?通報したらチュウキン切ってくれるんでしょうか?

回答No.15

1 歩道いっぱいに広がって歩くのはやめてほしい。 子供連れの人は子供に気を配って、子供が迷惑をかけていたら注意してほしい。 犬の散歩中、犬に引っ張られてヨタヨタ歩道を小走りに走らないでほしい。 喫煙しながら歩く人。罪ではないかもしれませんが、マナー違反なのは周知の事実。やめてください。 2 無灯火で走行する人、本当にやめてほしい。街灯の光が届かないところで突然現れると非常に危険。相手は光っていてよく見えるでしょうね? でもあなたは見えていないのですよ。 小学生のうちからマナーは教えてほしいです。路肩を逆走してくる自転車には驚きます。 3 横道、GSから、ファミレスから出るとき、とてもすぐに道に出られないのに歩道を悠々と塞いで我が物顔でいるのには迷惑。 交差点で右折しようとして信号が変わるのと同時に飛び出す先頭の自動車、はっきり言って危険。渡ろうとしてはねられかねない。 一時停止線を全く無視する自動車、本当に多い。 路肩に駐車違反している自動車。すっごく迷惑。自転車は車道に出ないとそれをよけられません。それを自動車から邪魔だ、危険だと言われても。 質問にはありませんが、自転車専用道路を切実につくってほしいです。特に大通りには。そうすれば苦情の幾割かが解決するはず。歩行者も自転車も自動車もそれぞれ必要でそうしているのだから、一方的に自転車には乗るな、車には乗るな、道を歩くなとは言えないはず。自他共生はこれからの社会の基本。年金も道を歩くのも同じ。そう思います。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.14

1.横に並んで数人で歩かないで欲しい。 2.(私もなんですが)ベルを(何回も)鳴らさないで欲しい。  何で我が物顔で通れるの?って感じです。  …スミマセン、ぐらい言って欲しい。  モラルがない人が多すぎ。  歩行者がいて危ないところは  スピード出さないで下さい。  歩道橋は降りて渡ってください。  (そうやって書いてあるのに降りない人がいる。  特に子供の前で大人がやっている。  子供に示しが付かない) 3.人(私)に当たっているのに  何も無かったかのように素通  りするのはやめろ。  これって当て逃げじゃないか!  本当にモラルが欠けている人が多いと思います。  車椅子の方、ベビーカーを押している方、  お年寄りの方、妊婦さん、怪我をされた方などへ  いろんな方に思いやりをもって行動して頂きたいです。

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.13

1.歩行者にやめてほしいこと =信号を見てください。 =車道にまで出て並んで歩くのはやめてください。 =本を読みながら歩くのはやめてください。 2.自転車にやめてほしいこと =歩道の真ん中を走らないでください。 =携帯電話を使いながらの運転は止めてください。 =ベルを何回も鳴らさないでください。(一回で分かります。) 3.自動車にやめてほしいこと =ウインカーを出してください。 =一時停止場所ではちゃんととまってください。 です。では。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.12

1.歩行者にやめて欲しいこと。 =小さい子(犬)は道路の反対側にお願いします。 =黒い服は目立たないので、何か一つでも反射素材を  身につけてください。 2.自転車にやめて欲しいこと。 =傘チャリ歩道走行は危険行為です。やめてください。 =車道を走りなさい。 =フル電動自転車は違法ですよ。 3.自動車にやめて欲しいこと。 =サンデードライバーはもう車をやめなさい。 日曜のみの車なんて必要ないんですよ。 右車線しか走れない、繁華街や観光地でフラフラ運転。 量販店の駐車場で駐車がヘタで交通の妨げになって。 恥じを知れ、恥じを!!!

  • ppp12345
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.11

1.歩行者にやめて欲しいこと。 人が多いのに周りのペースを無視してゆ~っくり歩く(数人で)。 2.自転車にやめて欲しいこと。  子供を前後に乗せてふらふらしながら運転するのは見ていて怖いです。  おばちゃんでハンドルに日傘をつけて走るのはやめてほしいです。  歩道に人がたくさんいるのに我が物顔でベルを鳴らしながら通っていく自転車。どけよ!!という表情はむかつきます。 3.自動車にやめて欲しいこと  改造車同士集合してコンビニ前でたむろするのやめてください。コンビニ、行きづらいです。カップめんなどの食べかすを散らかすのはやめてください

  • leo0220
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.10

1.歩行者にやめて欲しいこと。  ・道路への飛び出し  ・歩道いっぱいに広がって歩く(数人で) 2.自転車にやめて欲しいこと。  ・道路への飛び出し  ・狭い道で、歩道が空いているのに車道を走ること  ・歩道いっぱいに広がって走る(数人で) 3.自動車にやめて欲しいこと。  ・道路を横断していることがわかっていても飛ばしてくること  ・運転中の携帯電話                            などです。

回答No.9

1.歩行者にやめて欲しいこと。 突然止まらないで下さい。ぶつかります。びっくりします。 あと、メールをしながら歩かないで下さい。他の人とペース合っていません。 2.自転車にやめて欲しいこと。 無灯火。傘差し運転。特に雨の夜に黒い服で無灯火の傘差し自転車。運転中に出会って、怖かった。 狭い車道、幹線道路を走らないで欲しいな。路上駐車を避けるに中央車線まで出てきたママチャリ(若い男性、だが遅い)には困り果てました。歩道を歩行者優先で走って欲しいです。 3.自動車にやめて欲しいこと パッシング。 夜信号待ちでライトを消す事。曲がってびっくりします。それも停止線越えていられたらもう・・・マナーだと勘違いしてる人も多いですが、厳密には道交法違反だそうです。しかも危険です。

  • astro999
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.8

私は移動は自動車と自転車での移動が殆どで、 自転車に乗る時は基本的に歩道を通ります という前提で・・・ 1.歩行者へ 真っ直ぐ歩いて欲しい。なんで右へ左へふらふら歩くのですか 2.自転車へ 歩行者と同じく真っ直ぐ走行して欲しいです もう1つ、中高年の女性に多いのですが、なぜ止まる時に自転車から飛び降りるのですか? 普通に「減速→停車→降りる」としてくれれば安全なのに、 「走行→飛び降りる→トットットと小走り→止まる」っていう人が多いです。 すれ違いや追い抜きざまにこれをされるとぶつかりそうになります 3.車へ もうただただ道交法と教習所でならった交通マナーを守って欲しい(勿論私自身にも言えることですが) ちょっとずれますが、免許を更新制ではなくテスト制にして欲しい。 ペーパードライバーや高齢者等実際に運転に支障をきたしている人が 免許持っているってだけで運転しようとするのは危険極まりないです

関連するQ&A

  • 横断歩道に歩行者がいるとき

     私は自動車学校では「横断歩道で歩行者が待っているときは横断歩道の前で停車して歩行者を先に渡らせるように」指導されました。検定のときも横断歩道で歩行者が待っているのに無視して通過したら即失格という風に決められていたと思います。もっとも私が免許をとったのは5年程前の話なのですが,このルールは最近改正されたりしたのですか?私はとにかくルールは守ってしかるべきと考えていますので,横断歩道に歩行者が待っている場合は停車し,歩行者を渡らせるようにしているのですが,それをやると後ろからクラクションを鳴らされることがあります。私は「歩行者が横断歩道にいるときは停まれ」というルールに忠実であるのに過ぎず,それに対しクラクションを鳴らすのは私に言わせれば,「赤信号のときは停まれ」というルールに従い赤信号で信号待ちをしている車にクラクションを鳴らすのに等しい愚行であると思うのですが?

  • 歩行者と自転車

    今日偶々歩行者と自転車がぶつかったのを見ました。 歩行者がいきなり道路(横断歩道などの無いところ)を渡り渡り終わった所で自転車(左側通行で白線のある車道通行)とぶつかった感じでした。 道路は歩行者用?に一段上がった歩道が有るところで自転車は下の自動車と同じ道路を通行していましたが歩行者がいきなり走って横断して来たのでぶつかったのかな?って感じでしたが、歩行者は腕枕を抑えていて自転車は直ぐ走っていなくなってしまいました… 私は歩行者と自転車がぶつかった道路と逆側を歩いて居ましたので詳しく何か話して居たのかまではわかりません。ただその道路は歩行者がいきなり横断する道路で私はペーパードライバーですが姉妹が車を運転中も危ないなぁっと思い極力通らない様にしている道路です。 話がずれましたがこの様な場合歩行者と自転車どちらが悪いのですか? 歩行者もいきなり横断して悪いと思いますが自転車も後ろに子どもを乗せてかなりスピードが出て居たように見えました。子ども乗せてるのそんなにスピード出す?っ思う位… 自分も車は乗りませんが自転車は乗るのでどっちがいけないの?と疑問になってしまいました。

  • 横断歩道の自動車について

    先ほど横断歩道を渡ろうとしたら、車にクラクションを鳴らされました。 私は自転車で車道を走行しており、それを降りて横断歩道を歩いて渡りました。横断歩道は信号のないものです。 徐行もせず、私が急に渡り始めたからと言って急ブレーキになるような位置関係になって恐怖心を与えたのに関わらず、謝りもせず私が悪いかのような態度に腹を立てました。 どうして自動車を運転しているひとたちは交通ルールを守れないひとが多いのでしょうか? 横断歩道前後で自転車を見かけたら降りて渡る可能性があるのだから徐行しなくてはいけないはずですが。

  • 自転車及び歩行者専用道路について法律に詳しい方お願いします

    私が自転車でよく通る道について教えてください。 歩道に自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車で通っていますが途中にいくつか横断歩道があります。大きい横断歩道には自転車横断帯が付いているのですが、信号のない小さく短い横断歩道で自転車横断帯が付いていないものがあります。しかし、その自転車及び歩行者専用の標識が付いている歩道はそこで途切れていて、小さく短い横断歩道の先に歩道は続いています。そこにも自転車及び歩行者専用の標識が付いていて、自転車はその歩道を通ったほうが安全そうです。小さく短い横断歩道の先の歩道はまた、小さく短い横断歩道までで途切れていてその歩道を通るには小さく短い横断歩道を通るしかありません。ややこしくて申し訳ないのですが、言葉で表現するとこんな道なのです。 そこで教えてほしいのですが、法律的にこの横断歩道を通るには自転車を押して歩くしかないのでしょうか。小さく短い横断歩道なので自転車横断帯が省略されているだけってことはないですか。 もちろん車は持っていますが、最近近い距離は自転車で移動しています。今、実際には自転車を降りたりせずに歩道の終わりからは、車道の左端を次の次の歩道まで走っていますが危ないので歩道を走りたいのですが、横断歩道の手前で降りて押してまではしないと思います。 法律に詳しい方宜しくお願いします。

  • 歩行者・自転車の交通

    歩行者の交通で質問です。 「青・黄・赤」の車の信号が、青のときのことです。 歩行者信号もなく、車が来ていないのなら渡ってもよいのですよね? ((歩行者信号があるときは歩行者信号は赤でしょうから ((もともとわたりませんが。。 3色の信号は車用。ということでよろしいのでしょうか。 ちなみに歩行者には左側通行とかありますか? あと自転車の交通です。 歩道は走ってはいけないと覚えていますが・・・または歩行者優先とか。 歩道で自転車乗ってるくせにベルを鳴らすのが気に入らないです。。 あれはよいのでしょうか? 歩道を自転車が走ってもよいのですか?

  • 横断歩道について

    私は信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は止まって渡らせます。 確か道交法ではそうなっていますよね。 この間仕事でトレーラーを運転していて信号の無い横断歩道で小学生3人が横断歩道で待機しているのを見掛けたので停車しました。 ところが対向車線で乗用車3台が止まらずにそのままスルーしていました。 4台目の軽自動車がようやく気付いて停車し、小学生は渡ることが出来ました。 気付いているか否か、または車が優先だと思っているのか? 意外と知らない人が多いんだなぁと思いました。 また、別の日に同じように自転車が横断歩道を渡ろうとしていたのを見て停車して渡らせたら後ろからクラクションを鳴らされたこともあります。 皆さんは、信号の無い横断歩道で歩行者や自転車が渡ろうとしている時は停車して渡らせていますか? また、このように知らない人に対してどう思いますか? ちなみにその小学生は渡った後、私に対して「ありがとうございました❗」とお礼を言ってくれました。 私は軽くクラクションでお礼を返しました。

  • 歩道を走る自転車

    先日歩道を歩いていた所、後ろから追い越そうとしてきた自転車とぶつかりそうになり 「ちんたら歩くな」と怒鳴られました。 私は「ながら歩行」をしていた訳でもなく、真っ直ぐ向いて歩いていました ただ歩くスピード自体は遅いかもしれません 自転車はベルなどを鳴らす訳でもなく、 ぶつかりそうになる寸前まで自転車が後ろにいる事に気が付きませんでした。 怒られてその場でつい謝ってしまったのですが、気になって色々調べていると 自転車は歩道を走る場合、歩行者の歩行を妨げてはいけない 歩行者が前にいる場合、徐行、停止が決まり(ベルで避けてもらう行為もダメ)という事を知りました この場合、私が仮にちんたら歩いていても、交通ルール的に何の落ち度もないという事でしょうか? もし自転車が歩道を走る場合、どちら側かに寄らなくてはならない決まりがありますか? (車道を逆そうするなという意味ではなく、歩道を走る場合です) 歩行者は歩道のどこを歩いても良いのですか?それとも歩道でも歩く側が決められていますか? (歩道と車道の区別がない道では右側を歩かなくてはいけないとありましたが)

  • 歩道で停車中の自転車は歩行者を避ける義務があるか。

    自転車通行可の歩道上で、自転車が信号待ちしていたとします。 そこに歩行者がやってきて、その進路上に自転車が停車しています。 基本的に、歩道では歩行者が優先で、歩行者の進路を自転車が妨げてはいけません。では、停車中の自転車は歩行者に道を譲るために、場所を移動する義務があるか?を質問します。 現実的には、歩行者は止まっている自転車を避けて歩くのが普通ですが、純粋に法律的にはどうなっているのかの観点で、お願いします。

  • こんな歩行者どう思いますか?(横断歩道について)

    私の友達が横断歩道を横断中に事故にあいました。車のほうは法定速度を越えてノンストップで、入ってきたそうです。ドライバーは友達にたいし『あぶねーぞ!』と思ったそうです。(友達は普通に渡っていたそうです) 私はいつも横断歩道で横断しようとする人がいると止まります。ですが反対車線が止まってくれないので結局反対車線があくまで止まって待ちます。(他の車に迷惑に思われるかもしれませんが、車に気を使って歩行者を保護出来ないのは自分でも悲しくて) 時に、横断歩道の標識があるのに関わらず止まっている車にクラクションを鳴らす悪質ドライバーもいます。歩行者への義務を怠るドライバーが多いように感じました。ちょっとみんな急ぎすぎだなーとも最近思うのですが、優しい運転ってあまり現実にはないのでしょうか? こっちは義務で横断歩道を停止するのに、きちんとお辞儀をして渡る小学生などに合うと、『良かった-これからも気をつけようと思ってしまいます』 私は良く散歩に出かけているので、歩行者の気持ちはよくわかります。たまに自分でも歩くと分かるんですよね。そこで質問です。こんな歩行者をどう思いますか? 1.横断歩道を渡る歩行者 2.左折しようとした時、曲がった先の横断歩道を通行している歩行者 3.右折できるタイミングの時、横断歩道を歩行する歩行者 4.駐車場などで遠くから走ってくる車を待たずに横断歩道を渡る歩行者。 以前、私が3をやったときドライバーから怒鳴られました(^^;;)やっぱり車にしか乗らない人には歩行者のこういってなんでも危なく感じるものなのでしょうか?(歩道を走らない自転車や歩行者などは危ないですね) 後、昔の日本では横断歩道の停止義務など習うことは無かったのでしょうか?

  • 歩行者や自転車は横断歩道しか渡れないのですか

    時々、田舎のジジィやババァが農道などで横断歩道のないところをノロノロと横断してて クルマに跳ね飛ばされて死んでますが 歩行者や自転車は基本的に横断歩道しか渡れないのですか。 横断したいところに横断歩道が無い場合 遠くでも横断歩道の有るところまで行って横断しなければならないのですか。 センターラインが無いか片側1車線の道ですよ。 あきらかにクルマが来ないと確認出来た時は渡っても構いませんよね。