• ベストアンサー

お酒・アルコールの中和 酔わない為には

私はお酒・アルコールが苦手で、とても弱いのですが、 年に1度だけどうしてもお酒・アルコールをかなり大量に飲まなければいけない時があります。 アルコールを中和してくれる薬や、酔わなくなる薬とか方法ご存じですか、もしくは体験談等聞かせてください。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.6

ドリンク剤とか薬物等には頼りません。 そこら辺で手に入る自然食品でいきましょう。 ズバリ乳製品です。 チーズか牛乳を飲酒の30分くらい前に飲むなり食べておくと、いくらお酒飲んでも酔いません。 私は相当な酒飲みですが宴席で一人白けています。 翌日への悪酔いもでません。 これはアルコール吸収のお仕事する胃壁に、乳製品の油膜を張ってしまう方法です。 どこのコンビニでも手軽に買えるので簡単です。 量は牛乳なら小パック200ml、チーズなら小さく個別包装されている昔からのチーズ1個です。 チーズは小さいのでポケットに入れて歩きながらでも簡単に口にできるのでお勧めです。 多分チーズは4個か6個入りでしょうから、残りは翌日のお楽しみで。 もちろん人それぞれの体質体調、普段の酒量などによって効果は違うでしょう。 乳製品がお嫌いでなければお試しください。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は急なお酒の席でもすぐに用意できるので、利用しやすいと思いました! 薬ではないところも興味ありです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はサントリーの「セサミン」を飲んでいます。公には公表していないようですが、業界では有名な話しです。飲む前に適量(私は多めに飲んでます。。。)飲むだけです。因にサントリーの社員の方は、飲み会の時に持参して、配ってました。。。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ一度試してみたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

あまりに有名なのが大鵬製薬のソルマック 発売当初は二日酔いなどお酒を飲んでから飲むはずだったのが、口コミで酔い止め薬として知られるようななった。 わたしもはじめて酔い止め薬として飲んだのはかれこれ20年以上前のです。 飲み会は始まる少し前に1本飲んで、宴会が終わって1本飲みます。 中和をするかどうか科学的な根拠はわかりません。 従って飲酒運転を助長するような事は無い様にしてください。 飲酒はあくまでも飲酒ですから。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ソルマック一度ためしてみたいとおもいます。

• tre85277
回答No.3

こんばんは 私は液キャベコーワをお酒の前に飲みます お酒を飲んでも体調がいいですし、いっぱい飲めます ただ、アルコールは中和してくれませんが… かなり苦いですが、おすすめです 翌日も楽ですから、自分には効いてそうです。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか試してみたい候補ができましたので、 こちらも一度試してみようと思います。

• simakawa
回答No.2

有りません. 飲んだら直ぐ吐いてしまうしかありません.それでも酔いは来ます.

• yukkkyu
回答No.1

こんにちは。 参考になるかわかりませんが。

参考URL:
http://arekorenavi.info/archives/2006/11/072130.php
promoney
質問者

お礼

面白い方法ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。