• ベストアンサー

お酒・アルコールの中和 酔わない為には

私はお酒・アルコールが苦手で、とても弱いのですが、 年に1度だけどうしてもお酒・アルコールをかなり大量に飲まなければいけない時があります。 アルコールを中和してくれる薬や、酔わなくなる薬とか方法ご存じですか、もしくは体験談等聞かせてください。

  • お酒
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.6

ドリンク剤とか薬物等には頼りません。 そこら辺で手に入る自然食品でいきましょう。 ズバリ乳製品です。 チーズか牛乳を飲酒の30分くらい前に飲むなり食べておくと、いくらお酒飲んでも酔いません。 私は相当な酒飲みですが宴席で一人白けています。 翌日への悪酔いもでません。 これはアルコール吸収のお仕事する胃壁に、乳製品の油膜を張ってしまう方法です。 どこのコンビニでも手軽に買えるので簡単です。 量は牛乳なら小パック200ml、チーズなら小さく個別包装されている昔からのチーズ1個です。 チーズは小さいのでポケットに入れて歩きながらでも簡単に口にできるのでお勧めです。 多分チーズは4個か6個入りでしょうから、残りは翌日のお楽しみで。 もちろん人それぞれの体質体調、普段の酒量などによって効果は違うでしょう。 乳製品がお嫌いでなければお試しください。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は急なお酒の席でもすぐに用意できるので、利用しやすいと思いました! 薬ではないところも興味ありです。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私はサントリーの「セサミン」を飲んでいます。公には公表していないようですが、業界では有名な話しです。飲む前に適量(私は多めに飲んでます。。。)飲むだけです。因にサントリーの社員の方は、飲み会の時に持参して、配ってました。。。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 ぜひ一度試してみたいと思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

あまりに有名なのが大鵬製薬のソルマック 発売当初は二日酔いなどお酒を飲んでから飲むはずだったのが、口コミで酔い止め薬として知られるようななった。 わたしもはじめて酔い止め薬として飲んだのはかれこれ20年以上前のです。 飲み会は始まる少し前に1本飲んで、宴会が終わって1本飲みます。 中和をするかどうか科学的な根拠はわかりません。 従って飲酒運転を助長するような事は無い様にしてください。 飲酒はあくまでも飲酒ですから。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ソルマック一度ためしてみたいとおもいます。

  • tre85277
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

こんばんは 私は液キャベコーワをお酒の前に飲みます お酒を飲んでも体調がいいですし、いっぱい飲めます ただ、アルコールは中和してくれませんが… かなり苦いですが、おすすめです 翌日も楽ですから、自分には効いてそうです。

promoney
質問者

お礼

ありがとうございます。 いくつか試してみたい候補ができましたので、 こちらも一度試してみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

有りません. 飲んだら直ぐ吐いてしまうしかありません.それでも酔いは来ます.

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

こんにちは。 参考になるかわかりませんが。

参考URL:
http://arekorenavi.info/archives/2006/11/072130.php
promoney
質問者

お礼

面白い方法ですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

    私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、 この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに とても飲みやすくておいしかったです。 お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、 苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので 飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか? 普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

  • アルコールが苦手な人でも飲みやすいお酒

    食べ物の好き嫌いはあまり無いのですが、お酒が苦手です。 すぐに酔ってしまうとかそういうことじゃなくて、あのアルコールの味と匂いがダメなんです。 ビールや日本酒、焼酎など身近なお酒は苦いし臭い、というのが正直な気持ちで、夫の晩酌にも付き合えませんし、飲み会や友達との食事の席でも自分だけいつもお茶やジュースを飲んでいます。 でも最近出来た友達がお酒好きの人で、いつも美味しそうに楽しそうに飲んでいるのを見ているととっても羨ましいのです。 そこで私も少しで良いから飲めるようになりたいなぁと思い始めました。 今まで周りの人が私にも飲めるだろうと薦めてくれたお酒や、メーカーが「アルコールが苦手な人にも飲みやすい」という謳い文句で売っているお酒はいくつか試したのですが、ちっとも美味しいとは思えませんでした。 そんな私でも飲めそうなお酒ってありますか? 元々お酒が好きな人の「これは美味しいからのめるはず!」とか「慣れれば平気」とかいうアドバイスではなく、出来れば私と同じようにお酒が苦手だった人からの、これなら飲みやすいよ、という意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。 また「この人ならお酒が苦手な人にも飲みやすいカクテルを作ってくれるよ」とか、そういうお薦めのバーテンダーさんがいる都内のお店をご存知でしたら教えて下さい。

  • アルコールなしの酒まんじゅうってできますか?

    今度酒まんじゅうを作って、ご近所さんにおすそ分けしたいと思ってるんですが 私自身はアルコールはまったく飲めません。 でも以前、お店で買った酒まんじゅうを食べたときは、 特に香りも強くなかったし、何も問題はありませんでした。 でも去年一度、自分で初めて作ったときは、レシピどおりに作ったら すごく豊満な日本酒の香りで、家族にはとても好評でしたが 私自身はほとんど食べられませんでした。 好評だったので、また作りたいと思ってはいるのですが 自分も食べられるように、酒粕+日本酒の段階で十分加熱して アルコールを飛ばしたりしたら、味は変わってしまいますか? また、その他何か問題はあるでしょうか。 調べてみてもそういうレシピも体験談も見つからなかったので 無理なのかもしれませんが;、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • お酒などのアルコールを飲むとき・・・

    お酒などのアルコールを毎日少量を飲むのと、月に一度程度の頻度で多く飲むのでは、どちらが身体に良くないと思いますか?私は後者のほうです。飲みに行くのを誘われたときだけお酒を飲んでいます。 行くのは飲み放題のお店が多いので、つい飲み過ぎてしまいます。吐いたことはありませんし、救急車に乗ったこともありませんが。

  • お酒がまずいです。

    お酒がまずいです。 私は、睡眠薬を服用しています。 様は現実逃避を日々行っている状態です。 夜の9時~10時台の間に、薬を飲み、ワインを飲みます。 元来、お酒が嫌いで、薬の効力を強くするために、飲み始めました。 ですが、お酒を飲み始めて、約5年。 まずくて仕方ないです。 薬の効能を強くするために、二日酔いしなかった、ワインを毎晩、小さなグラスに、一杯半から二杯飲みます。 でも、何度飲んでもまずい・・・・。 けど、飲まないと眠れないので飲みます。 以前は、今の薬の10倍以上飲み、昼間からウィスキーや、スパークリングワインを一本空けてましたが、入院して、酷い薬物中毒、アルコール中毒から、逃れましたが、今でも、以前の10分の一位の量の薬と、ワインを飲みます。 でも、元来お酒が苦手な私にとって、薬を飲んだ状態で無いと、お酒を飲む事が出来ません。 けど、薬の効能を強くするために、まずい、まずい、と思いながらお酒を飲んでます。 今は、無職なので、働けば良い、って言われてしまうのがおちですが、この不景気、しかも、お盆前となると求人も少ないです。 まずいと思いながら、毎晩お酒を飲むのにうんざりしています。 うんざりしながらも、薬の効能を強くするために、と、思い飲んでいます。 なにか、良い方法はありますか? 薬の量は、結構少なめだと思います。 まずいと思いながら、飲むお酒ほど、最悪な物は無いです。 本当に、下らない質問ですが、どなたか、気が向いたら、ご回答お願いします。 余り、きつい回答は出来れば、控えて下さると、とても嬉しいです。

  • お酒がやめられない弱い私

    こんにちは。 私はお酒が大好きな28歳の1児の母です。 毎日缶チューハイ2本、本格的に飲む時は、焼酎を5~8杯ほど飲んでしまいます。 でも、お腹周りなど体系は気になり、お酒を控えなければと思うのですがなかなか減らせません。 そこで、カロリー(アルコール)摂取を抑えることができるサプリメントがあったら教えて下さい。 とてもむしのいい話だとは分かっているのですが、そこをどうかお願いします。 あと、お酒は好きだけど、ダイエットに成功した方がいらっしゃれば体験談など教えて下さい。

  • アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

    こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

  • アルコール度数の低いお酒

    かなりアルコールに弱いので 飲めるようになりたいです!! 市販のアルコール度数2%のカクテルなら ゆっくり飲む事が出来ました。 カクテルでアルコール度数の低いのは なんて言うカクテルですか?(何度位か分かったらそれも知りたいです) 他にもアルコール度数が低いお酒や 初心者にアドバイスなどよろしくお願いします。 お付き合い程度に少しは飲めるようになりたいと 真剣に悩んでいます。。。

  • アルコールに弱くても飲みやすいお酒を教えて下さい

    友人宅での飲み会に誘われ 各自自分の飲みたいお酒を1種類は持って行くことになりました。 私はあまりお酒が強くないのですが さすがに飲み会でまったく飲まないというのも楽しくないので ほどほどに酔っ払えて悪酔いしないお酒を持参したいです。 普段はファジーネーブルかカルアミルクしか飲まず (この2つは比較的美味しく感じます) よくすすめられるカシスオレンジは苦味がどうも好きではありませんでした。 炭酸が苦手なため発泡酒はできれば飲みたくありません。 ワインは赤・白とも何度か飲んだことがありますがどれも一口でもう無理、と思いました。 日本酒やウィスキーは飲む以前に匂いで拒絶反応を起こしてしまいます。 こんな私でも飲めそうなお酒をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • アルコール度数が高くて、飲みやすいお酒は?

    それほどお酒には強くも、詳しくもありません。 が、飲むと寝つきが良くなるので、即効で眠りにつきたい時や、現実逃避したい気分の時など、飲んでいます。(ほとんど毎晩ですが・・・) たいてい、ストロング系のアルコール度7~8%の350mlの缶チューハイ1本とか、梅酒と25度の焼酎をブレンドしたものをコップ1杯とか・・・という飲み方です。 が、そのくらいの量だと、お腹がきつくなってしまう時があります。 もっと、少量で、手っ取り早く酔っ払えて、しかも、女性向きの、しつこくない甘めのお酒はないでしょうか? 寝酒として、おいしく酔っ払うのが目的なので、安価なものを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう