• 締切済み

アルコール度数5%以下のお酒はありますか?

こんばんは、全くお酒が飲めない者です。 以前は、きちんと作られた日本酒の味や香りが美味しくて ご飯の合間にちびちびと口に含んでいましたが 100mlも飲まずしてトイレ行きになったことを契機に 「本当に酒に弱いんだなぁ」と飲むのを止めていました。 しかしながら、味や風味が苦手で飲めないのではなく 単にアルコールの高さで飲めないというのが自分の中で惜しく もっとお酒を楽しく嗜みたいのです。 そこでお聞きしたいのですが タイトルにあるようにアルコール度数がとても低く かつ、甘くないお酒にはどんなのがありますでしょうか? 家でちょちょいと飲みたいので割ったりとかしたくないです。。。

  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数11

みんなの回答

回答No.11

#7です。過去ログの確認をしていて気付きました。追記です。 アルコール(エタノール)を「沸騰」させるには「セ氏78.4度」必要です。が「湯せん」にしても そこまで温度を上げて「変質」させて「美味しい?」かが、分かりません。「アツアツ燗」で50度までは経験が有り、結構アルコールが抜けたように感じましたので、「70度」としました。

回答No.10

#7です。そう言えば で思い出したら終わってた。 ここの会社は過去「ZIMNO」って製品を作ってました。 http://www.camel.vc/admin/.upfiles/camel_coors_10/bygpdy4ozyyWfB4hI4VG.pdf 大抵5%以下です。 http://molsoncoors.jp/brand/index.html#top ちょっと反則を。 栄養ドリンクに少量のアルコールが入っています。 http://www.yakujien.com/Pages/table/table7.1.html 美味しい/酔える は 無理ですね。すみません。 いっそノンアルコールカクテルとか。 http://www.cocktailtype.com/cocktail/cocktail_base_0014.html うーん。 日本酒を70度まで湯せんしてアルコール抜いては、、、ダメでしょうね。

vuvu0305
質問者

お礼

続けて、ありがとうございます。 ノンアルのカクテルはバーで必ず頼んでいます。 必ず「ジュースやん」て言われるんですけどね。。。 "日本酒を70度まで湯せんしてアルコール抜いては、、、ダメでしょうね" ↑これは味が、ということでしょうか?

  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.9

 亀岡酒造 株式会社 銀の露 純米大吟醸 にごり生酒 アルコール度数5~6  梅乃宿酒造 月うさぎ 発泡純米酒 アルコール度数 6.5  株式会社 一ノ蔵 すず音 日本酒シャンパン アルコール度数 4.5~5.5 8度くらいなら沢山あるけれど・・・。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀の露気になりますね。 飲まれたことはありますでしょうか? 味をお聞き出来たらよりいいのですが。。。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>アルコール度数がとても低くかつ、甘くないお酒 この条件はハードルが高いですね! タカラの「お茶割り」は4%。 http://www.takarashuzo.co.jp/products/soft_alcohol/ochawari/index.htm サントリーのカロリシリーズ「クリスタル ドライ レモン・ライム」も4%で、しかも糖質ゼロなので甘くないですね。 http://products.suntory.co.jp/d/4901777139183/ アサヒの「アクアスパークレモンスピリッツ」も4%で糖質60%カット。 http://www.asahibeer.co.jp/cp/sour/aqua/0700703-070718/ 発泡酒は、各社とも5%前後のものを出しています。 ちなみに、低アルコールの日本酒はそのほとんどが「日本酒度マイナス数10パーセント」なので、かなり甘いです。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 計ったように同ジャンルで4%ですね、販売戦略に何かあるのでしょうか?(メーカーが) ソーダで割ると味を損なわずによりいけそうな感じですね。 (割るのは面倒と言ったものの、必要悪?ですから。。。)

回答No.7

いわいる「ライトビール」。バドワイザーやハイネケン。 良く冷やして。。。5%ありますねぇ。 フィズにしましょう。「ドクターディムース フルーツフィズ&マルチ・ヴィタヴィーノ 飲み比べセット ≪ドイツ≫ 」 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%89%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%BA%EF%BC%86%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%8E-%E9%A3%B2%E3%81%BF%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E2%89%AA%E3%83%89%E3%82%A4%E3%83%84%E2%89%AB/dp/B002SS86LC/ref=sr_1_1?s=food-beverage&ie=UTF8&qid=1297081856&sr=1-1 6%未満?むぅ。 では「酒粕」で甘酒を。アルコール度8%! http://www.sakekasu.com/nutrition.html うーんうーんうーん。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 ライトビールで調べていると「ペールエール」という言葉が出てきて そちらに5%未満のものが割と出てきました。 イギリスビールがこぞって低アルコールのようで、 上面発酵なので?味も濃いようなので試してみようと思っています。

回答No.6

私もお酒が弱く、調子があまり良くない時は、日本酒100mlで気持ち悪くなったりします。でも、都合上必要なので日本酒の資格は持っています。ちなみに焼酎、ワインの資格も持っています。 お探しの酒類が日本酒なら、難しいかもしれません。私もお酒が弱いので、兼ねてより小容量のものを探しています。カップ酒や180ml瓶など、あることはあるのですが、味わってみたい小さな酒蔵では小容量の瓶詰め機械がない所もあり、その場合は手詰めということになります。そうすると、一部の日本酒愛好家から「小容量では一升瓶もしくは720ml瓶の味わいのポテンシャルが発揮できないのではないか」と懸念され、小容量の輪が広がりづらくなっています。また、小容量ではなかなか金額に結びつかず、造ってないという蔵も多いです。 これはこれから先もすぐに解決出来ないと思われます。 小容量のものだけを探すのは限度があるということです。 居酒屋なら、今少しづつ試せる所はたくさんあるので問題ないですが、家で楽しむとしたら、私の場合ですが、仕方なく720ml(良さそうな小容量があればそれも)を数本買います。それをちびちびと飲み、飽きたり余ったりしたら、もったいないけど料理行きです。(毎日飲みたいというわけではないので、どうしても余ります。) 出来ることなら、その前に試飲会などに行かれ、自分の好みを分かっていた方が良いです。でないと莫大な無駄金を使うことになりますので。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は300mlビンでも販売している銘柄のを飲んでいました。 大体1週間弱で空けるくらいの少ない飲酒量ですので。。。 720mlのを買ったこともありましたがあまり美味しくなく飲みきれなかったので 実家へ料理酒として送りました。 全然味が違う!と親は喜んでましたが。。。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

青島ビールには3%のも有ります。安いチュウハイでは3%くらいのも有ります。業務スーパーで売ってました。アルコール度数の低い酒も良いですが、ウイスキーなどをソーダで割るウイスキーソーダをスキッと飲むのは如何でしょう。日本酒で度数の低いのはないです。決まっています。私の好きな日本酒で言いますと、京都伏見の玉の光。これを冷やして飲むと、スキっと飲めます。さっぱりしてきりっとしてすっきり飲める酒。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 玉乃光、おいしいですよね。 純米吟醸ですが味が濃厚なので口に含む量が少なくても美味しくて好きな銘柄です。 ウイスキーソーダ、憶えておきます。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

ビールがあります。 物によりますが、アサヒスーパードライやオリオンドラフトはちょうど5%なので5%以下になります。 といっても、日本酒の味や香りを楽しみたいならだめですね。 その場合、こういうものを試す価値はあるかと思います。 http://konchikitai.com/enkaikibun.htm そうでなかったら、日本酒を飲み込まず、味や香りを楽しんではき出してしまうという方法もあるでしょう。利き酒を趣味にするのも良いかもしれません。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 決して日本酒に固執してるわけではありませんので全然構わないです。。。 スーパードライは、正直美味しいと思ったことがないです、、、。 ごくごくとは飲めないのでノド越しよりもしっかりした味が好きでして。 「宴会気分」、どんな味か気になりますねぇ。

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

おはようございます。 仲間がいました。(笑) 私はサントリーの「ほろよい」ってのをおすすめします。アルコール3%ですし、スーパーやコンビニでも売っています。 お酒が飲める妻は「たよんない。ジュースみたい」って言いますが、私は1本飲んだら真っ赤っか。(笑) ホワイトサワーとももが好きです。 甘くないならレモンかな。 http://m.suntory.co.jp/products/rtd/0000001290/index.html

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 コンビニにも置いてありますね、ほろよい。 レモンは甘くないんですね。飲んでみたいと思います。 350mlという内容量に屈服しそうですが。。。

  • tug53493
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.2

はい、あります。  昔、ノンアルコールのビールが出る前に、アメリカ製とオーストラリア製のビールで1%のビールがありました。  今はビールもカクテルもノンアルコールの商品がありますが、5%以下のお酒は、水その他で割るしかないですね。

vuvu0305
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアのビールに低アルコールのもの(3%前後)が 割とあることを調べてみて分かったのですが、どこも仕入れてないんですよね、、、。 デパートや専門店行くにしてもコスパが非常に悪くて。 オセアニアなどのビールは人気がないのでしょうか。

関連するQ&A

  • アルコール度数 カロリー

    私は毎晩焼酎25度を水割りで酒100ml水100mlとして半分で割っています。しかしこの頃控えようと思い酒100ml対して水を多く200mlに割って飲んでいます。ダイエット中は酒を控えるべきなんだろうけど好きなことはなかなか止められません。 しかも焼酎はエンプティーカロリーだから少しくらいはいいだろうと思ってます(^_^;)でも酒にもカロリーがある以上侮れませんよね。そこでいろいろ焼酎のカロリーを計算したんですが私数学が苦手なもんで割る計算がどうも苦手なんです・・・ 25度の焼酎を水で薄めたらやはり度数は変わってきますよね?でも摂取してるアルコール量は変わらないかと思います。一体どうやって計算していいのか・・・ アルコール度数を変えればカロリーは低くなるんでしょうか?また、25度100mlの酒を200mlの水で割ると何度になりますか?(すいません、小学校や中学の数学ですよね・・・) アルコール度数が変わっても摂取しているアルコール量が同じならカロリーは同じですか? 25度の焼酎にはアルコール量は何グラムくらい含まれているんでしょうか?

  • アルコール度数が低くて飲みやすいお酒

    お酒すごく弱いです(>_<) 今度飲み会があるため、最初の1杯はお酒を・・・と思ってるのですが、どれを選んでいいのかよくわかりません。 酎ハイか、カクテルってどっちがアルコール度数が低くて飲みやすいですか? カクテルも何を選んでいいのかわかりません。 友達はいつもカシスオレンジ頼んでますが、それより度数が低いのってありますか? ちなみにカルーアミルクとかのミルク系は苦手です。

  • アルコール度数が高いのに飲みやすいお酒

    私はお酒が苦手でいままであまり飲んでなかったのですが、 この前梅酒を飲んでみたらビールよりもアルコール度数が高いのに とても飲みやすくておいしかったです。 お酒は苦手だと人付き合いをする上で何かと不便ですし、 苦手ですがたまに飲みたくなる時があるので 飲みやすいお酒を梅酒以外にも知りたいのですが、何かありませんか? 普通に市販されているもので、おすすめのものがあったら教えてください。

  • ストレートやロックで美味しい一番度数の高い酒は?

    割ったりしないで飲むお酒と言うと、日本では日本酒や焼酎、ウィスキーなんかが一般的ですよね。 最近は度数の高い酒を味わってみたいと思ってテキーラなんかを飲んだりするんですが、割らずに飲んで美味しいと思える酒の中で一番アルコール度数が高い酒って何があるでしょうか? アルコール度数だけで一番高いのを見ると97度のスピリタスが有名ですが、さすがにあれはそのまま飲むもんじゃないですね。 飲んでみたことありますが味も何も感じず、ただただ口の中が蒸発しそうな間隔だけでした(笑) っていうか、あれって酒というより、もはやただのアルコールですよね。 そういうのではなく、きちんとお酒として味も楽しめるレベルで、最もアルコール度数の高い酒って何でしょうか? リキュールあたりかな? 70度ほどあるものがありますよね。 何か思いつきますか?

  • アルコールが強く飲みやすいお酒は?

    アルコールが強く飲みやすいお酒は? 明日、友人と飲みに行くことになりました。 酔いが回ってくる感じは好きなのですが、お酒自体の味はそんなに楽しめるほうではありません。 そこでお聞きしたいのですが、アルコールの度数が高く、それでいて飲みやすいお酒はありますか? 焼酎や日本酒なども飲んだことはあるのですが、あまり受け付けませんでした。 居酒屋にいっても、恥ずかしながらサワー系しか飲めません。

  • 度数の高いお酒の飲み方

    日頃それほどお酒を飲む機会が無いので教えていただきたいのですが… 今、ジン(47°)をストレートで飲んでいたのですが、自分は少しずつ口に含むようにして飲んでいます。 しかし、個人的にはお酒はビールのようにゴクゴク飲むイメージが強いです。 一般的には、ウイスキーや日本酒などのアルコール度数が高いお酒はどんな感じで飲むものなのでしょうか?

  • アルコールの疑問

    アルコール度数のことなんですが、例えばアルコール度数12%のお酒(1L)をストレートで半分(500ml )飲んだ場合、アルコール度数は6%ですか? 義父がそんなこと言っていたので気になって調べたのですが、見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 度数の高いお酒の体に優しい飲み方を教えて下さい

    費用対効果の観点と、特に理由はないのですが度数の高いお酒が好きです。 ただ、家の家系として3代にわたって全員癌であったことが分かっています。 度数の高い物をそのまま飲むと、口腔内から胃までの粘膜を酷く傷付けると思いますので、費用対効果の高い状態で、美味しいさを維持して飲む方法はない物でしょうか? お薦めのレシピや方法など教えていただけると幸いです。 因みに、水割りについては試してみたのですが、残念ながら雑な味覚しか持ち合わせていないようで、味と香りが薄くなり美味しく感じませんでした。 なお、チェイスや口に入れてちびちび飲む方法は気に入っているのですが、粘膜を傷付けず飲むには不適当だと感じています。

  • 飲みやすいお酒の種類

    私はお酒が飲みたい20歳の男性です。 酔いたいのですが最近お酒を口にするようになったばかりで、なかなかお酒が飲めません。 炭酸が苦手なためかビールはとても苦く感じます。 アルコール度数の少ないお酒はどんなものがありますか? なおかつ糖分の少ないものがあればうれしいです。 教えてください。 お願いいたします。

  • 無味無臭のお酒

    タイトル通り、無味無臭のお酒を探しています。今好んで飲んでいる酒は、アルコール度数が低い割に、ちょっと味が濃いのです(甘い)。 水割りやロックでも、さらに薄くなる(度数が下がる?)ので、冷やしてストレートで飲んでます。無味無臭の酒なんてないでしょうけど、近い物があればご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう