• ベストアンサー

アルコールの疑問

アルコール度数のことなんですが、例えばアルコール度数12%のお酒(1L)をストレートで半分(500ml )飲んだ場合、アルコール度数は6%ですか? 義父がそんなこと言っていたので気になって調べたのですが、見つからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

何か禅問答のような話・・・・ 小学校の三年生か四年生の算数の計算ですね 度数12%のお酒1Lは、純度100%アルコール0.12Lが含まれていると考える事ができる このお酒500mlを飲めば、体内には純アルコール換算で0.06L=6mlを摂取したことになる 確かにココでは6という数字は現れるが、酒のアルコール度数が6%に半減したわけではない このお酒500mlに水を加えてトータル1Lにして飲んだ場合に、その割った物体は6%と考える事は可能、だがそれは元のお酒とは似て非なるモノ まぁ酔っぱらいの戯れ言と受け取りましょ 兎に角体内に摂取したアルコール量が問題なので

masaru0212
質問者

お礼

アルコール度数は半減するわけではないんですね。 確かに酔っ払いの戯れ言なのかもしれませんね 詳しく説明して頂きありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。 実は私も酒飲みなので、酒飲みの言い訳(詭弁、こじつけetc)というのが一番適当な答えのような気がします。

回答No.4

同じ日本酒で一升瓶、四合瓶、ワンカップその他でアルコール度数違って記載されていますか? そんなわけないですよね。明日にでも今からでもお店やコンビニに行って見てみましょう。 %は比率ですので、全部飲んでも半分飲んでも12%であることには変わりなし。 アルコール摂取量で言うならば、半分しか飲まなければ当然半分。しかし、お酒の度数が6%になるわけではありません。 アルコール度数12%のお酒に半分水を混ぜれば6%となります。日本酒ではやらないでしょうけど、ウイスキーなどは水割りしますから。 ちなみにアルコール度数は体積比で言うようです。まあ、水とアルコールならば質量(重量)比でも大差ないでしょうけど。

masaru0212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アルコール度数は変わらないんですね。詳しく教えて頂きありがとうございました。

• DarkMoon
回答No.2

念のため確認しますが、水割りなどはしないでストレートですね? ストレートで飲んだのならば、アルコール度数は変わりません。

• sutorama
回答No.1

塩水をコップ一杯飲んでも半分飲んでも味は、変わりません アルコール度数も、変わりません