• ベストアンサー

料理の事で

みなさんは豚肉、鶏肉、牛肉は洗ったり、拭いたりしますか? 前にカレーを作ったんですけどなんかおいしくなかったんですよ。 原因はわからないいんですけど肉の臭みか鍋がステンレスだったんで焦げて変な味になったんだと思います。料理初心者なんでおしえてください。あと消費期限が切れた肉とか野菜は冷凍?にするんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

肉は洗いませんが、下処理は念を入れます。 牛乳で臭みや硬さをとります。 水っぽさや血がついているものは、拭き取ります。 たたいたり、筋切りもします。 フライパンに入れる前に、塩コショウ・ガーリックなどで、 味をなじませます。 カレー・ソテーなど、鍋やフライパンは熱しておくこと、 弱火で炒めたり、焦げることはよくありませんが、 外側を良く焼かないと、カレーなど煮込むと肉の旨みは 逃げます。 なお賞味期限が切れてからは、冷凍すると、 臭くなります。 その日に使わないものは、直ぐに冷凍した方が良いです。 野菜は種類に応じて、手を加えてから、 硬めにゆでるなど・・冷凍保存です。 生で冷凍できるものは、限られます。

azusa1
質問者

お礼

下処理とかしなきゃだめなんですね; やってなかったです。 やってみますです。

その他の回答 (4)

• catfool
回答No.5

お肉が古くなって臭いが付いたときは洗ってやってください。 表面のぬめりを取ったから食べる大きさに切ったやってバターとごま油で炒めてやると臭いが気にならなくなります。 カレーにするなら刻んだニンニクと一緒に炒めてやればさらに美味しさがパワーアップしますよ。 通はウジ虫がわくまでお肉を放置して洗って食べるそうですがさすがにそこまでやらなくても、お肉はかなり臭いが付いても食べられます。

• yupokichi
回答No.4

使わないお肉は、買ってきてすぐ冷凍しましょう。 豚バラとか切ってから約1回分ずつにわけて冷凍すると 使う時に便利ですよ。ラップに平たくしてつつみましょう。 あと冷凍すると「これいつの何?」ってことになりやすいので 日付と名前を書いたシールなどを貼るとよいです。 野菜は、湯がいてからなら冷凍できるものもあります。 まずはほうれん草とかいかがでしょうか? 湯がいて一口サイズに切って、絞って冷凍。 このときも1食分ずつにわけて冷凍しておくと 解凍して再度水分絞ってお醤油かければ、 お弁当のおかずにも、夕食の一品にもなりますよ。

• mori_izou
回答No.3

料理に関する質問は、料理のカテがあるのでそちらのほうが好ましいのですが取りあえず。 肉は洗うものではありません。血を拭くことはあります。 カレーがおいしくなかったのは、鍋で焦げたからではなく、あまり質の良い肉ではなかったことが考えられますね。 焦げたのであれば、焦げ臭い匂いがしますからそれは区別できる筈です。 消費期限が切れた肉は、もう痛んでしまっている可能性があります。 一旦、痛んでしまったら冷凍しても痛んだままですから無意味です。 冷凍は、そもそも痛むのを防ぐために行うものですから。 野菜って普通は消費期限が書いてないですよね? これは、生きているので結構長くもったりしますし、腐ったら見ればわかるからです。 長持ちさせたい場合は、新聞紙に包んで野菜室に立てて入れておくといいですよ。 横にしますと、野菜は起き上がろうとしてエネルギーを使ってしまって寿命が短くなってしまいます。 野菜の家庭での冷凍は、初心者にはお勧めしません。 練習して料理上手になってくださいね。

azusa1
質問者

お礼

ありがとうございます。 良くわかりました。お肉はすぐ食べるようにします。

• zorro
回答No.1

普通は洗いません。肉は冷凍にすれば長持ちしますが野菜は冷凍できません。

azusa1
質問者

お礼

野菜などは味噌汁などに入れて処理しますw