• ベストアンサー

どれくらいもちますか?

お肉(牛肉、豚肉、鶏肉、ベーコンなど)を冷凍したのですが、どれくらいもちますか? 味は落ちるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkuki
回答No.3

お肉は冷凍した場合、一般に傷みにくい順に挙げますと、牛肉、豚肉、鶏肉とされていますが、これらの肉の冷凍保存期間について、例えば下記の参考URL の「ホームフリージング講座」の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]の肉類の欄をご参照頂きますと、目安として一ヶ月とされています。冷凍保存に際しては、一回に食べる分だけを冷凍保存袋(必ずしも「ジップロック」ブリーザーバッグでなくても良い)に小分けして保存されるのが良いです。 また、上記「ホームフリージング講座」の(3)「お肉」をクリックして頂きますと、そこに記載されていますように、冷凍保存しても半月間以上鮮度・おいしさを長持ちさせるためには、冷凍保存袋の中の空気に触れないように、空気を抜き取ることが重要です。 お肉を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、 ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに臭気に嫌悪感を持たれる方もおられます。 このような際、冷凍保存袋としてジッパー付保存袋を使用される場合には、保存袋の中の空気をしっかり抜き取るのに、安価な真空パック器も販売されていますので、Google,Yahooなどで検索なさってみて下さい。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html

その他の回答 (2)

• madgats
回答No.2

一ヶ月以上もちますが味はがた落ちです。

• nikobu
回答No.1

1ヶ月くらいですよ。 こちらが参考になると思います。 http://www7a.biglobe.ne.jp/~gizura/furi-jinng.html