陣痛の間隔とは?(素朴な疑問です)

このQ&Aのポイント
  • 陣痛の間隔ってどこからどこまでを言うのでしょうか?
  • 陣痛の間隔についての自身の経験を共有します。
  • 間隔という言葉の意味についての解説をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

陣痛の間隔とは?(素朴な疑問です)

2人目の子供を出産して間もないバリバリの経産婦です。 素朴な疑問なのですが、陣痛の間隔ってどこからどこまでを言うのでしょうか?例えば、 陣痛2分→痛くない時間5分→次の陣痛2分・・・ これって、7分おきですか?5分おきですか? 私は7分おきだと思っていたのですが。 この間の出産の際、大体10分おきになったときの診察で、「5分おきになったらコールしてください」と言われて、ひとり陣痛に耐えていました。 ところが、7~8分おきになってから、間隔(痛いときと痛くないときを合わせた1周期が)が全然縮みません。 ただ、痛い時間が1分、2分、3分・・・と増えてその分痛くない時間が減っていくだけでした。 そして、助産師さんが診察に入ってきたら「もう6センチですよ。すぐ分娩室に行きましょう」といわれ、分娩室に駆け込んで、分娩台に駆け上がって(?)、あたふたしたまま移動開始から20分くらいで赤ちゃんが出てきました。 私は間隔ということばを取り違えていたのでしょうか? そうだとしたら私は迷惑な妊婦だったのでしょうね。 正解をご存知の方、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • funnymama
回答No.1

こんにちは! <陣痛2分→痛くない時間5分→次の陣痛2分・・・ 5分おきです。 陣痛→5分おいて→陣痛・・・ってな感じです。 1日おき 2日おき などと考えると解りやすいですね。

tantantan323
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。 とんだ勘違い、しかも病院にとってはた迷惑な勘違いだったわけですね。 痛みが始まる度に時計を見て、その時刻をメモって前の陣痛の時刻からの時間差を出していました。 多分5分おきになってから30分くらいは我慢し続けていました。 経産婦だと5分おきになってから30分経つと、相当進んでしまいますよね。反省です。 でも、謎がとけてスッキリしました。ありがとうございました。