不安なパート勤務の現状と続け方に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、私はバイトでキーパンチャーの仕事をしていますが、最近は休みが増えてしまっています。
  • 社員が少なくほとんどがパートの女性で、何かと緊張してしまいます。
  • 仕事がうまくできず、申し訳なく思っていますが、長く続けたいと思っているものの限界に来ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の仕事なのですが・・・

私は今、キーパンチャーのパートのお仕事をしている20歳です 今のお仕事をしてから4ヶ月くらい経ちます。 でも、最近は休みがちです… その会社にはパートさんがほとんどで、社員は数えるほどしか居ません。 しかもみなさん女性ばかりで 30代~40代で、なかなか恐いです。 私は仕事もまだあまり出来ていないし、迷惑掛けてばかりで 申し訳なく思う日々です… 会話も一切しないで毎日が終わってしまいます; こんなのは私は嫌なのですが、せっかく決った仕事なので 長く続けたいなとは思っていたのですが、 もう最近は限界です。今日も休んでしまいました… 私の勝手なわがままだとは思うのですが、もう毎日が不安です。 どうしていいのかもわかりません。 何かいいアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomukunx2
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.4

 お気持ち察します。  私も今まで色々と職場で体験してきました。  >会話も一切しないで毎日が終わってしまいます;こんなのは私は嫌なのですが、せっかく決った仕事なので長く続けたいなとは思っていたのですが、  会話とか一切ないっていうの辛いですよね。人によってはこういう相談をすると、仕事を頑張れば何とかなる、と言う人が多いんですが、私も質問者様と同じでそういう状況って不安で心細いです。  コミュニケーションも取れて楽しい、だから仕事も頑張れる。っていう方程式が今、私の頭の中であります。いい事がどうか分からないですが、心細さを感じる所は避けてしまいます。  質問者様は周囲の人たちに恐さを感じているようですが、私も恐いという感情が湧いたら、変わってしまうかもしれないです。  あんまり、頑張って、とか言えなくてすいません。素直に回答しました。他の方の意見も参考にしてください。仕事って楽しくないと続かないと思います。仕事中わいわいと遊んでもいい楽しい職場という意味じゃなくて。  

y72mi24
質問者

お礼

そうなんですよね、もう少し同年代の方がいらっしゃると思っていたのですが、ほとんど既婚者の方々で、なかなか私から話すのも…と思いまして。 お昼休みとかも話せたら話したいし、仕事のこととかでも話しできたらよかったのですが…やっぱりその辺でたのしみな事があったりすれば頑張れると私も思います。 でも結構、優しい方が多いのも、もう少し続けてみようかなという救いになります。なので、もう少し自分なりに頑張ってみようと思います^^ 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

ご苦労さん、優しい方いるんだよね。なるべく離れないように 話を聞くだけでもいいでしょう。一人にならないように、孤立化すれば仕事も楽しくない→ミスが多くなる→自信がなくなる→この仕事が嫌になりなれない仕事に行く。→疲れるこのような図式は避けて毎日楽しく しましょうね。

y72mi24
質問者

お礼

はい、そうしていきたいと思います^^ でも、そこまで大きな会社でないし、仕事中の会話は あまりしてはいけないらしいので、辛いのは休み時間とかだけなんですよね… なるべくみなさんの輪の中に入る努力をしていこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • R32C
  • ベストアンサー率39% (115/290)
回答No.3

人員構成から、たぶんあなたに期待している ように思います。 社長に正直ところをお話してみてはいかがでしょうか。 話を聞いてもらうだけでも少し違うように思います。

y72mi24
質問者

お礼

結構、この仕事を覚えるのにも時間がかかるので すぐに辞めては欲しくないみたいです。 社長さんとは話したことありません; でも、もう少し頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

まだ20歳くらいなら、仕事にも慣れないし、ちょっとくらいは 仕方がないだろうなとは思いますが、甘えているといつのまにか 年をとって許されない世代になってしまいます。 どんな仕事でも慣れて向いているか向いていないか半年、1年くらいは 趣味や生活を犠牲にしても、仕事を覚えるためにがんばるという姿勢も必要です。 まあ、どうしようもなく向いてない仕事というのもありますから、 すっぱり転職するのも手です。あくまでも逃げの転職ではなく、 自分に向いているのは何か、よく考えて積極的に次の仕事先を 選んでみてください。逃げてばっかりだと逃げ癖がつきますから。 何年後かには技術か知識か経験か、なにかで勝負できる自分を 磨くようにしてください。

y72mi24
質問者

お礼

私もまだこれから頑張っていかなくちゃいけないというときに 辞めてしまうのは逃げだと思い、今のところはそういう考えはしたくありません。でも、どうしても月に1回、行きたくないっていう自分が出てきてしまいます…こんなんじゃ、次の仕事を探してもまた同じことの繰り返しをすると思います。だから、なるべく今の仕事を続けてみたいのですが もう少し働いてみても無理だったら新しい所を探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

早く仕事に自信を持つようになることです。すべてが解決します。わからないところは恥ずかしがらずどんどんきいてみてください。

y72mi24
質問者

お礼

そうですよね、自信を持って取り組む姿勢も大切ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 悩んでます

    現在、20歳のパート勤務 女 この間も質問させていただいたのですが 仕事を始めてから5ヶ月が経とうとしています でも最近はこの仕事を続けていく自信がありません。 毎日 会話しない日々で、誰にも仕事の不安に思っていることや 話し相手がいないこと… 会社に行くだけで息が詰まります。 もう1週間以上休んでしまい、時間ももったいないし 会社にも迷惑がかかってしまうので辞めたいのですが… いずれは正社員を探そうと思っていたので このままそっちを探すべきか、もう少しこの仕事を頑張るべきか… はっきりしない自分も嫌です。。 でもやっぱりまた探すとなると1から始めなくちゃならないし… どうしたらいいのでしょう

  • パートに新しい仕事を教える

    パートさんが初めてやるしごとを社員が教えます。一日目が終わったあと、パートさんが難しくて覚えられないという。 こういう場合は、じゃあやらせないで今までやってきた仕事を任せるべきか、何とかして覚えさせるべきか悩んでます。可哀想だからじゃあ今までの仕事をやらせようか、適材適所てのもあるし。という考えもあります。ただ、その仕事が出来る人を多く揃えたい気はあります。ただその人はなかなか仕事を覚えるのに時間がかかります。そのパート自身もその事をわかってか、周りに迷惑をかけたくないし取引先にも迷惑けけたくないので、覚えられないと言っているのだと思います。覚えられない=やりたくない。皆さんなが社員の立場なら、その仕事をやらせないか、やらせるか、どうしますか?

  • 仕事の仕方

    私は大型スーパーに去年の9月から夕方の5時から9時までパートに行ってます。27歳女性です。 売り場はインテリアと寝具売り場です。 最近自分の担当が決まったのですが、(カーテン) 6時まで50代のパートの人にする作業を聞くのですが、その人が休みの時は社員さんに作業の内容を聞いています。 4月からパート上がりの一個下のインテリア部門の社員さんが来たのですが、いつも「何かすることありますか?」と聞いています。 最近こんなことで良いのだろうかと悩んで社員に話しました。 「自分で見つけたらベストなんだけどね」と言ってました。 前の社員の時は作業を社員から言ってくれてたので、特に悩みはなかったのですが、毎日「何かすることはないですか?」と聞いてするのは良いのかなぁとか思い、かと言って、勝手にする作業もなく(商品整理くらい)接客業なのでお客様が来ないと忙しくはないし。レジは大学生のバイトが中心にやっています。 なんだか煮詰まっています。仕事に行くのが嫌だなぁと思います。たったの4時間なのに・・・。 後、もっとも嫌なのは50代のパートさんもインテリア部門の社員もいない時です。 寝具部門の社員さん(同じ歳)がいるのですが、部門が違うので違う部門の作業をして良いのかどうか迷い聞くことも出来ません。 私はすぐ悩むほうです。 今更半年も経っているのに、何をして良いか分かりませんとか言ったら社員さんに呆れられるか怒られるかと思って怖くて言えません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 仕事が難しすぎて向いていないのかも

    現在、とても悩んでいることがあります。私は30代のパートの女性です。 今の職場について、約2ヶ月ほど過ぎましたが、仕事は未経験でも可と募集要項に書かれていたので安心して面接を受けたのですが、採用されることとなり、ほっとしたのもつかの間、技術職の補助業務なのですが、計算式に当てはめていったりと、数学が苦手なこともあり、とても覚えるのが大変で、覚えるだけではなく、スピードも要求されます・・ 。先日、ようやく、毎日の業務に少しずつではありますが、慣れてきたと思えてきて自分なりにペースもつかめてきたと思ったのに、「まだ覚えてほしいことがたくさんある」と言われ、また新しい難しい仕事を教えていただいたのですが、難しすぎてぜんぜん意欲がわきません。ただ、明日が来るのが憂鬱になっています・・・。五月病のような感じもありますが、これって仕事が向いてないということでしょうか・・。やめたほうがいいのかなとも思えてきます。 最初は「未経験でもよいし、パートだから」と思って気楽に入社したものの、パートとはいえ、正社員さんと同じお仕事をさせていただいてます・・。責任ももちろんあります。 皆さんなら、どういうところで「仕事が自分に合っていない」とか、「向いてないからやめる」って判断されますか?皆さんの指標をお聞かせください。 もしよかったら、やめたいくらい悩んでいる私に励ましの言葉をいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いします。 つらい日々です・・。

  • 仕事が辛すぎる、辞めたい助けて

    閲覧ありがとうございます。 私は今の会社に中途で入って2ヶ月になります。19歳女です。 ですが、もう辛すぎて辞めたいです。 今の職種は初めてで、仕事も慣れなく日々奮闘しています。 ですが、辞めたい、辛いと思う理由は人間関係にあります。 女しか居ない少人数職場で、そのお局の重圧が凄いのです。明らか私だけにとてもキツく当たってきます。他に2人居るのですがその2人にはとても優しく、常にお局を含む3人で仲良くしているみたいです。 ミスをする私も悪いのですが、理不尽なことにもそれ以上に怒鳴りちらしてきて、物には当たるし毎日ビクビクしながら仕事をしています。私を教えてくれている先輩もまた、そのお局とつるんでいて私にはとても冷たいです。 もう毎日会社に行くのが鬱で鬱で仕方がありません。通勤中の電車の中や会社でもふと涙が溢れてきて堪えるのに必死です。家に帰ると必ず咳を切ったように泣いてしまいます。最近はろくに睡眠もできず、休日も仕事のことばかり考えてしまい滅入ってしまいます。情緒不安定で家族にもキツく当たってしまい本当に嫌になります。 最近本当にヤバイなぁ、と思い初めて心療内科に掛かり薬を出して貰いましたが気休めでしかなく、今でも明日仕事のことで動悸がして泣きたくなります。鼓動が早くなってきます。行きたくなさすぎてたまりません。本当にどうしたらいいですか。本当に行きたくないです。泣きたいです。行きたくない、嫌です。助けて下さい。辞めたくてもやっと就けた正社員なので安易には辞めれないです。親にも散々就職のことについて迷惑をかけています。 ですがもう限界です。毎日が地獄です。 拙い文章ですみません。アドバイスして頂けたら幸いです。本当に辛いです。死にそうです。

  • 仕事のできないパート

    昨年7月に40代の女性パートが入ってきました。今に至るまで全く仕事ができず、何をやらせてもとにかく遅く、1人でできなければならない仕事を2,3人手伝わなければできない状態です。 さらに言動が普通の人とは違い、社員パート全員から腫物扱いです。 ・ニコニコしながら下から顔を覗き込む ・仕事の話をしていて関係ないのに入りたがり、ニコニコしながら左右に揺れて待機 ・退勤時刻を1時間以上過ぎているのに、会社の廊下をウロウロして社員を捕まえようとする ・谷間に物を挟んだり、制服のボタンを胸元まで開けて上司に怒られる ・男性社員に好かれるために、必死に媚を売る などなど挙げたらキリがないです。 最近では女性陣がバレンタインに男性社員にチョコレートを差し入れしたのですが、そのお礼を言われたいがために1時間以上早く出勤し、男性社員の周りをうろうろしたり、わざと話しかけたりしていたそうです。 ベテランパートや社員がどれだけ親切丁寧に仕事を説明し、一緒に仕事をしても覚えようとする気も頑張ろうとする気もなく、とにかくマイペース。 取引先の人をとにかく待たせるため、噂もされ、上司に密かにクレームが入っているそうです。 社員パート全員からこの人は危ないと上司に苦情を言い、上司が横で仕事を見ていたのですが、その上司も呆れてしまうくらいの遅さ雑さ。 彼女が出勤する前に愚痴大会まで行われています。 事務の仕事で、取引先の方を待たせているのにも気がつかず、仕事が終わると一人でなぜか喘いでいます。 喋り方もぶりっ子そのもので、「はわわ」「ふにゅー」と言っていて正直気持ち悪いです。その上自分を聖母のように優しいと勘違いしています。 椅子に座ったまま上司やベテランパート、社員を呼び自分から一切動かなかったり、手伝ってもらえるのは当たり前かのような態度。 クビにしようにもできない状態で、完全に腫物扱いです。しかし気がついておらず、自分は皆んなに好かれていると思っています。 この人は何かの病気なのでしょうか。どうしたら辞めてくれるでしょうか。本当に迷惑です。

  • 仕事がつらいです。

    現在の会社にパートとして入社してから約2年半ほど経ち、今年の4月から正社員として働かせていただけることになりました。 早速、社員として仕事を任せられているのですが、パートの頃とは当然仕事内容が違うので流れが悪くなってしまったり、思い通りにいかないことが多々あります。 それが原因なのか、直属の上司の機嫌が明らかに悪い時があります。 今、私の担当しているところは以前はその上司が担当していた場所なのでスムーズにいかないのを見ると苛立ちやもどかしさが出てくるのだと思います。 ここ数日、毎日ではないのですが素っ気ない対応をされるので正直会話するのが怖いです。 私ももっと手際よくスムーズにこなしたいのですが要領がよくないので中々上手くいきません。 常に早く終わらせることを考えて行動していますが結果が出ないため、出社するのが億劫で仕方ありません。 周りのパートさん達には「そんなに気を張らなくても大丈夫だよ」とか「人が変わったね(表情が無くなった)」と言われましたが、余裕がない今はどうすることも出来ません。 みなさんは、こういう部下がいたらどう思いますか? やはり嫌気がさしますか? 率直な感想をお願い致します。

  • 仕事の辛さは今が一番辛い?

    仕事を始めて○十年、派遣や、期間限定の仕事をいくつもやってきました。 今は、アルバイトで食べています。 過去の仕事も辛かったですが、今は、新参者へのイジメもあり、心身辛い仕事をやっています。 軽精神安定剤を飲みながら、仕事に毎日行っています。いつか、薬を絶てる日が来ると信じて。 過去の仕事も厳しく感じました。でも、給料はちょっぴり上がりました。 今は、どんなに頑張っても 時給はあがることも無い。皆イラついて、ぎすぎすしながら働いているように 見えます。 皆さんは過去の仕事を思い出して、今の方が辛いと考えませんか? 私は、比べても仕方ないのですが、最近は、今の仕事をしながら 数時間でも雇ってくれる所を探し続けています。友人は「あなたは社員経験があるからよ」と 言いますが、元社員経験がある無しに、関らず、どんな仕事も楽は無いと思います。 過去は良かったとか、そんな思いに耽っているわけではありません。 みんな、大変なのだと思います。今、この一瞬が、私は辛くて 毎日、落ち込みながら職場に向かいます。異の中に錘をつけているような 感覚で、きりりと胃が痛みます。職場に心を許せる人はいません。仕事だけの つきあいで、意地悪な人との関りも最低限にしています。そういう場所なのです。 昼休みに一部以外は、一緒に雑談をする人はいませんし、Wワークの人は 昼休みは寝ています。私もいつも疲れています。 あと数ヶ月で今の契約は切れるかもしれません。 次回更新してくれなくても、いいとさえ思いますが、お金は必要です。 焦り始めて、他の仕事も見つからないまま、毎日落ち込んでいます。 この時期を吹っ切る方法を精神論、面白いお話、真面目なお話 何でもいいですので、教えてください。どうか、助けてください。

  • 今の仕事に疲れて・・・・

    今の職場に勤めて10年経ちます。今の職場は、パートさんに、かなり神経使います。毎日くたくた・・・・。肉体的な疲れは熟睡し、休みの日にゴロゴロしていれば疲れは取れますが、精神的には取れませんよね。毎日仕事に行くのが嫌になってきました。 これがいい機会だと思い仕事を変えようとおもいます。 それは、昔からトライしてみたっかた仕事「児童養護施設」での仕事です。児童養護施設で働くのには、何の資格を取ったらよいのでしょうか。児童養護施設に詳しいかたいらしましたら、いろいろ教えて下さい。