• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:悩んでます)

仕事に悩んでいる20歳女性の相談

このQ&Aのポイント
  • 20歳の女性が現在のパート勤務に悩んでいます。仕事を始めてから5ヶ月が経ちましたが、最近は自信が持てず、孤独感を感じています。日々の会話がなく、誰にも不安や悩みを話す相手がいないため、会社に行くだけで息が詰まるような感じです。休みが続いてしまい、自分自身と会社にも迷惑をかけてしまいますが、正社員を探すか、少しだけ頑張るか迷っています。自分自身が決められない状況に嫌気がさしています。
  • 20歳の女性の悩みとして、現在のパート勤務について考えています。5ヶ月間働いてきましたが、最近では自信を失いつつあり、寂しさや不安を感じている状況です。毎日の会話がなく、仕事の相談や愚痴を話す相手がいないため、会社に行くこと自体がつらく感じます。1週間以上休んでしまっているため、自分自身と会社に迷惑をかけてしまうことも心配です。このまま頑張るべきか、正社員を探すべきか迷っています。決断ができずにいる自分に嫌気がさしています。
  • 20歳の女性が仕事について悩んでいます。パートの勤務を始めて5ヶ月が経ちましたが、最近では自信を持てず、孤独感を抱えています。日々のコミュニケーションが少なく、仕事の不安や悩みを誰かに相談する相手もいません。仕事に行くこと自体がつらく感じてしまい、1週間以上も休んでしまっています。自分自身と会社に迷惑をかけてしまうことが心配で、正社員を探すかどうか悩んでいます。決断できない自分に嫌気がさしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

こんにちは。 人事などで採用や、新入社員について定期的にフォローなどを担当してきた者です。 新入社員といえ、パート、アルバイトとはいえ、半年くらい経過すると、例えば同期や何でも話せる先輩などがいるとそうでもなく半年続くと、だいたい1年は仕事を続けられる場合が多いです。 というのは、個人情報ではなく、新入社員などの離職などを少しでも減らすが原因究明の観点で追跡調査をそてきました。 y72mi24さんはアルバイトや、パートとは言え、心配なのは、この状態が延々と続くと心身ともに何かと支障がでる可能性が高く、断言できませんが、今の状況も精神衛生上、良いとはいえません。 別に強制はしません。しかし思えば思うほど悩み、実際にますます行動に移すことができない気持ちもお察しします。 行動することができたらどんなに楽がと思うこともあるでしょう。私もそうでした。しかしこのままではいけない、とお考えの間なのは救いかもしれません。それすら考えることなく…という状況になると全く行動や正しい思考も衰えてくる場合もあるかと思います。 自分や人の経験上、何でもいいのでNO1の回答者の方のように何でもいいので行動に移してみる。こうやってネットで質問されているだけでも立派な行動ですし、外へ気が向いたら少しでもいいので風景や自然を感じる、またご両親などと電話してみる…などきりがありませんが、ひとつひとつ「何か」をすることが、後で思えば、嘘みたいに思える時が必ずあるはずですよ。 義務にかられて行動するのではなく、要するに自分のしようと思ったことをするだけでいいかと思います。そうすると元気が少しすつ出てくるものかもしれません。重要な選択は少し後回しにしてもいいではないですか。 まずはご自分が気分も合わせて身体的にも精神的にも良いよい状態をつくることからはじめないと自責の念ばかりにとらわれることになるようなことだけにはならないようにした方が賢明でしょう。確かに口や文書では簡単にはいえるものの、行動は難しいという前提で書かせていただきました。 参考程度にでもなれば幸いです。これを乗り越えたらきっと新しい自分を発見するきっかけになれは良いですね。

y72mi24
質問者

補足

頭ではわかっているのですが 行動に移せない… 私の悪いところです。 実際、今日も休んでしまいました; 今度はどんどん会社に行きづらくなっちゃいますよね… どこかで自分を変えなくてはならないとわかっているんですが なかなか動けません… こんな私は最悪ですよね。 親や会社に迷惑しかかけないで。。 このモヤモヤがいつかスッキリする日は来るのでしょうか…? 私は私自身が考えている事が理解できません。 もう嫌です…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

すみません。書き忘れたことがあり、再度失礼します。 何でもいいからやってみるということで、例えば、買い物に行って○○を買いにいこう。など、掃除を少ししてみよう…など、今の状況によっては買い物ひとつでも成功体験をすることで次の自信につながることもあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#52136
noname#52136
回答No.1

話相手がいないのはおつらい状況ですね。 20歳と、お若いようですが独身の方でしょうか? どうしたらいいのかわからなくなって不安になるのは ただ悶々と考えて行動していない状態だからです。 今のパートの仕事を続けるにしろ、続けないにしろ 何かしら行動をしてみましょう。時間がもったいない、まさにそれです。 まだお若いのですから、いくらでも道はきり開けるはずです。 今のパートのお仕事を続けながら、ゆっくり正社員の仕事を探していけばいいのでは? 今の質問者さんの状況だと、無職になって家にいたら 余計、気がめいってしまいそうな印象を受けました。 何かしら仕事を続けていれば、収入もあるわけだし、気持ちも安定するのではないでしょうか。 『どうせ辞めるんだから』という気持ちであれば、もう少し今の仕事、がんばれませんかね?? 大丈夫。女性なのだし、この先ずっと同じ職場にいるわけでもないのだし、気楽にいきましょう。 同僚も『つまらない人間だな』みたいに思っておけばいいのです。 自信持って!

y72mi24
質問者

補足

はい、私は独身です アルバイトという求人を拝見したのですが 給料をもらったとき、パート扱いにされていました; なぜだかわかりませんが、働いているうちに 今の仕事場にはバイトではなく パートしかいないことに気付きました…? でも働き始めて3ヶ月経ったので、保険等にも加入させていただき 時給も少し上がったので、がんばってみようかな と いう気になれたのですが… なかなか上手くいきません; 残業も結構毎日のようにあって、ため息の毎日です。。 もう少し頑張ってみようかな と、思うのですが 次の日行く気になれないのです… 甘えですよね… そうなんですよね、頭の中で考えてしまい(しかも悪い方に) どんどん行動に移せなくなってしまいます。 やっぱり、そんな自分を変えるためには 行動しなくちゃなのですかね… ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の仕事なのですが・・・

    私は今、キーパンチャーのパートのお仕事をしている20歳です 今のお仕事をしてから4ヶ月くらい経ちます。 でも、最近は休みがちです… その会社にはパートさんがほとんどで、社員は数えるほどしか居ません。 しかもみなさん女性ばかりで 30代~40代で、なかなか恐いです。 私は仕事もまだあまり出来ていないし、迷惑掛けてばかりで 申し訳なく思う日々です… 会話も一切しないで毎日が終わってしまいます; こんなのは私は嫌なのですが、せっかく決った仕事なので 長く続けたいなとは思っていたのですが、 もう最近は限界です。今日も休んでしまいました… 私の勝手なわがままだとは思うのですが、もう毎日が不安です。 どうしていいのかもわかりません。 何かいいアドバイスをください。

  • なぜ正社員を受けるのか

    過去にバイトをしていてその職種を経験していて、その正社員を受けるなら理解出来るのですが(接客など)、 過去にやったことのない仕事で正社員を受ける方も居ると思うのですが、やったことがないのに正社員を受けようと思うのはなぜですか。続けられる自信があるのですか。 正社員になればすぐ辞めることは印象が悪いし、会社にも迷惑だと思います。まぁバイトでも同じなんですが。 やったことないけど正社員として働きたいし無理矢理志望動機を考えて、面接に挑むんですか。 みなさんそういうものですか。 私は今、短期のパートと正社員の求人で迷っています。 この仕事は目が疲れるのと体力が必要だと思うので、しっかり頑張れますか仕事できますかと言われてもやったことがないのでわからないので、正社員を受ける自信がありません。 あと、なぜうちを選んだのと言われても、正直この仕事をやってみたいだけなのです。 会社のホームページを見てもいろんな事業をしているようで難しくてよくわからないし、特に心に響いてるわけではないんですが、求人募集していた仕事に興味を持ちました。一度やってみたいのです。 でもなんて動機を書いたらいいのかわかりません。「やったことないけどやりたい」みたいなことを書くのはありでしょうか。

  • 仕事の覚え方で病んでいると言われました。

    パートです。 仕事をしだして1週間ちょっとです。 仕事内容は工場作業で食品です。 仕事を教えてくれる社員さんの指示が適当なのと、 教えてくれる先輩の指示が間違っていてそれにより、社員に怒られることがあるので、 会社の商品を売っているお店に行って、会社で作っている商品を 毎日1品ずつ買って、商品の詰め方等覚えていくことを日々しています。 それを、パートでそこまでするなんて病んでいると言われました。 私のしていることは、おかしいのでしょうか?

  • 準社員から正社員になってから辛いです。

    今の職場に勤めて11年目です。 パート→準社員→正社員という順番で去年の10月に正社員になりました。 パートから準社員になったのは政府の方針?で5年パートで働いたら無期雇用になる、というやつでなったので、私以外の人も準社員になりました。 準社員は5人いましたが、私(32)ともう一人(37)だけ正社員になりました。 正社員にならないかと声を掛けられた理由は、元々課の人数が少なく元から居る正社員が休みが取れない状況だから仕事を減らして休みを取れるように、という理由でした。 今現在、元から居る正社員から仕事をいくつか引き継いだので少しは荷が軽くなっていると思います。 正社員になって変わったのは給与面だけです。 仕事内容や勤務時間はパート時代から何も変わりません。 残業もなく毎日定時で帰れます。 私と一緒に正社員になった人も仕事内容はパートの時から変わりませんが毎日ある工程で機械のオペレーターをしているので、ちゃんとした仕事が毎日朝から夕方までしっかりあります。 逆に私の工程は週に2回程度で、朝から夕方までびっちりする仕事でもありません。 数年前に、退職する正社員の人から引き継いだ仕事ですが覚えれば誰でも出来る仕事です。 たまたま私が運良く選ばれただけで、誰がやってもおかしくない仕事ですし、覚えれば誰でも出来ます。 その仕事をしていたパート~準社員の時は『パート(準社員)なのに正社員の仕事をやっている』という自信?がありましたが、正社員になった今、『これでいいのか』と毎日毎日正社員になった事に対しての後悔と、他の準社員の人に申し訳ないと気持ちでいっぱいです。 自分が任されている工程は週に2回程度ですが、その他に資材を出したり測定などの間接業務もしていますがこれも難しくない仕事です。 自分でもこんな仕事内容で正社員でいいのかと考えて憂鬱になるのですが、準社員の人から『誰でも出来る仕事』みたいな風に言われたり、『同一労働同一賃金って言ってもボーナスが違い過ぎる』と言われたり、わざと必死に働いてるのを見せつけるようにされると、自分の存在意義が分からなくなります。 準社員の人たちは私より20近く年上ですが、パート~準社員の時は協力し合って助け合って来たので、私も正社員になったからと言って指示を出したり偉そうにせずに今まで通り接しています。 なので準社員の人たちも私が正社員になった直後は少しよそよそしかったですが、最近は前のように接してくれるようになりました。 ですが毎日毎日、正社員になった事を後悔しています。 パート~準社員の時は悩みなんてなくて毎日楽しく仕事が出来ていましたが今は全然楽しくありません。 どんな風に考えれば後悔や申し訳なさから開放されますか? 上司に何か仕事がないか聞いた所、あるそうですが今すぐはないみたいな返事でした。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 派遣決まった後で正社員の採用が決まったとしたら・・・

    昨日派遣の仕事が決まりました。 1/31からの勤務です。 今ハローワークで見つけた正社員の求人にも応募しており、もしそちらで決まればやはり派遣より正社員になりたいと思っています。 派遣が決まった後で断ると派遣会社の信用問題にもなり迷惑がかかることは分かっているのですが、自分のためにもより良い条件のところに行きたいと思っています。 派遣の仕事が決まった後で勤務開始前に仕事を断ってしまった方いますか? もし運良く正社員の仕事があと2週間以内に決まれば、 派遣のほうは何と言って断っていいのか悩みます。 正直に正社員の仕事が決まったと言っていいものか・・・それとも病気になってしまったとか・・・

  • 断った会社への再応募。

    2年前にいったん断った会社なのですが、もう一度応募できますか? 2年ほど前、請負の会社で、あるところに新規での仕事がありました。そのときはそこの正社員での仕事も進められたのですが、久しぶりの仕事でもあり不安が大きくパートで応募しました。結果が来る前に正社員か、他の勤務場所の正社員の仕事もいくつかを勧められましたが、朝6時から、休みも交代制ということから正社員の仕事は断りました。そのときは子どもが2歳と小さかったことが理由です。 結局、パートのほうも残念な結果がきましたが、そのとき、「もしまたお仕事のことで相談がありましたらご連絡ください」といわれました。 先ほど、その会社らしき求人を発見しました。断られた勤務地とかでもなく、家からも近いので応募しようか悩んでいます。 勤務条件も私の希望に近いものです。 あまり大きくない会社なので担当者の方も覚えていると思います。 ずっと家から近い場所での正社員での仕事、そしてやりたい仕事を探していました。今回逃すのはとても惜しいと思っています。 応募するのは常識外でしょうか? よろしくお願いします。

  • パートのおばさんの愚痴を聞きたくない

    小さい会社で正社員として事務職をしている31歳の女です。 パートのおばさん(50代×2人)の私語がうるさくて あきれています。毎日おしゃべりしにきているようです。 3年くらい我慢しているのですが、2~3mくらいの距離で 毎日聞きたくもない 「くだらない会話&他人の愚痴」を聞かされ どうして、こんなにもずうずうしい図太いのかとあきれています。 まだ私は辞める予定は無いので、気にしないようにするしかないですかね・・・

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 私は唯一の正社員ですが

    こんにちは 入社した会社は、初めての高卒採用であり その上、製造の現場はパートと中国人のみでまかなわれていたので 正社員らしい正社員はいませんでした 現在、私が現場では唯一の正社員であり、責任のあるポジションであるのは認識しているのですが 休憩室も何もかもパートさんたちと一緒なので なにかとリラックスできる時間がありません 勤続30年あまりのパートさんもいらっしゃり 毎日、𠮟咤される日々です。 自分では一生懸命に頑張ってやっているつもりでも パートさんからはしっかりしていない、頼りがいのない、ダメな正社員だと 遠回しながらも延々と罵られます 毎日、そんな状態がもう何か月も続き(異動が多かったので、製造に戻って来たのも三か月ぶりでした) 精神的に限界です しっかりしろ、責任をもて、集中して仕事しろ、休みの間も仕事のことをちゃんと考えろ 言っていることは正論だと思います。 言いたいこともわかります。 でももう、体がついていきそうもありません。 仕事を考えると、作業は嫌いじゃないのに 吐き気がしたり、猛烈な倦怠感に襲われたりします。 以前、一度、社長から呼び出されて『君はもう鬱なんじゃないか?今年いっぱいもつのか心配だ』という意味合いのことを言われました。 その時はさしてつらくはなかったのですが 何かあるごとに怒鳴られて罵倒されて 私はそれでも笑って働けるほど、できた人間じゃないみたいです 苦しいです 逃げ出したいけれど、逃げ出したらきっと次の仕事も続かないんじゃないか そう思うと心配で心配で 体調がすぐれず、今日も出社できませんでした。 会社が怖いです 現場には差しさわりのない会話くらいはできますが、相談できる相手がいません つらいです すみません、どうしたいのか自分でもわかっていないんです ただ吐き出したくって堪らなくなったんです