• 締切済み

今の仕事に疲れて・・・・

今の職場に勤めて10年経ちます。今の職場は、パートさんに、かなり神経使います。毎日くたくた・・・・。肉体的な疲れは熟睡し、休みの日にゴロゴロしていれば疲れは取れますが、精神的には取れませんよね。毎日仕事に行くのが嫌になってきました。 これがいい機会だと思い仕事を変えようとおもいます。 それは、昔からトライしてみたっかた仕事「児童養護施設」での仕事です。児童養護施設で働くのには、何の資格を取ったらよいのでしょうか。児童養護施設に詳しいかたいらしましたら、いろいろ教えて下さい。

みんなの回答

• pooh1978
回答No.1

今どのようなお仕事をされているかはわからないので何とも言えませんが・・・ 養護の仕事も、肉体的には同じかそれ以上に疲れるかもしれません。でも、どうせ疲れるのであれば、やはりトライしてみたい仕事で疲れている方がいいですよね。 養護で働く人には、指導員(呼び名は様々ですが直接子どもたちに関わることが多い人)、事務員、看護師、調理師かな。そのほかに施設長など管理職がいますが。 指導員になりたいとお考えなら、やはり保育士ですね。施設によっては児童指導員任用資格や社会福祉主事、社福士資格などを求めるところもありますが、まず保育士を持っていれば大丈夫だと思います。事務員なら養護に限らず事務系の資格を持っていると有利ですが、無資格でも平気なところも多いですよね。看護師、調理師は当然各資格を持っていること。ただ調理師は補助として無資格でも平気な場合もあります。 養護の仕事は、最初にも書きましたが・・・ とてもハードです。公立施設であればそうでもないですが、完全なる社会福祉法人や財団法人など私立施設だと、働きと給料が合わないことも。ただ、養護に限らず福祉の現場はほとんどがそうです。いろいろな意味で大変かもしれませんが、ぜひ、頑張って欲しいと思います。

life104
質問者

補足

お返事遅くなりました。 私は調理師免許を取得していますが、免許を持っているだけで調理の方は自信がありません?それでも大丈夫でしょうか? もし働くなら何処で仕事を見つければよいか、おわかりになりますか? ご存知なら教えて下さい。お願いします。