• ベストアンサー

子供と関われる仕事について

はじめまして!ただ今、就職活動をしている大学4年生です。 私は、子供と関われる仕事をしたいと考えております。 しかし、具体的にはどのような仕事があるのかわかりません。 そのため、以下に当てはまる仕事があれば、教えて頂けないでしょうか? ・資格はいらない(または、入社後必要な資格が取れる) ・常に子供(幼児~中学生くらい)と触れ合える 調べてみたところ、児童養護施設、障害者福祉施設、児童館、フリースクールが見つかりましたが、これら以外で何かありませんでしょうか? できれば、正職員として働きたいと考えていますが、アルバイトでもいいので、ぜひ子供と触れ合っていたいと思っています。 何卒、回答宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.2

>児童養護施設、障害者福祉施設、児童館、フリースクール 確かに無資格でも働けますが、実際は、資格者を持っている人と面接する事になればかなり不利ですよ。 特に、行政主体の子ども関係施設は、正職員も臨時職員もはじめから資格を持っている人を採用しまう傾向ですから。 アルバイトなら、いくらでもありますよ。 塾の講師、家庭教師、幼稚園・保育園の補助員、習い事関係のアシスタントなど。 子ども関係の仕事は、金銭的には高額給与を望めまない職場関係が多いのが現実です。 1人暮らしを考えているなら、かなりしんどいと思ったほうがいいですよ。

noname#109876
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そうですね。やはり資格がある方が優遇されてしまいますよね。 資格は働きながら、取ろうと思っています。 児童=専門機関というイメージがありまして、塾講師や習い事関係のアシスタントもあることには気づきませんでした!そちらの方向も含めて、また就職活動をしていきたいと思います! 甘い考えかもしれませんが、今はお金より、本当にやりたいことを第一に考えていきたいと思っています。 金銭面など他方向からのアドバイスもありがとうございます。 とても参考になりました! どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#154451
noname#154451
回答No.1

一生子供と関わりたいのならば、なぜ保育士の資格を取らないのかと思いますが、それ以外の情報といわれるのでお答えします。 学童保育や学習塾の講師という手もありますが、資格がない以上アルバイト以上は難しいかもしれません。 正社員で一生働きたいのでしたら、 学研 http://www.gakken.co.jp/index.html ECC http://www.ecc.co.jp/index.html 中央出版 http://www.chuoh.co.jp/ などがありますが、ただ子供と触れ合えばいいだけじゃなく、楽な仕事ではないということは確かだと思います。

noname#109876
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! 私自身も、在学中に保育士の資格をとれば良かったと後悔しています。 就職活動をはじめて、自分の将来について深く考えたとき、子供と触れ合っていたいと気づいたので、資格取得するには出遅れてしまいました。 わざわざリンクを張ってくださり、ありがとうございます!! 早速、そちらを拝見したいと思います! どうもありがとうございました!!