仕事がつらいです

このQ&Aのポイント
  • 仕事がつらく、上司との関係もうまくいかず、会話するのが怖いです。
  • 周りの人たちには理解されず、余裕がありません。
  • 部下としての自分に自信を持てず、仕事が億劫で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらいです。

現在の会社にパートとして入社してから約2年半ほど経ち、今年の4月から正社員として働かせていただけることになりました。 早速、社員として仕事を任せられているのですが、パートの頃とは当然仕事内容が違うので流れが悪くなってしまったり、思い通りにいかないことが多々あります。 それが原因なのか、直属の上司の機嫌が明らかに悪い時があります。 今、私の担当しているところは以前はその上司が担当していた場所なのでスムーズにいかないのを見ると苛立ちやもどかしさが出てくるのだと思います。 ここ数日、毎日ではないのですが素っ気ない対応をされるので正直会話するのが怖いです。 私ももっと手際よくスムーズにこなしたいのですが要領がよくないので中々上手くいきません。 常に早く終わらせることを考えて行動していますが結果が出ないため、出社するのが億劫で仕方ありません。 周りのパートさん達には「そんなに気を張らなくても大丈夫だよ」とか「人が変わったね(表情が無くなった)」と言われましたが、余裕がない今はどうすることも出来ません。 みなさんは、こういう部下がいたらどう思いますか? やはり嫌気がさしますか? 率直な感想をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

貴方も分かっているんだよね? 想像はしていたけれど、 「改めて」パートから正社員の移行。 それはやっぱり簡単な事では無かった。 しっかり境目が存在した。 待遇も良くなった代わりに、 役割的にはより厳しくなり、求められるものが多い。 貴方も、 4月からの正社員登用に際して、 今までのパート感覚では無くて、気を引き締めていくぞ! それなりの準備はしていたんだと思う。 それでも、 改めて正社員としての日々に対応する大変さ。 大袈裟に言えば使う筋肉が違う感じ。 貴方は、 戸惑いながらも何とか自分なりに・・・ そう思って働いていたんだと思う。 ただ、 自分的なオッケー(まずまず)と、 周りから見たオッケーはまた違う。 4月からの仕事歴だけで考えるなら、 今の貴方でも貴方なりにはやれている事になる。 でも、 上司も含めて周り(直属)の人たちは、 貴方を最初から戦力として捉えている。 活かせる人材(正)として貴方を捉えている。 そんな上司の目線には、 貴方の働き振りには少しもどかしさも感じている。 貴方も書いているように、 自分が担当していた場所だからこそ、 余計に後任の貴方のモタモタは気になってしまう。 貴方自身、 まだまだ順応渦中でモタモタしている自覚がある。 その自分的モタモタと、 他者(上司)から注がれるモタモタ目線が重なった。 そう感じて以来・・・ 貴方はとても心的に敏感になってしまっている。 あ、私今イライラさせているんだ、苛立たせているんだ。 そう感じる事は、 結果的に目の前の仕事に「更に」集中し難くさせている。 直属の上司からの見え方を気にする私。 ↑その為にわざわざ、 貴方はなけなしのエネルギーを使い出しているから。 当然消耗も早くなるんだよ。 自分のありったけの体力(集中)を丁寧に注いで、 その状態で辛うじて目の前の日々が廻っていく。 今の貴方は、 気持ち的には借金状態なんだよ。 正社員になって貯金は増えても、心は借金状態。 今の心身の力を丁寧に使っても、 まだ2か月足らずでモタモタしやすい貴方。 そんな自分の足元固めに集中出来なくなるような、 上司からの視線(評価)に対する怯えや不安。 貴方の心身の力が漏れ出している。 漏れた状態で、 今まで「以上」にしっかりならないと! そんな気張りを自分に課しても空ぶかしになる。 それを周りは貴方に指摘している。 (⇒少し気張り過ぎ、いつもの笑顔も大切に) でも、 貴方は自分のモタモタの自覚を持って以来、 私は私なりに出来る事を丁寧に、誠実に(快活に) その大事な軸さえ不安定に乱し始めている。 それは少し問題かもしれない。 確かに上司からの心地良くない目線はあるけれど・・・ それは今の私「だから」そうなんだ、と。 私はこれからも私。 丁寧に一日分ずつ慣れていくしかない。 多少時間は掛かるけれど、その分正確にやっていこう。 慣れていく事が、 私なりのコツであり、スピードにも繋がっていく。 今の私には、 まだ正社員としての貯金が無いんだ。 期待されるのは嬉しい(有難い)けれど。 急に私じゃない私にもなれない。 私は、 時間は掛かるけれど、 しっかり段階を踏んでいくしかない。 丁寧に「正」社員としての仕事を全うしていける、 そんな自分自身に辿り着いていくしかない。 その営みが始まってまだ2カ月も経っていない。 誰も私に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 私は被害者でさえ無いんだ。 貴方は自らにそう声掛けして、 ゆっくりと深呼吸して自分を取り戻すんだよ。 大切な事かもしれないよ? 仕事では余裕はない。 でも、 余裕ない自分でも何とかやっていけるように。 仕事外の時間も大切に活かして、 貴方なりの気分転換やメリハリをつけていく。 昨日の疲れを明日に持ち越さないように。 それも余裕の源になる。 仕事以外の部分で自分を丁寧に支えていく事も大事。 貴方は今、 本当に過渡期(パート⇒正社員)にいるんだから。 大変で当たり前なんだよ。 そんな自分が、 何とか一日分ずつ前に進んでいけるように。 時には気分転換をしたり、 家族や友人、彼氏彼女との繋がりも活用して。 明日の貴方を支えていけるように。 大切にしてみて☆

oset321
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばさせていただきました。 分析していただいて、確かにそうだな、と落ち込んでいた気持ちが少し和らぎました。 まだ不安要素は沢山ありますが、一日でも早く上司に認めてもらえるように今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

イライラするかは期間によりますね。 その仕事をやった経験ないんだから、最初はわかんなくて当然。 別に遅くてもイライラしません。 ただ、いつまで経っても遅かったら、イライラしますね。 まぁ、叱られてるわけでもなければ、罵声を浴びせられてるわけでもないんだから、 とりあえずは慣れるしかないと思います。 就業時間分、働いてるんだから、帰るのに負い目を感じる必要はありません。

oset321
質問者

お礼

早く一人前になれるよう日々努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やはり社員の仕事は大変なのかなとは思ってしまいますが、一所懸命なので、あきめずに頑張ってほしいなとも思います。

oset321
質問者

お礼

短期間ですが、挫けそうになったことが何度もありました。 でも前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

まずは自分自身の力不足を感じますね。 教える側に立つこともあるんですけど、ふがいなさばかりです。 でも「一緒に学んでいこう、がんばっていこう」「精一杯やろう」ときちんとわかる相手なら、嫌になったりしませんよ。

oset321
質問者

お礼

上司側の意見、参考になりました。 やる気だけではどうにもならないので早く結果を出せるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8895)
回答No.1

できることを丁寧にやっていけばよい。

oset321
質問者

お礼

シンプルですがその通りだと思いました。 経験を積んでスキルを身につけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事で怒られてばかりです。

    現在パートで働いています。 以前は正社員で働いていたのですが、 小学校の子供がいますので残業ができず、 仕事がどんどん後手後手に回ってしまい、上司にもかなり怒られ 後半はほとんど食事の支度を夫に頼まないといけないようになってしまい、 子供もいらいらするようになってしまい、 私も体力的、精神的にまいってしまい退職しました。 そして、最近今のパートに転職しました。 直属の上司の方が面接してくださったのですが、 ご自身もご出産されてから働き続けていらっしゃたとの事で 子供がいる事に配慮してくださったり、とても話やすい方だったので、 「時給が安くても、長く働きたいからここにしよう」と思い決めました。 しかし、入社してすぐ、その方が転勤になってしまい、 すごく厳しい女性の上司に代わってしまいました。 今は、毎日その人に「要領が悪い」と怒られ続けています。 昼休みも、ご飯を食べた後は休憩もとらず一人で仕事をしています。 怒られるのが怖くて、ますますミスが増えてしまい、 判断力がなくなってしまって、小さな事を決断するのも出来なくなってしまいました。 これは(上司に)きいていいものなのかどうかという判断さえ、 怒られるのが怖すぎて、できなくなってしまいました。 上司の前で仕事の電話をするのも怖くてできません。 ますます、要領が悪くなっていってます。 多分今うつだと思います。 今の職場には相談できる人は全くいません。 最低賃金に近い時給で働いているのですが、 いまどきのパートはどこでもこんなものなのでしょうか。 少しでも楽に働きたいと思ってパートを選んだのが甘かったのでしょうか。 転職すべきか迷っています。 次の仕事がすぐに見つかればいいのですが…。

  • 辞めるべきか

    産後、一時、職場を離れましたが、上司から「正社員に戻すから、戻ってきて」と言われ、職場に復帰しました。とりあえずのパート勤務だったのですが、正社員並みに仕事をし、上司から言われていた「正社員」に戻すと言っていた時期が来ても、全然戻してもらえず、それどころか、仕事量は増すばかりです。しかも、社内や社外用に作成した資料や企画、新規事業などの仕事も任されはじめ、それなりの成果が出てきて、問い合わせなどがきても、一切、私にはわからないようにされていて、「担当したものは退職したので、私が代わりに」といわれていることがわかりました。いつの間にか、上司とその上司の部下の名前で出されていて、そのことを言及すると、「あんたじゃなくてもできる、わたしでもできる」といわれる始末。 さらに、その上司、上司の部下の名義で出す資料作成までやっていたのですが、腹にすえかねて、以前よりも資料を真剣に作れなくなりました。「なんで以前のように、働いてくれないのか、資料を作ってくれないのか」と、新人の子にわざわざ、私に問い合わせまでしてきました。 なんでも「自分ができる」と常に、豪語する上司も、上司の部下も、いつもかっこだけで、できず、人にやらせては「自分がやった」と言い張る。これに頭にきて、今に至ります。 正社員に戻す件についても、上司の部下が「社員雇用じゃなくて、パート雇用なら」と上司に言ったそうで、これは直接、上司に聞きました。 今週からは、職場に行っても仕事がなく、出社後15分で帰宅させられます。上司の部下には、「あんたに頼む仕事はない」と言われ、さらには「社内の全員に声をかけて仕事をもらえ」、「あんたの段取りが悪い」など、課内の全員がいるところで、怒鳴られます。 明日も出社したくない。なんで、この人の意見だけが通るのか不思議でなりません。辞めたい。これは、逃げなのでしょうか。もっと戦うべきなのでしょうか。もう精神的にしんどくって、つらい。

  • 仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

    今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

  • 上司への信頼を失ってから、仕事への意欲がなくなってしまった

    今までずっと信頼してきた直属上司への信頼関係が崩れる事が最近あり、ひどく落ち込んでいます。 最初は「あんなこと言うなんて、むかつくなぁ」と思っていただけでしたが、日に日に落ち込み具合が大きくなり、仕事に対する意欲もわいてきませんし、出社するのも嫌気がさしてきてしまいました。 「信頼が失われた事件」と言っても、それほどたいしたことではないのかもしれませんが(二人で作成した、外部に提出する書類にミスがあり、ミスをすべて私のせいにされ、自分は関係ないと言った)、今までずっと信頼してついてきただけにショックも大きく、立ち直れません。 でもこのままでは仕事もどんどんたまっていく一方ですし、私としては早く立ち直りたい、というか忘れてしまいたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、どのように対処していらっしゃいますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場で仕事を頼まれないことについて

    職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、 上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。 もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか? 私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

  • 仕事を辞めると言ってしまいました。

    パートで働いています。 そこの営業所の責任者としてきた人が、仕事のできが悪く、本社でも居場所がなくなり、私のいる田舎の小さな営業所に飛ばされたという流れです。 噂を聞いていたので、どんな人かと思いきや、意外とおとなしそうな物腰の柔らかそうな人だったのでうまくいくかな?と思っていたのですが... 時間がたつと徐々に本性がでてきだして ・自分が楽になる為には労力を惜しまない。 その時間に仕事をすればいいのに、部下に回す ことばかり考えている。 ・要領が非常に悪く、指摘すると逆ギレして必ずとおす ・責任者という頭があるので、部下の意見はほぼきかない もう、とにかく仕事ができるのなら従うのですが、できないのにいっちょ前に口を出してきて、要領が悪い 我慢しきれず、その上の社員の方に相談して怒ってもらったら 「俺はそんな事言ってない」 の一点張りで、私が大袈裟にことを荒立てただけで終わってしまいました。 もうそのケンカも何度したかわかりません。 部下といっても、田舎の小さなところです。 私ともう一人で計2人しかいません。 なので好き放題です。 その責任者のせいで辞めるのなんて悔しかったので我慢して、飲み込む事も多々ありました。 働くというのは楽しいことばかりではないからと、自分に言い聞かせ ですが1年半耐えて、もう我慢の限界がきてしまいました。 こんな事で辞めるのは、弱い人間でしょうか ちなみに、部下のもう一人はすごくおとなしい人で、あまり仕事に情熱は感じず、淡々とこなしているような人なので、一人で抱え込んでいる状態です。

  • 手際が悪く、要領が良くない部下

    こんにちは。 宜しくお願いいたします。 27歳OLです。 総務事務のお仕事をしております。 今年から、私に部下が出来ました。 その部下のことなのですが、 手際の悪さ、要領の悪さを感じられずにいられません。 まだ新人ということもあり、 仕事の流れを掴んでいないことによる 手際・要領の悪さも確かにあります。 しかしながら、 それだけではない、のみこみの悪さと申しますか、 手際の悪さが目立ちます。 教えられたことをノートにとらせてみる、 実践的なものはロープレをまじえて教える、 週に1度は話す時間を持ち、 仕事の意図を伝えると同時に 部下の思っていること感じていることを聞き取る、 等、 私が考えうる限りのことをしておりますが、 その他になにか 手際が良くなるようにするには、 どのような指導をしていけばよいか、 お知恵をお貸しいただければと思いまして、 質問させていただきました。 部下は、慎重で丁寧で礼儀正しく 頑張り屋さんです。 しかしながら丁寧すぎる慎重すぎることが あだになってしまっているのか・・・ 「適当」という感覚は、 感覚的なものであり、なかなか伝えにくいですし、 業務を行うというアクションよりも、 あたふたして右往左往している時間が長い。 コピーをとるにしても、 「えとー・・この面をコピーするでしょ・・2枚だから・・・」 と考えながら、手は同時に動かない、 と申しますか・・・ 仕事が全然できないわけじゃないのです。 出来るのですが、人の1.5倍~2倍時間がかかる。 どのように指導をしていけばよいのでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 異常かと思うくらい仕事をするパートさん

    私の係は通常5人で仕事をしています。 現在はパートさんが3月で2人辞めたので 3人で仕事をしています。 仮名として以下の名前で状況を説明します。 A・・・私の上司で部の中で役職が一番上です。 B・・・私自身で係の中では役職が一番上です。 C・・・私よりも10才以上年上の部下です。     仕事をやる気がなくいつもボケボケしてます。     ちゃんと仕事やるように注意しますが反発ばかり     して仕事をやりません。 D・・・異常なまでに残業をするパートで仕事量も質も優秀な社員     なみに出来ます。     少ない時期で残業4時間、多い時期で残業10時間     1日の勤務時間ではなく残業時間だけで1日4~10時間     です。     余りに残業が多いので自分や他の人(暇な人)に仕事を回す     よう何度も言いましたが全部自分でやらないと満足しない     人なので言うことを聞きません。 私の上司にはCさん(年上の部下)とDさん(パート)の状況は 常に説明しています。 そこで質問なのですが、1週間くらい前にAさん(上司)から 「パートなのにあまり仕事されても困るから仕事の分担を変えて みんなが均等になるようにDさん(パート)に言う!!」と言われ ました。もちろんAさん(上司)が言っていることは正しい のですがAさん(上司)がそれをDさん(パート)さんに言ったら 辞めてしまいそうな感じがするのです。 詳しく書くと長すぎますので書きませんがDさん(パート)の 性格からすると辞めてしまうと思います。 もしDさん(パート)が辞めてしまうと私とCさん(年上の部下) だけになってしまいます。 現在、欠員となっている2人パートさんもいつ補充してくれるのか 分かりません。 「Cさん(年上の部下)は仕事をやらないので私は自分自身の 通常業務+Dさん(パート)の仕事をこなさなければならなく なるためCさん(年上の部下)の代わりに普通に仕事を出来る人が 来てから(人事異動があってから)にして下さい。」 とAさん(上司)にお願いをしたのですが認めてくれませんでした。 多分、Dさん(パート)が辞めたら午前様の残業がずっと続くと 思います。本気で勘弁して欲しいです。 皆さんが私と同じ立場ならAさん(上司)に対して何と言いますか? また、どういった行動を取りますか? 私の考えが間違っているのでしょうか? 何でも良いので回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができない同僚。どうしたらいい?

    こんにちは。今もどかしい気持ちです。 こういうことを相談するのも、偉そうで本当に嫌なのですが、改善したいのです。アドバイスください。 会社に仕事ができない同僚がたくさんいます。どうしたらいいでしょう? 平社員の私は、役員や上司がなんとかしてくれるのを待つしかないのでしょうか? 私は20代後半の会社員です。役職はなく"平"です。自分の会社は東証一部のとあるメーカーで、業績はわずかながら毎年売上・利益ともに成長しています。刻一刻と状況がめまぐるしく変化する、スピードの速い厳しい業界です。 私は常に、このままでいいのだろうか?この先進んだらどうなるか?進む方向は間違えていないか?今している仕事は目的にそっているか? というようなことを考えながら仕事しています。 平社員ですが経営者のそばで仕事をさせてもらっており、すべての部署と仕事上関わりがあります。 会社の業績や進捗状況管理はもちろん、職場内のトラブル、人間関係など多くの情報が入ってきます。 だから、仕事のできない同僚もよく目につきます。そしてその人たちと関わる私は、業務にかなりの支障がでています。 彼・彼女らは、自分が担当する仕事の「目的」をまず理解していません。説明し理解はしても、今度はその仕事が「目的」に結びついていません。だから結果がでません。なんというか、言われたことだけを、言われた通り、これまでと同じ方法で「作業」しています。 常に状況が変化しているのだから、その状況に合わせてやるべきことも変えて行かなくてはならないのですが、毎回同じことをしようとします。だからしばらくして状況か悪化してから、担当部署の上司が気づいてそこではじめて改善の指示がでます。 (結構こういう役職者は多く、これでよく部長クラスがつとまるなと感じます) 私はこの人たちの上司ではありませんが、先輩として、ここをこう直してはどうかと話しますが、一向に直しません。そのときは「はい、わかりました」と返事をしても、彼らはすぐやるということも身に付いていないのか改善しないのです。 結局、トラブルの後処理や難しい仕事、時間のかかる仕事は、直属の上司からは私が代わりにやるよう指示がでます。 最近は問題が悪化する前に自分の直属の上司に現状を伝えて、これはまずいということを理解してもらって 直属の上司経由で、担当部署の上司に改善するよう働きかけてもらいます。 結局、これがうちの会社(役員)の能力ということで、諦めるしかないでしょうか。 私にはこれしかできないのでしょうか?

  • 一年働いた会社で、

    一年働いた会社で、 直属の上司に何も言わずに 直属の上司より上の上司に 退職届を出しました。 (直属の上司が怖かったし嫌いだったので 伝えませんでした) 一ヶ月後退職で、その間 直属の上司がその空間にいるだけで 辛く感じ、退職まで毎日休ませて 頂いております。(有給つかってます。 ・直属の上司には退職理由など 何も聞かれず、こちらとしてはその件に関して 何も話さずありがたかったのですが、 恨まれるでしょうか? ・退職まで休むことに対して 周りの社員は直属の上司に対して どう思うでしょうか? 私に対して情けない奴だったと 思うでしょうか? ・直属の上司は、前の部下を病ませて 辞めさせて居ます(有給も使われている し、部下も何人も辞めて居ます。 やはり人を育てることができないのでしょうか? 上司 ・一切人を褒めない。 ・できるのが当たり前だと言ってくる。 ・部下の就職してきた三ヶ月くらいは ものすごく愛想がよく、怪しい ・鬱である。 ・周りと上手くやっている←不思議

専門家に質問してみよう