仕事がつらいです

このQ&Aのポイント
  • 仕事がつらく、上司との関係もうまくいかず、会話するのが怖いです。
  • 周りの人たちには理解されず、余裕がありません。
  • 部下としての自分に自信を持てず、仕事が億劫で仕方ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事がつらいです。

現在の会社にパートとして入社してから約2年半ほど経ち、今年の4月から正社員として働かせていただけることになりました。 早速、社員として仕事を任せられているのですが、パートの頃とは当然仕事内容が違うので流れが悪くなってしまったり、思い通りにいかないことが多々あります。 それが原因なのか、直属の上司の機嫌が明らかに悪い時があります。 今、私の担当しているところは以前はその上司が担当していた場所なのでスムーズにいかないのを見ると苛立ちやもどかしさが出てくるのだと思います。 ここ数日、毎日ではないのですが素っ気ない対応をされるので正直会話するのが怖いです。 私ももっと手際よくスムーズにこなしたいのですが要領がよくないので中々上手くいきません。 常に早く終わらせることを考えて行動していますが結果が出ないため、出社するのが億劫で仕方ありません。 周りのパートさん達には「そんなに気を張らなくても大丈夫だよ」とか「人が変わったね(表情が無くなった)」と言われましたが、余裕がない今はどうすることも出来ません。 みなさんは、こういう部下がいたらどう思いますか? やはり嫌気がさしますか? 率直な感想をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

貴方も分かっているんだよね? 想像はしていたけれど、 「改めて」パートから正社員の移行。 それはやっぱり簡単な事では無かった。 しっかり境目が存在した。 待遇も良くなった代わりに、 役割的にはより厳しくなり、求められるものが多い。 貴方も、 4月からの正社員登用に際して、 今までのパート感覚では無くて、気を引き締めていくぞ! それなりの準備はしていたんだと思う。 それでも、 改めて正社員としての日々に対応する大変さ。 大袈裟に言えば使う筋肉が違う感じ。 貴方は、 戸惑いながらも何とか自分なりに・・・ そう思って働いていたんだと思う。 ただ、 自分的なオッケー(まずまず)と、 周りから見たオッケーはまた違う。 4月からの仕事歴だけで考えるなら、 今の貴方でも貴方なりにはやれている事になる。 でも、 上司も含めて周り(直属)の人たちは、 貴方を最初から戦力として捉えている。 活かせる人材(正)として貴方を捉えている。 そんな上司の目線には、 貴方の働き振りには少しもどかしさも感じている。 貴方も書いているように、 自分が担当していた場所だからこそ、 余計に後任の貴方のモタモタは気になってしまう。 貴方自身、 まだまだ順応渦中でモタモタしている自覚がある。 その自分的モタモタと、 他者(上司)から注がれるモタモタ目線が重なった。 そう感じて以来・・・ 貴方はとても心的に敏感になってしまっている。 あ、私今イライラさせているんだ、苛立たせているんだ。 そう感じる事は、 結果的に目の前の仕事に「更に」集中し難くさせている。 直属の上司からの見え方を気にする私。 ↑その為にわざわざ、 貴方はなけなしのエネルギーを使い出しているから。 当然消耗も早くなるんだよ。 自分のありったけの体力(集中)を丁寧に注いで、 その状態で辛うじて目の前の日々が廻っていく。 今の貴方は、 気持ち的には借金状態なんだよ。 正社員になって貯金は増えても、心は借金状態。 今の心身の力を丁寧に使っても、 まだ2か月足らずでモタモタしやすい貴方。 そんな自分の足元固めに集中出来なくなるような、 上司からの視線(評価)に対する怯えや不安。 貴方の心身の力が漏れ出している。 漏れた状態で、 今まで「以上」にしっかりならないと! そんな気張りを自分に課しても空ぶかしになる。 それを周りは貴方に指摘している。 (⇒少し気張り過ぎ、いつもの笑顔も大切に) でも、 貴方は自分のモタモタの自覚を持って以来、 私は私なりに出来る事を丁寧に、誠実に(快活に) その大事な軸さえ不安定に乱し始めている。 それは少し問題かもしれない。 確かに上司からの心地良くない目線はあるけれど・・・ それは今の私「だから」そうなんだ、と。 私はこれからも私。 丁寧に一日分ずつ慣れていくしかない。 多少時間は掛かるけれど、その分正確にやっていこう。 慣れていく事が、 私なりのコツであり、スピードにも繋がっていく。 今の私には、 まだ正社員としての貯金が無いんだ。 期待されるのは嬉しい(有難い)けれど。 急に私じゃない私にもなれない。 私は、 時間は掛かるけれど、 しっかり段階を踏んでいくしかない。 丁寧に「正」社員としての仕事を全うしていける、 そんな自分自身に辿り着いていくしかない。 その営みが始まってまだ2カ月も経っていない。 誰も私に辛い思いを「させよう」なんて思っていない。 私は被害者でさえ無いんだ。 貴方は自らにそう声掛けして、 ゆっくりと深呼吸して自分を取り戻すんだよ。 大切な事かもしれないよ? 仕事では余裕はない。 でも、 余裕ない自分でも何とかやっていけるように。 仕事外の時間も大切に活かして、 貴方なりの気分転換やメリハリをつけていく。 昨日の疲れを明日に持ち越さないように。 それも余裕の源になる。 仕事以外の部分で自分を丁寧に支えていく事も大事。 貴方は今、 本当に過渡期(パート⇒正社員)にいるんだから。 大変で当たり前なんだよ。 そんな自分が、 何とか一日分ずつ前に進んでいけるように。 時には気分転換をしたり、 家族や友人、彼氏彼女との繋がりも活用して。 明日の貴方を支えていけるように。 大切にしてみて☆

oset321
質問者

お礼

ベストアンサーに選ばさせていただきました。 分析していただいて、確かにそうだな、と落ち込んでいた気持ちが少し和らぎました。 まだ不安要素は沢山ありますが、一日でも早く上司に認めてもらえるように今出来ることを精一杯頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

イライラするかは期間によりますね。 その仕事をやった経験ないんだから、最初はわかんなくて当然。 別に遅くてもイライラしません。 ただ、いつまで経っても遅かったら、イライラしますね。 まぁ、叱られてるわけでもなければ、罵声を浴びせられてるわけでもないんだから、 とりあえずは慣れるしかないと思います。 就業時間分、働いてるんだから、帰るのに負い目を感じる必要はありません。

oset321
質問者

お礼

早く一人前になれるよう日々努力していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.4

やはり社員の仕事は大変なのかなとは思ってしまいますが、一所懸命なので、あきめずに頑張ってほしいなとも思います。

oset321
質問者

お礼

短期間ですが、挫けそうになったことが何度もありました。 でも前向きに頑張りたいと思います。 回答ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.2

まずは自分自身の力不足を感じますね。 教える側に立つこともあるんですけど、ふがいなさばかりです。 でも「一緒に学んでいこう、がんばっていこう」「精一杯やろう」ときちんとわかる相手なら、嫌になったりしませんよ。

oset321
質問者

お礼

上司側の意見、参考になりました。 やる気だけではどうにもならないので早く結果を出せるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

できることを丁寧にやっていけばよい。

oset321
質問者

お礼

シンプルですがその通りだと思いました。 経験を積んでスキルを身につけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。