• ベストアンサー

仕事が早い訳ではなく仕事時間が長い

今の職場に、仕事が早いと評価されている社員がいるのですが その人は上司がいない朝などに早めに出社して、仕事をしています。 私としてはずるいと感じます。 朝出社してやる分には残業手当が付きません。 私だって朝早く出社して仕事をすれば、 仕事がもっと早く片付くから仕事が早いと消化されるでしょうけど、 そのやり方はずるいと思うからやりません。 その仕事が早いと言われる人が朝1時間くらい早く来て仕事をしていることは 上司も黙認しています。 彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193391
noname#193391
回答No.6

ある意味では自己演出では? ずるいと思うなら貴方もやれば良いのでは? 無給で働いて自分を演出してると考えても良いでしょう。 今は良いけどやがてはその状態が当たり前になってしまうと思いますよ。 成果を出し続けるとそれが当たり前になってしまいます。 彼はそれを維持するために余計に無給で働かねばならん状態になるかも知れません。 必要なのは演出ですよ。 できる人間は力を入れる部分と抜く部分をわきまえてます。 同じホームランでも満塁逆転ホームランの方が価値は高いのです。

mquwilmohtkif
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• doorakanai
回答No.7

だって、9時からバンバン電話が鳴って新たな依頼が来るし 社内数人から同時に依頼が来るし(皆こちらに構わず言いたいだけ言う) 昼間は集中力皆無で複数同時にこなさなきゃいけないから 集中力のいる仕事が出来るのは夜か朝しかないんだもん その彼がこうじゃなくても別にずるいとは思わない 他人の勤務時間なんざどうでもいいし、結果が良ければそれで良し と思う

質問者

お礼

• k-josui
回答No.5

> 私としてはずるいと感じます 子どもの、それも小学生クラスの感覚ですね。 仕事とは始業のチャイムが鳴ってから、ヨーイドンで始めるわけではないです。 その感覚を持っているのであれば、改めた方が良い。      社会人であれば、仕事が始まる前に「今日の仕事の段取りをする」これは当然のことです。 それが10~20分程度ではなく、1時間前からでは、少しオーバーですが、それでも上司の評価としては「早くから出社して準備をしている感心な部下」です。

質問者

お礼

回答No.4

>彼のこの行為はずるいに該当するのでしょうか? あたりません。 仕事が遅いから家に持ち帰ったり、 早出残業をしてその日の業務をこなす。のは 当たり前といえば当たり前です。 ただ、昨今はそれに対して残業手当をださなければいけない。 というのがまともな会社のあり方です。 上司が、仕事の進捗状況を見極めて命令する。 ってのが建前です。 一方、指示なしで勝手にやるのはかまわないが、 出社してとなると、やはり違法な残業になる 可能性が残るし、会社によっては電気代がもったいないとか セキュリティ上の問題があるので、 禁止されているケースもあります。 ただ、今回の場合は、単に上司の評価を得るために 無給で働くことはどうかということですから、 ずるいというのは単なるやっかみにしかみえません。 仕事をするかどうかは別にして、 1時間早く出社して、掃除をしたり、 書類のかたずけをしたり、その日の仕事の段取りをする くらいは社会人としては常識の範囲内だとは思います。

質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.3

まー、残業手当が出ない時間帯は仕事をすることもいけない、とお考えになる方からは 受け入れられない仕事の進め方なのでしょう。   しかし、人に仕事を押し付けているわけでは無いですし、いいのではと思います。 早く出てやるとか、遅くまでやるとか、家に持ち帰ってやるとか、一人一人自分に馴染む仕事の 進め方があるのだと思います。  ずるい、と思うならそのやり方をやれば良いのです。それが出来ないならずるいと考えるほうが おかしいです。  またはそれ以上の誰もが感謝するやりかたで仕事を進めれば良いのではと思うのですがいかがでしょうか。

質問者

お礼

• hue2011
回答No.2

ずるい、という意味がわかりません。 その人は他人より早く出勤することで、利益を得ていますか。 同じ時間残業をすると残業手当が出ます。早朝はそういうものがでないんでしょう。 だったら損じゃないですか。 上司がいないときにやっていますから、早出をほめてもらいたいという行動ではない。 要するに 「同じようにやっているように見せて早い仕事に見せる」 ということをやっているわけです。自己プレゼンとしてうまい方法です。 だったら普通「持ち出し」と言います。 苦労を人にみせないでやっているわけですね。 それをやれば自分もできると思うならなぜあなたがやらないか理解できません。 あなたがやらない言い訳として「ずるい」という言葉を使っているのでしょうか。 いずれ会社受けとしてはその早出の人のほうがいいわけでしょうね。 会社から見たら効率よく精度のよい仕事をする人間が目立ちますから。 それに挑む手法を知っていながらやらないのがわかりません。

質問者

お礼

回答No.1

>朝出社してやる分には残業手当が付きません。 これは違法ですよ 残業と言われるので、仕事の後の様に思ってるかも知れませんが、労働基準法は「時間外労働」と言います。 9:00-17:00が勤務時間なら8:00-9:00は時間外労働です (休憩時間は考慮してません) 当社では早朝出勤すれば時間外手当が付きます。 当社でも早出で仕事する人はいますよ。 ずるいとかではなく、各人の時間管理の範疇でしょう。 残って仕事するのも、早く来て仕事するのも同じ評価です、時間は上司・人事部とも把握してます   

質問者

お礼