• 締切済み

一時帰休で残業は?

初めて質問します。家の会社でも不景気で一時帰休の申請をしました。そこで質問します一時帰休対象者以外で出社している社員に対して残業指示は出来ますか。当社の就業時間は9時~6時です。 終業間際に出荷等あり上司は黙認残業させます。一時帰休しているのは仕事がないからしているのに(一時帰休)違反に該当しませんか?、回答お願いします。

みんなの回答

• seble
回答No.1

一時帰休は労基法で言う休業ですが、最低6割、民法上では10割の賃金を払えば合法化されます。 他の労働者には関係ありません。対象となる労働者だけの問題で、就労している労働者に残業させる事に問題はありません。 ただし、、、 助成金では問題にされます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/a01-2.html もっとも、その内容では対象になりませんが。