• ベストアンサー

年末調整で、源泉徴収票がない場合はどうすればよいですか?

いつも色々教えていただき、お世話になっています。 今年の5月までA社で働き、8月から派遣で働いています。 この度、派遣会社から年末調整の書類を提出するように言われましたが、 以前勤めていたA社が倒産したため、源泉徴収票を発行してもらえません。 この場合は、所得証明書などで代用できると聞いたのですが、 所得証明書は、どの機関で発行してもらえるのでしょうか? 市役所などでいいのでしょうか。 また、市役所の場合、 A社の住所と私の住所は、市が異なるのですが、 どちらの市役所で取ることができますか? どうぞご教授下さいますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

珍しいケースだと思ったんですが、なんと、過去質問がありました。 管財人に頼む http://okwave.jp/qa2012991.html 給料、社会保険料の明細を準備する http://okwave.jp/qa1088388.html こちらは、お上のサイトです。 「源泉徴収票不交付の届出手続」 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm こちらもご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012854050

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 お教えいただいたURLを拝見いたしました。 とても分かりやすくて助かりました。(特に下の二つが分かりやすかったです。) 「お上のサイト」にある方法で手続きしてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.3

所得証明は出ません。 現在の会社にはA社の分を含めて申告すると伝えるべきです。 そして、税務署で給与明細などを利用して申告するしかないでしょう。 本来、退職時や退職後速やかに源泉徴収票を発行すべきものを受け取っていなかったのです。今後は気をつけて、今回は勉強だと思って頑張ってください。 倒産後に引き継いだ会社や管財人などがいれば問い合わせてみましょう。A社の当時の社長や上司が連絡取れるのであれば相談してみてはいかがですか?

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に、最低限の知識は必要ですね。 源泉徴収とは何かを知っていれば、このような事態にはならなかったですよね。 倒産した会社の社長とは連絡が取れず、 当時の同僚なども、同じように困っていました。 (最後まで働いた同僚たちは、10月20日まで働きましたが、  後日送られてきた離職票には、8月31日付で退職となっていました。  ヒドイですよね) 管財人の情報なども貼り出されていないので、 みなさんに教えていただいたように、税務署へ行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

• hinode11
回答No.2

A社が倒産したのだから、市役所が所得証明書を発行できるはずがありません。難しく考えることはありません。派遣会社に「A社が倒産したため、源泉徴収票を発行してもらえません」と申し出ればいいのです。

cocoro2525
質問者

お礼

ありがとうございます。 倒産してしまうと、所得証明は発行できないのですね。 勘違いをしていました。 派遣会社に相談してみます。 ありがとうございました。