• ベストアンサー

源泉徴収票について

平成20年9月~21年2月末までパートで働いていました。 ですが、20年分までのはあるのですが、21年1月~2月までの源泉徴収票がありません…(前の職場から送られてこなかった可能性大) 現在再就職し、そこで年末調整の為21年分の源泉徴収票が必要と言われました。 前の職場に連絡した方がよいでしょうか? それとも市役所で発行出来る、所得証明書ではいけませんでしょうか? アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.3

>現在再就職し、そこで年末調整の為21年分の源泉徴収票が必要と言われました。前の職場に連絡した方がよいでしょうか? 年末調整の対象になるのは甲欄給与です。扶養控除等申告書を提出した勤務先から受取る給与が甲欄給与です。(扶養控除等申告書を提出しない勤務先から受取る給与は乙欄給与か丙欄給与です。年末調整の対象になりません。) もし前職に「平成21年分 給与所得者の扶養控除等申告書」を提出したのであれば、大至急源泉徴収票を取り寄せて現職場に提出しましょう。 >それとも市役所で発行出来る、所得証明書ではいけませんでしょうか? 所得証明書は、年末調整には使えません。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>市役所で発行出来る、所得証明書ではいけませんでしょうか… 所得証明書は前年分、つまり今なら平成20年分ですから、全く用をなしません。 >前の職場に連絡した方がよいでしょうか… どうぞ連絡してください。

blackyvitz
質問者

お礼

来年にならないと21年分の証明書は発行できないんですね…>所得証明書 前の職場に連絡します! 早急なレスありがとうございました!

• kent_a
回答No.1

市役所とかでは所得証明はでますが源泉徴収票はでないはずです。 前の職場に連絡することをお勧めします。

blackyvitz
質問者

お礼

早急なレスありがとうございます! 源泉徴収票は税務署管轄ですよね。 年末調整は必ず源泉徴収票じゃないといけないっぽいし… 前の職場に連絡取ってみます。 レスありがとうございました!