• 締切済み

年末調整、源泉徴収票について

派遣会社に務めており、今年の6月に今の会社に転職をしました。 今年は2社から収入がありました。 会社に年末調整を提出し忘れてしまいました。 ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? 2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• hirona
回答No.3

手に入れるも何も、質問者さんがいたないと言っても、会社には源泉徴収票を発行する義務がありますから、(基本的には)向こうから質問者さんの手元にやってきます。 年末調整提出し忘れたとのことですが、そもそも年末調整というのは「会社が従業員の年間給与額が決定した時に所得税額を算出し、あらかじめ天引きしてあった源泉徴収額との調整をする作業のこと」であり、提出するしないの物ではありません。 申告書を提出しなかったんですよね? 提出しなかった場合、会社は年末調整はできません。 ただ、これと、源泉徴収票を発行するしないは別です。 なぜなら、源泉徴収票は、年末調整の結果を記載する書類ではないからです。給与の総支給額や社会保険控除額、源泉徴収額などを記載するための書類ですので、年末調整をしていなくても発行できますし、発行しなければいけません。 年末調整をした場合は、その内容(扶養控除、生命保険控除、清算した所得税額など)も記載されるだけです。 ということで、質問者さんは、源泉徴収票は手に入ります。 手に入れる方法は、待っていればいいだけです。 おそらく今の会社は、今月支給の給与額が決定する「今月の給料日」に、給与明細と共にもらえるはずです。社内ネットで対応できる会社では、会社の端末で自分でダウンロードして印刷しろっとこともありますが。 退職なさった会社は、退職の1ヶ月以内に発行することになってます。1ヶ月以上経ってから支給するお金がある場合は、その時かもしれませんが、いずれにしても会社の方に発行の義務がありますので、もらっていなければ請求しましょう。

• ma-fuji
回答No.2

>ですと給与所得の源泉徴収票は手に入らないのでしょうか? いいえ。 会社は年末調整するしないにかかわらず、源泉徴収票を発行する義務があります。 >2社から収入のあった私が給与所得の源泉徴収票を手に入れる方法はなにかありますでしょうか? 前に書いたとおりです。 なので、源泉徴収票はもらえるはずです。 年の途中で退職した場合は、1か月以内に発行することとされています。 なので、前の会社には催促すればいいでしょう。

• kamikami30
回答No.1

働いている(た)会社から貰うだけだと思います。