-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-03-16 01:06:53
  • 質問No.4800380
解決
済み

確定申告 源泉徴収票を紛失した場合は?

  • 閲覧数4083
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
yougot

お礼率 87% (129/149)

はじめまして。
確定申告が本日までなのですが、主人が会社から源泉徴収票を持ってくるのを忘れてしまいました。
明日は会社がお休みなので取りに行けません。
一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。
市役所で発行していただける所得証明書(?)で代用できるのでしょうか?
またおいくらくらいするものなのでしょうか?

かなり時間がないのですが、ご存知の方よろしくお願いいたします。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-16 01:24:41
    • 回答No.1
    noname#108715

    こんばんは(^-^)

    毎年確定申告をしているピアノ講師です。(ヤマハ所属)

    私は還付の確定申告をしています。

    まず、
    期日は過ぎても大丈夫です♪

    年中受け付けをしているそうで
    過去に5月に申告したこともありますので、慌てないでくださいね(^-^)

    また今回、結婚の為
    受け取った源泉徴収票の名前が旧姓だったので
    税務署に確認しましたら
    『再発行してもらって下さい』
    との事でしたので
    会社にお願いしたら3日程で自宅に届きましたよ。

    無料でした(^-^)

    慌てなくても大丈夫ですよー♪
    お礼コメント
    yougot

    お礼率 87% (129/149)

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    期限を過ぎても良いことを教えていただき、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-23 21:32:06
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-03-16 02:09:13
    • 回答No.2
    coco1701 レベル14

    ベストアンサー率 53% (4989/9590)

    年末調整をされた後の、医療費控除ですから
    3/17以降でも問題はありません、書類が揃ってから申告して下さい
    直接、税務署に行かれても良いし、
    国税庁の確定申告書の作成コーナーで作成し、郵送されてもかまいません
    お礼コメント
    yougot

    お礼率 87% (129/149)

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    期限を過ぎても良いことを教えていただき、本当に助かりました。
    また申告の方法まで教えていただき、ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-23 21:33:23
    • ありがとう数0
    • 2009-03-16 07:27:46
    • 回答No.3
    ma-fuji レベル14

    ベストアンサー率 50% (3865/7827)

    >一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。
    この意味がよくわかりませんが…。
    医療費控除の申告は、5年前までさかのぼれます。
    ですので、まだまだ全然大丈夫です。
    いつでも申告できます。

    ですので、会社に源泉徴収票を再発行してもらえばいいです。
    お礼コメント
    yougot

    お礼率 87% (129/149)

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    医療費控除は5年前まで遡れるのですね。
    教えていただき、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-23 21:35:30
    • ありがとう数0
    • 2009-03-16 12:03:57
    • 回答No.4
    86tarou レベル14

    ベストアンサー率 41% (4897/12196)

    マネー カテゴリマスター
    カテゴリマスターとは?
    一昨年出産したため、医療費控除をしようと思っていたのですが、今回で期限切れになってしまいます。>
    別の件で、一昨年の確定申告をしたことがあるのでしょうか?もしそうなら、今年の3/16(今日)までに“更正の請求”をしないと間に合いません。時間外でも問題無いはずですので、直接住所地を管轄している税務署の収受箱に投函してください。郵便(トラック便等は不可)の場合は中央郵便局等なら遅い時間まで受け付けてますので、本日の消印があれば問題無いです。
    お礼コメント
    yougot

    お礼率 87% (129/149)

    お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
    他の件でも申告はしていません。5年前まで遡れることを知りませんでした。
    色々と教えていただき、本当に助かりました。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-05-23 21:37:40
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ