• 締切済み

源泉徴収票

お願いします。最近交通事故にあったんですが相手の保険会社から休業補償証明書に源泉徴収票を添えて送って欲しいと言われました。しかし無くしてしまったんです。再発行して欲しいと言いにくい会社なんですが、市役所発行の税証明書で代用できるでしょうか?

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.2

保険会社に代用できるか問合せしてみてはどうでしょうか。 源泉徴収票の紛失はよくあるケースですので、会社にお願いすれば発行してもらえるはずです。

回答No.1

区役所とかで、所得証明というのがもらえます。 それでよいのでは、ないでしょうか?

masao511
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 源泉徴収票がありません

     今年の3月に前の会社を退職し、6月から派遣で働いています。 派遣会社から年末調整の書類が送られてきました。 そこには、前の会社の源泉徴収票がないと年末調整できないと書いてありましたが、源泉徴収票はもらったことがありません。 経営者がいいかげんなことも退職理由のうちなので、今さら源泉徴収票を発行して下さいと頼むのも嫌なのです。  以前の回答に「住民税を納めてる市役所(区役所)でも発行してくれます」とあったので、来年になったら今年の1~3月の分の源泉徴収票を区役所で再(?)発行してもらって確定申告しようと考えていました。 念の為、今日区役所に電話してみると、課税証明などは出せますが、源泉徴収票は会社でもらって下さい。とのことでした。  自治体によってサービスが違うのでしょうか? それとも私は何かとんでもない勘違いをしているのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが、ご存知の方は教えてください。

  • 源泉徴収税滞納と源泉徴収票発行

    零細企業に勤務しています。 住宅ローンの事前審査で源泉徴収票が必要なのですが2月の半ばになっても発行されず、 還付金の入金もありません。 (収入は前年と変わっていません。新しく入った保険があったため、控除申請しています。) 会社に問い合わせると、手続きが遅れ1月末になった、もう少し待てとかわされました。 資金繰りが苦しいのは感じていますが、源泉徴収税の流用、滞納をしているのかもしれません。 源泉徴収税を滞納している場合、会社は源泉徴収票は発行できないものでしょうか? また、市の収入証明などで代用は可能でしょうか。 物件も絞れてきたので、審査通過の可否はおいても審査だけは済ませたく思います。 知識がないもので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 前のバイト先が役所に源泉徴収票を届けてなかったみたいで、課税証明書?が発行出来ないみたいです。 それで自分で源泉徴収票の届けをすれば、ちょっと時間はかかりますが大丈夫と役所の方に確認しました。 質問なんですが、自分で源泉徴収票の届けをするのは当然として、届けた後で何か追加でお金を払う必要が出てくることはあるのでしょうか? 例えば届けるのが遅れたから延滞金が掛かるなど あまり税金に詳しくないので教えて頂けると幸いです

  • 源泉徴収票の再発行は可能でしょうか?

    医療費控除の申請の為、源泉徴収票を添付してしまっているので、手元に源泉徴収票は無いのですが、 健康保険会社(建設国保です)で健康保険の証明の為、源泉徴収票を添付して欲しいといわれました。 この場合、源泉徴収票を再発行して貰うしかないのでしょうか? また、再発行して貰う場合は、どこに手続きをしに行けば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 源泉徴収票の再発行を受けるには?

    息子の奨学金を申請しようとして源泉徴収票の提出を求められています。私は昨年の7月に前の会社を辞め退職時に確定申告で貰った源泉徴収票を使ってしまいました。前の会社に再発行を依頼しようと連絡したのですが今年になって会社が倒産していて連絡が取れません。源泉徴収票の再発行は会社以外で(例えば市役所等)で可能なのでしょうか?

  • 源泉徴収票を貰えません・・・。

    現在、派遣社員として働いております。 月の給与が15万、年に180万の収入です。ボーナスもありませんし、社会保険、所得税等も引かれておらずこの金額です。 入籍し、子供が出来たので児童手当を頂きたいと思い役所に手続きに行った所、所得税等を納めておらず、収入が分らないと言われ会社から源泉徴収票を貰って来て下さいと言われました。世間知らずなもので、今まで会社が所得税等も引いてると思っておりました。 会社に連絡してその旨を伝えると正社員には出しているが派遣には出せない(給与証明は貰いました)と言われて、自分で申告するように言われました。 そこで、 1、源泉徴収票は頂けないのでしょうか? 2、給与証明書で児童手当申請できるのでしょうか? 今後の対応もふまえ、ご回答宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について教えて下さい

    派遣社員として給与を受取ってましたが、ずさん?なところがある派遣元のため、年末調整は無しです。 (社会保険も未加入です)。 源泉徴収票は「甲欄」で、平成15年・16年分の源泉徴収票を受取りました。 疑問は、平成15年・16年の住民税に関して、何も 役所から言われないのは、確定申告してないからでしょうか・・・? *事情があって、平成15年~17年4月迄は、源泉 徴収票の住所に、確かに居住はしてたものの、住民登録はしてなかったのです。 ◎◎源泉徴収票の発行だけでは、住民税の確定はしないのでしょうか?確定申告があって、はじめて住民税確定、となるのでしょうか?

  • 年末調整で、源泉徴収票がない場合はどうすればよいですか?

    いつも色々教えていただき、お世話になっています。 今年の5月までA社で働き、8月から派遣で働いています。 この度、派遣会社から年末調整の書類を提出するように言われましたが、 以前勤めていたA社が倒産したため、源泉徴収票を発行してもらえません。 この場合は、所得証明書などで代用できると聞いたのですが、 所得証明書は、どの機関で発行してもらえるのでしょうか? 市役所などでいいのでしょうか。 また、市役所の場合、 A社の住所と私の住所は、市が異なるのですが、 どちらの市役所で取ることができますか? どうぞご教授下さいますようお願い致します。

  • 源泉徴収票のかわりに

    経理担当者です。 職員から,「源泉徴収票を失くしてしまったが, 所得の証明のため源泉徴収票が必要になった。 再発行してほしい」 と頼まれました。 ただ,発行は本社に依頼しないといけないので手続きに時間がかかります。 聞くと「数字が分かれば,源泉徴収票そのものがなくても良い」そうなのですが,手元に「市民税・県民税特別徴収税額の通知書」のコピーはあるのですが,この通知書の給与収入,総所得額等の金額は源泉徴収票の数字と同じなのでしょうか?

  • 前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

    前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか? 昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが 21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、 たぶん前の会社が送ってきたのですが、 見当たらず、再発行してもらうのは、 旦那とかキチンと、税金払っている人は 役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも 役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか? わかる方お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう