• 締切済み

料理が原因で離婚って?

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

みんなの回答

  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.25

一つ書き忘れました まさかと思いますが、本当に離婚されたとしても… お子さんがちゃんとした命の糧になるような食事を摂れるようにはならないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bumin
  • ベストアンサー率31% (219/686)
回答No.24

#2の強く生きたい男です^^; この質問、反響が凄いですね 私は飲食店を経営しており、独身時代は家事全般は家族(父・母・妹・私)の分担でした また、学生時代1人暮しもしており、 更に調理の専門家の末席を汚す身です その私の経験上から、n505srさんのご家庭の家事労働について卒時ながら時間計算させて頂きました 4人家族(お子さん2人)ですか? お住まいは平均的なマンションと仮定します 奥様は専業 ご結婚10年 …として 普通の日の1日の家事従事時間は、3~4時間 内訳は、 掃除1時間 洗濯40分(アイロン掛けの必要なものがある場合はプラス30分) 食事の仕度と片付け、3食で1時間30分 これは仮に私がやったとしてこのぐらいあれば十分出来るかなという時間です 掃除:毎日1時間一週間で5~6時間掃除に掛ければ、まず年末の大掃除はほとんど不要なくらい磨き上げる事が出来ます 洗濯:これは全自動洗濯機を使って実際に手を下している時間です(機械が一人で動いている時間は入っていません) つまり、洗濯物を洗濯機に入れる時間、干す時間、たたむ時間ですね 食事関係:これは私(料理人)がやっての時間ですが、ご結婚10年の専業主婦でしたら、プロ並みの手際を期待してもいいと思います この他に育児や御近所付き合い等々の時間もあるのでしょうが、これはまあそれぞれですから… 以上の時間を会社員が仕事をするのと変わらない積りで緊張感を維持してされているのかどうか、これは非常に大きな問題ですね とくに食事の場合は(私がその関係だからという訳ではありませんが)家族の、就中お子さんの命に関わる問題です 一家の人生を担う責任感を持ってやってもらいたいところですよね エラそうな事を長々と書いてしまいましたm(__)m 自戒と我妻へのメッセージを兼ねて…(汗)

n505sr
質問者

お礼

いや、客観的な分析ありがとうございます。 洗濯の時間はもう少しかかる様ですが・・・。感覚的に、、 最後の汗に共感します。(笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.23

なんだか、すごい賑わいですね(^o^)、つい寄っちゃいましたワ! あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。               ↓ これは、私のことか?もしかして主人が出した質問か?とふと不安になったりして・・・ヘヘヘッ 私は食いしん坊のデブです。 子供時代に母が働いていた店のご主人がプロの日本料理職人さんで、幼児の頃から、赤貝とネギのみそ仕立て、ホタテと青菜の酒蒸し、山ウドと若芽のぬた、なんていう今となっては幻の味で育ちましたの(うるうるの眼) でも母子家庭で普通の家庭料理は食べないで育ったので・・・大皿ドン! 親友は食べることに興味のないタイプですが、ちゃんとした家庭(この言い方怒られちゃうかな?)で育ったので、すべて銘々のお皿に盛りつけていますね、それが当たり前のようです。私は食べたい分だけ取って食べれば良いじゃない、と思ってしまうので・・・。 外食でおいしい物を!って勧めているカキコがありますが、がんばってもたぶんダメだと思います。味覚は小学生くらいまでが勝負らしいです。 奥様は食べることにあまり興味がないんだと思うんです。私は冷食のハンバーグは耐えられませんが、親友はそれを銘々のお皿に盛りつけています。 後、今はまだ子供たちにエネルギーを吸われてしまい、料理をする気力が出てこない、ってのも考えられます。私がそうでしたから。 まぁ離婚の話は本気ではないでしょう?ちょっと身の不運を愚痴りたかったのだと 推察します。私だって主人には色々ありますもの(^_^;) さて、作戦としては、お子さまをおいしい物好き&お料理好きに育てることですね。しっかり味覚を仕込んで、母親の味(既製品の味?)に不満を持つように育てれば、後数年で料理出来るようになります。 ファミレスではレトルトなので同じ事ですから× 料理上手な家庭にお泊まりさせる。 子供が入れる気軽なラーメン屋さん程度でも、こだわっておいしい店に行く。 休日にはn505srさんが陣頭指揮を執って一緒にコロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などを作る。 3年計画の実行を(^O^)

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。 〇お子さまをおいしい物好き&お料理好きに育てることですね。しっかり味覚を仕込んで、母親の味(既製品の味?)に不満を持つように育てれば、後数年で料理出来るようになります。 〇子供が入れる気軽なラーメン屋さん程度でも、こだわっておいしい店に行く。 上記の2点は早速採用させて頂きます。 休日にはn505srさんが陣頭指揮を執って一緒にコロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などを作る。 ↑これは、今の状態ではハードルがちと高いですね。 ナイスなアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.22

育った環境で影響されちゃう・・・と思うのです。 奥さんのご実家でお食事されたことありますか? 奥さんのご実家で、買ったものや出前が御もてなしのお宅だとしたら、奥さんもその可能性は高いですよ。 なぜなら、影響は受けますよ。もしくは、奥さんのお母さまがお料理大好きだったりしますと、逆に娘はあまり得意でない・・友人にそういう人いますから・・。「彼女は何もしなくても過ごせたから、しなくて良い」といいますよ。 逆にお母さまが大嫌いで(お料理)息子が覚えてしまった・・なんてのもあります。「これも友人にいます。」この人は男で、魚も裁きますよ。お母さまが仕事が忙しく、息子がいつも料理をしたそうです。 環境もあるのではないでしょうか。 それに、沢山おいしいお惣菜も売ってまし、少量なら作るより買っちゃおうかな?ってのも分かります。私的には。 >、「あんなに高い材料買ってきたら、そりゃ美味しくもなるでしょ」とカミさんの一言が・ わかる気がします。なぜって言えば男の人は素材の良いのを使うから、例えばお肉やいてもおいしいです。わざわざ購入しているなら・・・ですけど、 家にあるもので、作る。家計抱えている奥さんは、きっと、少しでも安いもの・・・って思って買っていらっしゃるんだろうし。 得て不得手あるんじゃないかな? 友人で羨ましい人いますよ、専業主婦です。(アルバイトで数時間お小遣い稼いでいるかな?)ゴミだし、ご主人、週末のお掃除、ご主人、車洗い、ご主人(乗るのは彼女)休みのご飯全部、外食かご主人(彼女の定休日)朝はご主人早いそうで彼女が寝ているうちに出掛けるそうです。 聞いただけで羨ましい。そういう人いるんだ・・って思っちゃいます。

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。 カミさんの実家では、仕出しが多かったです。高級料亭の・・・、^_^; お正月には○○万とかの高級おせち料理とか、ありましたから。。 私の実家のお袋お手製おせちとは かなーり違いましたね。 私としては、田舎の実家おせちに軍配をあげます。 私好みの味付けや具がありましたから、、、 スーパーマンみたいなダンナもいるんですね、世の中には・・・。私は羨ましくないです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

弱音を吐きながら、奥さんの前ではレトルト食品をにこにこ食べて 夫婦円満という選択肢を選んでいるのかな? ちゃんと話し合ったほうがいいんじゃないかなあ。 本音で。それでこそパートナーでしょ。 彼女がなにが大事でどう考えながら暮らしているかを 理解して納得しようとしないから、一緒に生きていこうとしてないから、 彼女もあなたのために料理上達しようって気が起きないのかもよ。 そんな関係のままで、一緒に住んで、自分の大事な家と子供を 何考えてるかわかんないパートナーにまかせていて、それでいいの? せっかく深夜残業して働いたお金を、そんなつながりの人と 暮らすために使って、満足? なんかすごくいいかげんにつながってるなあって思う。 あなた自身も、彼女も、子供も、たいせつにしていないんじゃない? ほんとに離婚したければ、したほうがいい。 せっかく一緒になったパートナーを大事にしたければ じっくり話したほうがいいし。 真剣に、目的はあなたと彼女が楽しく暮らすことだというのを忘れなければ 言い合いになっても最後には納得がいく展開になると思います。 彼女と向き合う、いいきっかけかもよ。

n505sr
質問者

お礼

言い合いした方がいいかも知れませんね。 現状に満足してたら、ここへの書き込みなんてしてませんよ。。。 レスありがとうございます。 いや、反響が大きくてコメントつける時間がありません。かといっていい加減な投稿もしたくないし・・・。 ● 他の皆さんも今しばらく、お待ちください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.20

n505srさん、実は作る楽しさ知らないでしょ? 料理は食べる楽しさと同時に作る楽しさもあるんですよ(^^)。時間のある時は積極的にご自分でチャレンジしてみてください。奥さんの料理嫌いを治すつもりじゃなくて、n505srさんがご自身のために作ればいいと思います。奥さんと仲が悪いわけでなければ、奥様、n505srさんの楽しそうな顔を見て、ちょっと悔しくなると思います。それぐらい自分の料理を確立されてはどうでしょうか。 他の方々も言っておられますが、古い考え方だけではいい夫婦関係は築けません。男=働く、女=家事する、ではなく、男=女=働くし、家事もする。全ては分担。と考えていかなくてはいけませんよ。奥様は料理の他は人並み以上に努力されているのでしょうか。そこをまず認めてあげなければ、料理の事を言ってもまじめに聞けないと思います。 色々と工夫されるのがよいと思います。

n505sr
質問者

お礼

作る楽しさは知ってます、でもコストパフォーマンスが悪いんですよね。私の料理は・・・(笑) 素材を大事にしますから、、 かなーり高額になります。 で、作る時間とかを他の趣味に回したりした方が結局はいいのかと・・・。 工夫してみます。 全ては分担ですか・・・、でも今の日本社会で同じ仕事をしても女性より男性の方が高収入になる、のが現実ですよね。 明らかに性的な差別が存在していると思いますが、、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.19

#17の者です。再度失礼します。 味覚を鍛える為に外食も一つの方法では?と提案させていただいた後、n505srさんが外食はお子様連れで毎週末されているとの書き込みを見つけたので付け足しです。 舌を肥えさせる為の外食ですからもちろんきちんとした味のものが食べられる所でないと意味は無いと思います。有名な老舗や街角の隠れた小さな名店、高級レストランなど…。 ファミレスやデパートの大食堂、ジャンクフードの店は論外で、こういった所で何度食事しても味覚に良い変化は起こらないでしょう。反って逆効果…。 できれば食べ歩きなどは独身時代のある程度時間やお金の自由の効く間にやっておいた方がいいのですが、それなりにお金を出してきちんとした店で食べればやってみる価値は大だと思います。それとできればお子様連れでない方が店も選びやすくゆっくりと味わえて効果的とは思います。 …そこまでできない、と思われるなら仕方ありませんし余計な事かと思いましたが念の為書き記しておきます。

n505sr
質問者

お礼

高級レストランですか、 フレンチだと、 カーエム、ロオジエ、レカン、レストランひらまつ、コートドール、ザ・ジョージアン・クラブ 、オストラル、マノワール・ディノ、シェ・イノ、マキシム ・・・とこんな程度のお店には行きました。 子供は連れて行ってませんが。。 こんなお店の味は出せないでしょう、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2410
noname#2410
回答No.18

>料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を >吐くのはヘタレでしょうか? ヘタレでしょう。仕事疲れてません? 気持ちはよ~く判ります。 (男でも女でも)家庭のために、残業代もつかないのに夜1時2時までイヤな やつにも頭を下げて働かないといけないサラリーマンは大変ですよね。 そんな時、真っ暗な家に帰ってきたら食卓にご飯と手作りの数種類のおかず、 それに鍋に味噌汁でもあれば、やる気も出るってもんです。 でもあなたが求めているのは、「おいしい手料理」ではなく、別のものでは ありませんか?それをおいしい手料理に置き換えているような気がする のですが・・・。 家族団欒なんてどうでもいい(みんなちゃんと生きてるんだろ?会話なんか いらないよ)、暖かい手作りの食事なんてどうでもいい(栄養とれれば なんだっていいんだよ)、という生活はちょっとさびしいですよね。 (ちなみに私は毎晩おにぎり2個だけです。)

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。 ある意味本質を突かれてますね。。 毎晩のおにぎりは手作りですか?コンビニですか? 私は、”おかか”と”昆布”入りが好きです。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikedon
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.17

すみません、独身者ですがおじゃまします。 まず私は男女問わず料理が上手な人は素敵だと思います。おいしいものを食べれば誰だって幸せな気分になれますし、そういう料理が作れて人を幸せな気分にできるって素晴らしい事ですものね。 私の今までの経験からして料理上手な人は他の方も書かれているように味を知っている人だと思いますし、逆においしく作れないという事は味を知らないんだと思います。 私事で恐縮ですが、私の母ははっきり言って料理がすごく下手です。味付けは怪しいし、レパートリーもすごく少ないのです。その原因は母が外食嫌い、食べる事、おいしい物に全く興味がないからだと私は理解しています。また父も特に文句を言わない人なので向上される訳もなく…。 以前聞いた話ですが、お料理上手で知られるタレントのキャシー中島さんが旦那様の勝野洋さんと結婚した時、キャシーさんは料理ができなかったそうです。で、ここからが大切なのですが、その時夫の勝野さんは料理のできない自分の妻を責める事なく、「料理はまず味を知る事から」 と思っていらっしゃったと思うのですが、キャシーさんを連れておいしいものをたくさん食べに行かれたそうです。そしてその結果としてキャシーさんのお料理の腕が上がったという事です。 私は結婚相手は運命共同体と考えています。 相手にできない事があってそれが問題なのなら、ただ単に突き放すようにそれを責めるのでなく、どうしたらできるようになるか、一緒に試行錯誤していく事がパートーナーとしての役割ではないかと思うのですが…。 もしn505srさんが奥様にお料理上手になって欲しかったら、勝野洋さんのように奥様を連れて色んな物を食べに行かれるとか、休みの日などに一緒に料理をされて勉強していくとか方法は色々あるのではないでしょうか? 何の打開策も編み出さず、ただ単に「まずいよ。」 では奥様も気を悪くされて当然かと…。 >料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか? 今の段階ではヘタレとは思いませんが、奥様を責めるばかりでお二人で最善を尽くされてない内は単なるボヤキに聞こえてしまいます。(お気を悪くされたら申し訳ありません(汗))。 ご検討をお祈りしています。

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理バンザイ!?ですね。 美味しい料理は、結婚前も後も連れて行きました。 確かに彼女の育った家は、母親が全然料理しない家庭でしたので、環境がそうさせたのだと思います。 でも、カミさんの舌は肥えてる方だと思うんですけどねぇ・・・。ただ、作る作業に関心が無い。 私も作ることに関しては、探究心があまりありません。 美味しいお店を探す探究心は持ち合わせているのですが。 なかなか、子供がいるとお店を探求するっていう事も難しくなります。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.16

再び登場です。お礼読みました。 外で働いている夫の方が主婦よりも偉いと思われているんですね。主婦は休みなしなんですよ、旦那さんと違って。そういう苦労を考えたことありますか?家にいて細々としたことをすることだって物凄く大変な労力を必要とすることを知るべきです。しかしそういう古い考え方を当たり前と思っている人がいるんですねぇ。 それからあなた様はわたしのこと主婦だと思っているようですが、わたしは勤め人です。あなたと違って遅く帰って疲れていても家の仕事が待っています。共働きなので本来二人でやるってことにしているんですけどね。 だからあなたに仕事から帰ってきてなんてこといわれたくありませんねぇ。 ところで奥さんにはちゃんといっていらっしゃるんですか?出来合いのものはイヤだとか。いっていないでここで愚痴をこぼすなら奥さんに愛情を込めて「手料理を食べさせてほしい」と頼んだ方がいいと思いますよ。それからお母さんの作ってくれた食事を引き合いに出して奥さんの料理に難癖をつけたことありませんか?もしそんなことをいったのであれば奥さんだって作ってあげたくないなんて思うかも知れませんよ。 料理が苦手というのが分かっていて結婚したのであればある程度我慢するしかないと思いますよ。どうしてもうまい手料理が食いたいというなら奥さんが旦那さんに美味しい手料理を食べさせてあげたくなるような環境やせりふを言わなくちゃ。夫婦なんだから...。文句を言う前にどうすれば楽しく生活できるか考えた方があなたにとってもいいと思いますけど。

n505sr
質問者

お礼

いえ、どちらも働いている(私は会社で、カミさんは家で)訳ですから外(会社)であろうが内(家)同じだと思っています。 前言は、あなたが主婦だとか勤め人だとか想像しての発言ではありません。(女性だとは思いましたが) 母親の料理と比較して発言したこともありません。 料理が美味しい場合には、美味しいと言いますし、不味い場合には黙ってることが多いです。 食事がお題目ですので、それが中心になってますが・・・。 書き込みありがとうございます。 他の皆さんも今しばらくお待ちください。 牛歩ながら、レスつけていきますので・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 披露宴の料理を超けちった兄夫妻に苦言すべき?

    つい先日、兄が結婚しました。37歳同士の結婚です。 親戚だけの小さな結婚式だったのですが、披露宴の料理がいままで経験したことがないくらい貧相なものでした。 席次表なしメニュー表なし。 テーブルに大皿が運ばれ、各自で取り分ける方式。その時点で嫌な予感がよぎる。 披露宴のメニュー ・お刺身 ・生ハムとサーモンのサラダ ・だし巻き卵 ・春巻き ・コロッケ ・煮魚 ・サンドイッチ ・エビフライ ・フライドポテト ・フルーツとカットしたケーキ 以上。 料理が運ばれるたびうつむく私・・・。 遠方から時間とお金を費やして来ていただいているのに、恥ずかしくて申し訳なくて、私は終始顔を上げることができませんでした。 いまどき居酒屋だってもっといい料理出します! 親にも口出しさせず本人たちだけで全部決めたようで・・・。 事前にわかっていたら絶対止めたのに! もてなす側であるだけに、料理だけはけちって欲しくなかった。 両親も思うところはあるようですが、なかなか言いだせないようで。 ちなみに、会費制ではなくご祝儀制です。 将来のために、おもてなしをけちってはいけないと、やんわり本人たちに伝えるべきでしょうか。 それとも本人たちの人生に口出しするべきではないのでしょうか。 それともそれとも、私の考え方が間違っているのでしょうか・・・。 きついご意見でも私への批判でもすべて真摯に受け止めます。 皆さま、ご教示ください・・・。

  • 100人超のパーティ用料理アイデア教えてください!

    今度、海外(オーストラリア)で結婚式をすることになりました。 向こうの習慣に合わせ、パーティーを夜、カジュアルな立食式で行う予定です。参加者は現地の方が100人ほど。一応パーティーが始まった頃におつまみとして簡単な巻き寿司、メインにビュッフェ形式で4種類のカレー(ベジタリアン用含む)をケータリングの業者が用意してくれるそうです。 ただ、いくらカジュアルなパーティーだとは言え、これだけじゃ寂しいし、来て頂いた人に申し訳ない・・・。 というわけで、もう何品か自分で作ってお出ししたいと思っています。 ただ、私自身はその当日セレモニーが昼間にあるため、料理等をしている時間はないと思います。それなので、出来たら前日1日かけて作っておいて、冷蔵庫で1日保存しておいてお出しできるものを作ろうと思っています。 とりあえず私が思いついたのはポテトサラダくらいなんですが・・・。 (でも、1日経つと水が出ちゃうかな?) どなたか、「これなら大量に作るのが簡単だし、保存しておいても問題ないよ!」という料理のアイデアがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • カップラーメンや冷食しか食べさせてもらえない知人を助けたい

    知人は働き盛りの36歳男性。結婚して10年以上経つそうなのですが、奥さんは料理がまったくダメな人らしく、稼ぎがよかったころは全て外食だったとのこと。しかし、腰を悪くして転職後は収入が半分、三分の一とだんだん減り、今は外食はほとんどできないそう。お弁当を持たされているようなのですが全て冷食。しかも野菜類は全くなし。ないときはカップラーメンをもたされています。夕食も食べたり食べなかったりと知人はどんどん元気もなく弱ってくるのが目に見えるよう。口内炎はいつもできていてビタミン剤を飲んでいます。冷食しか出て来ない夕飯はもう飽きてしまって食欲もなく、胃も弱り切っています。子供にもあまり食べさせていないようで、学校の給食がでない夏休みの終わり頃、子供は倒れてしまいました。糖分が不足していたらしくて点滴をして治りました。こんなメシはもう食えない!と奥さんに抗議してもお金がないから食材が買えない、冷食の方が安い!と言われるだけ。栄養が体にとってどのくらい重要か奥さんに分かってもらいたいのですが、普通のサイトでは分かってもらえそうにありません。もっと危険性を書かれているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?他に助言があればお願いします!

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

    夕飯準備について(特に共働きの方お願いします) 27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。 まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。 共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 味に煩い旦那に嫌気がさします

    結婚して1年、交際9年です。悩みはタイトルの通りです。 主人は好き嫌いがかなり多く使える食材が限られています。また、少しでもアレンジ(といっても肉じゃがにグリンピースを入れる程度)すると「余計なことするな」と怒ります。この一年、一度も美味しいと言った事はありません。そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。「これ○○(主人)が喜ぶから食べさせて」と。 そのオカズをいつも見て真似をしても、一口食べて「こんな不味いもん食えるか」と言われ、それからは真似はしないようにしています。一度、主人の友人らが来たとき、おもてなしの料理を出した所、「こいつの飯は不味いから残していいで」と友人に言ったり、わざわざ昼休みに電話をしてきて「あんなクソ不味いもん、弁当に入れるな」と文句を言われました。今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。 流石に私も、プチンと切れてしまい、それから口を聞いていません。 因みに自画自賛ではないですが、私の料理は普通です。しかしながら、義母の味付けとは若干違います。義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。 誉めてもらおうなんて思っていません。ただ文句を言わないで、料理の味にも触れず、淡々と夕食の時間を過ごしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フランス在住で自炊がうまくいきません

    フランスに住んで3年目の主婦です。夫はフランス人で、料理はまったくできません。 私は食べることが好きで、日本にいるときは普通に料理して普通においしいものができていた・・・と思うんですが、フランスに来てから材料が思うようにそろわなかったりして作れるレシピが激減し、しかもせっかく作った料理があまりおいしくないんです。 肉類は日本でいつも使っていた薄切り肉やひき肉がなくて、かたまりや分厚い切り身ばかり。少食の夫婦二人暮らしなので困ってしまいます。かたまりを半冷凍させて薄切りにしたり、大きい肉をフードプロセッサーでひき肉にしてみても、固かったりパサパサしてあまりおいしくないんです。魚類は品数が少ないしどれがどれだかよくわからないし鮮度も心配なので、冷凍のサーモンくらいしか使えません。野菜もにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、いんげん、マッシュルーム、などいつもワンパターンになってしまいます。売ってる野菜の種類が少ない気がします。 外食はまったくしませんし、スーパーで売っているお惣菜も味が濃く感じるのであまり買いません。夫は味に無頓着なので出した料理はおいしいと言って食べてくれますが、私は自分の料理にうんざりです。(ケーキなどのお菓子類だけは材料がばっちりそろうのでおいしくできます。) 中華街で買う醤油や味噌やだしの素やお米がいけないのか。買い物をスーパーで済ませずマルシェ(市場)や専門店に行くべきなのか。現地の料理本を見て現地の料理を作ればいいのか・・・。 普段はカレー、ハンバーク、ビーフシチュー、コロッケ、豚カツ、オムレツ、チキンソテーなどをよく作ります。フランスにはおいしいものがたくさんあるとよく言われるのに、自分の食生活がみじめです。日本にいたころはなんでも簡単においしく作れたし、外食もよくしたし、デパ地下や、スーパーでだって簡単においしいものが手に入ったのになぁ~となつかしく思います。フランスに来てから、栄養不足で体調も悪くなっている気がします。今のところ日本にもどる予定はないので、この状況をなんとか改善したいと思ってます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 離婚の原因はなんですか??

    こんばんは。 早速ですが、みなさまに質問があります。 私には子供がいるんですが、旦那とこれから先もずっと一緒にやっていく自信がありません。 1週間に4日は離婚が頭を過ります。 ただ、子供がいるのに離婚だなんて、周りにどう思われるか分からないし どうしたらいいのか分かりません。 離婚した人にお聞きしたいのですが、離婚の原因はなんでしょうか? お子さんはいましたか? 離婚後、どのような生活を送っていますか? 後悔はしていませんか? 聞きたいことがたくさんありますが、お答え頂けるところだけでいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう