• 締切済み

披露宴の料理を超けちった兄夫妻に苦言すべき?

つい先日、兄が結婚しました。37歳同士の結婚です。 親戚だけの小さな結婚式だったのですが、披露宴の料理がいままで経験したことがないくらい貧相なものでした。 席次表なしメニュー表なし。 テーブルに大皿が運ばれ、各自で取り分ける方式。その時点で嫌な予感がよぎる。 披露宴のメニュー ・お刺身 ・生ハムとサーモンのサラダ ・だし巻き卵 ・春巻き ・コロッケ ・煮魚 ・サンドイッチ ・エビフライ ・フライドポテト ・フルーツとカットしたケーキ 以上。 料理が運ばれるたびうつむく私・・・。 遠方から時間とお金を費やして来ていただいているのに、恥ずかしくて申し訳なくて、私は終始顔を上げることができませんでした。 いまどき居酒屋だってもっといい料理出します! 親にも口出しさせず本人たちだけで全部決めたようで・・・。 事前にわかっていたら絶対止めたのに! もてなす側であるだけに、料理だけはけちって欲しくなかった。 両親も思うところはあるようですが、なかなか言いだせないようで。 ちなみに、会費制ではなくご祝儀制です。 将来のために、おもてなしをけちってはいけないと、やんわり本人たちに伝えるべきでしょうか。 それとも本人たちの人生に口出しするべきではないのでしょうか。 それともそれとも、私の考え方が間違っているのでしょうか・・・。 きついご意見でも私への批判でもすべて真摯に受け止めます。 皆さま、ご教示ください・・・。

みんなの回答

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.10

なんかスーパーの惣菜コーナーからケータリングしたとか、 持ち帰り弁当やへ頼んだのか、夢のない食事ですね。 夫婦で決めたのなら、いままで結婚式とか披露宴に出たことが 少ないんでしょうか、二人そろって、、、、 なにも言わないほうがいいですよ、お兄さんを悪く言うようですが 社会常識がなさすぎだし、おくさんもそろって恥を知らないようです。 来てくれた人を持てなす意識がないし、これからもそうでしょう。 招待された人に会う機会があったら、あれは兄夫婦が全部きめたことです、と 言うしかなさそうです。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まさに総菜コーナーの盛り合わせみたいな感じでした。 盛られた器がステンレスの大皿でしたから・・・。 披露宴には数多く出席してきたと思いますが、あそこまで常識知らずだとは思いませんでした・・・。 事前にどんな披露宴にする予定か聞いておくべきでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

居酒屋の宴会メニューでも、この品揃えは かなり低料金の部類でしょうね。 それも、招待制の結婚披露宴の料理ともなれば 参列したみなさんは、さぞ驚かれたことでしょう。 参列者は、本人たちのみで決めた、と知らなかったら 親御さんたちを、非難しているかも知れませんね。 男性はこういったことに無頓着な場合もありますが 37歳同士のカップルで、あえてこのメニューをチョイスしたということは 女性側が余程、ケチなのか、ズレている可能性もあります。 冠婚葬祭、親戚づきあいは始まったばかり。 私なら、兄一人の時にでも、それとなく伝えます。 周囲から失笑されるのは、本人たちのみならず、 親にも及びますからね。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来てくださった方は本当に驚かれたと思います。 「うわー、エビフライだよ(笑)」という声がとなりのテーブルから聞こえてきましたから。 やっぱり兄だけにでも言うべきですかね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ちなみに引き出物は何でしたか?考えたくはないけどナシだったとか?(笑) ごめんなさい、笑いごとではないですよね。 そのメニューって学校の謝恩会とか、ちょっと豪華なお花見宴会ってレベルですもの。 いや~今どきあるんですねえそういう事が。 会場は?○○会館みたいな地域の施設だったらアリかな、という感じですが。 質素が悪いわけじゃありません。 でもその場合は会費制にするかご祝儀はお断りしますという文言を招待状に書くべきレベルですね。 断わったうえでくださるご祝儀はもらっておいて良いと思います。 まあ他の方も言うように済んだことです。どうしようもないですね。 でも私だったらお嫁さんのいないところで言うかな。 お兄ちゃんったら、私恥ずかしかったわ!って。 もしも引き出物ナシで帰してるのだったら後日ちょっと豪華なカタログでもお送りした方が良いかな、と。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 笑って済ませてくれるならどれだけありがたいか・・・。 小さな結婚式をコンセプトにしている会場らしく、親族控室はなく、驚くほど狭いロビーに新郎新婦の親族ごちゃ混ぜで待機。 ロッカーもなく、荷物はロビーのテーブルに置きっ放し、披露宴終了後には床に放置されていました。 引き出物、袋のなかからちらっと耳かきが見えました。 恐ろしくてそれ以上は開けられず、見えないところに封印したままです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.7

ご祝儀制・・・。 そういう言葉遣いをイヤミとしてでなく仰っているのならば、お兄様にお高いところからご指導なさるのはお止めになった方がよろしいかと思います。 ただ、ちょっとガッカリしたなぁと感想をこぼす程度で十分でしょう。 お説教ではなく、あくまでもあなた個人の感想としてね。 もっとも、響くわけもなく「嫌な小姑」と嫌われるだけになるのは覚悟の上で、ね。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご祝儀制、たしかに失礼な言い方でしたね、改めます。 響くわけ・・・ないですよね、きっと。 考えてみます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1210y
  • ベストアンサー率17% (68/382)
回答No.6

ごめんなさい。おかしくて読んでて笑ってしまいました。 気になるのですが、会場はどんな場所でやったのでしょうか‥? 例えば、式場専門にやっている所はそんな料理は依頼されても出さないでしょうし‥逆に「本当に良いですね?」と聞かれちゃいそうなメニューですが。 質問者様が兄夫婦に指摘はしなくて良いと思いますよ。 義姉の親御さんがしっかりとした方ならば‥義姉が親に指摘されてる可能性があります。終わった今、悔やんでる可能性もあります‥。 両家親御さんの事を思うと、なんか胸がキューとなってしまいました。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直、プランナーさんなんで止めてくれなかったの、と八つ当たりをしたい気分です。 もっとも、こんな料理に決めた兄夫婦と、事前に防げなかった私達家族の問題なのですが・・・。 義姉の親御さんは・・・どうなのでしょう。 見た感じごく普通の方たちでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

1500~2500円かな? いいじゃないですか、それでも。 全ては本人達の決めることです。 ご祝儀の額が3000円とか5000円ならばちょうどいいです。 でも、ご祝儀の額が2万円を超えているとちょっとボリ過ぎですね。 政治家のパーティーのようですね。 中国の手抜き工事のような感じgあして、仕事では付き合いたくない印象です。 問題は来て頂いた親戚の質によります。 これ以後、関係を絶つという意思表明ならばそれでいいででしょう。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいたご祝儀はおそらくごく一般的な額かと。 3000円とか5000円ではないと思います・・・。 おっしゃるとおり、ボリすぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.4

>将来のために、おもてなしをけちってはいけないと、やんわり本人たちに… 本人たちにって、お嫁さんのいないときにこっそり兄に言うだけにしておきましょう。 >披露宴の料理がいままで経験したことがないくらい貧相なものでした… まあ当人たちに何か考えるところがあったのでしょうけど、それならそれで事前にその旨を参会者に伝え、祝儀の額を控えめにしてもらうべきですね。 ふつうに祝儀を取っておいて、バイキング方式というのは、社会人として許される行為ではありません。 >会費制ではなくご祝儀制です… 出した祝儀の 8割方があとで返ってきたとかではないですよね。 やはり異常と思いますよ。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 異常だと思います、私も。 37歳の社会人がやることではないですよね。 親にも口出しさせなかったので、こういう披露宴にする、ということは誰にも言わなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

もう済んだことに、おもてなしをけちってはいけないと、本人たちに伝えるべきではありません。(お兄さんは身内だけれど)兄嫁は他人ですから(言われたことを忘れずに)険悪な仲になりがち。 (出席した親戚も心の中でケチと批判しても口には出しません)本人たちの人生に口出しするべきではないでしょう。 あなたの結婚披露宴では、豪華でなくてもそれなりのご馳走を出せばよいことです。

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり伝えるべきではないのですね・・・。 私の披露宴・・・来ていただけるのでしょうか。 それすら心配になってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

「覆水盆に返らず」 過ぎたことをあれこれと、呻吟しても致し方なし。 結婚と言うからにはお相手も居るのだし、もしお相手も了解の上の事であれば貴方が余計な事を言い募れば お相手との関係にも影響が生じないか? 兄弟は他人の始まりとも言いますね 親御さんからであれば、人生の先輩からの忠告として受け入れられるモノであっても 兄弟から言われると、角が立つ可能性もある 貴方が表立ってあれこれ言わぬ方が良いと思われる

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに、私が言うと角が立つかもしれませんね。 気づくまで待つべきかな、とも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

やめておきなさい、今頃言ってもしょうがないじゃないですか。 ケチったなと、それは全部自分に返ってくるのですから。 親戚が集まるたびに、この話しは盛り上がる事でしょう。疎遠になるかも知れません。 だから、それ以上何か言っても可哀そうですよ。 もし何かアクションするとすれば、自分が兄に代わって来賓に謝る事ですね。 自分の兄なのですから、こっちがまず先じゃないですか?

doona_ra
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから何十年と先も、この披露宴の料理は語り継がれるのだろうなと思います。 来賓に謝るべきですよね。私もそう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴の料理でもめています。

    2月に結婚披露宴を予定している男です。 披露宴会場は決まったのですが、彼女の両親に披露宴の料理について、様々な注文を付けられ本当に悩んでいます。 私たちは、おしゃれな雰囲気の演出と、それに見合ったフルコースの料理を考えておりましたが、彼女の両親は田舎という土地柄もあり、「きんき(赤い魚で通常は手を付けずにゲストが持って帰る。テーブルに最初から置いてある)を必ず付けること」や、「コース料理はダメ。最初からドーンとテーブルに全ての料理が乗っていなければお客さんが喜ばない。お膳のようなスタイルがよい」などというようなことをおしゃいます。 私と彼女は、披露宴開始前、ゲストが会場入りした際、ジャズの生演奏とウェルカムドリンクにシャンパン等のサービス考えておりましたが、どうもその料理内容では、雰囲気にマッチしないのではと考えています。 しかし、彼女の両親はそれだけは譲れないらしく、会う度にそのお話しをされており、我々はどのように説得して良いものかわかりません。彼女もがっかりして、楽しいはずのものが、気が重いものへと変わってきています。 どなたか良いアドバイスがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 披露宴の料理にこだわった結婚式場は?

    披露宴を80名ほど呼んで行いたいと思っています。 せっかく来ていただくので美味しい料理を食べて帰ってもらいたいね、と夫と話をしていたのですが、 いざ探してみると星の数ほどレストランがあり、迷ってしまいました。。。 披露宴ができて料理が美味しい結婚式場があれば教えていただきたいです!! 場所は東京希望です。

  • 披露宴のお料理に品数について

    披露宴のお料理に品数について 決めた会場がお料理がケータリングのみで、 メニューもひとつしかありません。 ケータリングなので、試食もできません。 12600円のイタリアンのコースで ・前菜7種の盛り合わせ ・パスタ ・メイン魚or肉 ・デザート と4皿しかりません。少ない気がしています。 (着席スタイルです) イタリアンの4皿では、ゲストに少なく物足りなく思われるのではないかと心配です。 披露宴のお料理というより、普段のイタリアンのランチって感じがします。 それで、このお値段は・・・と思ってしまうのです。 相場なんですかね? 式場に相談したところ、今までみなさんこのお料理でやっていますと・・・ メニューついて、変更したい場合はシェフと直接話してくださいと 電話番号を教えられました。 今まで、変更する人はいなかったみたいです。 どう、変更していいかも知識が何もないので、わかりません。 私としては、パスタは2次会の立食で出すので、 パスタを変更したり、品数を増やしたいのです。 どう変更したらよいか教えてください!

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 結婚式、披露宴について

    結婚を前提に付き合って5ヶ月になる遠距離恋愛中の女です。 来年から同棲をし、近々結婚をします。 それで、困った(?)ことに2人とも結婚式や披露宴 特に披露宴が苦手でそういうのはやりたくない、やらない方向がいいと思っているのですが、やっぱり親とかはそういうことはやってもらいたいものなのでしょうか? 彼の親がどう思っているかは知らないのですが、私の親は私が人見知りであまりそういう事がすきではないことを知っているので、そういうと思った、結婚式や披露宴は彼の仕事的には少し無理もあるだろうし、結婚する本人たちがやりたくないならやらなくてもいいと思うとはいってくれています。 式などはしたくないならしなくていいけど、結婚したっていう証拠(?)にドレスかなんか来て写真とっておけばとはいいよとは言われました。 でも、やっぱり、式とかってするべきなんでしょうか? 一般的には結婚=結婚式、披露宴って感じですよね。 でも最近では晩婚やデキ婚、式や披露宴を省略する人も増えていると聞きますが、でもどうなんでしょう。 そりゃあ若くに結婚できるのだから若いきれいなうちに披露目(?)はしたいかもですけど一生に一度のこととはいえ気恥ずかしいです。 呼べる友達も、2、3人しかいないですし… 私の親はまだ50歳になったばかりですが、彼の親は60中です。 もし式をするとしたら歳の事を考えても彼の親を優先するのでしょうが、まだ健在の私は祖母はもう飛行機なんてのれそうもないのですし、それはあ彼の祖父祖母も同じですよね。 そういう部分を思うと、更にう~んと悩みもうなしじゃだめかな? と思うのですが、どうするべきですかね?

  • 披露宴でのお子様の料理について

    披露宴での子供の食事のメニューはどうしたらよいでしょうか? 友人の子と従姉妹の子で子供(幼児)が3人程来る予定です。 挙式の時点で・・・ ・3歳8ヶ月の今年幼稚園に上がる女の子。 ・2歳7ヶ月の男の子。 ・1歳3ヶ月の女の子。 料理のメニューでは、 5千円くらいのお子様メニューというのがありました。内容は未確認です。 そのくらいの歳の子はどの位、どういった物を食べているのでしょうか? 友達や従姉妹に子供の料理は用意した方が確認すべきですか? いらないと言われても用意した方がいいような気もしますが・・・。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 披露宴で、マグロの解体ショー

     結婚披露宴で、『マグロの解体ショー』をする企画があがっています。  私自身、この企画は面白いと思うし、出席者に強力なインパクトを与えるであろう、という意味では賛成です。  しかし、なんとなくですが、結婚披露宴に『血』や『殺生』はタブーかな?とも感じています。その一方で、結婚披露宴の料理が精進料理ではないので、別にそんな事を気にしなくとも構わないとも思います。  同じような視点ですが、披露宴は宗教的儀式ではないので血や殺生なんて気にしなくていい、とも思う一方で、出席した(特に)先輩者はどう思うかな?とも思います。 『質問者さんがよければ、いいんじゃないですか?』 『質問者さんがマズイと思うのであれば、やめた方がいいんじゃないですか?』 という意見は極力なしにして、皆さん自身、出席した結婚披露宴でマグロの解体ショーをやっていたら、どう思われますか?  差し支えなければ、年代・性別も含めて教えていただきたく思います。  よろしくお願いいたします。

  • ■クレーム■披露宴の料理に関して

    こんにちわ。 先日結婚式を挙げたのですが、 当日は何かとばたばたして、料理もろくに口にできない 状況でした。 その際に出てきた料理をさっと目にはしていたのですが その時点でなにか違和感があったものの、1週間経ってよくよく考えたら 注文した料理と違うものがでていました。 いまさらですが、すぐに式場に確認したところ、厨房への 発注ミスだったことがわかりました。 出された料理は注文したものより若干高いものでしたが 最終金額上では上乗せはされていなかったようです。 金額の問題ではなく、 1、試食をしてどちらがいいか食べ比べて決めたのに意味が無かった 2、予定していた料理にえびが入っていたので、食べれない人は   違う料理に差し替えていたので、  (間違った料理にはえびは入っていなかった)   なぜ差し替えられたかが疑問に思ったのではないか。(失礼にあたったのでは?!) 3、メニューも印刷して用意したのに、違う料理を出されて、 メニューと違うのでは?と思った人がいたはず。 4、いわなければそのまま気づかなかったのだろうか?その姿勢とチェックミスに関して経緯報告を出してもらいたい いまさらですけど、どう落とし前つけてもらうのが良いですかね。 (言葉が悪くてすみません) 皆さんならどうされますか? 数日中に先方からは回答をもらう予定ですが、せっかく大成功の披露宴だったのにこんなミスがあって、残念です。(悔しいです) ちなみに、電報が当日紛失されて、1週間後に発見されて事件もありました。(菓子折りで謝罪がありましたが、、、) ご回答お待ちしております。

  • 披露宴の料理について

    8月に結婚式を予定しております。 親族と友人を含め 40名前後での 少人数での式の予定なのですが 彼は 今までの結婚式の話で(披露宴での料理に関して)親戚からいい話を聞いたことがないから 親族と友達は 分けてお披露目をした方がいいと思うと言っています。 若い人と年配の人じゃ食べ物の好みが違うんだからと.. そんなのは 分かってるし 一人一人 好き嫌いはあると思うので.. みんな違うものを作ってもらうわけにはいかないし 分けてお披露目をしたって ただでさえ時間がないのに また準備をしなければならず(動くのは仕事をしてない私)引っ越しも控えているので 精神的にも体力的にもかなりつらいので 別にはしたくないのですが.. 彼は興味がないことは資料があるのに見ないし 何も調べずに聞いてくるばかりです.. みなさんは 料理でこまったことはありましたか? 何かアドバイスがございましたらお願いします

専門家に質問してみよう