• 締切済み

料理が原因で離婚って?

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

みんなの回答

回答No.55

こんにちはn505srさん。私は27歳の既婚女性、派遣社員、子供なしです。女性からの批判が多いようですが、読んでいてn505srの寂しさが伝わってきました。というのは私の弟の不満と少し似ているからです。 批判の中には自分でつくればとか、女性だけに料理をおしつけるなとかあるかもしれませんが、それはこの問題と少しずれている気がします。n505srさんの奥さんに対して失礼かもしれませんが、n505srに対しての思いやりにかける、そう、夫婦の思いやりの問題だと思います。 私も以前海外にいたときに3ヶ月程専業主婦だったことがあります。そのときのことを振りかえって+弟の奥さんをみて思ったんですが、専業主婦で家にいて、そして子供がいたりすると、社会と離れてしまったり、家にこもるストレスとかその他で自分勝手なというか自分しか見えてないような考えをもっちゃうことがあります。すべての人がそうというわけではありませんが、私はそうでした。自分のことを棚にあげて、相手にばかりいろいろと要求してたような気がします。 弟の奥さんは専業主婦で掃除も料理もせず、帰りも弟より遅いので弟が夕食を作っているらしいんですが、それはそれでいいとして、彼女は「こんなに一生懸命子供をそだてて料理もがんばっているのに」と思い込んでるそうです。 ご飯を作って子供の世話をしてっていうのは休みがないので疲れると思いますが、専業主婦は「仕事」だというのならせめて平日くらいは料理もするべきです。旦那さんに給料を要求するのなら、n505srさんも奥さんに料理をがんばってほしいと要求するのはあたりまえです。 他の女性から勘違いされると困るので一応書いておきますが、稼ぎがあるからえらいとか発言権があるといっているのではないです。奥さんが自分の仕事を怠っているのが事実だからです。 私も3ヶ月後に仕事復帰してから残業が続いたりしたときに、「あのときあんなわがまま言って旦那にわるかったな~」と思ったんです。 奥さんに自分の気持ちを話して話し合ったほうがいいと思います。n505srさんが料理を担当したところで解決するものではなさそうですし。 あと家計簿はn505srさんが管理して、平日の食費5日分を週の初めに渡すとか。週末は外食かデリバリーサービスにして奥さんを休ませる。 がんばってください!

• papas17
回答No.54

私も今日この質問を発見。こんなにロングセラーで締め切りをしなくってもいいのかな?と思いつつ、書込みしたくなりました。 ざっと回答とお礼のコメントを読みました。 奥さんの性格も質問者の性格もいまさら変えられないと思うので、いっそ料理上手な専業主婦(専業じゃなくても)と契約して家庭料理のおすそわけをしてもらったら? 私の知りあいで、料理上手な奥さんがいて、手作りしゅうまいやサラダなどのお惣菜を多めにつくってお裾分けしてくださる方がいました。 貰っていた方(主婦ですけど)そのうちに手数料を払って作ってもらうようになった方もいたんですよね。 私は手作り料理をお返ししましたけど。 あなたの会社の同僚の奥さんで、そのようなバイトをしてもいいという方をみつけるとか...。家の事情はバレても同情はあなたに集まり、ちょっとした小遣い稼ぎで主婦にはうれしいかも。 私だったら週に2.3回ならお引き受けします。^_^

n505sr
質問者

お礼

ここに書くのは久しぶりです・・・、(汗 他の奥様に家の厨房に立っていただいたり、料理を別けていただくのはカミさんのメンツつぶれますよねぇ。(^_^;) まぁ、その分外食で紛らわせているのが現状なのですが・・・。 オファーありがとうございます。 一度papas17さんの料理を食べてみたいですね。(笑

回答No.53

こんにちは。なんとなく読んでいるうちに私も書き込みたくなりました。 私はまだ結婚してはいませんが、彼氏が一人暮らしを始めたことをきっかけに2年前からお料理をするようになった者です。  n505srさんの気持ちも奥様の気持ちもすごくわかる気がします。  私はお料理などまるでしたことがなくて、いざ作る立場になったとき、どうしよう!!と本当に困ってしまい、お惣菜を買ってきてみたりしていましたが、食費を彼にもらっているわけではないので、自腹ではかなりきつくて。 で、お料理をするようになりました。でも味付けなどはまったくできなかったので、申し訳ないけどクックdoなどを使わせてもらったりしてますが、簡単だし素材は新鮮なものを使えるのでほっとしています。こんな私どうでしょうか。  また、前の書き込みにもありましたが、携帯から3分間クッキングのレシピを呼び出して仕事の合間に今日はなにか作れそうなものあるかな?と見たりしています。  何も考えつかずに、お惣菜などを買ってきた時でも、彼氏に「買ってきたものだ」とわかるのが恥ずかしくて、すこーし手を加えてきれいに盛り付けて出したり。努力してみています。  やはり、そうに工夫したくなるのも、彼がお料理ありがとうとか、おいしいねとか言ってくれるからやっているので、もしかして、何も言ってもらえなかったら、食べにつれてって!ばかり言ってて作らないかもしれません。  また、気に入った素敵な器を買ってきたときなどは使いたくてがんばって作ったりしますから、素敵な器とかプレゼントしてみたらどうかしら!  それから、たまに彼が、「いいから休んでて」などといって作ってくれることがあります。私から見たらとっても手が込んでいるお料理を作ってくれて、食べながらも、「こうにもっと工夫したほうが良かったかな?」「おいしいのを食べさせたかったんだけど...」などといっています。それを聞くと、あー私もがんばって勉強していいお料理を作らないと!って感じます。

• Q-ta
回答No.52

こんにちわ^^結婚4年目の専業主婦のQ-taです。子供はまだいません。 回答数51件という事に興味をそそられて全部読ませて頂きました。すごい反響ですね。 最初の投稿日が8月30日ですから、実に3ヶ月近く経っている事に驚き!! まだ受付中になっているようなので、私も回答させて下さいね^^ 私の友人の事を書きます。 友人は現在結婚4年目で子供はまだと、私と同じような環境にいます。 独身時代の彼女は、料理など全くせず、辛うじてご飯を炊けるぐらいでした。当時『今朝は何食べたの?』と聞くと『ご飯と……麦茶!』と答える始末。 結婚当初(彼女は仕事もしてました)は味噌汁は本当の味噌味のみ、旦那さんがダシも入れる事を教えたようです。 夕飯のおかずは大皿に山盛りの肉団子(当然レトルト)にご飯とインスタントの味噌汁(作るより美味いから)。こんなのはざらだったようです。 まぁ、旦那さんがお腹が一杯になればよし!という質より量の人だから出来たことでしょうが…。 今年の6月旦那さんの転勤で彼女は仕事を辞め、ついこの間までの約半年間、専業主婦をやっていました。 たった半年の間に、彼女はメキメキと料理の腕前を上げたのです!! 昔は『手料理ご馳走してよ』と言うと『う~ん、鍋なら…』なんて言ってた彼女が、『今度頑張っていっぱい作るから食べに来てよ~』と向こうから誘って来るぐらいです。 救い難い料理音痴の彼女でも、半年で変わったんです。奥様も変われるはず!と私は信じたいのです。 彼女の激変の裏に何があったか。 それは彼女が仕事を辞めた事による収入の減少でした。 だから頑張って遣り繰りする→余計な出費はしない→料理は手作りの方が断然安上がり→料理を頑張る …という具合に料理上手になっていった様です。 n505srさんの収入は、今までの回答に対するレスから推察すると、かなり高収入なのでは…と思います。 月の食費10万円!?有り得ません。前述の彼女は月の食費2万円切ってますよ^^; (これは極端な例なので参考にはならないでしょうけど。) 前にも回答された方がいらっしゃるようですが、やはり食費を制限されるのがいいと思います。ちょっと荒療治ではありますが…。 n505srさんはこちらのレスなどを見る限りでは、いい旦那さんだと思いますよ。頑張って下さい! 回答と言える程の事は言えませんでしたが、こんな実例もあるんだ!という話です。奥様と一緒に頑張って欲しいと思って書きました。 最後に1つ気になる事が。#26の回答のレスで“チョットしたきっかけ…”とありますが、それはお子さんの運動会のお弁当の事なんですか? お忙しい身でしょうが、時間があったらカキコして下さいね^^ スミマセン、妙なことにこだわって…。

n505sr
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 しかも、レスめちゃくちゃ遅くなってしまって・・・。 とある事情でココから遠ざかっていましたもので。 なんだか、羨ましいお話を聞かせていただいて、、  #26は、そう運動会の件です。 すいません、時間がないので今日はこの辺で・・・。もっとゆっくりカキコできればいいのですが、、 ご丁寧なレスありがとうございました。

• koebi
回答No.51

時間がだいぶ経過しているので読まれてないかも しれませんが、書き込みしちゃいます。 奥様と仲は悪いんですかね? ご返答を読んだ感じではそんな気がしますが・・・。 仲が良いならおいしいものを外食したり一緒に今度 作ろうよ。って手もあると思います。 仲が悪いなら私は奥様の旦那様への愛情が感じられない ので耐えられないなら別居・離婚もありうる。と思いま す。 結婚生活ってお互いを思いやる事って大切ですよね。 私も仕事をしていますが、旦那を愛して大切に思って いるので深夜であろうが起きて待って温かい出来立て のご飯を用意します。 麺類でお風呂に長く入っている時は伸びるのが嫌でせかし ますが、様子をみながら出来たてを食べられるように してます。 でへ。ときおりはお惣菜もありますし、手抜きもあります が、そんな時は私も疲れてるんだから良いよ。と言って くれます。 一緒に長く連れ添う夫婦だからこそ、妥協も時には必要 だけど、根底にあるのは相手への思いやりです。 お互いに話し合って妥協しつつ納得できるように話しを されると良いのでは? おいしい食事は幸せの源。 餌じゃないんだから食事はおいしいものが食べたいです。

回答No.50

奥さん可哀想・・・。 なんで結、したんですか?不思議です・・・。

n505sr
質問者

補足

↑これ、回答じゃないですよね。 ・・・ とか落書きですよね。

noname#3116
noname#3116
回答No.49

まだ、締め切られてないようなので、こっそり回答させていただきます。 なんだか奥様に同情票が集まっているようにも思えますが、 実際に専業主婦で家庭の料理が毎日買って来たお惣菜オンリーの方は居ないようですね。 私は近所に住む叔母の家がお惣菜オンリーなので、そういう食卓は時々味わっています。 >あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 その気持ちよーくわかります。私も時々面倒な時お惣菜で済ませてしまったりしますが 「やっぱり自分で作ったほうがオイシイ」と思いつつ食べています。 たぶん、その原因はお惣菜はどうしても作ったあとの食中毒を心配して 必要以上に熱を加えてあったり、それを誤魔化すために濃い味だったり。 素材が良ければ、味付けは塩だけでも十分オイシイと思います。 前述のお惣菜オンリーの叔母の家ですが、叔母は既に料理は放棄してまして(^^; 料理は叔父が作って・・・というか用意しています。 時々「強制的に」食べにこいというので、泣き泣き行ってますが なんだか、煮えてない野菜、泥のついたままのごぼう、水で煮ただけの大豆とか 不思議な食べ物に遭遇します。(他はパサパサのお惣菜) 観察してて思いますが、叔母の心の中では「食」の優先順位がかなり低いようです。 何故なのかはしりませんが、もしかしたら「食べてしまえば消えて無くなるものだから」 かもしれません。 それ以外の「衣」「住」には大変なお金をかけているのですが・・・。 (そのセイでお金が無くて、食生活が貧しいわけではありません) 優先順序が「食」「住」「衣」な私達からしたらちょっと不思議なところです。 と、まあこんな話はいいですね。 解決策を考えてみました。ひとつには、食費で10万はかかりすぎです。 お子さんを含めて4人で月5万円(お昼は給食ですよね>お子さん)で出来ると思います。 (やりくり上手な人はもっと小額で出来ますが、まあ、余裕を見て・・・) まずは、家計簿をつける事を強制するか、それでなかったら毎月 食費だけ渡すようにするか、にしてはいかがでしょう。 光熱費、電気代は口座から出すようにして奥様が直接口座から出すことが出来ないように。 理由付けとしては「不況なので収入は増えないけど子供にはお金がかかる」とか 「子供の進学費用をこれまでより多めに貯める」そう考えてゆくと 「食費が掛かりすぎてる」と話を持って行ってはいかがでしょう。 月4万削ると、年間50万はたまる、と皮算用で説得するとか。 私だけ大変ということであれば、じゃあオレも職場でのコーヒーは 買うのではなく、インスタントを自分でいれる事にする、と言うのはいかが (オレには削るところないもの。でもいいけど) いきなりこの線でというところを言うと「もうちょっと負けてよ」というのが 人情だと思いますので、いきなり大変なノルマを言ってから「それでは無理」 と来たら、元の予定の「この線」を提案するのはいかがでしょう。 とにかく予算を削ってしまえば、手料理するしかなくなると思います。 直接「手料理してよ」というのも有りですが。 もうひとつは他の方が書かれてましたが、健康診断の結果なんかを見せて 「コレステロールが高いみたい」「尿酸値が」「体重が」といってみてはいかが? うちでは、お惣菜+なんか揚げもの焼き物、というパターンで食事をしてましたが 家族に尿酸値の高いものが居るようになってから、食事の内容を考え直して 和食の手料理でいこう!と思うようになりました。 やはり家族の愛に訴えるというのは効果があるのではと思います。 このままだとオレ死んじゃうよ~と言ってみてください(^^; 今までが「当たり前」だったから、改善なんてものも思いつかなかったんだと 思います。いざ、実は違うのかもと思えば改善のきっかけになるのではと思います。 前のお礼に >「飲みに行くなら夕方4時ぐらいまでに連絡してこい」って言われてます。 >準備したのがムダになるからだそうで・・・。 これで少し変だな?と思ったのですが、もしかして毎回毎回食事をいちから全部 用意しているのかもしれませんね。材料の使いまわしとか、下ごしらえしたのものを 冷凍しておいて使うとか(冷凍野菜を使うとか)手間を省く方法を学んだほうがきっと奥様も楽になりますよ。 ごぼうのササガキ+人参の千切り+こんにゃくの千切りを、金平と豚汁にしてしまうとか。 金平を卵で閉じて、金平丼とか(ちょっとインチキ) ポテトサラダ→ミンチの炒めたの足して揚げてコロッケ スペアリブ(玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモ)のオレンジ煮→カレー粉足してカレー 大根の葉っぱを塩もみして浅漬けにしちゃうとか。 そういうのを学ぶ場があればいいんですが・・・。 必要は発明の母でもありますし、まずはやっぱり予算を削ることかな?? >こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか? そんなことないと思いますよ。やっぱり食は本能だと思いますから。 しかし、専業主婦で何にそんなに時間がかかるのでしょうね?>食事の支度が出来ないほど 私は働いてますし、子供もいませんから同じ立場で考える事が出来ませんが 改善の余地はあると思います。がんばってください(^^)ノ URL:キューピー3分クッキング

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/
n505sr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最初に・・・ >ごぼうのササガキ+人参の千切り+こんにゃくの千切りを、金平と豚汁にしてしまうとか。 金平を卵で閉じて、金平丼とか(ちょっとインチキ) ポテトサラダ→ミンチの炒めたの足して揚げてコロッケ スペアリブ(玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモ)のオレンジ煮→カレー粉足してカレー 大根の葉っぱを塩もみして浅漬けにしちゃうとか。 ・・・こういうのをスラスラと書かれるとホント溜息が出てしまいます。(^_^) 何かを見ながら書いてるんじゃなくて宙で書かれてるんですよね、、 紹介頂いたURL、早速ブックマークさせて頂きます。 ps:実はカミさんに家計簿をつけさせてはいるんですよ。でも全然効果ありません、ただ記帳してるというだけですから。給料日前だろうがなんだろうが支出に変化はありません、、、(~_~メ  ありがとうございました。

回答No.48

こんにちは。すごい回答数ですね。 わたしは共働きの既婚女性です。自分としては料理はきらいなほうに入ると思う のですが、意外なことに夫のウケは大変良いです。だからよほど疲れているとき 以外はがんばって工夫します。週末は一緒にメニューを考えて協力して作ったり もしますよ。楽しいです。夫はプリンが焼き菓子だということを知らなかったく らい料理に無関心なひとだったのですが、一緒に作ってみせるとおもしろいほど 興奮するのです。 以下、とりあえず思ったことをつらつら書きます。 ★冷食ってあまりおいしくないですよね、なんか一辺倒というか、規格的で。あ と何が入ってるかわからないから(赤色○号とか・・・)、栄養と健康のことを 考えれば最小限しか使いたくないものだと思います。ある程度はしょうがないと 思いますけどね。 ★サラダを買ってきてパックのまま出す? なんか読むだけで食欲なくします。 自分で作ったほうがぜんぜん安いのに。器の楽しみってものもあるでしょうに。 うーん。ちょっとなあ。でもわたしも一人のときはパックのままさっさと済まし たりしますけどね、納豆とか。新聞をお皿にしてトーストを置いたりもしてます。 それはそれはひどいありさまですよ。夫には見せられない姿。(見られましたが。) ★魚はわたしも切り身か、魚屋さんでさばいてもらいます。慣れるほどやったことがないので。今さら練習するというのもなかなかね・・・。 切り身のほうが経済的だったり、扱いやすかったりするので、まあいいかなと思ってます。 ★メインの大皿はしょうがない気もします。4人分個別にしたらスペースもとりますし。うちも子供ができたらそうなるかも。今は2人だから、サラダ以外はあ まりしませんけど。 と、わたしは奥さんにわりと批判的のようです。「文句をいうなら n505sr さん が自分で料理すればいいじゃーん」とはあまり思いません。そういう問題じゃな い気がします。n505sr さんはあくまで「奥さんのおいしい料理」を楽しみにし たいのだから。(たぶん) ただ、夫に母親の味がどうのこうのいわれたらかなりイヤなものですよ。だって 妻はお母さんじゃありませんもの。別人ですから。くらべられて、「もっと料理 のうまい女性と結婚すれば・・・」なんて言われたら、たぶん男性が「もっとH のうまい男性と結婚すればよかった。何年経ってもぜんぜん進歩しないなんてね え」と言われたのと同じくらいのショックを受けると思います。(笑・・・かな?) ご存知かもしれませんが、料理ってけっこう頭使う仕事なんですよ。経済的にも 時間的にも制限がありますから。わたしの母はわたしが子供の頃、「料理は頭脳 労働だ」「怒ってるときに作ると濃い味になる」「市販のものを買わなくても家 にあるもので作れるものも多い。コーンポタージュとか、スキヤキのたれとか」 というヒントだけ教えてさっさと亡くなってしまいました、肝心な技術やレシピ をわたしに授けることなく。だからわたしは家庭科の時間にとんでもない恥もか きましたし、いまだにわたしだけが知らない常識がいっぱいあるような気がして ます。といっても、母の料理はほとんど醤油味というけっこうひどいもんでした から、教わることなんかほんとは何もなかったのかもしれませんけどね。 脱線気味ですが、えーと、何が言いたいのかというと、「料理は自然に覚えるも のではない」ということなんですよ。熱心に料理の楽しみを教えるひとがそばに いるか、本人が必死で技術を身につけようとしなければ、そりゃあ上手になるわ けがないと思うんです。だから、奥さんは単に鍛錬が不足しているだけだと思い ます。それを非難するばかりじゃ、奥さんも気の毒だ。うん、気の毒です。文句言われて動く人間もあまりいませんしね。 教えてあげるなり、リクエストするなりすればいいんじゃないですか、いろいろ? たとえば、カレーひとつでも、「ルーは一番安いのでいいから、バナナとすりりんご入れてみて」って。 それでおいしかったらどんどん誉めましょう。子供が漢字を覚えるプロセスと同 じですよ、きっと。

n505sr
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 一部誤解があるようなので補足しますが、カミさんに私の母親の料理が云々と口に出して言ったことはありませんし、口に出して比較するつもりもありません。ふっと子供の頃の母親の台所姿を思い出した程度です。(笑) 余談ですが、ある女性と料理の話になった時に私が「アッサリしててスタミナのつく料理が食べてみたい」と言った事があるのですが、その女性は即座に「それなら、豚肉を湯掻いてタレを○○にして、それから・・・・・」と即座にペラペラとその数品のレシピを挙げてくれました。 それを聞いて私は唖然としました。。 で、まさにヨダレが出てきそうな料理だったからです。 比較するとまた大勢の方からクレームが来そうですが、我が家では「あっさりしててスタミナのつく料理なんか無い!」と返事が返ってくるのが普通ですから。 アッサリ=和食全般、スタミナ=焼肉系 ・・・レベルです。 ^_^; あと、冷蔵庫の中にある食材を見てあっという間にコレコレを作って・・・と組み立てというかレシピが思い浮かぶ人を見るとホント泣けてきます。我が家の実態は書けません・・・、(笑) ayacoayacoayacoさん、ありがとうございました。

• mamasou
回答No.47

私も料理下手です。 なので奥さんの方よりの考えにまともに答えるとなってしまうので 旦那に言われて作る気力を無くしてしまった言葉集をまとめてみました。 ○手の込んだ料理を作ってみた。美味しいといってくれると楽しみ にしていたが、これは味が薄いね~。一言・・。私はとりあえず 本当にてのこんだ料理だったのに批判された気分でとても悲しく なった。それを言うと母さんにはまずい時にはきちんと伝えると 言った。私が思うのは、これは子供だから言っても別に怒りはしない が、育った環境も、考え方も違う義母と比べられたらきついなぁ・・。 ○産後、体がまだ完全で無い時にレトルトにちょっと手のくわえた ものをだした。これは簡単につくれるんでしょ?・・・(--;) 本当の事だけど・・・。ちょっと体も気遣ってくれぃ!! ○料理教室いった方が良いよ。 別に悪気は無いのだろうけれど、今の料理には不満はある様だ。 私も料理本片手に奮闘しているのだけどなぁ。 でも、これは私も美味しいものをと思うので行こうと思っている。 ○朝ご飯、夜中赤ちゃんのためにおきているが何とか作って用意しておく。 しかし、食べてくれない・・。これが3日も続くとさすがに作る 気力をなくす・・・。 多分、お互い言い分はあるのかと思います。 少しのずれから奥様が気力を無くしているのでは? と思います。 私の一番いって欲しい事は一言、美味しいね。です。 何だか頑張って明日もつくろう!!って気になります。 旦那さん、試しに何にでもこの台詞と手料理は良いなぁ~と 言い続けてみて下さい。

n505sr
質問者

お礼

実例を挙げてのご回答ありがとうございます。 全く同じ言動をしたことがあります。「美味しくない・・・」発言とか、夜付き合いでお酒を飲みに行って連続して夕飯を食べない、とか。 美味しいと言える料理ではないのですが、(こんなこと書くと叩かれそうですが)「美味しい」と勇気を出して言ってみます。

• hap
回答No.46

すごい回答数ですね。 思わず来てしまいました・・・。 以外と主婦の味方が多いので主婦としては嬉しいです。 でもn505srさんの気持ちになるとイヤだと思いますよ。 赤ん坊が要る訳でもなく、パートに要ってる訳でもない。 メインも買って来た物なんでしょうか。 それなら、1品作る位の時間はあると思います。 あ、それとも、カレーはルゥから作らないと認めないとか、 チンジャオロースの素とかもダメなのかな。 だったら厳し過ぎる旦那さんかも・・・。 お子さんは、女の子ですか。 女の子なら、休みの日に、一緒に料理させてはいかがでしょう。 そのうち、「パパと作ったハンバーグ食べたーい。」とか奥さんにリクエストしてくれるかも知れませんよ。 それに、させないと、娘さんも同じ様な嫁さんになっちゃいます。 男の子ならこのまま行けば、楽な旦那さんになりそうですね。 「お前、ポテトサラダなんで皿にはいってんの。トレーのままでいいのに・・・。 えっ、何だって、作っただってぇ。ポテトサラダって、家でつくれんのかよー。」 何て・・・。 スイマセン。脱線しました。 本当は手抜き料理でも、家族が仲良ければ美味しい食事になるんですけどね。 奥さんのお母さんと話す事ありますか。 今度冗談っぽく、グチってみたらどうですか。 きっと、自分の事はたなにあげて、注意してくれますよ。 ・・・奥さんはオジョー様だったのかな・・・。

n505sr
質問者

お礼

レス遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 カレーをルウから作るなんて、家はカレー屋さんじゃないですから・・・(笑) ダシも昆布から摂るなんて事は言ったことはありません。念の為、、 娘はまだ幼稚園なのですが、そろそろ料理を覚えさせてやりたいですね。料理とはちょっと話がズレますがテレビで包丁の賢い研ぎ方とかを見て「ママ、これやったこと無いでしょ、やりなさい」などどとか言ってますから。 でも、運動会とかでご近所さんと各々持って来たお弁当を広げた時、とても恥ずかしい思いをするのはとーっても嫌です。 如何にも、ケータリングで買ってきましたっていうのを見ると、そちらのほうがもっと寂しいなぁとも思うのですが・・・。(笑) カミさんの母親とは滅多に会いません、家が離れてますから。カミさんはハッキリ言って世間知らずです。 茶碗に盛り付けたご飯に箸を突き刺して出すような躾!?しか受けていません。(~_~;)