• 締切済み

料理が原因で離婚って?

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

みんなの回答

回答No.45

はじめまして。結婚して5年になる専業主婦です。家にも2人子供がいます。私はそれほどお料理上手な方ではないと自分でも思います。 主人が私の作る料理に満足しているとも思えませんが、たいていは『美味しい』と言ってくれます。美味しいの中でも本当に美味しい時と努力は認めるけど味はそれほどでも・・の2種類あるんですけどねっ。でも、まずいときは『美味しくない』ってはっきり言います。主人は味はともかく努力をして欲しいって言うんです。n505srさんもそうですか? 主人は本を買ってきて、こんなのが食べたいって具体的にリクエストしてくれました。森久美子さんのお料理本でした。難しいなって思うものもありましたが簡単なものも載っていました。リクエストされた料理はすごく簡単なものでした。その上、毎日の献立の参考になるホームページ(ボブとアンジー: http://www.bob-an.com/)を見つけて教えてくれました。 そこまでされないと努力できない私も私ですが以前よりは努力するようになったと自分では思います。何か食べたいものをリクエストしてみてはどうですか?何もしないよりは奥さんに気持ちも伝わると思います。家の主人もきっと、もっともっと料理上手な奥さんをもらえばよかったって思っているんじゃないかな?お料理上手に越したことないですからね。

n505sr
質問者

お礼

1hime2taroさんのご意見大変解り易く参考になりました。ありがとうございます。 紹介して頂いたURL拝見しましたが、とても参考になりそうです。早速自宅にURLを送りました。 実はつい先日も子供の運動会で寂しい思いをしたばかりで・・・、^_^; 最近思うのですが、「料理が上手な奥さんは家計をかなり助けてるなぁ~」とポテトサラダ(1パック2、300円)やかぼちゃの煮物(4切れで200円)などをスーパーで買うのと自分で素材から加工するのでは全然食費が違ってきますからねぇ、、 妻が働きに出て私と同じ収入が保証されているなら、私は主婦(夫)をやってみたいですね。結構やりくり楽しそうですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.44

>今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~ このセリフ、何かどこかで聞いたことある、と思ったら、友達(女、派遣社員)が「○ちゃんのだんなは海外駐在でついていくんだって~。海外駐在できるような彼氏だったら良かった」 私は他力本願だと思います...自分がおいしい料理を食べたかったら自分で作るか、なにかしなくちゃだめだと。海外駐在したかったら彼氏の頑張りを待つのではなく自分が昇進するべくがんばるとか。回答4の方に返事がないのを見て、ちょっとズルイナ、って思いました。 他にはケータリングサービスっていうんでしたっけ?あれもありますが、奥さんに作ってもらわなくちゃ意味がないんですかね?固定観念を捨てれば寂しい人生なんて思わなくていいと思いますけど。 で、質問がへタレかどうか、ってことだったら、申し訳ないけどへタレかも...って思います...独身でコンビニ弁当ばっかりの人が寂しいっていうならともかくさ、料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~って言う前に、せめて家庭料理作ってよ、って言わないと。こんなことをずっと思われてて、対策を請うでもないのにネットで愚痴られてしまってる奥さんこそがかわいそうじゃないかな。

n505sr
質問者

お礼

遅い御礼で申し訳ありません。ちょっと、出張やらなにやらでバタバタしてまして・・・。 アドバイスありがとうございます。 先に回答4の方からの回答!?>>>では、自分以外の人のために料理を2週間くらい毎日1食で良いので作ってみてください。 そうすればおのずとどうすべきかが見えてくるはずです。<<<これが回答とは私には思えませんでしたので、無視してました。 私は海外駐在の経験もありますが・・・あなたの友達は海外赴任者の実情がどのようなものかよく知らないのでしょうね。トピからはずれますのでここでは書きませんが。 コンビニ弁当、懐かしいですね。あれはあれで端から見るほど寂しいものじゃないですよ。色とりどりのメニューから自分で選べますし。 こういう問いかけに対して明確な回答なんて求めていません。 ただ、マスの方々の意見が聞きたかっただけです。 ps:どうも貴方のおかれている環境と私の環境とはかなり開きがあるようですね。女性の意見として参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.43

28で回答した者です。実家が同じような貧しい食卓です、と書きました。 うちの実家の場合なんですが、夫婦仲が非常に悪くて・・・お互いに相手の悪いところを責めつつ、自分のことは棚に上げ聞く耳をもたないところがあるんです。 父は、母が家事全般(食事はもちろん)にいいかげんなところを不満に思っているようですが、母の方は、父が時間さえあればパチンコに行ってしまうこと、育児・家事は母任せであることを不満に思っています。お互い自分のことについては「それくらいいいじゃないか、他の奥さん(旦那さん)だってそうだよ」と思っているみたいで・・・ 失礼かもしれませんが、n505srさんには100%非がないでしょうか?もし「ない」とおっしゃられても奥さんの意見は違うかもしれません。 奥さんにもっと努力して欲しいなら、旦那さんの方も変わる努力をしないといけないと思います。旦那さんがそんなことくらいと思うような奥さんの不満を聞いてあげないといけないです。 (私は質問者の方を個人的に知りませんので、本当に的外れとかでしたら申し訳ないです) あと、うちの父は糖尿病なのですが、病気がわかってからも母の作る食事内容はそんなに変わりません。もし、うちもそうなりそうとか思うなら、離婚を視野に入れてもいいかもしれないです。 「そんなことない、病気の時はすごく心配してくれるし、食事も協力してくれる」と言えるなら、いいんですけど。

n505sr
質問者

お礼

私も普通の人間ですから100%では無いです。 糖尿病患者に合った料理、低インシュリン料理でしょうか? 病気の時は、”おかゆ”を買ってきてくれました。 コメントありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tklove
  • ベストアンサー率26% (153/571)
回答No.42

多くの意見が寄せられてますので、興味を持って皆さんの回答を 読ませてもらいました。 私は、結婚して8ヶ月の30代専業主婦です。(子供なし) 毎日献立に悩みながら、野菜、魚とバランスよく作る努力をしています。 主人は、基本的に外食は嫌いなので作らなければならない環境です。 私としては、料理は嫌いではないし魚もさばいております。 それにしても、家族が4人とはいえ食費が10万円と言うのは 羨ましい限りです。 うちでは米、調味料含んで3万円の予算なので。 私は、n505srさんの気持ちわかるような気がします。 私が冷凍食品ばかりの料理だったら、主人は考え方が古いので怒るだろうし 同じ様な事を言われるのは間違いないです。 味付けにしてもうるさく、薄いとか濃いいとかはっきり言いますので次からは 気をつけるようにもしてますし。 アドバイスにならず申し訳ないのですが、n505srさんは外食にも行ってるし 以前は奥様を手伝った事もあるし それなりに努力されているにもかかわらず なかなか奥様に気持ちが伝わらないと言うのは悲しいですよね? 仕事が忙しいのもわかるし、奥様の子育てなどの忙しさもわかるし 両方の気持ちがわかるだけに難しいのですが  奥様に食事に対する自分の気持ちを少しずつ伝える事と、あきらめない事を 頑張ってください。 今は、頑張ってますが子供が出来たら出来合いの惣菜や弁当になる事も 今のうちから主人には伝えてあります。

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。 米、調味料含んで3万円とは・・・。それだけも素晴らしいですね。 たかが料理、されど料理。。 ちなみに、今日の晩ご飯は私が”すき焼き”を作りました。カミさんはすき焼きのダシも市販のものを買ってくるので、それを制して私が醤油、砂糖、みりんで味付けしました。。。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.41

こんにちは。にぎわっているのでお邪魔します。 私は25の既婚女性です。今は朝から夜9時まで働いています。 家事全般は私がやります。ただし、日曜の夕御飯は旦那が作ってくれます。 以前は、もっと遅く帰宅時間は毎日12時でした。 その時(約半年)の夕御飯は殆どコンビニでした。ごめんなさい。 そんな私ですが、基本的に家事大好きで、料理もできます。 ごちそうは作れませんが、普通の御飯は作れます。 旦那は外食は不味い、家で食べたい、と言ってくれます。 会社の同僚とは、よく「結婚する女性は料理上手が一番」と 言い合っているそうです。 そんな私から、アドバイス?みたいなものを。 会社で健康診断はないですか? 家の旦那の会社は不景気でないんですけどね^^; 普通はあると思います。 そこで、今ご自分の体の健康状態がどういう感じなのか、 知る事ができるといいと思います。 食べて、生きているわけです。 奥さんの料理があなたの体を作って、お子さんの体を作っている訳です。 最近ちょっと風邪ひきやすいな~とか、 便秘ぎみで…とか、 皆に顔色悪いって言われるよ~とか、 食生活からくる体の不調を訴えてみてはどうでしょうか。 私個人の意見としては、 お母さんの料理で皆生きているんです。 健康な体を作れるのはお母さんなんですって事です。 今は、いいかもしれません。まだお若いでしょうか? でも、これから10年、20年後のあなたの体は、 果たしてどこも具合が悪くなってはいないでしょうか。 冷凍食品がいけないって事じゃないです。私もたまには使います。 でも、基本は自然の食品をバランスよく取る事だと思います。 僕の体を作っているのは君の料理なんだ という事を、少しでも分かってもらえたらいいな、と思います。 へタレじゃないと思います。 私があなたの立場だったら、やっぱりそう思うと思います。 でも、料理がうまくない、と知って結婚したなら、 あきらめるしかないのかな?と思いました。 無理せず頑張って下さい。

n505sr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長期の海外出張に出てまして、、お礼が遅れてしまいました。 >でも、料理がうまくない、と知って結婚したなら、 >あきらめるしかないのかな?と思いました。 ↑これですが・・・、料理の上手い下手は関係無いと思って結婚した次第です。ということで、半分諦め!?というか・・・料理は追々上手くなるものだと勝手に想像していたんです。 大きな読み間違いですね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deh80
  • ベストアンサー率19% (9/47)
回答No.40

たかが料理されど料理。 あまりにも毎日顔突き合せねばならない「食」という分野だけに、身につまされますね。 子供心に思ったことがありました。 世の旦那さんたちが「家に帰りたくない」と思うことがあるまたは家に帰る足が鈍ることがあるならば、それはご飯がおいしくないという理由は大きいだろうと…。 女ですが、こういう一意見もあるということで。 (私は料理が下手ですが。笑)

n505sr
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.39

 結婚して2年位の専業主婦です。年齢は不詳です。 ご参考になるか分かりませんが・・・。 私は結婚するまで料理は母親任せで何一つ作れませんでした。 料理の本は人一倍持っていましたが(笑) 新婚当初はお料理するのに何時間もかかり毎日大変でした。 でも、主人の「美味しい!」という言葉を支えに料理をしている日々です。 男性はたとえまずい料理でも手づくりの料理は美味しいと感じると主人は言っております。 私は???と思ってしまいますが・・・。 一生懸命家族のために作っている料理をまずいとは言えないのでしょうけれど・・。 そして私が頑張って毎日料理ができる理由として 「作りたくない時は作らなくて良いよ。作りたくない時はインスタント食品で良いからね。」 と言ってくれます。 だからといってインスタントを出すわけではないですが 冷凍食品を使うにしても缶詰を使うにしても、一味加えたりして工夫しています。 出来合いのお惣菜を買ってきた時は、別のお皿に移して出すようにしています。 結婚当初は、お惣菜を買ってきてそのまま出したことがありました。 その時、主人が 「この方が美味しそうでしょ?」 って別のお皿に自ら移して食べていました。 奥様に全てお任せじゃなく、自分でも動いた方が良いのかもしれません。 その姿を見て奥様も何か感じるかもしれませんし。 そして、夫婦なんですからお話合いしたらいかがですか? 我慢はいけないと思います。 私たち夫婦は思ったことは相手に伝えるということで成り立っています。 あくまで私の家庭の話ですが、参考になればと思います。 男性から見たら料理の上手な女性が理想かもしれませんが、本当は料理の上手下手でなく一生懸命な女性が理想なのではないかな? と思います。

n505sr
質問者

お礼

結婚して2年ぐらいですか・・・、いい時期ですね。(笑) 家庭ではご夫婦だけですか?(子供や父母なし) まぁ長い間、結婚生活を送っていると子供の世話に追われて知らず知らずの内に料理や家事がおろそかになる事もあるかと思います。 10年が、一つの節目なのかもしれません。個々に違いはあるでしょうけど・・・。 多かれ少なかれ、このような夫婦間の会話や意志疎通のすれ違いはあるのでは?と思います。 一生懸命料理を作る姿でその味を補うことも出来るかもしれませんが、何年たっても上達しないと・・・ある時切れてしまうかも知れませんね。 懐かしく且つ羨ましいお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.38

#26です。再度失礼いたします。 私は先の回答の中で、「ご夫婦で年に何度か贅沢をされてはどうか?」というようなことを申し上げましたが、別の方のお礼欄などを読ませていただき、もうそういった機会を何度もご経験済だったようですね。大変失礼いたしました。 どうやら、奥さまのご実家でも、出来合いのお惣菜が多かったようですね。 (おせち料理のご様子などからして) 育った環境に「食」は影響しますものね。 もちろん、そのことがどうのこうのいっても結局は過去の事ですから、これから先のことに目を向けてと言うことで。 奥さまは、お料理が苦手なのを「変えたいな」と思うきっかけが今まで全くなかったのでしょうか?それとも、「めんどくさいから、料理は適当!」と思っていてスタイルを変えるお気持ちがあまりないのでしょうか? それとも、頑張って作ったのにも関わらず、家族に『おいしい』と誉めてもらえたことがないので、意気消沈しているということも考えられます。 私もこんなにえらそうなことを申し上げられるほど、料理がプロ並みに上手いわけではございませんし、冷凍の食材も利用しています。手を抜く、とは言葉が良くないのですが、「スピードクッキング」(!)が多いです。 それでも、家族が『おいしい』といって喜んでくれるような料理を工夫しています。毎日出来合いのお惣菜にならないようにしています。(食費のことを考えると、自分で作ったほうが安く上がるので。もちろん、体調の悪い時や料理の時間がないときはこれらに頼ることもします) 奥さまが、お料理に対して「食べる」喜びだけではなく、「作る楽しさ」を感じていただけると良いかと思います。 そのきっかけに、お料理教室に通うのも良いかと思います。定期的に通うにはムリがあると言うようであれば、電力会社・ガス会社などの運営している『クッキングスタジオ』のような施設で行っているお料理講座に行ってみるのも良いかと思います。1回制でさまざまな嗜好を凝らした「料理講座」がありますし、ホテルシェフや有名店の料理人の方などの講座もありますので、ご興味があれば是非一度足を運んでみては如何かと思います。 奥さまも、「作る楽しさ」や「『ごちそうさま』の言葉が聞きたい」ということをお感じになれば、少しはやる気が出てくるように思います。 長文になりましたこと失礼いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyoki
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.37

n505srさん、私は回答者同士の内容指摘のようなことをするのが非常に心苦しいのですが、申し訳ないですが記述させてください。 n505srさんを不愉快にさせてしまうかもしれないことをお許しください。 atopikko様 よく読んでいただきたいのですが、私が指しているのは ・ダンナへの思いやりが無い ・自分だけが苦労していると思っている という状態の専業主婦のことです。 atopikko様は上記にあてはまらない立派な専業主婦です。私が指している専業主婦には当てはまりません。 もう一つ、専業主婦の方全員を指して言っているのではなく、『私の周りにはいない』ということです。 夫婦お互いが思いやることが大切だと私は思っています。 私はそういうつもりで回答を致しました。 しかし、誤解を招くような書き方をしたことになってしまうようですね。 >と言わないで下さいね!人それぞれだから・・・ 『人それぞれ』全くその通りです。私もそう思っています。 回答者の内容を指摘して本来の質問とかけ離れたことを書き込むの止めませんか? 相手の顔を見て話しているわけでもない文字だけの世界です。 いろいろな意見が出るものです。 本来の質問とかけ離れて争い(?)にまで発展してしまっているの見たことありませんか? 私がそう思っているのなら本来はatoikko様に対してお返事を書くのもよくないことだと分かっていますが、今回はお返事させていただきました。 もし、私のこの返事に対してさらにatoikko様の返答があったとしても申し訳ありませんが、私は上記のように考えているので反応は致しません。

n505sr
質問者

お礼

コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atopikko
  • ベストアンサー率13% (5/36)
回答No.36

miyokiさんはじめまして!私はNO.30です。この掲示板を使ってお話してすみません。 私は現在専業主婦ですが以前、毎日の深夜残業・休日出勤を経験しています。 私の旦那は毎日12時間労働で、しかも残業になる事も・・・なので旦那の苦労も一応わかっているつもりです。でも専業主婦になった今、私も以前「専業主婦なんて家でゴロゴロしてるんじゃないの?」「子供と遊んで、好きな時間にデザートなんかも食べれて、いいなぁ~」なんて思っていたんです。 でも実際なってみると、違ってました。子供はじっとはしてくれませんし、疲れたからと言って横になろうものなら馬乗りです。ご飯の準備は子供のお昼ね時間・・・やっと終わったと思えば起床する。 毎日同じ事の繰り返しで、ストレスが溜まってくるんです。話し相手と言えばやっぱり旦那、友達とは毎日なんて話をしないですよね~だから旦那が聞く耳をもたなかったらイライラしてきます。 『専業主婦は24時間営業!』と言うのは結局旦那が仕事場に24時間いるようなもの、まっそれは言いすぎかもしれませんが、とにかく自分自身の時間が全くないと言うことです。子供は夜泣きがひどく、毎日が寝不足!もちろん旦那が仕事の時は別の部屋で寝てもらってます。 私が唯一すくわれてるのは、旦那の協力!やっぱり料理にもうるさく言いませんし、休みの日は朝なるべく眠らせてくれます。これは旦那も専業主婦の大変さを解っているからです。 結局どちらも経験している私にとっては、仕事も専業主婦も同じぐらい大変だったと言う事です比べるのが、やっぱりおかしいんでしょうね。 あっでも子供がいない専業主婦を、1ヶ月だけ経験しましたがその時は楽だったように思えます。でもその状態が耐えられなくなって又仕事をしたんですよ!それは刺激がなく、家にいるのが辛かったからです。でも料理はその時はちゃんとしてました。何を言っているのか解らなくなってきたので辞めますが、 <"『専業主婦は24時間営業なのよ!』と旦那の大変さも思いやらず自分だけがさも苦労しているかのようにうったえている" と言わないで下さいね!人それぞれだから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 披露宴の料理を超けちった兄夫妻に苦言すべき?

    つい先日、兄が結婚しました。37歳同士の結婚です。 親戚だけの小さな結婚式だったのですが、披露宴の料理がいままで経験したことがないくらい貧相なものでした。 席次表なしメニュー表なし。 テーブルに大皿が運ばれ、各自で取り分ける方式。その時点で嫌な予感がよぎる。 披露宴のメニュー ・お刺身 ・生ハムとサーモンのサラダ ・だし巻き卵 ・春巻き ・コロッケ ・煮魚 ・サンドイッチ ・エビフライ ・フライドポテト ・フルーツとカットしたケーキ 以上。 料理が運ばれるたびうつむく私・・・。 遠方から時間とお金を費やして来ていただいているのに、恥ずかしくて申し訳なくて、私は終始顔を上げることができませんでした。 いまどき居酒屋だってもっといい料理出します! 親にも口出しさせず本人たちだけで全部決めたようで・・・。 事前にわかっていたら絶対止めたのに! もてなす側であるだけに、料理だけはけちって欲しくなかった。 両親も思うところはあるようですが、なかなか言いだせないようで。 ちなみに、会費制ではなくご祝儀制です。 将来のために、おもてなしをけちってはいけないと、やんわり本人たちに伝えるべきでしょうか。 それとも本人たちの人生に口出しするべきではないのでしょうか。 それともそれとも、私の考え方が間違っているのでしょうか・・・。 きついご意見でも私への批判でもすべて真摯に受け止めます。 皆さま、ご教示ください・・・。

  • 100人超のパーティ用料理アイデア教えてください!

    今度、海外(オーストラリア)で結婚式をすることになりました。 向こうの習慣に合わせ、パーティーを夜、カジュアルな立食式で行う予定です。参加者は現地の方が100人ほど。一応パーティーが始まった頃におつまみとして簡単な巻き寿司、メインにビュッフェ形式で4種類のカレー(ベジタリアン用含む)をケータリングの業者が用意してくれるそうです。 ただ、いくらカジュアルなパーティーだとは言え、これだけじゃ寂しいし、来て頂いた人に申し訳ない・・・。 というわけで、もう何品か自分で作ってお出ししたいと思っています。 ただ、私自身はその当日セレモニーが昼間にあるため、料理等をしている時間はないと思います。それなので、出来たら前日1日かけて作っておいて、冷蔵庫で1日保存しておいてお出しできるものを作ろうと思っています。 とりあえず私が思いついたのはポテトサラダくらいなんですが・・・。 (でも、1日経つと水が出ちゃうかな?) どなたか、「これなら大量に作るのが簡単だし、保存しておいても問題ないよ!」という料理のアイデアがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • カップラーメンや冷食しか食べさせてもらえない知人を助けたい

    知人は働き盛りの36歳男性。結婚して10年以上経つそうなのですが、奥さんは料理がまったくダメな人らしく、稼ぎがよかったころは全て外食だったとのこと。しかし、腰を悪くして転職後は収入が半分、三分の一とだんだん減り、今は外食はほとんどできないそう。お弁当を持たされているようなのですが全て冷食。しかも野菜類は全くなし。ないときはカップラーメンをもたされています。夕食も食べたり食べなかったりと知人はどんどん元気もなく弱ってくるのが目に見えるよう。口内炎はいつもできていてビタミン剤を飲んでいます。冷食しか出て来ない夕飯はもう飽きてしまって食欲もなく、胃も弱り切っています。子供にもあまり食べさせていないようで、学校の給食がでない夏休みの終わり頃、子供は倒れてしまいました。糖分が不足していたらしくて点滴をして治りました。こんなメシはもう食えない!と奥さんに抗議してもお金がないから食材が買えない、冷食の方が安い!と言われるだけ。栄養が体にとってどのくらい重要か奥さんに分かってもらいたいのですが、普通のサイトでは分かってもらえそうにありません。もっと危険性を書かれているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?他に助言があればお願いします!

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

    夕飯準備について(特に共働きの方お願いします) 27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。 まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。 共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 味に煩い旦那に嫌気がさします

    結婚して1年、交際9年です。悩みはタイトルの通りです。 主人は好き嫌いがかなり多く使える食材が限られています。また、少しでもアレンジ(といっても肉じゃがにグリンピースを入れる程度)すると「余計なことするな」と怒ります。この一年、一度も美味しいと言った事はありません。そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。「これ○○(主人)が喜ぶから食べさせて」と。 そのオカズをいつも見て真似をしても、一口食べて「こんな不味いもん食えるか」と言われ、それからは真似はしないようにしています。一度、主人の友人らが来たとき、おもてなしの料理を出した所、「こいつの飯は不味いから残していいで」と友人に言ったり、わざわざ昼休みに電話をしてきて「あんなクソ不味いもん、弁当に入れるな」と文句を言われました。今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。 流石に私も、プチンと切れてしまい、それから口を聞いていません。 因みに自画自賛ではないですが、私の料理は普通です。しかしながら、義母の味付けとは若干違います。義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。 誉めてもらおうなんて思っていません。ただ文句を言わないで、料理の味にも触れず、淡々と夕食の時間を過ごしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フランス在住で自炊がうまくいきません

    フランスに住んで3年目の主婦です。夫はフランス人で、料理はまったくできません。 私は食べることが好きで、日本にいるときは普通に料理して普通においしいものができていた・・・と思うんですが、フランスに来てから材料が思うようにそろわなかったりして作れるレシピが激減し、しかもせっかく作った料理があまりおいしくないんです。 肉類は日本でいつも使っていた薄切り肉やひき肉がなくて、かたまりや分厚い切り身ばかり。少食の夫婦二人暮らしなので困ってしまいます。かたまりを半冷凍させて薄切りにしたり、大きい肉をフードプロセッサーでひき肉にしてみても、固かったりパサパサしてあまりおいしくないんです。魚類は品数が少ないしどれがどれだかよくわからないし鮮度も心配なので、冷凍のサーモンくらいしか使えません。野菜もにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、いんげん、マッシュルーム、などいつもワンパターンになってしまいます。売ってる野菜の種類が少ない気がします。 外食はまったくしませんし、スーパーで売っているお惣菜も味が濃く感じるのであまり買いません。夫は味に無頓着なので出した料理はおいしいと言って食べてくれますが、私は自分の料理にうんざりです。(ケーキなどのお菓子類だけは材料がばっちりそろうのでおいしくできます。) 中華街で買う醤油や味噌やだしの素やお米がいけないのか。買い物をスーパーで済ませずマルシェ(市場)や専門店に行くべきなのか。現地の料理本を見て現地の料理を作ればいいのか・・・。 普段はカレー、ハンバーク、ビーフシチュー、コロッケ、豚カツ、オムレツ、チキンソテーなどをよく作ります。フランスにはおいしいものがたくさんあるとよく言われるのに、自分の食生活がみじめです。日本にいたころはなんでも簡単においしく作れたし、外食もよくしたし、デパ地下や、スーパーでだって簡単においしいものが手に入ったのになぁ~となつかしく思います。フランスに来てから、栄養不足で体調も悪くなっている気がします。今のところ日本にもどる予定はないので、この状況をなんとか改善したいと思ってます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 離婚の原因はなんですか??

    こんばんは。 早速ですが、みなさまに質問があります。 私には子供がいるんですが、旦那とこれから先もずっと一緒にやっていく自信がありません。 1週間に4日は離婚が頭を過ります。 ただ、子供がいるのに離婚だなんて、周りにどう思われるか分からないし どうしたらいいのか分かりません。 離婚した人にお聞きしたいのですが、離婚の原因はなんでしょうか? お子さんはいましたか? 離婚後、どのような生活を送っていますか? 後悔はしていませんか? 聞きたいことがたくさんありますが、お答え頂けるところだけでいいので教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう