• 締切済み

料理が原因で離婚って?

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

みんなの回答

回答No.75

こんにちわ(*^^*) 時の流れは早いものですね!もう4年なんだぁ!でも離婚されていないご様子。大幅な改善もされてはいようですが(;^_^Aフキフキ 「夕食材料の宅配」はご利用されたことありますか? 材料がセットされて、レシピもついてます。 一度短期間だけ利用しました。 ・自分ではチャレンジしなさそうなメニューにチャレンジ出来た ・結構美味しかった。レシピ保存しておけば良かったと悔やんでるのもあります。 ・メニューを考える、買い物に行く苦労が軽減。 これを書いてて、今妊娠中ですので出産直後にまた利用しようと思いました! (あ~イイコト思いついた!n505sr様ありがとう!) お子様いらっしゃるようですので、お休みの日など、みんなでお料理作ってみても楽しいかも? 「美味しい手作り料理」の想い出。奥様から得られないのであれば、家族みんなでチャレンジしてみては? あと、たまにお母さんに来て作ってもらうのは? あ、奥様のご家庭は「総菜・冷食」が当たり前とはいかなくても、n505sr様のような「家庭での食体験」が少なかったのかもしれませんね?

n505sr
質問者

お礼

最近は自分で料理してるんですよ、、 料理を作るのって難しいですよね、レシピ通りに作るのは比較的楽なのですが、冷蔵庫の余りモノから独自に作り出すのは”右脳”を目一杯使わないと・・・それでも難しいです、、(汗 母親は遠方なので、ちょっと来て作ってもらう訳にはいかないのです。 ご意見ありがとうございました。

noname#20533
noname#20533
回答No.74

結婚4年目です。 私の母は料理はするのですが、決して上手ではありませんでした。 焦げたハンバーグばかり食べていたので、学校で「レトルトと手作り、どっちがおいしいか」 という家庭科の授業で、1人だけレトルトだと言い切って、恥ずかしい思いをしたことがあります。 その有難味を知ったのは結婚後でした・・・。今は実家で母のご飯を食べるのが幸せです。 で。私はというと、今の住居の環境が良くないのもあるのですが。 ご飯(お米)とサラダとおかず1品。これだけに、まぁお味噌汁が付くかどうかです。 それで家族がおなか一杯になっているので、良いのかと・・・。お惣菜を買うことだってあります。 ただ・・・。私はいつも一生懸命です・・・。ここを旦那が理解してくれているので助かっているようなもんです。 >あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 その「メインの料理」が手作りであればいいと思うのですが。そこが気になります。 できないなら、できないなりの努力が見えると違いますよね。 奥様は、ご自分の料理(家事)に満足されているのでしょうか。 満足されていたら、一度話し合って、n505srさんの気持ちを伝えられたらいいと思います。 ちなみに私は魚をさばくことはできません(泣)釣ってきた旦那の仕事です(笑) 奥様が専業主婦で、その状態であるなら(さらに私が男だったら)離婚するかもしれません。 家政婦を養ってるわけではないし、お互いがお互いに感謝をすれば、 ある程度のことはクリアできるはずだと思うんですよね。 奥様からの歩み寄りが足りないのか・・・。少し要求してみては???

n505sr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近料理教室に通い始めました、、男性相手の料理教室が結構あるんです。 (苦笑

noname#44993
回答No.73

NO.72です。  追加です。あの…料理ができないなら離婚と言いましたが、補足です。  人間って勝手なもので、自分の作った料理を何気なく嫌な顔をされて食べられているのがわかると、次から努力したくなくなるのです…。 「誉めてあげる」 ことは大変重要で、誉めれば作るのも楽しくなるのです。まずくても「感謝」することから始めてみませんか?? 相手を変えたければ、まず自分が変わることが重要です。  主婦の私から言えば、サラリーマンって確かに大変なんですが、「外」という逃げ場があるでしょう? でも主婦にはないんです。いつもいつも家事が待っているんです。 私も男並みに働いていたからわかるんですが、仕事が大変なのもわかるけど、主婦になった今、外でお金だけ稼いでご飯が待っているって本当に幸せな事だなと自分ながら思います。もし可能なら、私も外に働きに行って料理の上手なお婿さんがほしいです。その方がどれだけ楽か…。  それはきっとやってみないとわからないと思います。  でも、ご飯を作って「おいしいね、ありがとう」と言われたら、またおいしいものを作りたくなります。誉められると本当に幸せです。主婦って価値がないから…誉められるしか価値がないんですよ。あとは自己満足。自己満足の基準が低ければ、かなり家事の程度も低くなって当然です。  だからこそ、誉めて家事の基準をあげるしかないんですね! 今度言ってみたらいかがでしょうか? 「これ市販のポテトサラダ? 君の作ったのもおいしいんだろうな、食べてみたいよ~。今度の日曜日絶対作ってよ! 約束だよ! 楽しみだな」 なんて甘えて言われたら、私なら一発で作りますね!  で、作ってもらったら、とにかく思いっきり誉める! 誉めて誉めてついでに洗い物もしちゃうと奥さんは大喜びですよ、きっと。

n505sr
質問者

お礼

boodamさん、 ありがとうございます。 褒めたことはあるんです、「中華料理が好きだ」と 今でも時々中華料理は手作りのが出てきます。クックドゥーですけど、中華は美味しいです。 でも、朝からミスドのドーナッツは・・・。^_^; 1個100円セールの翌日と翌々日は朝の食卓にドーナツが盛られます。

回答No.72

奥様が専業主婦で、毎日その料理の内容なら、私は離婚するかもしれません。  夫婦ですから持ちつもたれつの関係ですよね?  いくら忙しいと言えども、稼いでくれる人が働きやすいように支えてあげるのが奥さんの役目ではないでしょうか? 夫の給料が自由に使えるのは、奥さんが主婦という仕事をしているからだと私は考えます。もし、主婦がいやなら働けば良いと思います。  もちろん、家事のためだけに奥さんがいるわけではないでしょうが、奥さんはそれでは普段は何をされているのでしょうか??  私も専業主婦ですが…おいしいものを食べたいので、私は作ります。でも私が働いていたら、こんなに作らないと思いますが…。ちなみに私は脚が悪いので、毎日動きまわれるわけではありません。  そんな私でも、毎日何か手作りの料理は作りますよ。相当調子が悪い日以外はレトルトなど使いません。  暇なときで調子がよければ、梅干しを漬けたり、お漬物を漬けたり、ジャムを作ったりしますよ。  大皿に盛られているのは我が家もそうなのですが…買ってきたポテトサラダが毎日出てくるような生活は私は絶対嫌です。しかも不経済ですよね! レトルトはかなりお金がかかりますから。外食も相当お金の無駄使いだと思います。無駄にお金を払って、悪いものを食べるのはやはり賛成はできません。  あくまでも私個人の意見ですが。

n505sr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大皿もそうなのですが、、 ”トンカツ料理で、お皿に切っていない状態のトンカツがあり、ご飯が茶碗に盛られています。” こんな時に我が家で出てくるのは、 ナイフとお箸だけで、フォークは出てきません。 『なぜって、!? だってフォーク使うと洗うの面倒でしょ、そんなのお箸で代用できるでしょ?』 最初に2本の箸を左手に握りしめ、全部をフォークで切ってから食べ始めます。 それが我が家流だそうです、、

• kohhy
回答No.71

#70さんの意見に1票です煮魚ってとっても難しいですよちょっと気抜くと直に生臭くなってしまうから、料理が出来ないくらいで離婚なんてありえないでしょう、僕は独身ですが6年も同棲した彼女がいますがご飯を作ってもらったのは今までで数えるくらいです(多分10回以内?)けどいよいよ正式に結婚決まりそうです。女性は料理をする為に生まれてきたのではありませんよ。

n505sr
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 お幸せに、

回答No.70

私は料理を作るのが好きで、家族が多いこともあって「混ぜたらすぐできる」という調味料などもあまり使いません。奥様はお料理が苦手ということはありませんか?それかもしそれでもがんばって結婚当初作られていたということなら、そのお料理についてあなたが気付かないうちに何か言ってしまった・・・、もしかしたらあなたのお母さんがお料理上手だったということもあって、味の違いなどについて話したこととかありませんか? メインの料理が大皿に・・・ということだけ言えば、私はそれでよいと思います。うちはおかずは全部大皿からそれぞれ取り分けて食べていますよ。同じお皿から同じおかずを分け合って食べることは、家族の食卓には必要なことだと聞いたことがあります。 うちのダンナは料理がいっさいできない人で、私と結婚してから「お前が料理が得意でよかった」と言うことがありました。でも料理が下手だから違う人と結婚すれば良かった・・・なんて、女は料理ができないと結婚すらできないのでしょうか。奥様に料理ではない別の魅力があって結婚されたのではないのですか?私は料理をすることが苦痛ではありませんが、でも料理は女がしなければならないものだとは思いません。もし奥様の手料理が食べたいと思われるなら、たまにあなたが作ってみて「ちょっと作ってみたんだけど、味みてくれない?」とか「今度こんなもの食べてみたいなぁ」とか言ってみたらどうでしょうか。あと、魚を煮ることができるなんて奥様は捨てたもんじゃないと思いますよ。なかには魚の名前も調理の仕方も分からない人がいますからね。

n505sr
質問者

補足

料理が出来ない女性は結婚できないなどとは書いていませんし、料理を作るのが女性の仕事だとも決め付けているわけでもありません。 今は、料理の上手な男が持てはやされる時代ですが、外で仕事して疲れて家に帰って来てから料理を作って・・・という至れり尽せりの亭主になんか私は成れませんし、不可能です。 「捨てた」とも書いていません。

• hikaru9
回答No.69

こんにちは。40歳主婦です。 ほんとに賑わっていて、びっくりです。 私自身はダブルインカムで娘二人を育てていましたが、管理職への登用と単身赴任を 会社から持ちかけられ、結局、キャリアを捨てて家庭に入りました。 今は夫の給料だけで暮らしているので、食費にも気も使いつつ 食事を作っています。共働き中は、簡単な「炒め物」中心でしたが 家にいるようになってから、料理にもゆとりが生まれ、 煮物や漬物、手作りのパン、最近は味噌作りをするようになりました。 料理は多分夫のほうが上手だと思います。 でも、私は私なりの良さが披露できるレパートリーがあると思って 頑張っています。娘二人も少しずつ料理を覚えているところです。 「食」はとても大切なものだと我が家では考えています。 食事を通して「生きる力」も養われると思います。 n505srさんの弱音、私はなんだか気の毒に思いました。 食事を通して夫婦が愛を分かち合う、そういう日常が欲しいのではないでしょうか。 奥さんは料理に愛や思いやりを込めて夫や子どもに降り注ぐ、 夫や子どもは嬉しい笑顔、「おいしいねぇ!」で感謝することで 愛や思いやりを降り注ぐ。 両方、必要なんですよね。 冷凍でも、惣菜でも、降り注ぐ愛の表現がどこかにあって、 それに気づいて受けとることができれば、お互い幸せな気持ちになるものだと 思うのですが、そういう状況にはなってないんですよね。 私、もしかして、n505srさんの奥様への不満は、料理に代表されているだけで ほかにも潜在するのでは?と思います。 勝手な想像ですが、奥様はあまりにもお嬢様育ちで、思いやりを表現する 技術が備わっていないのかもしれません。 そうでなければ奥様自身、n505srさんのものの考え方や行動で理解できないところがあって、 その不満が料理に表れているのかもしれませんね。 夫婦は寄り添いあって生きるものだと思います。 他の方も書かれているように、話し合ってみるのがいいと思いますが 私は料理のことでなく、ほかの面も含めた夫婦のあり方について じっくり話し合うことが必要なのではないかとおもっています。 お互いがお互いを思いやる土壌ができてからこそ 「こんな料理が食べたいな」というリクエストも功を奏すのだと いう気がするのですが。 勝手なことばかり書いてしまいました。 n505srさん、元気を出してくださいね、応援しています。 ご家族の皆さんがにこにこしながら おいしいね、うれしいね、って笑いあう そんな食卓になることを祈っています。

n505sr
質問者

お礼

書き込み、アドバイス、激励をありがとうございます。 久しぶりにココを訪れてみて、いまだに書き込みがあることに感激しています。 先週日曜日の料理をご紹介します。 朝、HOKUO(北欧パン) 昼、冷凍食品・ピラフをレンジでチン 夜、海鮮丼(ヨーカドーのパック入りイクラとマグロブツ)にすりおろした長芋。味噌汁付

回答No.68

長文失礼します。 同棲含め、結婚して4年半の兼業主婦です。 当時は私はサラリーウーマンでどちらかといえば私の方が忙しく、帰りはほとんど9時は過ぎますし、ひどいときは終電も間に合わないほどでした。 そして私は家事嫌い、ダンナはとっても料理好きの料理上手。 毎日帰れる時間を連絡し、帰ってお風呂から出ると食事ができていました。 夜の9時に急に誘われる飲み会もあります。そんなときも「ごめーん」と連絡すると「仕事でのつきあいは大事だから行っておいで」と言ってくれます。きっと下ごしらえはしているはずなんですけど。平日へとへとになるまで働くと、休日ぐらいはゆっくり体と頭を休めたい、と思うのも経験上とてもよくわかります(私もそうでしたから)。 で、そんなダンナに毎日感謝感謝で、「今日もほんとにおいしかった~」「いつもごめんね。ありがとう。」と感謝の気持ちを言葉に出すようにしています。 2年前、仕事に忙殺され、心身共にガタガタに崩れ、バリバリのキャリアウーマンを辞めました。しばらくは体調が戻らず、なーんにもする気になれず、ずっと家でボーッとしてました。それでもダンナは何も言わずに身体を気遣ってくれて食事を作ってくれて家事をしてくれて…。 そうこうしているうちに体調もだんだんよくなり、ダンナが忙しい時期には少しずつ料理を作るようになりました。ダンナの料理があまりに上手でおいしいので、少し恥ずかしいのですが、頑張りました。最初はなにをつくるかネットで調べるのに1時間、買い物に1時間、下ごしらえに1時間、調理・盛りつけに1時間、夕食づくりだけでも4時間ぐらいかかってました。でもダンナは「家に帰るとお風呂は沸いてる、料理はできてる、幸せだぁ」「これ、おいしいね。どんな風に料理したの?」と言ってくれて、いろいろアドバイスももらいながら頑張りました。でもダンナの忙しい時期が終わる頃に私はフリーとして在宅で働くようになり、かなりヘビーに忙しくなってまた前と同じ状況になってしまいました。が、それでもどうしてもダンナが忙しいときにはなんとか時間を作って料理もするようにしました。昔はダンナのようにおいしいものをつくらなきゃ、とちょっと背伸びしすぎていたのもあるし、だいぶ慣れてきたのもあり、時間もだいぶん短縮できるようになりました。 結局、お互い助け合いでやっています。愛する人が疲れて帰ってくるのだから、自分も忙しいけど、作ってあげたい。いつもいつも作ってもらっていて、たまにはお返ししなければ。そういう、思いやりのキャッチボールですね。絶対結婚はしない、ずっとバリバリ仕事をし続ける、と思っていた私が結婚したのは、やはりダンナと巡り合ったからだと思います。こんなにも人の痛みがわかる、思いやりのある人はいない、この人とだったらやっていける、と思ったからです。 自分の話ばかりしてすみません。 私の言いたかったことは、お互いに思いやる気持ちを持つこと。この人のために、子どものために、とお互いが思えば自然と気持ちが寄り添っていけると信じています。結婚10年でもそれは変わらないと思っています。 お互いに思いやる気持ちを持ちながら話し合って、少しずつ溝を埋めていけばどうでしょうか。 ただ、料理は上手・下手もありますが、味をみることができる、や、センスもありますので、料理に関してだけは一概には言えないかもしれません。ただ、いくらお総菜のポテトサラダでもちょっとレタスやプチトマトを添えて器に盛るだけで全然違うと思います。料理は味だけではありません。視覚や嗅覚も総合して「おいしい」かどうかだと思います。その辺をうまく話し合ってみてはいかがでしょうか。うまくいくよう、祈っています。 以下は私がいつも参考にしているお料理サイトです。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
n505sr
質問者

お礼

yumin_yuminさん ありがとうございます。 紹介いただいたお料理サイト、いいですね~っ。 特にビールのつまみ特集なんて最高です。 自分で作ってみます。

• 214735
回答No.67

そうですか、離婚ですか。 私は結婚経験がありませんので、参考になるかどうか。 冷凍食品ですか。最近私も冷凍庫を購入しまして、今のところ通販で買ったコーヒーでいっぱいになっていますが、ベンリそうだなと思います。 私は現在は外出を控えているので食材宅配を利用しています。しかし、買い物に行くと、コンビニのお弁当などの充実ぶりにびっくりします。 いっそ、お弁当の配達をたのんでしまうというのはどうでしょう。 奥様は食材にこだわりがある方でしょうか。

n505sr
質問者

お礼

お弁当の配達ですか、それはとてもいいアイデアですね。 妻は家にお土産で買って帰るケーキなどお店の指定をするぐらいなので、食材にもこだわりがあると思います。 「○ー○○○のは美味しくないからそれ以外で」とか言うぐらいですから。

• snoopon
回答No.66

たぶんそんな弱音を吐くのはヘタレです。 直接奥さんに言えばいいのに