• 締切済み

料理が原因で離婚って?

結婚して10年になるモノですが、家ののカミさんいわゆる冷食ばっかりで・・・。 スーパーで買ってきたポテトサラダなんかも、パックのまま食卓に出す始末です。 魚は全て切り身を焼くか煮るかで、をさばいた事なんてもちろんありません。 あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 幼い頃、母親を手伝って料理した、コロッケ・サラダ・カラ揚げ・餃子などが懐かしく思えてきます。あの頃の家庭料理は美味しかったなぁ~と。 今更言うのも何ですが、なんかとっても寂しい人生を送っている様で哀しい気持ちになります。料理上手な女性と結婚すればよかったなぁ~と・・・こんな弱音を吐くのはヘタレでしょうか?

みんなの回答

回答No.75

こんにちわ(*^^*) 時の流れは早いものですね!もう4年なんだぁ!でも離婚されていないご様子。大幅な改善もされてはいようですが(;^_^Aフキフキ 「夕食材料の宅配」はご利用されたことありますか? 材料がセットされて、レシピもついてます。 一度短期間だけ利用しました。 ・自分ではチャレンジしなさそうなメニューにチャレンジ出来た ・結構美味しかった。レシピ保存しておけば良かったと悔やんでるのもあります。 ・メニューを考える、買い物に行く苦労が軽減。 これを書いてて、今妊娠中ですので出産直後にまた利用しようと思いました! (あ~イイコト思いついた!n505sr様ありがとう!) お子様いらっしゃるようですので、お休みの日など、みんなでお料理作ってみても楽しいかも? 「美味しい手作り料理」の想い出。奥様から得られないのであれば、家族みんなでチャレンジしてみては? あと、たまにお母さんに来て作ってもらうのは? あ、奥様のご家庭は「総菜・冷食」が当たり前とはいかなくても、n505sr様のような「家庭での食体験」が少なかったのかもしれませんね?

n505sr
質問者

お礼

最近は自分で料理してるんですよ、、 料理を作るのって難しいですよね、レシピ通りに作るのは比較的楽なのですが、冷蔵庫の余りモノから独自に作り出すのは”右脳”を目一杯使わないと・・・それでも難しいです、、(汗 母親は遠方なので、ちょっと来て作ってもらう訳にはいかないのです。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20533
noname#20533
回答No.74

結婚4年目です。 私の母は料理はするのですが、決して上手ではありませんでした。 焦げたハンバーグばかり食べていたので、学校で「レトルトと手作り、どっちがおいしいか」 という家庭科の授業で、1人だけレトルトだと言い切って、恥ずかしい思いをしたことがあります。 その有難味を知ったのは結婚後でした・・・。今は実家で母のご飯を食べるのが幸せです。 で。私はというと、今の住居の環境が良くないのもあるのですが。 ご飯(お米)とサラダとおかず1品。これだけに、まぁお味噌汁が付くかどうかです。 それで家族がおなか一杯になっているので、良いのかと・・・。お惣菜を買うことだってあります。 ただ・・・。私はいつも一生懸命です・・・。ここを旦那が理解してくれているので助かっているようなもんです。 >あと、我が家ではメインの料理は大体が1皿に盛られてて、それを家族4人でつつくような感じで食べてます。個人に配給されるのはお茶碗、味噌汁、冷奴ぐらい。他にも色々あるのですが、紙面の都合?!で割愛します。 その「メインの料理」が手作りであればいいと思うのですが。そこが気になります。 できないなら、できないなりの努力が見えると違いますよね。 奥様は、ご自分の料理(家事)に満足されているのでしょうか。 満足されていたら、一度話し合って、n505srさんの気持ちを伝えられたらいいと思います。 ちなみに私は魚をさばくことはできません(泣)釣ってきた旦那の仕事です(笑) 奥様が専業主婦で、その状態であるなら(さらに私が男だったら)離婚するかもしれません。 家政婦を養ってるわけではないし、お互いがお互いに感謝をすれば、 ある程度のことはクリアできるはずだと思うんですよね。 奥様からの歩み寄りが足りないのか・・・。少し要求してみては???

n505sr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近料理教室に通い始めました、、男性相手の料理教室が結構あるんです。 (苦笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44993
noname#44993
回答No.73

 NO.72です。  追加です。あの…料理ができないなら離婚と言いましたが、補足です。  人間って勝手なもので、自分の作った料理を何気なく嫌な顔をされて食べられているのがわかると、次から努力したくなくなるのです…。 「誉めてあげる」 ことは大変重要で、誉めれば作るのも楽しくなるのです。まずくても「感謝」することから始めてみませんか?? 相手を変えたければ、まず自分が変わることが重要です。  主婦の私から言えば、サラリーマンって確かに大変なんですが、「外」という逃げ場があるでしょう? でも主婦にはないんです。いつもいつも家事が待っているんです。 私も男並みに働いていたからわかるんですが、仕事が大変なのもわかるけど、主婦になった今、外でお金だけ稼いでご飯が待っているって本当に幸せな事だなと自分ながら思います。もし可能なら、私も外に働きに行って料理の上手なお婿さんがほしいです。その方がどれだけ楽か…。  それはきっとやってみないとわからないと思います。  でも、ご飯を作って「おいしいね、ありがとう」と言われたら、またおいしいものを作りたくなります。誉められると本当に幸せです。主婦って価値がないから…誉められるしか価値がないんですよ。あとは自己満足。自己満足の基準が低ければ、かなり家事の程度も低くなって当然です。  だからこそ、誉めて家事の基準をあげるしかないんですね! 今度言ってみたらいかがでしょうか? 「これ市販のポテトサラダ? 君の作ったのもおいしいんだろうな、食べてみたいよ~。今度の日曜日絶対作ってよ! 約束だよ! 楽しみだな」 なんて甘えて言われたら、私なら一発で作りますね!  で、作ってもらったら、とにかく思いっきり誉める! 誉めて誉めてついでに洗い物もしちゃうと奥さんは大喜びですよ、きっと。

n505sr
質問者

お礼

boodamさん、 ありがとうございます。 褒めたことはあるんです、「中華料理が好きだ」と 今でも時々中華料理は手作りのが出てきます。クックドゥーですけど、中華は美味しいです。 でも、朝からミスドのドーナッツは・・・。^_^; 1個100円セールの翌日と翌々日は朝の食卓にドーナツが盛られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#44993
noname#44993
回答No.72

 奥様が専業主婦で、毎日その料理の内容なら、私は離婚するかもしれません。  夫婦ですから持ちつもたれつの関係ですよね?  いくら忙しいと言えども、稼いでくれる人が働きやすいように支えてあげるのが奥さんの役目ではないでしょうか? 夫の給料が自由に使えるのは、奥さんが主婦という仕事をしているからだと私は考えます。もし、主婦がいやなら働けば良いと思います。  もちろん、家事のためだけに奥さんがいるわけではないでしょうが、奥さんはそれでは普段は何をされているのでしょうか??  私も専業主婦ですが…おいしいものを食べたいので、私は作ります。でも私が働いていたら、こんなに作らないと思いますが…。ちなみに私は脚が悪いので、毎日動きまわれるわけではありません。  そんな私でも、毎日何か手作りの料理は作りますよ。相当調子が悪い日以外はレトルトなど使いません。  暇なときで調子がよければ、梅干しを漬けたり、お漬物を漬けたり、ジャムを作ったりしますよ。  大皿に盛られているのは我が家もそうなのですが…買ってきたポテトサラダが毎日出てくるような生活は私は絶対嫌です。しかも不経済ですよね! レトルトはかなりお金がかかりますから。外食も相当お金の無駄使いだと思います。無駄にお金を払って、悪いものを食べるのはやはり賛成はできません。  あくまでも私個人の意見ですが。

n505sr
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大皿もそうなのですが、、 ”トンカツ料理で、お皿に切っていない状態のトンカツがあり、ご飯が茶碗に盛られています。” こんな時に我が家で出てくるのは、 ナイフとお箸だけで、フォークは出てきません。 『なぜって、!? だってフォーク使うと洗うの面倒でしょ、そんなのお箸で代用できるでしょ?』 最初に2本の箸を左手に握りしめ、全部をフォークで切ってから食べ始めます。 それが我が家流だそうです、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohhy
  • ベストアンサー率15% (16/104)
回答No.71

#70さんの意見に1票です煮魚ってとっても難しいですよちょっと気抜くと直に生臭くなってしまうから、料理が出来ないくらいで離婚なんてありえないでしょう、僕は独身ですが6年も同棲した彼女がいますがご飯を作ってもらったのは今までで数えるくらいです(多分10回以内?)けどいよいよ正式に結婚決まりそうです。女性は料理をする為に生まれてきたのではありませんよ。

n505sr
質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。 お幸せに、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.70

私は料理を作るのが好きで、家族が多いこともあって「混ぜたらすぐできる」という調味料などもあまり使いません。奥様はお料理が苦手ということはありませんか?それかもしそれでもがんばって結婚当初作られていたということなら、そのお料理についてあなたが気付かないうちに何か言ってしまった・・・、もしかしたらあなたのお母さんがお料理上手だったということもあって、味の違いなどについて話したこととかありませんか? メインの料理が大皿に・・・ということだけ言えば、私はそれでよいと思います。うちはおかずは全部大皿からそれぞれ取り分けて食べていますよ。同じお皿から同じおかずを分け合って食べることは、家族の食卓には必要なことだと聞いたことがあります。 うちのダンナは料理がいっさいできない人で、私と結婚してから「お前が料理が得意でよかった」と言うことがありました。でも料理が下手だから違う人と結婚すれば良かった・・・なんて、女は料理ができないと結婚すらできないのでしょうか。奥様に料理ではない別の魅力があって結婚されたのではないのですか?私は料理をすることが苦痛ではありませんが、でも料理は女がしなければならないものだとは思いません。もし奥様の手料理が食べたいと思われるなら、たまにあなたが作ってみて「ちょっと作ってみたんだけど、味みてくれない?」とか「今度こんなもの食べてみたいなぁ」とか言ってみたらどうでしょうか。あと、魚を煮ることができるなんて奥様は捨てたもんじゃないと思いますよ。なかには魚の名前も調理の仕方も分からない人がいますからね。

n505sr
質問者

補足

料理が出来ない女性は結婚できないなどとは書いていませんし、料理を作るのが女性の仕事だとも決め付けているわけでもありません。 今は、料理の上手な男が持てはやされる時代ですが、外で仕事して疲れて家に帰って来てから料理を作って・・・という至れり尽せりの亭主になんか私は成れませんし、不可能です。 「捨てた」とも書いていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hikaru9
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.69

こんにちは。40歳主婦です。 ほんとに賑わっていて、びっくりです。 私自身はダブルインカムで娘二人を育てていましたが、管理職への登用と単身赴任を 会社から持ちかけられ、結局、キャリアを捨てて家庭に入りました。 今は夫の給料だけで暮らしているので、食費にも気も使いつつ 食事を作っています。共働き中は、簡単な「炒め物」中心でしたが 家にいるようになってから、料理にもゆとりが生まれ、 煮物や漬物、手作りのパン、最近は味噌作りをするようになりました。 料理は多分夫のほうが上手だと思います。 でも、私は私なりの良さが披露できるレパートリーがあると思って 頑張っています。娘二人も少しずつ料理を覚えているところです。 「食」はとても大切なものだと我が家では考えています。 食事を通して「生きる力」も養われると思います。 n505srさんの弱音、私はなんだか気の毒に思いました。 食事を通して夫婦が愛を分かち合う、そういう日常が欲しいのではないでしょうか。 奥さんは料理に愛や思いやりを込めて夫や子どもに降り注ぐ、 夫や子どもは嬉しい笑顔、「おいしいねぇ!」で感謝することで 愛や思いやりを降り注ぐ。 両方、必要なんですよね。 冷凍でも、惣菜でも、降り注ぐ愛の表現がどこかにあって、 それに気づいて受けとることができれば、お互い幸せな気持ちになるものだと 思うのですが、そういう状況にはなってないんですよね。 私、もしかして、n505srさんの奥様への不満は、料理に代表されているだけで ほかにも潜在するのでは?と思います。 勝手な想像ですが、奥様はあまりにもお嬢様育ちで、思いやりを表現する 技術が備わっていないのかもしれません。 そうでなければ奥様自身、n505srさんのものの考え方や行動で理解できないところがあって、 その不満が料理に表れているのかもしれませんね。 夫婦は寄り添いあって生きるものだと思います。 他の方も書かれているように、話し合ってみるのがいいと思いますが 私は料理のことでなく、ほかの面も含めた夫婦のあり方について じっくり話し合うことが必要なのではないかとおもっています。 お互いがお互いを思いやる土壌ができてからこそ 「こんな料理が食べたいな」というリクエストも功を奏すのだと いう気がするのですが。 勝手なことばかり書いてしまいました。 n505srさん、元気を出してくださいね、応援しています。 ご家族の皆さんがにこにこしながら おいしいね、うれしいね、って笑いあう そんな食卓になることを祈っています。

n505sr
質問者

お礼

書き込み、アドバイス、激励をありがとうございます。 久しぶりにココを訪れてみて、いまだに書き込みがあることに感激しています。 先週日曜日の料理をご紹介します。 朝、HOKUO(北欧パン) 昼、冷凍食品・ピラフをレンジでチン 夜、海鮮丼(ヨーカドーのパック入りイクラとマグロブツ)にすりおろした長芋。味噌汁付

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.68

長文失礼します。 同棲含め、結婚して4年半の兼業主婦です。 当時は私はサラリーウーマンでどちらかといえば私の方が忙しく、帰りはほとんど9時は過ぎますし、ひどいときは終電も間に合わないほどでした。 そして私は家事嫌い、ダンナはとっても料理好きの料理上手。 毎日帰れる時間を連絡し、帰ってお風呂から出ると食事ができていました。 夜の9時に急に誘われる飲み会もあります。そんなときも「ごめーん」と連絡すると「仕事でのつきあいは大事だから行っておいで」と言ってくれます。きっと下ごしらえはしているはずなんですけど。平日へとへとになるまで働くと、休日ぐらいはゆっくり体と頭を休めたい、と思うのも経験上とてもよくわかります(私もそうでしたから)。 で、そんなダンナに毎日感謝感謝で、「今日もほんとにおいしかった~」「いつもごめんね。ありがとう。」と感謝の気持ちを言葉に出すようにしています。 2年前、仕事に忙殺され、心身共にガタガタに崩れ、バリバリのキャリアウーマンを辞めました。しばらくは体調が戻らず、なーんにもする気になれず、ずっと家でボーッとしてました。それでもダンナは何も言わずに身体を気遣ってくれて食事を作ってくれて家事をしてくれて…。 そうこうしているうちに体調もだんだんよくなり、ダンナが忙しい時期には少しずつ料理を作るようになりました。ダンナの料理があまりに上手でおいしいので、少し恥ずかしいのですが、頑張りました。最初はなにをつくるかネットで調べるのに1時間、買い物に1時間、下ごしらえに1時間、調理・盛りつけに1時間、夕食づくりだけでも4時間ぐらいかかってました。でもダンナは「家に帰るとお風呂は沸いてる、料理はできてる、幸せだぁ」「これ、おいしいね。どんな風に料理したの?」と言ってくれて、いろいろアドバイスももらいながら頑張りました。でもダンナの忙しい時期が終わる頃に私はフリーとして在宅で働くようになり、かなりヘビーに忙しくなってまた前と同じ状況になってしまいました。が、それでもどうしてもダンナが忙しいときにはなんとか時間を作って料理もするようにしました。昔はダンナのようにおいしいものをつくらなきゃ、とちょっと背伸びしすぎていたのもあるし、だいぶ慣れてきたのもあり、時間もだいぶん短縮できるようになりました。 結局、お互い助け合いでやっています。愛する人が疲れて帰ってくるのだから、自分も忙しいけど、作ってあげたい。いつもいつも作ってもらっていて、たまにはお返ししなければ。そういう、思いやりのキャッチボールですね。絶対結婚はしない、ずっとバリバリ仕事をし続ける、と思っていた私が結婚したのは、やはりダンナと巡り合ったからだと思います。こんなにも人の痛みがわかる、思いやりのある人はいない、この人とだったらやっていける、と思ったからです。 自分の話ばかりしてすみません。 私の言いたかったことは、お互いに思いやる気持ちを持つこと。この人のために、子どものために、とお互いが思えば自然と気持ちが寄り添っていけると信じています。結婚10年でもそれは変わらないと思っています。 お互いに思いやる気持ちを持ちながら話し合って、少しずつ溝を埋めていけばどうでしょうか。 ただ、料理は上手・下手もありますが、味をみることができる、や、センスもありますので、料理に関してだけは一概には言えないかもしれません。ただ、いくらお総菜のポテトサラダでもちょっとレタスやプチトマトを添えて器に盛るだけで全然違うと思います。料理は味だけではありません。視覚や嗅覚も総合して「おいしい」かどうかだと思います。その辺をうまく話し合ってみてはいかがでしょうか。うまくいくよう、祈っています。 以下は私がいつも参考にしているお料理サイトです。

参考URL:
http://www.e-recipe.org/index.html
n505sr
質問者

お礼

yumin_yuminさん ありがとうございます。 紹介いただいたお料理サイト、いいですね~っ。 特にビールのつまみ特集なんて最高です。 自分で作ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 214735
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.67

そうですか、離婚ですか。 私は結婚経験がありませんので、参考になるかどうか。 冷凍食品ですか。最近私も冷凍庫を購入しまして、今のところ通販で買ったコーヒーでいっぱいになっていますが、ベンリそうだなと思います。 私は現在は外出を控えているので食材宅配を利用しています。しかし、買い物に行くと、コンビニのお弁当などの充実ぶりにびっくりします。 いっそ、お弁当の配達をたのんでしまうというのはどうでしょう。 奥様は食材にこだわりがある方でしょうか。

n505sr
質問者

お礼

お弁当の配達ですか、それはとてもいいアイデアですね。 妻は家にお土産で買って帰るケーキなどお店の指定をするぐらいなので、食材にもこだわりがあると思います。 「○ー○○○のは美味しくないからそれ以外で」とか言うぐらいですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • snoopon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.66

たぶんそんな弱音を吐くのはヘタレです。 直接奥さんに言えばいいのに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。

    手の込んだ料理を嫌がる意味が分かりません。 彼氏と同棲していていつ結婚してもOKな状態です。 手の込んだ料理を嫌がります。待てても30分位で、10分くらいでできるのがホントはいいみたいです。 でも、10分でも30分でもホントに大した何も作れません。 (1)ご飯と(2)味噌汁と(3)焼き魚とか(3)卵焼きとか(3)冷奴とか(3)サラダとかです。 品数も少ないし、ご飯って感じがしません。 エンドレスに続くので食事に飽きています。 お酒を飲む人だから軽い夕食がいいって言うんでしょうか?? お酒を飲まないので気持ちが分かりません。 彼は夕食のスグ後にまたスナック菓子やチーズやおつまみで、締めにラーメンを食べたりしています。 そういう人は夕飯を簡単に手軽なものを少し食べて、晩酌を早くやりたい一心なのでしょうか?? よく理解出来ていません。

  • 夜遅く帰って来る旦那さんや旦那さんの奥さんへ

    こんにちは。 結婚15年、中学生の子供が一人いる主婦です。 私の夫は毎晩11時前後に帰宅して晩酌をします。 昨夜のメニューは肉じゃが、野菜サラダ、イカのソテーカレー味、 ゆで卵でした。 夫はこの料理を見た途端「美味しく無さそう。毎日鍋とか焼き魚とか 冷奴が食べたい」と不機嫌そのものの顔で言い放ちました。 いつもなら私も「ふ~ん、そう」と聞き流すのですが夫もひつこく 「イカ冷めてるから美味しくない。」だの「作りたてじゃないからまずい」 だの私が黙っておとなしくしていたら言ってきたので私も言い返してしまいました。 「肉じゃがは作りたてより時間を置いた方が美味しいしちゃんとレンジ で温めなおしている。11時頃に帰ってきてもう1度料理していたら 疲れ果ててしまうから出来ない。昨日焼き魚食べたばかりで毎日 なんて飽きてしまう。冷奴が食べたかったらいつでも冷蔵庫にあるし 何時でも食べれるから言って。私と子供は毎日同じような物食べたくない。」と。 私と子供は夕方7時頃に先に御飯を食べています。 夫の分も一緒に作って夫が帰宅してからレンジでチンしているの ですが、それって嫌なものなんでしょうか? 帰ってきてから新たに作って欲しいものですか? しんどくても主婦ならそれくらいするべきですか? 煮物をチンもいけないと思いますか? 夫は毎晩でも鍋をコンロで温めながら湯豆腐などしたいと よく言います。 晩酌をされる人は家庭料理(煮物、揚げ物、サラダ、など)より そんな単純なものばかり食べたいのでしょうか? 私の料理が美味しくないから鍋がいいのかなぁと落ち込んでしまいそうです。 でも、子供は私の料理を喜んで食べます。 先に作った料理を夫が帰宅してからレンジで温めなおして食べると そんなにまずいものですか? 私は次の日でもOKで食べても美味しいのですが。 なんかいい対策はないものでしょうか? とくに晩酌される旦那さんや旦那さんの奥さん、どうされているか 教えてください。 ちなみに私はお酒全く飲めません。 長文で失礼しました。

  • 披露宴の料理を超けちった兄夫妻に苦言すべき?

    つい先日、兄が結婚しました。37歳同士の結婚です。 親戚だけの小さな結婚式だったのですが、披露宴の料理がいままで経験したことがないくらい貧相なものでした。 席次表なしメニュー表なし。 テーブルに大皿が運ばれ、各自で取り分ける方式。その時点で嫌な予感がよぎる。 披露宴のメニュー ・お刺身 ・生ハムとサーモンのサラダ ・だし巻き卵 ・春巻き ・コロッケ ・煮魚 ・サンドイッチ ・エビフライ ・フライドポテト ・フルーツとカットしたケーキ 以上。 料理が運ばれるたびうつむく私・・・。 遠方から時間とお金を費やして来ていただいているのに、恥ずかしくて申し訳なくて、私は終始顔を上げることができませんでした。 いまどき居酒屋だってもっといい料理出します! 親にも口出しさせず本人たちだけで全部決めたようで・・・。 事前にわかっていたら絶対止めたのに! もてなす側であるだけに、料理だけはけちって欲しくなかった。 両親も思うところはあるようですが、なかなか言いだせないようで。 ちなみに、会費制ではなくご祝儀制です。 将来のために、おもてなしをけちってはいけないと、やんわり本人たちに伝えるべきでしょうか。 それとも本人たちの人生に口出しするべきではないのでしょうか。 それともそれとも、私の考え方が間違っているのでしょうか・・・。 きついご意見でも私への批判でもすべて真摯に受け止めます。 皆さま、ご教示ください・・・。

  • 100人超のパーティ用料理アイデア教えてください!

    今度、海外(オーストラリア)で結婚式をすることになりました。 向こうの習慣に合わせ、パーティーを夜、カジュアルな立食式で行う予定です。参加者は現地の方が100人ほど。一応パーティーが始まった頃におつまみとして簡単な巻き寿司、メインにビュッフェ形式で4種類のカレー(ベジタリアン用含む)をケータリングの業者が用意してくれるそうです。 ただ、いくらカジュアルなパーティーだとは言え、これだけじゃ寂しいし、来て頂いた人に申し訳ない・・・。 というわけで、もう何品か自分で作ってお出ししたいと思っています。 ただ、私自身はその当日セレモニーが昼間にあるため、料理等をしている時間はないと思います。それなので、出来たら前日1日かけて作っておいて、冷蔵庫で1日保存しておいてお出しできるものを作ろうと思っています。 とりあえず私が思いついたのはポテトサラダくらいなんですが・・・。 (でも、1日経つと水が出ちゃうかな?) どなたか、「これなら大量に作るのが簡単だし、保存しておいても問題ないよ!」という料理のアイデアがあったら教えていただけませんか? よろしくお願いします!

  • カップラーメンや冷食しか食べさせてもらえない知人を助けたい

    知人は働き盛りの36歳男性。結婚して10年以上経つそうなのですが、奥さんは料理がまったくダメな人らしく、稼ぎがよかったころは全て外食だったとのこと。しかし、腰を悪くして転職後は収入が半分、三分の一とだんだん減り、今は外食はほとんどできないそう。お弁当を持たされているようなのですが全て冷食。しかも野菜類は全くなし。ないときはカップラーメンをもたされています。夕食も食べたり食べなかったりと知人はどんどん元気もなく弱ってくるのが目に見えるよう。口内炎はいつもできていてビタミン剤を飲んでいます。冷食しか出て来ない夕飯はもう飽きてしまって食欲もなく、胃も弱り切っています。子供にもあまり食べさせていないようで、学校の給食がでない夏休みの終わり頃、子供は倒れてしまいました。糖分が不足していたらしくて点滴をして治りました。こんなメシはもう食えない!と奥さんに抗議してもお金がないから食材が買えない、冷食の方が安い!と言われるだけ。栄養が体にとってどのくらい重要か奥さんに分かってもらいたいのですが、普通のサイトでは分かってもらえそうにありません。もっと危険性を書かれているサイトをご存知の方はいらっしゃいませんか?他に助言があればお願いします!

  • 肌のたるみに効く食べ物を教えてください。

    肌がすごい老化しました。31歳になってからがくっと。喫煙経験が4年あるせいですね。今はやめました。ぴちぴちした肌にもどりたい。だからお手入れがんばってます。夜も早く寝るようにしてます。それでも肌はつかれてたるんできてます。 何かいい食材はないですか?どういう料理がたるみにききますか? ちなみに私の今の食生活ですが、朝は納豆卵発芽玄米ご飯と野菜の味噌汁とほうれん草のごまあえを必ず。昼はトマトを必ず他にその日によって鶏カラだったり卵焼きだったりコロッケだったり。 夜はコンビニの惣菜です。ひじきとかうのはなとかサラダとか魚のかんづめとか。コンビニで食事できるとこがあるのでそこで食事してからスポーツジムに行き、そのあと夜は何も食べません。不安です。コンビニ食材ばかり食べてたらどうなりますか?そのせいでたるんでるんでしょうか。

  • 夕飯準備について(特に共働きの方お願いします)

    夕飯準備について(特に共働きの方お願いします) 27歳女性です。来年秋の挙式を前提に、年明けから彼と同棲を考えています。将来的に子供が出来るまでは、私自身働き続けるつもりでいて、彼も「共働きをするなら、家事は半分ずつ分担するのが当たり前」と言ってくれています。ただ、心配なのは、夕飯の準備についてです。 まず、彼は料理は全く出来ないので、食事の用意は私が行なうことになりますが、私の帰宅は大体22時頃、そして彼も終電もしくはタクシー帰りが当たり前の仕事をしています。現在私は一人暮らしをしているので、あまり遅くに食べると太ってしまうし、冷奴やサラダと野菜ジュース、のような、簡単な食事で夕飯を済ませてしまっています。(彼は、仕事の最中に会社を抜け出して定食なんかを食べているみたいです。)実家ではいつも一汁三菜は当然で、自分も結婚相手には同じようにしてあげたい、という気持ちはあるのですが(母親は専業主婦でしたが)、帰りも遅いし、二人とも5時半には起床→出社、という生活なので、0時~1時頃には寝ないと翌日厳しく、食事時間が真夜中になるのも好ましくないなあ・・・と頭を悩ませています。彼は、「忙しいなら無理しないで。毎日外食でもかまわないよ」と言うのですが、経済的にも健康的にも良くないですし・・・。ちなみに料理自体は好きな方です。 共働きの皆さん、一体どのようにして夕飯の準備をされていますか?何か良いアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

  • 味に煩い旦那に嫌気がさします

    結婚して1年、交際9年です。悩みはタイトルの通りです。 主人は好き嫌いがかなり多く使える食材が限られています。また、少しでもアレンジ(といっても肉じゃがにグリンピースを入れる程度)すると「余計なことするな」と怒ります。この一年、一度も美味しいと言った事はありません。そんな主人の性格を理解している義母は週2~3回、炊いたオカズを我が家に届けにきます。「これ○○(主人)が喜ぶから食べさせて」と。 そのオカズをいつも見て真似をしても、一口食べて「こんな不味いもん食えるか」と言われ、それからは真似はしないようにしています。一度、主人の友人らが来たとき、おもてなしの料理を出した所、「こいつの飯は不味いから残していいで」と友人に言ったり、わざわざ昼休みに電話をしてきて「あんなクソ不味いもん、弁当に入れるな」と文句を言われました。今日、夕食時、サンマ、野菜炒め、冷や奴、サラダ、みそ汁、げそ天ぷらを出しましたが、「酒のアテばっかりで、オカズが何にもない!」と怒り出し、結局、カップラーメンを作らされました。 流石に私も、プチンと切れてしまい、それから口を聞いていません。 因みに自画自賛ではないですが、私の料理は普通です。しかしながら、義母の味付けとは若干違います。義母に作り方を聞いても「適当に放り込めば?」と言われ詳しいレシピは濁して答えてくれません。 誉めてもらおうなんて思っていません。ただ文句を言わないで、料理の味にも触れず、淡々と夕食の時間を過ごしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • フランス在住で自炊がうまくいきません

    フランスに住んで3年目の主婦です。夫はフランス人で、料理はまったくできません。 私は食べることが好きで、日本にいるときは普通に料理して普通においしいものができていた・・・と思うんですが、フランスに来てから材料が思うようにそろわなかったりして作れるレシピが激減し、しかもせっかく作った料理があまりおいしくないんです。 肉類は日本でいつも使っていた薄切り肉やひき肉がなくて、かたまりや分厚い切り身ばかり。少食の夫婦二人暮らしなので困ってしまいます。かたまりを半冷凍させて薄切りにしたり、大きい肉をフードプロセッサーでひき肉にしてみても、固かったりパサパサしてあまりおいしくないんです。魚類は品数が少ないしどれがどれだかよくわからないし鮮度も心配なので、冷凍のサーモンくらいしか使えません。野菜もにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、いんげん、マッシュルーム、などいつもワンパターンになってしまいます。売ってる野菜の種類が少ない気がします。 外食はまったくしませんし、スーパーで売っているお惣菜も味が濃く感じるのであまり買いません。夫は味に無頓着なので出した料理はおいしいと言って食べてくれますが、私は自分の料理にうんざりです。(ケーキなどのお菓子類だけは材料がばっちりそろうのでおいしくできます。) 中華街で買う醤油や味噌やだしの素やお米がいけないのか。買い物をスーパーで済ませずマルシェ(市場)や専門店に行くべきなのか。現地の料理本を見て現地の料理を作ればいいのか・・・。 普段はカレー、ハンバーク、ビーフシチュー、コロッケ、豚カツ、オムレツ、チキンソテーなどをよく作ります。フランスにはおいしいものがたくさんあるとよく言われるのに、自分の食生活がみじめです。日本にいたころはなんでも簡単においしく作れたし、外食もよくしたし、デパ地下や、スーパーでだって簡単においしいものが手に入ったのになぁ~となつかしく思います。フランスに来てから、栄養不足で体調も悪くなっている気がします。今のところ日本にもどる予定はないので、この状況をなんとか改善したいと思ってます。 なにかアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 離婚の原因

    離婚の原因 離婚の理由ってなんですか?

専門家に質問してみよう