• ベストアンサー

クジラの自然死

クジラは寿命を全うして自然死(?)する場合は、溺死するんですか、それとも飢死するんですか? あとクジラはくしゃみをしますか? 水中でくしゃみしたら危険に思いますが、水を吸い込むなど危険はないのでしょうか?

noname#42602

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.3

水生哺乳類は水中では呼吸しませんから溺死はありません。全て窒息死です。溺死は水中でも呼吸をしようとする陸上哺乳類の特徴です。近代捕鯨では苦しませずに殺す方法をとっているようですが,餓死を含めてそれ以外のクジラの直接的死因は全て窒息死です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 溺死じゃなくて、窒息死ですか。 勘違いしてました。

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.2

たいていの野生動物は体力が衰えた時点で捕食されるか餓死するか、ですね。もっとも、成獣になる前に死んでしまうほうが多いですが。 医者も薬もありませんから、死んだときが天寿、ということですね。 身体を水中でコントロールするのができないほど飢えれば餓死するでしょう。 クジラの場合、身体が水中に適応して大きくなりすぎてしまったので陸に上がると自らの体重で肺が押しつぶされて呼吸ができなくなり窒息死してしまうそうです。 くしゃみについてはわかりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 餓死してしまうんですか。 >たいていの野生動物は体力が衰えた時点で捕食されるか餓死するか、ですね。もっとも、成獣になる前に死んでしまうほうが多いですが。 自然はきびしいですね。

• atalucky
回答No.1

全くの素人ですが、衰弱死だと思います。=老死=自然死 高齢によって衰弱すると餌が取れないんじゃないでしょうか?=餓死 溺死は水中に住む生物にはないでしょう。 空気を吸って生きている生物が水中で呼吸できないため 溺死するので。 くしゃみは空気を吸ってる動物のみだと思います。 鼻から異物が入った時に排除しようとする自然現象なので。 エラ呼吸の場合はないと思われる・・・。 常識的に考えて。というだけですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >溺死は水中に住む生物にはないでしょう。 ないとは言い切れないと思います。北極付近では氷で海面を塞がれたクジラが溺死すると、何かで聞いた記憶があります。 >エラ呼吸の場合はないと思われる・・・。 クジラはエラ呼吸じゃないと思います。