どの死を支持するのか
- 尊厳死、家族による延命中止、自殺幇助などの選択肢がありますが、日本ではまだ法制化されていません。
- 医療倫理ルールのもとでは尊厳死が行われており、がん末期患者には緩和ケアとしての最終セデーションが行われています。
- 植物状態での長期間の介助や意識低下による生活の困難を避けるために、尊厳死や家族による延命中止は必要と考える人もいます。
- ベストアンサー
どの死を支持するのか
A)尊厳死;本人意思による延命治療の拒否 自然死ともいわれる 緩和ケアは行われる B)安楽死;第三者による延命治療の停止 家族による場合を含めるケースもあり 消極的安楽死ともいう 医師による薬物投与、致死もある 家族要請がほとんど 積極的安楽死という C)自殺幇助; 余命いくばくもないメイナードさんが オレゴン州に移住し、命を絶ったことで 有名。 苦痛を伴わない死は、医師からの方法の 伝授による。 オレゴン州はABC全てあり。スイスのCは有名。 本人意思不明ななか、家族による延命中止(尊厳死、 自然死)は相当の国で法制化。 が日本では尊厳死さえ法制化されていない。 しかしながら、判例と医療倫理ルールのもと 尊厳死は行われている がん末期患者には希望により、 「最終セデーション」 と言われる、二度と覚めることのない 処置が行われている (医療界はこれは「緩和ケア」だとしている) これが実情です。 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)での長期間の 大変な全介助の回避。 意識低下による老醜(ベッドの上で口を大きく開けた 虚ろな視線での生きながら)の回避。 これらは必要では? 皆さんはA、B、Cのどこまでを望み、また支持しますか?
- whaihansei
- お礼率55% (796/1425)
- アンケート
- 回答数7
- ありがとう数1
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
50代♂ 個人的な感想… シは?如何なる場合も無意味です。 従って、A、B、C、総て支持しません。 生きて苦しむ事が人の本分です。
その他の回答 (6)
- GOTHICMADE
- ベストアンサー率10% (33/314)
Bの消極的安楽死でしょうか。家族の苦悩もありますよね
- ithi
- ベストアンサー率20% (1959/9572)
whaihansei さん、こんばんは。 今のところ、私の固い頭ではAのみが可です。BやCというのは家族の同意が必要で、家族がいったん決めてもまた揉める可能性が強く、果ては裁判沙汰にもなりかねないからです。
- dhiabate
- ベストアンサー率9% (27/276)
家族の負担が大きい場合はBもやむなしかと
- sakura-333
- ベストアンサー率10% (931/8767)
Aが無難だけど、病気によっては他も否定できない気がする。 周囲のショックは計り知れないけど。 第三者の選択はその人の負担が大きくて正直なところ難しいけど、それ以上に精神面や金銭面での負担が大きくて悩む人もいるわけで・・
- ferixx
- ベストアンサー率11% (32/278)
Aがいいのではと思います。他人が後で悔いることのないように
- mshr1962
- ベストアンサー率39% (7418/18948)
本人の意思という条件なら、自分の場合はAだけど。。。 どれを選ぶにしても残された家族や、支援してくれた人物への心のケアが大切だと思う。 死んだ人にとっては生きてることが苦しみだと思うけど、 周囲からすれば、死なせてしまったことが苦しみになることが多いと思うからです。 少なくとも死を選んだ時の事情と気持ちを、何らかの形で伝える方法を考えてからでないと選べませんね。
関連するQ&A
- 死の法制化
A)尊厳死;本人意思による延命治療の拒否 自然死ともいわれる 緩和ケアは行われる B)安楽死;第三者による延命治療の停止 家族による場合を含めるケースもあり 消極的安楽死ともいう 医師による薬物投与、致死もある 家族要請がほとんど 積極的安楽死という C)自殺幇助; 余命いくばくもないメイナードさんが オレゴン州に移住し、命を絶ったことで 有名。 苦痛を伴わない死は、医師からの方法の 伝授による。 オレゴン州はABC全てあり。 スイスのCは有名。 本人意思不明な中での、家族による延命中止は 相当の国で法制化済。 が、日本では本人意思の尊厳死さえ法制化されていない。 しかしながら、判例と医療倫理ルールのもと 尊厳死は行われている がん末期患者には希望により、 「最終セデーション」 と言われる、二度と覚めることのない 処置が行われている (医療界はこれは「緩和ケア」だとしている) これが実情です。 遷延性意識障害(いわゆる植物状態)での長期間の 大変な全介助の回避。 意識低下による老醜(ベッドの上で口を大きく開けた 虚ろな視線での生きながら)の回避。 等々、これらは必要では? 皆さんはA、B、Cのどこまでを望み、また支持しますか?
- ベストアンサー
- シニアライフ
- 地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?
今の法制では、安楽死は認められていません。 手の施しようが無く、地獄の苦しみが死ぬまで続くことがわかっていたとしても、延命措置を拒否するくらいで、他界するまで苦しみは続きます。 家族には延命はするなと言っていてもいざと言う時は、少しでも長く生きていて欲しいと延命措置をされてしまうこともあるようです。 がん治療も、余命何年ですと告知され、抗がん剤等の効かなくなった数年後、抗がん剤や放射線治療などの後遺症などが出始めて体の内外がカビだらけとなり、からだが腐り始めて気が狂うように地獄の痛みが永遠と続くような苦しみと闘病が続く中、地獄の苦しみから安楽死・尊厳死が選択可能な場合?あなたならどうしますか? まず無いと思いますが? 安楽死・尊厳死を議論し法制を変える機会があったとしたら、 安楽死・尊厳死 反対 安楽死・尊厳死 賛成 安楽死・尊厳死 条件付で賛成 どちらに票を入れますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- 尊厳死の法制化について
こんばんは、「尊厳死」についてレポートを書いているため、判例や法案などを調査した上で、皆さんの意見をお聞きしたいと思い質問させて頂きました。 「尊厳死の法制化について賛成か・反対か、また法制化した場合に良い点、逆に危険性とはなにか」について回等をお願い致します。 ここでは「安楽死」を、死期を意図的に早めるために薬剤を用いる事、「尊厳死」を延命治療を差し控え・中止して間接的に死期を早めること、としまして、今回は「尊厳死」のみを扱いたいと思います。 また、現在把握している問題点は、「尊厳死の法制化は国が尊厳死を勧めていることになる」「人の死に国家が介入することになる」「終末期の定義が難しい」「過去に書いたリビングウィルが、現在の意思と言えるか」といったものです。この問題点に対して反論がありましたらそちらもお願い致します。 私個人としては、安楽死・尊厳死が認められているアメリカやオランダに比べ、日本ではまだ自分の意思を書面に残すというのもそこまで一般的ではないように感じているのですが…尊厳死はあくまで本人の意思を尊重した上での治療中止ですからリビングウィルが普及・周知されていないようでは法制化は性急かなと感じました。 長くなってしまいましたが、ご協力お願い致します。
- ベストアンサー
- 医療
- 安楽死と尊厳死についてこの解釈は正しいでしょうか?
お医者さんから聞いたのですが、なにかあいまいなのでまとめてみました。解釈の補足などもあればお願いします。 まず安楽死に関しては、「苦痛を取り除くため」に延命をやめる死というものである。その場合、薬剤投与による積極的なものは殺人罪になるので禁止。ただ、よく見極めたうえで延命装置を外す消極的なものの場合はよくあることである。(本人の意思がない場合が多い) 尊厳死は苦痛に関係なく延命をやめる死のこと。本人のリビングウィルなどにより、延命措置を行わないことで起こる死である。これは本人がスパゲティ人間(延命装置を付けること)になることで尊厳が失われると思い、これを拒否するなどする場合に起こる。 どうでしょうか?
- ベストアンサー
- 医療
- 尊厳死と安楽死の違いについて
上記2つの内容のちがいを教えてください。 ネットで調べてみたのですが、今一わかりません。 私は、尊厳死は、本人が意志のあるうちに延命処置はしないでほしい、というようなことを明言していた場合に本人の意思を尊重し意識がなくなったときに延命処置等を行わず、死させることで、 安楽死は、本人が意識がなく第3者的にみて回復の見込みがない場合いに安らかに逝かせることかと思っていましたが、今一何という言葉で表現したらよいのか教えてください。 また、この考え方が違ったら、違います。こうです。と教えてください。 よろしくのお願いいたします。
- ベストアンサー
- 医療
- 一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても外せない?(尊厳死について)
例えば脳死状等でおそらく回復が見込めないと判断された場合でも、一旦救命装置を装着したら、家族の同意があっても救命装置は外せない(尊厳死は認められない)のでしょうか? 本人の意思(健康なうちに「延命のみの治療は望まない」旨の意思表示をする生前遺言のようなもの)があってもダメなのでしょうか。 尊厳死について調べてみて自分なりの解釈では、 『一旦救命装置を装着した場合、死期が迫って避けられない状況でも、“耐えがたい肉体的苦痛がない(苦痛を除去・緩和する方法がありそれを行っている)”場合、例え本人の明確な意思と家族・医師、全員の同意があっても救命装置ははずせない』 ということのようなのですが、脳死状態は「肉体的苦痛」があるとみなされるのでしょうか。 あるいは脳死状態でなく、回復の見込みがなくて死期が迫っている場合でも、「肉体的苦痛」がなければ救命装置を外すのは本人の意思があってもダメなんでしょうか。 うまく説明できず申し訳ないのですが… ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 医療
- 改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる?
改正臓器移植法により尊厳死が自由にできる? 現行では、脳死の患者がいて、治る見込みがまったくなく、家族も希望しているのに尊厳死は認められていないと思います(そのように理解しているのですが、もし尊厳死が認められる方法があればあわせて教えてください)。したがって、患者もそのままだし、家族も治療の精神的、経済的負担はそのままずっと続いていくと思われます。 ところが改正臓器移植法により、患者が明示的に臓器移植を拒否していなければ、家族の同意で臓器移植が認められるようになりました。これにより、尊厳死が自由にできるようになったと思われます。 すなわち、家族側にしてみれば、「治らないなら、さっさと治療を中止したい。でも尊厳死をお願いすると医者から同意されない」という場合、同法により治療中止の要件が整ってしまうことになります。「そういえば、父親は大昔に、自分が死ぬときは臓器を提供したいといっていたような気がしないでもない、証拠はないけど。」といえば、それだけで実質的に当初希望していた尊厳死が実現できてしまうことになります。 何かとても怖い気がします。家族が脳死患者をもう不要だと思えば、家族の意思で患者を生かすも生かさないも判断できるように法律が変わってしまったとしか思えません。臓器提供しなければ尊厳死が認められないのに、本人の明示的な意思がないのに、家族の一言で(臓器を提供することにより)尊厳死が認められるというのは違和感を感じますが。かなり直接的な言い方をしていますが、家族も患者も臓器提供にはなんら関心は無い、でも早く延命治療を中止したいので、臓器提供を理由にするということにつながらないでしょうか? それとも、脳死患者の場合、今まで尊厳死が認められなかったが、家族の負担、治療に要する国庫負担など総合的に考え、やむをえないということなのでしょうか? もちろん、今回国内初の例となった方々のことを言っているわけではありません。ただ、今回の事例をみていて、今後、臓器提供を理由に延命治療中止件数が急増するのではないかと素朴に思っただけです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
お礼
皆さま、ご回答ありがとうございます。 この場を借りて感謝申し上げます。 がん疾患は痛みを伴い、このため緩和ケアが 施されます。 がん立法のおかげです。 一方、非がん疾患は法制化されていないため、 健康保険が適用されず、このため痛い思いを しつつ亡くなるケースが多いとのこと。 膣息死などです。 最期に「苦しい~」という経験をせず、「眠る ように逝く」ほうがベターではないでしょうか。 今後とも議論を深めていきたいものです。