死体の浮沈、溺死以外でも浮くのか?

このQ&Aのポイント
  • 死体が水に浮くのは、溺死の場合や肺に空気がある場合です。
  • 窒息死の場合には、肺に空気がなくなるため、死後4〜6時間後でも肺に空気はあります。
  • ただし、死体は個人によって浮沈の差があるため、必ずしも浮くとは限りません。
回答を見る
  • ベストアンサー

死体は水に浮くか(溺死以外)

ミステリー小説を書こうと思っています。 過去の同じような質問の回答を見たのですが、いまいち理解できませんでしたので教えてください。 首をしめたり、凶器で刺したりして、人が死んだとします。 死後数時間経過しているとします。 それを湖や海に投げ捨てたら、死体は浮きますか? 過去の同じような質問の回答をみたら、  (溺死の場合)  沈む→しばらく日にちが経過したら、ガスがたまったり腐敗したりして浮いてくる。  (溺死か、それ以外かは不明) 水に沈む  (溺死か、それ以外かは不明) 肺に空気があれば浮く  (溺死か、それ以外かは不明) 比重の関係で個人差があり、浮く人と浮かない人がいる。 という回答になっていました。 私が知りたいのは、 どこか別の場所で人を殺して、犯人が海や湖に捨てたらその死体は浮くかという事です。 4~6時間くらいたってから遺棄するのが条件です。  その際、肺に空気が入っているかどうか分かれば教えてください  仮に窒息死の場合に肺に空気がなくなるのであれば、失血死であれば4~6時間後でも肺に空気はありますか? お分かりになられる方がいたら教えてください。 また、何か信用できるURLがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.5

時間経過を追ってのご回答は、私も#2で解説されている通りだと思います。  ですので、直後ということで考えてみたいと思います。  まずは、主に沈むという方向に関与するもの。それは、着衣です。緊急時の訓練として、着衣で泳ぐというものがあります。動きにくさ以外に、普通に水を吸う素材ですと、水泳着とっ比べ、浮いているのが大変です(でも、脱ごうとあがくと、確実に溺れるので注意)。  ただし、防水加工されたダウンジャケットなどでは、救命胴衣のような効果が出て、浮きやすい方向になります。  次は、体脂肪率が低いこと。筋肉は水より密度が高いです。体脂肪は水より密度が低いです。つまり、体脂肪(皮下脂肪+内臓脂肪)の比率が高ければ、浮きやすくなります。体脂肪率が異様に低く、筋肉量が人間離れして多い(^^;ボディビルダーなどでは、沈んでしまうために泳げない人がいます。  逆に言えば、脂肪太りしていると、沈みにくくなります。  これのいい例が、競泳選手です。高レベルの競泳選手は、毎日1万~2万メートル、ほとんど全力で泳ぎます。体脂肪がどんどん減っていきます。でも、一生懸命食べて体脂肪率が下がり過ぎないようにしています。少しでもタイムを伸ばすには、浮くために力を割いてはいけないからです。  浮く方の方向では、誰しも持っている肺ですね。亡くなることを「息を引き取る」と言ったりしますが、実際、死ぬときには息を吸うことが多いのです。そして絶命しても、息を吸い込んだままです。  まあ、死後6時間後くらいまでなら、水に投げ込んだ直後の死体は、以上の要素で浮き沈みが決まるでしょう。わざと死体に何かしなければ、ですが。

katt001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのとおりです。溺死以外で死んだ遺体を水の中に投げ込んだ直後の事を知りたかったのです。 ストーリーの上では、その遺体は浮いていなければならないのです。 いただいた回答だと、説得性があります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• TT414
回答No.4

>(溺死か、それ以外かは不明) 比重の関係で個人差があり、浮く人と浮かない人がいる。 科学的にはこれ以外の回答はありません。死体が浮くか沈むかは比重で決まります。 比重が分からない限り浮沈は分かりません。考えるだけ無駄です。

katt001
質問者

お礼

比重ですか。わかりました。 回答ありがとうございます。

• NiPdPt
回答No.3

概ね#2の回答のとおりだと思います。 詳細は忘れましたが、私の記憶では松本清張の「巨人の磯」に時間経過も含めて詳しく書かれていたと思います。 まあ、所詮小説なので信憑性は不明ですが、巨匠の作品ですのでまんざらでたらめではないと思います。 参考までに。

katt001
質問者

お礼

「巨人の磯」読んでみます。 さっそくの回答ありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

そんな机上の空論に惑わされないことです 死体は 内臓から腐敗します その結果主に腹部にガスがたまって浮いてきます しかし、腐敗が進みガスが体外に逃げて沈みます 腹部に大きな穴が開いているようだとガスは溜まらず、浮力が足らず浮いてきません 浮いてくるまでの時間と浮いている時間は種々の要因がありますから、一概には言えません ただ ほとんどの場合浮いてきますそして沈みます、浮いている時簡に発見できないと、発見することは非常に困難になります  

katt001
質問者

お礼

腐敗するまでは沈むということでしょうか? 回答ありがとうございます。

回答No.1

全然参考にならないけど インド行ったときガンジス河で死体が結構浮いてました 死因もいろいろだと思いますのでまず浮くと思います 河で浮くから海でも浮くんじゃないですかね 小説がんばってください:)

katt001
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。