• ベストアンサー

大学の入試説明会って。。。?

よくある大学の入試説明会ってどんなことをするんですか?時間が6時間もあるので何か特別なことをするんでしょうか? できれば詳しく教えてください! ちなみに大手前大学の31日の入試説明会に行こうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu0623
回答No.1

大学入試説明会では、おもに、入試の日程や科目、過去の問題などの紹介を していると思います。 中には、オープンキャンパス(学校見学)の案内やその学生の希望する学科内容の 説明をし、また、学生さんからの質問にも答えるといった時間です。 一人当たり、10分程度かな? 6時間あるというのは、一人に6時間ではなく、たくさんの学生さんがくるので、 6時間の間に対応するといったかんじです。 私が入試課に勤めていたときの参考でした(^ー^)

taito3
質問者

補足

補足なんですが、1対1で話を聞いてくれる感じなんですか? それとも大勢に1人か二人で説明してくれる感じなんですか?(学校の授業のような感じなんですか?)

その他の回答 (1)

• kgu-2
回答No.2

6時間あるのは、他の方が書いておられるように、その時間は待っています、ということです。  入試説明会には、大学主催のものと業者が手配して大学が参加する、という2つのタイプがあります。業者主催の方が、参加大学が多いかと想います。が、受験生にとっては区別がつきにくいでしょう。内容は変りません。  受験生に対しては、普通は1対1での対応になります。もちろん、お友達やご両親が一緒でも不都合はありません。どのようなご質問にも御答えするでしょうが、大学からは事務職員の方が対応するので、授業の大要はともかく、細部については、「後日返答します」ということになるかもしれません。  ご希望の大学が決まっているなら、その大学に直接いらっしゃるのが一番です。大学は、受験生に対応する部署がありますので、いつでも応対してもらえると想います。ただ、土日は休日になつていますので、あらかじめ電話で予約すればOKでしょう。