• 締切済み

大学院入試での研究室訪問と入試説明会

工学部で他大学の大学院を受けようと考えています。 大学院の距離がかなり遠いため、頻繁に行くことができません。そこで、入試説明会に行き、その時に希望担当の教授に挨拶しようと思います。そうすれば、研究室訪問は行わなくてもよいでしょうか?それとも研究室訪問はやはり、実際に研究している場所に行くべきでしょうか? また、もし人数の超過で他の教授の担当になることを考えて、その先生にもお会いしておくべきなのでしょうか?

みんなの回答

noname#30493
noname#30493
回答No.1

理論の研究室ならそれで十分だと思いますが、実験系なら研究室を見ておいたほうがいいと思います。実験施設などを紹介してもらうためです。他の研究室も本当にそこに進学する気があるのなら行っておいたほうがいいでしょう。あとはその研究室のHPをみて訪問について述べてあったら絶対に行くべきだと思います。