• 締切済み

扶養家族の数え方

年末調整の勉強をはじめました。 扶養家族の数え方がいまいちわかりません。 奥さん(所得0円)・特定扶養家族1人(障害者)の場合扶養控除はいくらになりますか? 扶養家族の欄には何人と記入するのでしょうか? 誰かおしえていただけませんか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>奥さん(所得0円)… 「配偶者控除」38万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm >特定扶養家族1人(障害者)… 「扶養控除」38~98万円 特別障害者かどうか、同居か別居か、年齢などによる違いがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >扶養控除はいくらになりますか… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などの分を足し算した数字です。。 >扶養家族の欄には何人と記入するのでしょうか… 会社の書類か何かに書くのですか。 それなら上司か先輩にお聞き下さい。 社内のことは他人に分かりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm