• 締切済み

扶養家族の数え方

年末調整の勉強をはじめました。 扶養家族の数え方がいまいちわかりません。 奥さん(所得0円)・特定扶養家族1人(障害者)の場合扶養控除はいくらになりますか? 扶養家族の欄には何人と記入するのでしょうか? 誰かおしえていただけませんか?

みんなの回答

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>奥さん(所得0円)… 「配偶者控除」38万円 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm >特定扶養家族1人(障害者)… 「扶養控除」38~98万円 特別障害者かどうか、同居か別居か、年齢などによる違いがあります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm >扶養控除はいくらになりますか… 税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 税法上の「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などの分を足し算した数字です。。 >扶養家族の欄には何人と記入するのでしょうか… 会社の書類か何かに書くのですか。 それなら上司か先輩にお聞き下さい。 社内のことは他人に分かりません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

関連するQ&A

  • 扶養家族になりますか?

    知的障害のある長男が今年から就職しました。パート社員で年収は120万円です。給与所得控除の65万円を差し引くと所得は55万円となり、38万円以上なのでこれまでのように私の扶養家族とはなりませんが、55万円から更に障害者控除の27万円も差し引けると聞きました。これを差し引くと所得は28万円となり私の扶養家族となれるのですが、この考え方で良いのでしょうか?

  • 扶養家族の条件について

    同居老親が特別障害者なのですが、土地を売却して利益が出た場合、いくらから扶養控除を外れるのか知りたいです。現在は自分の扶養家族に入れていて同居老親で特別障害者なので58+75万円の所得控除があります。年金は年額40万円程度なので年金所得控除でゼロになります。 38万円(来年から48万円)ですか?

  • 扶養家族の定義について

    「扶養家族」の定義について教えて下さい。 私の勤め先では、扶養家族を、社会保険=所得税で考えています。 例えば・・・ 社員Aさんは扶養控除申告書の扶養親族欄にお子さんの名前を記入されています。 しかし、お子さんがうちの健康保険に加入していない(=お子さんは会社員の奥さんの健康保険に加入している)為、所得税の計算の際の扶養家族としてはカウントされません。 社会保険と所得税の扶養家族は必ず同じでなければならないのでしょうか。 上記Aさんの場合、お子さんの保険は奥さんの扶養、所得税はAさんの扶養と分けることはできないのでしょうか。

  • 扶養控除の申告書で「他の所得者が控除を受ける扶養家族等」について

    年末調整の申告の準備をしてます。 用紙のD欄「他の所得者が控除を受ける扶養家族等」について裏面を見てもよくわからないので教えてください。 夫(私)と妻は共働きで同じ会社に勤めております。 (ふたりとも所得者です) 0歳の子供がおりますが私の扶養家族として申告します。 そこで妻の申告書のD欄に子供の氏名と控除を受ける他の所得者として私の名前を書くべきか悩んでいます。 この場合、書く必要はありますか? なお、D欄にはどのようなケースに書くのかご存知でしたら教えてください。(例を見つけることができなかったので) 参考: 申告書の裏面には以下のようにと記載されています。 あなたの同一生計内に所得者が2人以上いるときには、あなたの配偶者を他の所得者の扶養家族としたり、また、その生計内の扶養家族を分けて控除を受けたりすることができます。このような場合には、その扶養家族の氏名などを「D」欄に書いてください。 よろしくお願い致します。

  • 確定申告と扶養家族。

    職場の同僚(35歳男性)からの相談ですが、宜しくお願い致します。 彼は今、会社に先月提出した年末調整の書類の件で悩んでいます。 実は奥さんが今年の6月に就職し、11月末で退職したのですが、就職する際に「身上変更届(扶養の有無の変更)」を会社に提出していませんでした。 ですから現在も会社のデータ上では、彼には「扶養家族有り」になっています。 奥さんが先月退職した際にもらった「源泉徴収票」によると、半年間の収入が103万円以上だったので、当然扶養控除の対象にはならないと思い、年末調整の書類には「扶養家族無」と記入したそうです。 それを見た会社は、「身上変更届」及び奥さんの「源泉徴収票」を提出するよう求めて来たそうですが、彼が書き方がわからないと言うので、私が代わって人事担当者に 話を聞いた所、会社側は6月から11月迄に彼に払った「家族手当」の返還を求めると言うのです。 扶養家族でないのに払ったのですから、当然とは思いますが、その金額は半年間で約30万円程だそうです。 彼にそれを伝えた所、その支払について苦慮しているのですが彼曰く「妻が就職した際には、所得が103万以上になるかどうか予測がつかなかった。故意に会社に扶養の有無の変更を届けなかった訳ではない」と言うのです。 ですから、まさか家族手当の返還を求められるとは想像もしていなかったのでしょう。 私は、やはり正しく申告して家族手当を払った方が良いと思いますが、彼は「調べてみたら、妻の収入が103万円なかったので、年末調整の扶養家族欄の訂正出来ないだろうか?」と言うのです。 嘘をついても調べればすぐわかると思うし、それが元で会社から制裁を加えられる危険もあると思うのです...。今回、どうしたら良いのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 年末調整 扶養控除額についてご質問

    年末調整の扶養控除額についてです。 例えば、特定扶養親族(同居)2人、その内1人が特別障害者で ある場合ですが、 (1)基礎控除 380,000円    特定扶養 630,000円   〃   630,000円 同居特障 750,000円 計 2,390,000円 (2)基礎控除 380,000円    特定扶養 630,000円     〃   630,000円    特別障害 400,000円 計 2,040,000円 どちらが正しいのでしょうか? 同居特別障害者と特別障害者の区別がいまひとつ把握できて おりません。 どなたか宜しくお願いします。

  • 扶養家族について、具体的に教えてください

    本日、母を夫の扶養から、私の扶養に変更する手続きをしました。(77歳で180万円未満の年金受給者です) 職場の「扶養親族届」という用紙に記入する際、 「所得税の扶養控除等」を「受ける」に○印をしていたところ、担当者が「扶養手当は130万円までしかつかないので、これは「受けない」になります」と言って 訂正されました。私が「所得税法上の扶養控除は受けられますか?」と聞くと「はい」と言ってくださったのですが、本当にそうなのでしょうか?「扶養手当」を「受けない」というのならわかるのですが、提出した書類の控えを見るとそこは「所得税の扶養控除等」を「受けない」となっているので・・。 扶養手当は給付されなくても、所得税法上の扶養控除を受けるためには、年末に手元に来る書類に母の名前を記入すればいいのでしょうか?それは毎年、するのでしょうか?そのあたりを 教えていただけませんか?

  • 年末調整の特定扶養親族について

    年末調整の事務処理において 「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を社員から提出してもらい、現在処理をしているのですが、この用紙の「特定扶養親族」欄には ■昭59.1.2生 ~ 平3.1.1生 と書いてあるのに対し、国税庁から配布された 「平成17年分 年末調整のしかた」の特定扶養親族欄を見ると ■昭58.1.2生 ~ 平2.1.1生 と書いてあります。この場合、今年の年末調整で特定扶養親族として25万円控除受けられるのは後者の昭和58年1.2生~平2.1.1生の人がいる場合ですよね? ということは、年末調整の控除を計算する場合、「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を参考にしながらするのではなく、あくまで去年の年末に提出された平成17年分の申告書を参考に控除の計算をするのでしょうか? そして、今社員から回収した「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は、来年末の年末調整の時に参考にするものなのでしょうか?それとも、平成17年分、平成18年分両方を参考にして、控除の計算をするものなのでしょうか? というのも、社員の方で勘違いしている者が多く、この平成18年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に記載した内容が今年の年末調整に反映されるものと思い込み、平成17年度は特定扶養親族に該当するが平成18年度には該当しないはずなのに、特定扶養親族の欄に記入してくるケースが多かったものでしたから・・・。 本来は年初に平成18年分を提出してもらう方が勘違いしにくいと思うのですが、いつも「平成17年分 給与所得者の保険料控除兼~~」と「平成18年分 給与所得者の扶養控除等~~」を一緒に提出してもらうものだから、ごちゃまぜになってしまうんですよね。。。 なんだか支離滅裂な質問になってしまって申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • 扶養に入ったら確定申告は?

    お願いします。 今年6月末に会社を退職し、夫の扶養に入りました。 6月までの給与収入は200万強です。 年末調整で、扶養控除の配偶者控除欄や配偶者特別控除欄は、年間所得が103万以上なので記入できませんが、 こういう場合、確定申告しなければいけないのでしょうか?

  • 年末調整(身体障害者)の給与所得者の扶養控除等

    正社員として会社勤めしています。会社から年末調整の書類として給与所得者の扶養控除等に関する書類を提出するように言われています。私は内臓系の病気で身体障害者の手帳を交付されておりますが、会社には一切話していません。給与所得者の扶養控除等の書類には障害者手帳の番号を記入する欄がありますが、これは記入した方が良いのでしょうか。記入した場合、利点は大きいでしょうか。

専門家に質問してみよう