所得者の扶養家族についての申告書のD欄とは?

このQ&Aのポイント
  • 年末調整の申告の準備をしている中で、扶養控除の申告書のD欄についてわからないことがあります。
  • D欄には、同一生計内の他の所得者を扶養家族とする場合に、その氏名などを記入します。
  • D欄に書く場合は、配偶者の名前や子供の氏名などを記入する必要がありますが、共働きの場合でも記入する必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養控除の申告書で「他の所得者が控除を受ける扶養家族等」について

年末調整の申告の準備をしてます。 用紙のD欄「他の所得者が控除を受ける扶養家族等」について裏面を見てもよくわからないので教えてください。 夫(私)と妻は共働きで同じ会社に勤めております。 (ふたりとも所得者です) 0歳の子供がおりますが私の扶養家族として申告します。 そこで妻の申告書のD欄に子供の氏名と控除を受ける他の所得者として私の名前を書くべきか悩んでいます。 この場合、書く必要はありますか? なお、D欄にはどのようなケースに書くのかご存知でしたら教えてください。(例を見つけることができなかったので) 参考: 申告書の裏面には以下のようにと記載されています。 あなたの同一生計内に所得者が2人以上いるときには、あなたの配偶者を他の所得者の扶養家族としたり、また、その生計内の扶養家族を分けて控除を受けたりすることができます。このような場合には、その扶養家族の氏名などを「D」欄に書いてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

奥様の申告書のD欄に子供の氏名と控除を受ける他の所得者としてhidemioさんの名前を書くことになります。 これは、申告書の裏面に書かれているように、お子さんは、夫婦のどちらかが扶養家族として選択することが出来るので、どちらが扶養家族として申請しているかが判るようにするために記載するのです。

hidemio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 助かりました!!