• ベストアンサー

扶養控除申告書で わからない点を教えて下さい。

11月からアルバイトを始めた主婦です。 今日勤め先から「扶養控除申告書」を頂きました。 会社づとめ(独身)をしていた時と 少し家族内容が変わって 悩んでいます。 私の月額給与は3万前後です。(本年は5~6万で 終わる予定です) 旦那の扶養に入っています。その他 子供が2人 旦那の扶養になっています。 (1)この時 旦那が会社に提出する扶養控除申告書の「A控除対象配偶者」の欄には 私の名前を記入し 所得の見積り額は65万以下と言う事で 0と記載すればいいのでしょうか? (2)私の方が提出する扶養控除申告書は 私の氏名・住所・生年月日・世帯主(主人)の氏名・続柄・配偶者の有無だけ記載すればいいのでしょうか? D欄の「他の所得者が控除を受ける扶養親族」という欄には 子供達の名前を記載するのでしょうか? 宜しくお願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

(1) あなたの年収が、5~6万円で終わりそうなら、今年の所得は0円ですね。 ご主人の申告書上では、控除対象配偶者はあなたの名前、所得見積もりは0円です。 (2) あなたの方の申告書は、お書きになられている項目のみ記入すればOKです。

kwgcmm1001
質問者

お礼

教えて頂きまして ありがとうございました。 大変 助かりました。

その他の回答 (2)

• kamehen
回答No.3

(1)(2)とも、おっしゃられるている通りで大丈夫です。 ただ、D欄は、裏面の説明を読まれたらおわかりになるとは思いますが、通常は記載しなくて良いと思います。 それと、ご主人の方の配偶者特別控除申告書にも、「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」の欄に0円と記載して下さい。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 本来でしたら ポイントをお付けしたいのですが 申し訳ございません。先ご回答順に付けさせて頂きます。 ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

給与所得控除は最低でも65万円有りますから、給与収入が65万円以下であれば、給与所得は0円になります。 1.2ともに、ご質問の通りの記入方法で大丈夫です。

kwgcmm1001
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。 助かりました。