• 締切済み

給与所得者の扶養控除等申告書についてお願いします

給与所得者の扶養控除等申告書の書き方についてお願いします。 僕は大学生で先日バイトからこれを書いて提出するように言われました。 両親は離婚して現在母と暮らしていますが 1・世帯主の氏名の欄に父親の名前を書い て住所は母と住んでいるところにするというのはできないでしょうか? 2・住所と世帯主を父のものにしても大丈夫なんですか? 3・Aの控除対象配偶者とBの扶養親族の欄には何を書くのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

世帯主は、住民票の記載によります。 しかし、記載したくないなら、世帯主の氏名と続柄は記載する必要がないので記載しないでください。 Aの控除対象配偶者 将来結婚したらつま又は夫を記載します。 Bの扶養親族の欄 子供や将来親の面倒をみるようになったら親の名前、兄弟姉妹も生活の面倒をみるようになったら記載します。 以上の人は38万円以上の所得が無いことが前提ですので家族全員の名前を記載することの無いようにしてください。

noname#77348
noname#77348
回答No.1

学生さんですから、わからないでしょうね。 でも、そういうことは勤務先に確認することが正しい対応です。 1 お母様と暮らしているなら、世帯主はお母様です。 離婚している以上、例外はありません。 2 大丈夫・・なわけがありません。なぜそうしたいのかわかりませんが。 3 あなたに配偶者がいますか? 扶養している家族がいますか? もし、配偶者とか扶養の意味がわからない場合はググってください。 以上