給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

このQ&Aのポイント
  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の上欄に「世帯主の氏名」とありますが、これは住民票上の世帯主で良いのでしょうか?
  • 配偶者の有無の欄ですが、夫がいる場合『有』に○を付ければいいのでしょうか?
  • パートですが、主人の扶養から外れて、勤務先で社会保険、厚生年金に加入しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

現在、パートで働いています。 私の勤務先に提出をする、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について いくつかご教示下さい。 1、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の上欄に   「世帯主の氏名」とありますが、これは住民票上の世帯主で良いのでしょうか?   (私の場合、主人がおりますので、主人の名前ですか?続柄は『夫』ですか?) 2、配偶者の有無の欄ですが、夫がいる場合『有』に○を付ければいいのでしょうか? (配偶者とは、妻の事だけを指すのでしたら、私は妻の立場ですので   『無』になると思うのですが…) ちなみに、パートですが 主人の扶養から外れて、 勤務先で社会保険、厚生年金に加入しています。 単純な事ですみません。 宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

1について 世帯主とは住民票で定めていると思います。しかし、夫とは限りません。あくまでもあなたがたの届出によって決まっていることでしょう。お忘れであれば、住民票を確認されることですね。 単身赴任で、住民票も異動しているような場合には、世帯が別の扱いになっていることでしょう。 所帯と世帯を混同してはなりませんね。 2について 配偶者とは、夫から見れば妻、妻から見れば夫です。したがって、結婚していれば配偶者はいることになります。ただ死別などをした場合、婚姻関係が残っている考えもありますが、その場合には配偶者が存命していないということで『無』となるでしょう。 男尊女卑などの古い考えは、今の法律には基本的にないでしょう。 『ご主人』という言葉は一般的ですから使うのはかまわないと思いますが、あくまでも昔ながらの慣習に過ぎません。 女性が収入を得ていることも多いですし、中には夫より妻の方が収入が多いでしょう。 しかし、未だ家事をするのは女性が多いでしょうね。 それでいて主は誰かなんて考えは出来ないでしょう。 そして、家事も立派な仕事であって、家庭があるから安心して外に稼ぎにいけるという考えもありますからね。 あくまでも、税務上の扶養の考えでは、金銭的に誰の収入が生活費の中心になるかで扶養・被扶養の関係を考え、さらに控除を受けるのに制約をしているに過ぎません。 さらに、税務では配偶者の扶養という考えではなく、配偶者控除・配偶者特別控除の対象となる配偶者がいるかどうかで考えているだけでしょう。

jelly_fish_
質問者

お礼

この場を借りまして、回答を頂いた皆様にお礼申し上げます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

1)世帯主氏名は、夫の氏名です。続柄は(夫)です。 2)配偶者有りに〇印で。 扶養から外れて申告されてるなら、右上の住所氏名。生年月日、世帯主などだけを記入して、左の欄は斜線を一本引いただけで提出してください。 余分なことですが、貴方が年収103万以下なら、夫は配偶者控除を申請できて38万円を収入から控除した金額の所得税になります。つまり、税金は安くなります。更に、141万以下なら配偶者特別控除を受けられますから所得税は段階的に軽減されます。 130万円以下なら、夫の健康保険の被扶養者となれますから保険料が浮きます。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>1これは住民票上の世帯主で良いのでしょうか? そのとおりです。   >(私の場合、主人がおりますので、主人の名前ですか?続柄は『夫』ですか?) 住民票上の世帯主です。あなたが世帯主ならあなたのお名前を、夫が世帯主なら夫のお名前を記入します。 続柄は、世帯主があなたなら「本人」、夫が世帯主なら「妻」となります。 >2、配偶者の有無の欄ですが、夫がいる場合『有』に○を付ければいいのでしょうか? (配偶者とは、妻の事だけを指すのでしたら、私は妻の立場ですので   『無』になると思うのですが…) 夫と妻は互いに配偶者ですから、妻から見て夫は配偶者です。したがって「有」に○をつけます。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>「世帯主の氏名」とありますが、これは住民票上の世帯主で良いの… 税の世界では、必ずしも住民票の記載事項ではなく、生活の実態を記入します。 >私の場合、主人がおりますので、主人の名前ですか… 年寄りも同居していて年寄りが一家の主なら年寄りの名前です。 >続柄は『夫』ですか… 夫が世帯主なら夫。 >配偶者とは、妻の事だけを指すのでしたら… そのような日本語の意味はありません。 >主人の扶養から外れて、勤務先で社会保険、厚生年金に加入しています… 税金に関する手続とは関係ありません。

関連するQ&A

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書で世帯主の氏名や続柄とありますが、アパートの場合はどうするのですか?

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「あなたとの続柄」について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「あなたとの続柄」について 現在、ある工場でパートをしています。 平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 というものを提出しなければならないのですが、当方は扶養親族もおらず、書く場所は少ないです。 自分の名前の横に捺印を押して、あとは世帯主の名前と続柄を書くだけとなっています。 そこで質問なのですが、 世帯主の名前は私の父の名前ですが、そのすぐ下にある 「あなたとの続柄」の欄につきまして、 このあなたとの…とは、私から見た父…で良いのでしょうか? そうなると、どう書くのが普通なのでしょうか。 親? 父親?? このようなものを書くのが初めてなので、ちょっと苦戦しています。 どうかアドバイスお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方

    夫の勤務先から 下記のものを持って帰ってきました。 ・平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 ・平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書 上記の申告書の記入で、以前も質問をさせて頂き 同じ様な質問になってしまうかもしれませんが 配偶者(私)の記載方法について、ご教示頂けると助かります。 ○私は、今年1月より パートで働きに出るようになりました。    今年の1月~12月までの 所得の見積りは約115万円になりました。    給与所得以外に収入はありません。 そこで 質問なのですが… 1.平成22年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を    昨年末に夫の勤務先に提出した際、『控除対象配偶者』の欄に私の名前が記載されおり    その時は無職(専業主婦)でしたので、『職業」の欄に 【無職】 と記載しています。    今回持ち帰って 再提出する場合 『平成22年中の所得の見積額』に    所得の見積り 【115万円】 と記載すればよいのでしょうか?    それとも、『控除対象配偶者』には該当しないので 私の名前を 2重線でも引いて    消しておけばよいのか?  【無職】と書いた欄を訂正して 【パート】とでも 書くべでしょうか? 2. 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の「控除対象配偶者」欄で    私の名前は書かなくても大丈夫でしょうか?    (来年も今年と同じ様な金額で給与所得があると思います。) 3. 平成22年分 給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書    「給与所得者の配偶者特別控除申告書」の欄には 今年 私が働いた所得を書いて    必要経費を差し引いた金額を早見表から割り出して 記入すればよいのでしょうか?    私の場合、今年1月~12月の給与所得の見積もりが115万円だったので    115万円から必要経費65万円を差し引いた50万円が合計所得金額となり    控除額は26万円に当てはまりますが コレで間違いありませんか? 4. ウチにはもうすぐ高校を卒業する娘がおります。    23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の     「控除対象扶養親族(16歳以上)に記載するのですが      高校卒業後の 来年の4月からは、社会人として収入を得るようになるのですが     この場合も 記載しておくべきなのでしょうか? 以上、長い文章で分りづらいかもしれませんが    明日、夫の勤務先に提出しなければいけないので    皆様からご教示を頂ければ とても助かりますので どうぞ 宜しくお願い申し上げます。    

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書ってどこ書けば

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書って私の場合どこを書けばいいんでしょうか? 一番上の氏名、生年月日、住所、世帯主の名前、あなたとの続柄(父)、配偶者の有無(無)と書きました。しかし、 あなたに控除対象配偶者や扶養家族がなく、かつ、あなた自身が障碍者、寡婦、寡夫又は勤労学生のいずれにも該当しない場合には以下の名欄に記入する必要はありません。と表記してある下の欄は私の場合書かなくてもいいんでしょうか? 現在フリーターで親の扶養に入っています。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    (1)(2)(3)と質問があります、どうぞよろしくお願いします。 私は今月からフルタイム短期で働き始めたので、就業先の社会保険に加入しました。 ・給与は平成25年より支給開始。(24年の収入は100万円以下でした) 夫の健康保険組合からは 被扶養者から外れる手続きを完了しました。働き始めた日付からです。 この他やるべき手続きを教えていただけないでしょうか。 夫がする手続きとして、 平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に 妻の私を扶養者として記入しているはずなので これを、ナシに変更するべきではと考えています。 平成25年分の記入は、すでに11月ごろに提出させられていることが多いですよね。 私自身が契約する時に提出したので、夫も、もうとっくに提出していると思います 妻の仕事フルタイムではありますが春までの短期契約なので、 (1)数か月で終了。(平成25年収入103万円以下) (2)終了後も仕事を探して働けたら平成25年収入は103万円よりも多い見込 (2)の場合で、 平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の 妻を扶養家族として記入可否が変わってくると思うのです。 配偶者控除(配偶者特別控除も超えて) 収入が適用できる範囲を超えたら、どのような手続きをふめばよいのかの、ご相談です。 (2)になる予定の場合、 今すぐにでも夫は年内に平成25年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の 妻の名前を消す作業を勤務先に申し出なければなりませんか。 それとも、妻の名前を消した申告書を国税局などで取り寄せて、 夫が自分で勤務先経由せずに税務署に送付するなどすればよいのでしょうか。 (1)になる可能性も残っているので、 配偶者特別控除の枠を超えるタイミングで、超える給与の支給日前に、 勤務先に「25年分の申告書に変更あり」と、申告するのでしょうか。 (1)の時と(2)の時 手続き方法を教えてください。夫の手続きばかり書きましたが、 妻の私がするべき手続きで忘れているものはありますでしょうか。 (3)もう一つ質問があります。 妻である私の年金手帳について、 手帳の中の記入は自分で記入するものなのでしょうか。 昔は会社や役所に提出して記入されたのです。 今回の私の就職時には 番号だけ控えたら 手帳はその場で返却されました。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書など

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書など 友人は、他の会社のバイトと、妻の事業に従事しています。 2歳の子どもが一人います。 妻の方が収入が多いので、扶養控除は妻の方で適用するべきだと思うのですが、冒頭の申告書で恐らく夫の方で控除しているようです。 夫は、 バイト80万も満たない額で、それと事業専従者86万円を妻の事業所得から控除する分しか給与はありません。 質問は、 去年までは夫で扶養控除していた分を妻に付け替えるのに何か届け出は必要か? 夫は冒頭の申告書を出したが年末調整すれば扶養控除を妻にできるか? です。 回答お願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書について

     扶養控除等(異動)申告書について質問します。  わたしは現在妻と二人で生活しています。 妻は今年1月に仕事をやめ、現在は専業主婦です。  去年に会社からもらった平成21年扶養控除等(異動)申告書 には何も記入せずに提出しました。 今年の配偶者控除を受けるには、 平成21年給与所得者の扶養控除等(異動)申告書に 記入し直して会社に提出したらいいんでしょうか?

  • 扶養控除申告書、異動の場合の書き方

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください。 私(妻)は8月末で正社員の仕事を退職し、現在は夫の健康保険の扶養に入っています。 私のH23年の所得は130万円を超えますので、配偶者(特別)控除は対象外です。 このほど夫が勤務先から年末調整の用紙をもらってきました。 平成23年分 給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除申告書 平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 平成24年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 以上の3枚です。 このうち、平成23年分 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書 の記入方法がわかりません。 おそらく異動があった(私が正社員をやめ、健康保険などで扶養の手続きをしたので控除対象と思われた?)ということで、戻ってきたのだとおもうのですが、 年の途中まで正社員だったので収入が多く、扶養者控除の対象ではありません。 それでも「異動があった」としてA控除対象配偶者欄に記入が必要なのでしょうか? それとも何も記入せずに会社に提出していいのでしょうか?(もちろん収入が多くて対象じゃない旨を夫から説明してもらいますが) 夫の会社では給与計算や社会保険手続きなどを外注しているため、 社内の人は誰も詳しくなく、外注先に問い合わせてもらっても連絡が来ず困っています。 おわかりになる方がいましたら、ぜひ教えてください。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記載方法について

    給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の記載について教えてください。妻のパート収入が今年初めて収入103万を超え(120万)になりました。控除対象配偶者は平成19年中の所得の見積もりが38万以下の人が対象なのですよね。だとしたら、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の控除対象配偶者欄には名前など何も記入する必要はないのでしょうか。平成19年1月には年収103万以内でおさめるつもりだったので、控除対象配偶者欄に名前を記載しました。途中から収入が103万以上になることが分かりましたが、会社には何も申告してません。異動月日および事由(平成19年度中に異動があった場合記載してください)とありますが、ここも記入不要でしょうか。  配偶者特別控除申告書欄に配偶者特別控除額の記載をしております。 教えていただきたくよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について教えてください

    こんにちは。 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方について質問です。 記入欄に「世帯主の氏名」・「あなたとの続柄」とあるのですが、現在一人暮らしの場合はどのように書けばよろしいのでしょうか? また、住民票を現在住んでいるマンションの住所に移していないのですが、この場合は記入欄の「あなたの住所又は居所」にはどちらの住所を書けばよろしいですか? どなたか回答よろしくお願いします。